ジャンプ36・37合併号感想

ジャンプ合併号の女性キャラ表紙に物申す(長井秀和風に)

・まず、水着の表紙を男性陣と女性陣に分けたダブル表紙の企画は素直に評価したい。
 しかし、それなら女性陣の水着表紙はこだわりを持ってほしかった!

・そもそも、作品の人気とキャラの大きさをバカ正直に反映させるのは間違い!それは男性陣でやっているじゃないか!

・ナミの扱いがやけに大きすぎる。だがそれはまだいい。
 サクラをこんな前面に持ってくる意味が分からない!大体、下が水着じゃない!ぶっちゃけ可愛くもない!
 ここにはまもり姉ちゃんを持ってくるべきだ!村田先生の描く女の子は可愛い。

・正直、織姫もここじゃなくていい。ってかルキアを描くべきじゃないのか!巨乳を描けば喜ぶと思っているのか…?
 水着姿で貧乳を恥らうルキアを描けばみんなの評判上がったのに!
 番外編でもルキアはパーカー着てるし!それがオサレなのか?ばか!

・サクラの髪はピンク。織姫の髪はロング。ピンクのロングならもっと大きく描くべきキャラがいるだろう!?
 しかし、今週はとらぶるヒロインズのポスターが付録でついている。編集部、GJ!
 ここで今週のトリビア。「とらぶるのポスターをめくると、裏はエムゼロのポスターになっている」。
 たぶんほとんどの人が知らない。きっと90へぇくらい。

・表紙でも、愛花のはっちゃけぶりが少ない!背中向けてるし下はボールで隠している!
 そろそろはっきり言いたい。エムゼロはとらぶるに勝てない!叶先生、ドンマイ。

・ムヒョロジのこの子は誰だ!?最初マジで分からなかった。今も名前が分からない。
 西先生に言いたい。あなたの作品のヒロインは、ロージーだ!みんな知ってるぞ!間違いない!

・リボーンのヒロインも京子じゃない!コレもみんな知っている。なぜヒロインを描かないのか?人選がおかしい!
 リボーンのヒロインはツナのママだ!絶対!

・ボーボボのヒロインはビュティじゃないのか…と突っ込むところはそこじゃない!
 リナリーの横にいるのは何だ!?誰だ!ケータイが水着を着てるのをオレは初めて見た!
 びっくりした!ありえない!松井先生…GJ!!
 弥子の水着姿が見れなくてもいいくらい笑わせてもらった!まさか烈海王が(違う)

・目立たないところではひめのんがかわいい。だが掲載順位がやばい!岩代先生にはがんばってほしい。

・もう一人可愛い子がいる。織姫と京子の間にいる子だ。誰だ!!
 OVER TIMEはその存在を完全に斬に喰われている。
 『OVER TIMEは絵がうまいぶん読みやすいし素人から玄人まで幅広く読まれている
 金未来杯(ゴールドフューチャーカップ)のエントリー作品。
 対して、斬は見た目なんかは素人の絵とほとんど変わらねぇが、
 あえて読みづらいように丁寧に描かないぶんセリフと矛盾をかなり増加させて
 ネットでのツッコミを目的とした2ちゃんねらー好みの扱いにくすぎる漫画。
 読みこなせねぇとポルタカヤツギハギよりつまらないただの黒猫みたいなもんだってのに
 なんであのジャンプ編集部は?』
 って長い!!

以上、水着表紙感想でした。
触れなかったキャラはたいした感想はないってことで…。

ワンピ
ルッチは人型・人獣型・獣型を使い分けているんだなぁと。チョッパー以外でこういう人は案外
少なかったんじゃないだろうか?

ブリーチ
一護「俺が一人で助けに行く」
この人は一人で何が出来るんでしょうか?この自信の根拠は何なんでしょうか?
勝手な行動は許さないと言った山本総隊長の意見は正しいよなぁ。
敵が未知数な限りは、きちんと作戦立ててしっかり準備してからみんなで突入するべきでしょう。
乗り込めば何とかなる的な、根拠ないけどバトルすりゃ気合で勝てるよ的な主人公が増えてきた気がします。

アイシールド
けっこう毎回ハラハラしながら見てるんですが、ここまで「マジで負けるんじゃないか」と心配した
展開は初めてでした。面白いよこのマンガ!
ワンピやブリーチなんかは、どれだけ傷つこうが不利だろうが「結局死なないんでしょ?勝つんでしょ?」と
いうのが分かりきっているので、ハラハラ感がないんです。アイシは一回西部にマジで負けたことがあるから
今回「まさか…え、ちょマジで!?」みたいな不安感があったんですわ。ヒル魔の諦念を見たときは「このマンガ
どう収集つけるんだろう…?」とか思ったんですが、杞憂でした☆
(一応フォローしますと、ワンピやブリーチは闘いは面白くないんですが(長いし)、その他の所に魅力があるから
続いてるんだと思います。たとえばワンピは時々ある感動的なシーンや海賊たちの楽しい掛け合いが
魅力なんだと考えています。ブリーチは…何でしょうね?リボーン
「守式弐の型 坂巻く雨」
…水のないところでは使えないよね??

ボーボボ
首領パッチかっこええなぁ!!
あ、みんな知ってると思うけど、ダイヤはけっこうもろいですよ?

いつも、「呪いのローラー」だか「地獄のローラー」だかどっちか分からなくなります。

番外編シリーズ・ブリーチ
一角「だ…誰だ!俺のふんどしの(ry」
セ、セクハラですよー!!ってか見てないのにカニって分かる一角は(股間の)感覚が鋭敏だなー(笑)
ワカメ大使
先述の「ブリーチの魅力」が判明しました。コレだよ!このセンスだよ!松竹梅は久保先生のオサレなところは
どうだっていいのですが、こういうギャグのセンスは素直に面白いと思います。
真面目に…白哉があんな真面目に「ワカメ大使」って…なんだよそのセンス(笑)
ちゃんとタイトル(砂で作った看板?みたいなの)も作ってるあたり、芸が細かいなぁ白哉。

番外編シリーズ・ディグレ
う〜ん…面白いですかコレ?
なんかこう、腐女子向けのどたばた劇というか…少年はコレ見てもウケないと思います。もちろん青年も。
ジャンプはやっぱりオタク化・腐女子化してるのかなぁ。

番外編シリーズ・ネウロ
あぁー、髪をアップにした弥子はかぁいいなぁ。さすがジャンプ1の萌えキャラです(2位はロビン)。
弥子は貧乳だったから水着になれなかったのでしょうか。松竹梅は微乳は美乳だと言い張る派です。

ナルト
暁のメンバーは仲いいんですね、意外と。そういうのは好きです。やっぱ幻影旅団の影響ですかね。
ところで、デイダラさんはなんで人気投票3位(?)だったんでしょう?
そんなに腐女子ウケする要素は無いように思うんですが。
デイダラのここが素敵!と小一時間熱弁できる方はぜひメールください。マジで。
【8/22 追記】
掲示板置いたので、デイダラの魅力語れる人はそこで魅力を教えてください。
いや、ご面倒じゃなければの話ですが…。
人気投票3位だったのには何か理由があるんだよね??

あとアスマ先生が死亡フラグ立ちまくりです。かわいそうに。

銀魂
こういう泣き方する人はいたよね!
今回の銀魂はバカっぽすぎて笑えました。こういうの好きです。

とらぶる
腐女子にはきっと見向きもされていないとらぶるですが、松竹梅は大好きです。
なんというか、黒猫では錬金術で「面白…いのかこれ」的な漫画を描いていた矢吹先生が、
長谷見先生の力を借りて少年誌の限界にチャレンジしてるその姿勢にシビれる憧れるゥ!って感じです。
触手を見たときには「この人は狂っちまったんだ…」と思ったモンですが、どうやら毎週狂ってるんだと
いうのが最近分かってきましたので、一安心です。
今週も、春菜のタオルとか、「キモダメシっておもしろそーだね」とか、「何ボーっとしてんの春菜〜」とか、
万遍なく狂っていたので安泰だと思いました。
(個人的にはししおどしを興味深げに見るララも何かが狂っていると思うのですが、どうでしょう??
ふつう、風呂場にししおどしはないと思うんですが…。)

ペンギン
バカップルが最高です。どうなるんだコレ??楽しみだ(笑)

ネウロ
おぉー、初めてネウロに「してやられた」感が漂ってますね。おもしろいです。

すいません。落書きされて半泣きの弥子にめちゃめちゃ萌えました。
くっそう、かぁいいなぁ。

ディグレ
とりあえず、蝋花って娘はかぁいいですね。あとは別にどうでも。
アレンの声優さんは誰だろう??朴さんだったら狙いすぎだよなぁ。
【追記】
アレン役は小林沙苗さんだそうです。う〜ん…塔矢アキラの方?


ムヒョロジ番外編
考えすぎかもしれませんが…
「レナ」「罪滅し」(ふつう「罪滅し」って書きますよね?)や「トビラ様っていう神様」とかの単語を見ると…。
あるゲームを思い出してしまうんですがねぇ。偶然ですかねぇ。ぐぎゃぎゃぎゃぎゃ。

個人的には、方舟とかそういった巨大な敵は出さないで、こういう一話か数話で簡潔にまとまる「ちょっと不思議なアヤシイ話」を
描いてたほうがもっともっと面白くなったと思うんですが。ヤンマガのHOLiCみたいな感じで。
前から思ってたんですが、ジャンプではバトルをしないと人気出ないんでしょうか。
少年向けにどんな漫画でもバトルものにテコ入れするよりも、バトルじゃなくったって面白い漫画はあるんだよと今の子供に
漫画を通して伝えてったほうがいいんじゃないかなぁ…。
そうすれば、ジャンプを見て育った漫画家志望の新人が、一様にどこかで見たことのあるつまらないバトル漫画を描く、といった
画一化による人材の不足も防げると思うんですがねぃ。いろんなジャンルの漫画を見て育てば、その人が何か物語のストーリーを
考える時に、展開の発想が絞られないというか、安易にバトルに落ち着くことがなくなると思うんですが…どうでしょう?
とりあえずバトルをしておけばいいだろうと安易に考えて失敗した例がタカヤですよね。
ジャンプ編集部は、もっといろんな可能性に挑戦してほしいなぁ。

もて王
ヴァジュラ
あはははははは!
明らかにおかしいですよねこの技!!尾田先生も最近ははっちゃけすぎです。男塾とか目指してるんでしょうか。

オヤシロ様のたたり
よかった〜ひぐらし使ってくれて!これくらい堂々と使ってくれればいいんですが…。

一反もめんに呼ばれてるんじゃないんだぞ
けっこう好きですコレ。木嶋はさすがに伊舞を口説こうとはしないんですね。
関係ないですが、松竹梅の住んでる町には一反もめんの看板?が掲げられているうどん屋があります。
アレは何なんだろう…??

気を失って尚 君臨するのか
テニスが復活するまではもて王でお腹を満たしたいと思います。
早く戻ってきて、許斐先生!
そして僕らを笑わせて!!

○らのあな
親子連れで入る人なんているのかw


表紙の隣ページはるろうに剣心完全版の告知か…すぎたんをいじめてるのか!?
すぎたんがかわいそうだよ!泣くぞ!?

表紙「早くも人気超沸騰!!」
「早くもこの掲載順位!!」の間違いじゃないのか…?
OVER TIMEもそうだけど。

あ、中身に関しては別に言うことないです。もう突っ込む気も失せたので…。
すぎたんはシグルイでも読むといいよ。
でも7才の女の子にシグルイは酷かなぁ。

みえるひと
この漫画も、ここまでバトルものにする必要はあったのか?
なんかもう、「迷える霊を(時には力ずくで)導く案内屋」って感じじゃなくなってきたしなぁ。
タイトルもコレ「みえるひと」でしょ?霊が見えない人に対して、ごく少数いる<みえるひと>のお話だったんじゃないのかなぁ?
みえない人、いないじゃん。読者のこと、なめてんじゃん(と同時に脛を蹴る。殺されちゃうぜ、マジで)。
確か読切の時は、ひめのんと一緒に幽霊のお姉さん(悪霊だと思ったらいい霊だった)もうたかた荘に住むことになって、
「このマンガ、連載したらめぞん一刻風のどたばたほのぼのコメディになるのかな?」とか思ってなかなかないジャンルの
漫画を期待してたんですが。これじゃなぁ…。
ぶっちゃけ、この掲載順位もさもありなん、といったところか。
漫画家の才能潰してるよ、編集部。


今週はこんな感じで。


ジャンプ感想目次に戻る

トップに戻る
inserted by FC2 system