2009年ジャンプ22・23合併号
赤マルジャンプ2009SPRING、ジャンプSQ6月号感想



【一言近況】

ひぐらしデイブレイクを買いました。よく分からないなりに遊んでます。
中〜近距離キャラが自分には合ってるみたい。
操作してて一番気分いいのは園崎茜さんかな。擬似アバンストラッシュクロスができるから。
あと、女の子キャラのぱんつを見て「えへへへ」と笑いながらプレイしているのは僕だけではないはずだ。
知恵先生のぱんつが見えたときが一番嬉しい。すごく幸せな気分になれるんだ☆

就職先はまだ決まっていません(´・ω・`)



【ジャンプ22・23合併号感想】

【To LOVEる】 
なんだこのエロゲ展開は… 
今までだって充分エロゲ展開だったんですけど、今回のコレはあまりにもエロゲ(エロ漫画)的展開だったので笑ってしまった。 



↑どう見ても事後(笑) 
エロ漫画ならここからセクロスに突入するのはコーラを飲んだ後ゲップが出るっていうくらい確実なんですが。 

今回の見所は、いつかのお祭りの時には勢いに任せて告白しちゃったリトなんですが(告白自体は花火に消されて伝わらなかった)、
今回は伝えようとした瞬間ララの顔が頭をよぎった点がひとつ。
あの頃に比べるとララの重要度というのがリトの中で格段に増しているようですね。 

もうひとつの見所は「リトと春菜ちゃんが裸でふたりっきり」というシチュを想像して興奮冷めやらぬ様子の唯たん(笑)
「裸で街中に放り出されたかもしれない」ではなく「真っ暗な地下室に男女2人…セクロスでしょう」という妄想をするあたり、
唯たんの妄想力もなかなかのものです。実際は真っ暗な地下室にいたなんて想像できるはずもないんですけどね。 

しかし残念だ… 
冒頭でリトがお静ちゃんからワープくんを取り上げなかったら、
もしかしたら地下室に閉じ込められたのはリトとお静ちゃんだったかもしれなかったのに…!
リトとお静ちゃんのペアはなかなかレアなんですよ。うーん、惜しかった。 


【ネウロ】 
… 

… 

… 

ネウロはもう、先週で終わったんだよ… 
うっかり「次はネウロだな!」と思ってタイプした後、現実に気付いてしまった…(´;ω;`)ウッ 


【ワンピ】 
ちゃんとルフィがクロコダイルの名を覚えてたのがちょっと意外でした。Mr.3は「さん」だったのに(間違っちゃいないけど)。 
イワさんが握るクロコボーイの秘密…クロコボーイがまだルーキーだった頃、
イワさんにハッテン場に連れ込まれたとかそういうことでしょうか(つまりイチモツを握ると同時に弱みも握った)。
もしくはいつのまにか女体化ホルモンを打ち込まれてて、ときどきクロコガールになっちゃうとか。
そういった弱みがあれば、彼がイワさんの言うコトをホイホイ聞いちゃうのも頷けますね。 
なんにせよすごいパーティーが組まれたものです。麦わら特戦隊といったところでしょうか。 


【ブリーチ】 
敵を侮らなくてもなおかつ右半身をぶった斬られる日番谷きゅんに萌え萌えです。
明らかに間合いの外から斬ってるのは、水圧の刃でも飛ばしたのかしら。 
砕蜂さんはフツーに卍解すればいいんじゃないかな(´・ω・`) 
しかしバラガンのおじいちゃんはカッコいいな。巨大戦斧萌え。 


【黒バス】 
ようやくジャーマネ…じゃなかった、監督のコの名前を覚えました。相田リコちゃんね。 
っていうか今までは「名を覚えるほどの価値も無い」と感じていたんですが、
今回の「ウフッ」のあまりの可愛くなさとその後のブチギレた時の涙目の可愛さに彼女の(僕にとっての)存在価値を見出せました。
ってかあのウインク、わざと可愛く見えないように描いたんなら藤巻先生の技量はなかなかにすごい。
「ああ、こんなご褒美はいらねーな」と、読者とキャラクターの心情がぴったりシンクロしたもんな。
その意味で、あのウインクを可愛く描いてたら台無しだったわけです。 

余談だけど、相田リコちゃんは髪型も髪の色も伊波まひるとほとんど変わらない(ヘアピンまで着けてる)のに、
両者の可愛らしさに歴然と差があるってのはなにげにすごい。
男をブン殴るほうがだんぜん可愛いってんだから、キャラの魅せ方ってのは大切ですね。 


【トリコ】 
サニー勝利!意外とあっさり勝ちましたね。 
しかし美食會の連中は今んとこ、スタージュン様以外には一切の貫禄も風格も感じられないなあ。
ダイ大でいうなら、スタージュンがバランかミストバーンという印象で、
他の奴らはザボエラ・フレイザード(魔炎気の鎧バージョン※)・キングマキシマム程度の存在感…もっとがんばってくれよ(´・ω・`) 
※フレイザードは姑息なヤツだったけど、それでもミストの軍門に下る前は悪役としての風格とカッコよさに満ちていたと思います。
少なくとも、ただただ勝利と栄光を掴むために弾丸爆花散で自らの命さえも懸けたあの姿勢は敵ながらお美事だった。 


【バクマン】 


 


これにはやられた! 
サイコー&シュージンの万感の思いが込められた感謝のお辞儀と、
それに涙をグッと堪えてエールで応えた服部さんに僕は心を鷲掴みにされてしまいました。
「万感の思いを込めた圧倒的感謝のシーン」のNo.1はサンジ兄さんの
「オーナーゼフ!長い間!くそお世話になりました!」なんですが、それに次ぐ名シーンだったのではないでしょうか。
服部さんとともに、僕まで少し涙目になっちゃったよ。 
この男同士のアツいやりとりに比べると、亜豆パートは霞んで見えるな…。 

港浦さんはまだよく分からないけど、暑苦しいだけじゃなくて心根もアツい人であって欲しいな。 
そして三つ編みのメガネっ娘キャラ登場!いい娘であってくれ〜!! 


【読切・BLUST!】 
「クソォォ カレーさえ喰えば…!」のシーンで、ものすごくアンパンマンのピンチを連想しました。
結果的にはまったく同じ展開になったんですが(笑) 
この人は、vs渋川戦のジャックみたいに、戦闘前にカレーを溶解性の袋につめて、
糸で歯に結び付けておけばいいんじゃないかな。んでカレーエネルギーが切れた時に補給するとか…。 
あと、個人的には敵の人のアームのほうがカッコいいと思った。 


【リボーン】 
わあ…ブルーベルちゃんが思ったほどかわいくねぇ〜…(´・ω・`) 
天然キャラは京子、ドジっ娘はハル、鬱クールはクロームでツンデレがラル、
そして一途な純情乙女キャラが獄寺きゅんだから、
性格をかぶらせないようにするにはこういうワケ分からない電波キャラにするしかなかったのか
(というかこれは電波とも言いがたい、得体の知れない何かだ)。
裸なのに恥じらいを持たないところに萌える気が失せた('A`)ビジュアルはほぼ満点に近いんだけどなあ…。
惜しい、なんて惜しい。 


【スケダン】 
とりあえず、メイドのヒメコに萌えるのは鉄板として。 
ボッスンはクラスでちょっと浮いてるという設定があったと思うんですが、母ちゃんは美人だし妹は可愛いし、
これでクラスのみんなからリア充認定されることは間違いないでしょう。 
ルミとスイッチの会話を聞いて思ったんですが、血がつながってないという事実を
友人との世間話で出せるようになったのは家族として大きな前進ですね。「養子だけど、それが何?」みたいな。 
あと、ルミが回想よりもちょっと可愛くなってるように見える…最近、デコ全開属性が付いた気がします。 

そして、ボッスンに双子の兄弟がいることが判明。「兄弟」ってことは、どっちも男ってことかな? 



【PSYREN】 
僕はエルモアウッド内では断然マリー派なんですが、
貧乳を指摘されて顔を赤らめるフレデリカが好感度ポイントでちょっとだけマリーに近づきました。 


【Dグレ】 
こ、こ、こんなかわゆいメガネっ娘がいたっけ…!? 
そういえばいたような気もするけど…登場頻度少なすぎる(´・ω・`)
かわいい娘は積極的に出すべきだよ!まあ、かわいい女の子を出すよりも
カッコイイ男を出したほうが読者層的に反響は大きいんだろうけど…。 
そしてまた休載wどこかの月刊誌に移ったほうがいいんじゃないのか、マジで。 


【最終回・ぼっけさん】 
はい、お疲れ様でした。 
主人公とヒロインに関してはムヒョロジよりもはるかに好感持てたし、
人間の心の闇を抉り出して描き出す西義之流マンガは健在だったんだけど、ちょっと華やかさや派手さが足りなかったかなあ
(「妖怪を倒すために自身が半妖怪になって戦う」と「悪霊を裁くためにド派手な召喚魔法を使ってドーン!」だったら、
同一の人が描くという条件下では後者の方が映えるのは当然か)。 
『かわいいネコミミの男の子』はクるかなぁ〜とちょっと期待していたんですが…残念でした。僕は嫌いじゃなかったですけどね。 
今度はもうちょっと女の子率の高い作品でお願いします!お疲れ様でした! 


今週の感想はいつにもまして女の子についてしか語ってないな(笑)



【赤マルジャンプ2009SPRING感想】

【赤ずきんエリーザ】 



全体的に卑猥すぎて爆笑したw 
全体の3分の2のコマでどでかいイチモツ(包茎)がのたうちまわる作品を巻頭に持ってくる赤マルは頭おかしいと思った。
面白かったけどな! 


【黄泉武人之魂】 
舞台を現代にして、世界中のいろんな武人のゾンビを戦わせる漫画にしたらもっと面白いんじゃないかな。
アッパーズでやってた『鋼』とかFateみたいな感じになりそうですけど。 


【ココ!ボッチ】 
首に包帯巻いてる時点でゲドーくんと同じネタなのはバレバレでした。
福田エイヂというなんだか期待できそうなペンネームだったんですが…まあ、普通でした。
名前負けしすぎているのでペンネームは変えた方がいいかもしれない。 


【世界ニュルルン滞在記】 
すげー調子の悪い増田こうすけ先生って感じ。でもあまり抜きん出た作品の無い今回の赤マルの中ではわりと面白かったほうかも。
探検家の人がいきなりフォーマルな装いで出てきたのには不覚にも笑った。 


【保健室の死神】 
今回の赤マルは新人たちがたいしたことなかったので、連載経験作家である叶先生と藍本先生の作品はやはりクオリティ高かったです。
女の子の可愛さも叶先生と藍本先生がツートップだったもんな。 
あと、ダメダメな少年の主張は微妙に共感できた。そうだよなー、発言っていうのは「内容」じゃなくて「発言者」で価値が決まっちゃうよなー。 


【CROWN!】 
「小さい頃から重い王冠を落とさないようにかぶっていたからボディバランスは抜群だ!」という主張だったんですが、
その程度のハッタリではキャプ翼やイナズマイレブンにはあまりにも見劣りしてしまう
(イナズマは見てないんですけど、概要は知っている)。せめてリベロの武田級のものを持ってきてくれないと…。 
こう考えると、ジャンプではもうサッカーとテニスとアメフトといったスポーツ漫画は連載できない気がする。
どうしても比較されちゃうもんなあ。バスケでは黒バスが頑張ってるけど、それもいつまで続くか…。 


【-KAITO-】 
新人の中では一番面白かったかな?パンダの中から真のシフォンが出てきたのには「おっ」と思ったけど、
どうせならもっともっと可愛らしさを強調したゴスロリの女の子にしたほうが良かった(具体的にいうなら水銀燈みたいな)。
シフォンの顔を見た時に罪花罰の蘭クンが頭に浮かんじゃったもんな。 
傀儡とか操り人形的なものをテーマにした読切なら去年の夏の赤マルに掲載された『カラクリリンク』のほうが良かったかな。
ククリちゃんはとにかく愛らしかった(*´∀`*)


【世直し伝説】 
よく分かりませんでした。 


【Tの継承者】 
こないだの赤マルで描いてた『罪を知れ!』のほうが万倍よかった。 
女の子は可愛いんだけどな。 


【ケイドロ】 
特にこれといって感想はないです。
強いて言うなら、上司のおっさんは主人公くんのことを見くびりすぎwもちょっと信頼してあげなよ。 


【忍カノ!くれは】 
えっちぃ系の作品なんですが、巻頭のエリーザの存在感がすごかったので正直こちらは空気でした。
女の子の可愛さは画力の問題としても、「五百年前からやってきたドジっ娘くノ一がえっちなとらぶるを巻き起こす」のと
「全体の3分の2以上のページで巨大なイチモツ(包茎)がのたうちまわる+女の子の裸もあるよ!」という作品だったら
どう考えても後者の方がインパクト強いし、気が狂っていて面白い。 
この作品がTo LOVEるをかなり意識して作られているのは一目瞭然なんですが、
To LOVEるはエロを売りにしているというよりも「度を超えたエロがもたらす狂気の世界」をうまく笑いに変換できているのに対し、
忍カノにはエロさはあるけどプラスアルファが無いなーという印象
(まあ、狂気の世界はTo LOVEる特有のモノではありますが、そういう例があるからこそ今現在エロだけで人気を出すのは至難の業)。 

あと、主人公くんの想い人が分かりやすいビッチ悪役だったのはマイナスかなあ。
悪人を出すなとは言わないけど、出すなら愛嬌のある悪人にするべき
(To LOVEるでいうなら銭湯の回で出てきたティーガーとパンターみたいな)だし、
第一「ボクの好きなあのコは男をとっかえひっかえで金にしか興味の無いビッチでした」なんて展開、
読んでるほうが鬱になるだけだと思う('A`) 

我ながら手厳しい感想だなあw 


【影拳カゲトラ!】 
特に感想はありません。 


【ジャガーさんの特別企画】 
めちゃくちゃ笑ったwww 
「むりやりセリフを埋めた」という、企画自体をうまくギャグにしてくるあたりうすた先生の手腕を感じました。 


今回の赤マルは特に目立った新人がいなくて残念でした(´・ω・`) 
古味直志先生の『island』を超える衝撃作には未だ出会わないなあ。



【ジャンプSQ6月号感想】
今月のコラボ祭は何だったんだろう…。

【松井先生の新作読切予告】 
り…離婚調停…!? 
一体何を描くのか想像すらつかない… 
松井先生のことだから、リアルな離婚調停の問題や内面をドキュメンタリーに綴るようなものではないことだけは確かだ(笑) 


【貧乏神が!】 
ちょっとシリアスな市子のお話。 
今までは周囲のことなんてどこ吹く風だった彼女ですが、
自分の特性が周囲の人に迷惑を与えているということが我慢ならなくなる…というのは
成長した証であると同時に堪えきれないほどの苦しみでもあるはず。
このペンダントが市子とその周囲にどんな変化をもたらすことになるか、楽しみです。 
また、ずーっと気になっていたネコミミっ娘がやっと出てきてすごく嬉しい!しゃべったりしないのかなー。 

コラボ:かおすキッチンの悶太、くるみ、織絵 


【ウルティモ】 
終わったwww完全に終わったwwww 
しかし隣で眠るウルの可愛さときたら…狭山さんの誤解どおりに、
うっかり手を出してしまってもおかしくない天使の寝顔だぜ(*´д`*)ハァハァ 
そして大和に迫り来るジェラスと入間。もう安息の日は訪れないのか? 
ハシラの「売るティモーーーー!」のやっつけっぷりに笑ったwでも武井先生の漫画っぽい雰囲気は満点だ! 

コラボ:なし? 


【青エク】 
正十字学園の描き込みスゲー!!加藤先生かそれともアシの仕事かは分からないけど、
これはバクマンの中井さん並の仕事だなあ…惚れ惚れする。 

コラボ:なし? 


【ロザバン】 
燦ちゃんの可愛さは尋常ではないぞ…!? 
性格とか、黒髪とか、表情とか、頭の大きなリボンや水玉模様のワンピースとか…
個人的にあんまりパッとしなかったロザバン世界(※猫目先生を除く)にようやく一縷の望み、もとい一縷の萌え要素が誕生した…! 
しかし筆談キャラか…どうしてもパンダ玄馬を思い出しちゃうんだよな(笑) 

コラボ;なし? 


【新テニ】 
鬼さんがこのラケットをあえて使用している理由は何なんだろう…?このラケットでしか出来ない技とかがあるのでしょうか。 
今週は比較的マジメにテニスと呼べるスポーツをしていた気がするんですが、どうでしょう(流血とかはしてたけどな!) 

コラボ:なし? 


【ギャグ日和】 
土踏まずが膨らんでたらさぞかし不快だろうなあ…('A`) 
土踏まず部分って足裏のツボが集中してるから、健康サンダルとは比べ物にならない痛みを感じるのではないだろうか。 

コラボ:なし? 


【紅】 
斬島切彦登場ッ! 
そうかそうか、ギロチン(原作で言う第二巻)の話をやるんですね。
でももしかしたらちょっとオリジナルストーリーっぽい?切彦を可愛らしく描いてくれたらいいなあ。 

コラボ:放オケの鈴菜 


【読切・CruncH】 
い、いとうみきお復活…! 
まだ漫画家の道を歩んでいたんですね! 
目次コメントによると仕事自体久しぶり、みたいなことを書いていますが
絵柄の向上っぷりを見ると精進は怠っていなかったようです。いとうみきお流は残しつつ、女の子が可愛くなってる気がします。 
読切のクオリティは高いんだけどなあ。連載になると微妙なんだよなあ。 


【エンバーミング】 
さまざまな思考と目的が交錯してきて、倫敦の街はカオスな戦場となりそうですね。何人死人が出るか分からんぞ…? 

コラボじゃないですが、スカベンジャーに乗るリリィがとってもジョジョ立ちですw 


【くずよん】 
甘酸っぱい回だったなあ(笑)ビビコばっかりソラを意識してるのがちょっとやるせない。 

コラボ:アイレボの真崎。コラボっていうかクラスメイトにされてるぞw 


【現代魔法】 
(*´д`*)ハァハァ 
ス、スク水のこよみがど真ん中ストライクの体型をしている…(*´д`*)ハァハァ 
なにげに嘉穂ちゃんのツインテもイカしてるぜ! 
弓子ちゃんは胸デカすぎるな(笑)性格は可愛いよね。 

コラボ:なし? 
コラボしてる漫画としてない漫画の境目が分からん…。 


【かおすキッチン】 
あ、あれー!?本誌での連載は終了ですかー!?そんな…。 
今月もなんだかハンパなところで終わってるし、何かあったんだろうか。 
でもWEBではまだ続くみたいだからチェックしなきゃな! 

コラボ:くずよんのソラ 


【アイレボ】 
この真崎は本当に可愛いなー! 
机でケータイを眺める姿なんてまっこと女の子だよ!とてもグッドです。 
それだけに、恋愛パートはちょっと気持ちが下降気味でせつないっす。 
カオルくんとはうまくいかないのかなー。もしかしてコーチルート? 

コラボ:貧乏神が!の紅葉、ボビー、熊谷 


【放オケ】 
ぐおおお、これも本誌での連載は終了かー! 
JSQUで続きを描くっぽいけど、正直終わらせるには惜しい漫画です。
絵もうまいし、丁寧な話作りをしていたんだけどなあ。残念。 

コラボ:紅の紫、銀子、夕乃さん 


【罪花罰】 
JSQ創刊からかおすキッチンと鎬を削ってきた罪花罰、本誌生き残りはこちらに軍配が上がったようです。
最近は勢いも盛り返してきていた感もありますし、掲載位置は不安だけどとりあえずは連載続行かな? 

コラボ:なし?なぜこれはコラボしてないんだ…。




↓一言コメント・感想あったら押してください↓
web拍手ボタン

【拍手コメントのガイドライン】


↓こちらもどうぞご利用ください↓

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのサイトに来てくれた
    |    (__人__)     |      褒美として掲示板に行く権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オープナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オープナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|




   / ̄\ 
  |  ^o^ | <  もくじに もどります
   \_/ 
   _| |_ 
  |     | 
         / ̄\ 
        |     | <  トップに もどります
         \_/ 
         _| |_ 
        |     | 

inserted by FC2 system