2009年ジャンプ42号感想 【一言近況】 figmaこなた夏服ver.を買ってきました。 というか、ゆたかの頭部パーツを買ってきました。 はぁ〜、ゆーちゃんは可愛いな〜(*´∀`*) これで僕の持っているfigmaは8体、 ガチャガチャのジョジョフィギュアや サムスピ天下一剣客伝を買ったときに付いてきたいろはを合わせると13体になりました。 まさにマドハンドのように増えていく… 少なくともあと3体は増えるしね (つかさ・かがみん・みゆきさん(=みなみちゃん頭部パーツ)の夏服ver.3体)。 ではジャンプ感想と参りましょう! 【新連載・賢い犬リリエンタール】【ナルト】
- え?兄ちゃんの名前ないの? と、再読したときにどうでもいいことが気になっちゃったのでした(笑) 兄ちゃん、名前ないのかよ…妹はてつこなのに…。 僕は犬派か猫派かと訊かれればかなり犬派に偏っているので、 犬を主人公にした漫画ははっきりいって反則なのですw すでにリリエンタールを僕の家族にしたくてしょうがない…! トレマとリリエンタールと一緒に住んだら楽しそうだなあ。 かたや新連載、かたや入れ替えで終わりそうな作品ですけどね(´・ω・`)
- 賢そうな犬と可愛い犬とブサイクな犬、どれが一番かわいいかと言われたら 人によって変わるでしょうが、僕はブサイクな犬をオススメします。 これは犬種の違いという意味ではなく(ブルドッグとかパグとかではなく)、 なんとなく頭の悪そうな、どことなく抜けた顔をしている犬の方が キリッとした犬よりも可愛いんじゃないか、と僕は思うわけです。 もちろん、凛とした顔立ちの犬も大好きなんですが 飼いたいのは間抜けた顔をしている犬のほうですね。 というわけで、リリエンタールはすごく可愛いと感じるのです。 誉め言葉ですよッ! なんだか不思議な能力も持ってるようですし、 リリエンタールと兄ちゃんとてつこちゃんの家族がどういうストーリーを織り成すのか、 楽しみです。 っつーか、兄ちゃんもてつこちゃんも「ふつうの人」じゃないよね(笑)
【バブ】
- 新連載の次がナルトだったので、なんとなくイヤな予感したんですが 今週はワンピが休載だったぜ…ちくしょう…!! 重流暴がエルボーなのは夜露死苦的な当て字として理解できるんだけど、 雷我爆弾がライガーボムなのは納得がいかない。 だって「ボム」って!それ当て字じゃなくて英語変換じゃん! 当て字なら当て字で統一しようよ…。「暴武」とか「墓無」とかでいいじゃん。
- あと、京アニ厨みたいに思われるのはすごく癪なんだけど、 長門って言われるとながもんしか頭に浮かんでこないんだ(笑) 買ってよかった、悪い魔法使いver.。
【保健室の死神】
- 「おいおーい、また幼女商法かよ(*゚∀゚)=3ムッハー」と思ったら ラミアちゃんは助手でした。 すっかり騙されてしまったぜ…。 東条さんはまったくの善人じゃなくてもよかったような気がします。 悪い人だけれど、悪なりの美学を持ってるようなそんなワルであってほしかった (今日俺でいうところの伊藤みたいな?伊藤は言うほどワルではありませんが…)。
【リボーン】
- というわけでヒロイン的存在のシンヤちゃんが出てきました。 個人的には、美作くんと同じでマヤちゃんと呼びたい… いいや、マヤちゃんと呼ぼう(笑) しかし、スパッツはすごくイイんですが リストバンドはちょっちダサいよねえ(笑) 確認なんですが、 男どもを猛らせてたのは病魔のせいだとして 柿をバックハンドで砕いたのはマヤちゃん本来のカラテパワーなんですよね?
【黒バス】
- 獄寺「マ…マグレッス♪」 いやいやいや… ボンゴレファミリーのミサイラーであるアンタが 的中をマグレ呼ばわりしちゃダメだろう。 謙遜の言葉、間違えてるよねこの子(笑) でも「ミサイルはマグレ当たり」「しかも対象破壊に至らない」というヘタレっぷりは まさに獄寺くんの仕事って感じだよなあ…w
- せっかくなんだから、女の子の着替えシーンに もうちょっと注力しようよ… たまにはオトコノコ読者にもサービスが欲しいんだぜ。
【トリコ】
- 「カントクん家…?」でちょっとでもピクッとなったバスケ部員達を見て、 スカウターの娘は女扱いされてるんだなあと分かってちょっとホッとしました。 その割に、みんなにチューするとかいう約束は全員どーでもよさげに忘却の彼方ですけどねw もしかしたら物好きな同人作家さんが、 カントクが皆に奉仕する同人誌を描くかもしれませんが (でもそれ以上に、生徒たちに奉仕するめだかちゃんのほうが10倍くらい描かれそうだ)。
- 黒子の点数は、良くも悪くもないみたいに言われてるけど けっこう、悪いと思うよ…? しかし、バスケ漫画ではテスト勉強するのがお約束なんですかねー? まあ、「バカガミ」のセンスにはちょっとクスッときたけど(笑)
【スケダン】
- こういう大都市の絵を見るたびに、 アシさんたち頑張ったなあ…と感嘆せざるを得ません。 こういう屋台が並んでるところって、僕はほとんど買い食いしませんけど 歩いてるだけで楽しいですよね。 …そういえば今年も七夕祭り行かなかったなあ…(平塚市民)。
- トリコが敬語使うの、初めて見た…! セツ婆さん、タダもんじゃないっすね! どんな料理を見せてくれるのでしょうか?
【ぬいて下さい羽衣狐様】
- 僕はこういうストレートな友情物に弱いんです…(´;ω;`) お涙頂戴のストーリーを見ると脊髄反射で非難したり抵抗感を覚えたりする人 (=理由や理屈はどうでもよくて、とにかく感動物が嫌いというタイプの人)も 世の中にはたくさんいますが、 あるひとつものに「感動できるか」「感動できないか」を比べたら 感動できる人の方が明らかに作品を楽しんでるし、得をしてると僕は考えます。 つまり、僕は得をしているわけです。えっへん!
- しかし篠原先生の描く女の子はホント素でかわゆいな…。 そしてこのセンターカラーの使い方! 篠原先生…アンタ…すげぇよ…!!
【バクマン】
- 抜いて下さい羽衣狐さま! 抜いて下さい羽衣狐さま!!(*´д`*)ハァハァ う〜ん、足コキ以外思いつかないな。 そしてこんな感想で御免なさい。
【ちあどきっ】
- 最後の1ページだけ、要らねぇな…。 TRAP、終わってしまいました(´・ω・`) 新人の連載で長期休暇が挟まってしまったら そうなるのもやむなし…ですかね。 まあ大御所は特例で長期休載を挟んでも人気は衰えないようですが… 某所では「全26巻」とか言われてますよッ!いつ戻ってくるんですかッ!? …失礼、取り乱しました。 なんじゃかんじゃでサイコーもやる気を取り戻したみたいだし、 TRAPは番外編となるコミック5冊目がファンの間で話題になって、 それが次回作のいい火付け要素になるんじゃないかと考えてます。
- これはあまり本編とは関係ないんですが、 フツーに顔出ししてる吉田氏が 平丸先生と会話するときだけ吹き出しで顔を隠すのには いったいどういう意味があるんだろう?
【めだかちゃん】
- 前回のあらすじ「胸を揉んだら、三人暮らしになりました。」 ↑これがいい感じにTo LOVEっていて、とても好感が持てました。 この「ぜったい結びつかない因果が超時空でむりやり連結させられた感」がTo LOVEるの醍醐味でした。 う〜ん、意外とTo LOVEるを引きずってるな、自分(笑)
- この作品、まだ10話だったのか… もう30回くらいやってるような気がしてました。理由は分からない。 今回、なつきとちあきと奏ちゃんの3ヒロインが揃い踏みしたわけですが 既になつきが空気と化している件には誰も異論はないことでしょう。 僕は以前から実施していますが、 もうタイトルを『あねどきっ』から変更すべきだと思うんだ。 ひどい言い草だけど、この作品の「姉」にどきっとしてる人はもうごくわずかなのでは…?
【鍵人】
- 善吉「この俺だって相当ヤベエ」 このセリフは相当恥ずかしいと思います。 「俺ヤベエ」なんて言っちゃう奴はイタイよ、善吉くん!
- 冥利は、このあと外を歩いていた独歩にぶっ飛ばされます。 「空手家が空手使って、どこがワルいンでェ…」
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 【9/7〜9/13の拍手返信】(コメント数:拍手数=35:122) 拍手コメント、ありがとうございます!
- 遠くから誰にも邪魔されずに攻撃できるのが利点だと思ったんですが、 それをしないでわざわざ捕まっちゃうあたりが紳士的ですね。 持ち味を活かせッ!! やっぱりトレマがいないと何かが物足りないよ…。 <(^o^)> トレマトレマー ( ) \\ ..三 <(^o^)> トレマー 萌え分が足りないよー トレマー 三 ( ) 三 // . <(^o^)> 三 ねートレマー トレマー ( ) 三 \\ 三
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 ↓こちらもどうぞご利用ください↓ / ̄\ | | \_/ | /  ̄  ̄ \ / \ / \ / ⌒ ⌒ \ よくぞこのサイトに来てくれた | (__人__) | 褒美として掲示板に行く権利をやる \ ` ⌒´ / ☆ /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/ / > ヽ▼●▼<\ ||ー、. / ヽ、 \ i |。| |/ ヽ (ニ、`ヽ. .l ヽ l |。| | r-、y `ニ ノ \ l | |ー─ |  ̄ l `~ヽ_ノ____ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--' / オプーナ /| .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______ / ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オープナ /| ̄|__,」___ /| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オープナ /| / .| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| / | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| / ̄\ | ^o^ | < もくじに もどります \_/ _| |_ | | / ̄\ | | < トップに もどります \_/ _| |_ | |
- 『To LOVEるが終わった先週はもちろんでしたが、 もうTo loveるの載ってない今週は、ジャンプを読むのがもっと辛かった… 月曜に読めたのはワンピースとバクマンだけで、読むモチベーションがわかなくて、 読み終わるのに火曜夜までかかりました』 僕は…案外普通に読んじゃいました(笑) To LOVEるの順位が後方に固定されてから、ある程度の覚悟はいつも持っていたので 立ち直りの準備ができていたってことだと思います。 いちおう、月曜日中にジャンプ感想を書くという制約も課してますしね (火曜までズレ込むとすごくダルくなるので…仕事終わってから急いで書くので あまり画像とか用意できないのが難点ですが)。 あと、大満足とまではいかなくともとりあえず納得のいく終わり方だったので、 それも早々に立ち直れた要因のひとつでもあります。 コミックスも出るし、ODAもあるし、楽しみは続くので まだ立ち直れない人はそれを心の支えにしましょう!
- 『>再び、ジャンプの暗黒期到来か?という予感も否めませんが >今はとにかくワンピが面白いし、いずれは >To LOVEるやネウロの穴を埋めてくれるような大型新連載が始まってくれると信じています。 まあ、そうなんですが、問題は新連載が出てきても続くような地盤がないことですよね。 具体的には、いつまでたっても終わろうとしない血栓漫画が新しい芽を摘んでくれているから、 それが気になりますね。昔はある程度続いたらみんな終わっていたのに、 今は40以上平気で続くばかりか、終わろうともしないだけでなく、 全く面白くないものばかりですから(つまり、ワンピ以外の長期連載作ほぼすべてです)。 ただ、最近は少しづつ新しい顔が出始めているようなので、若干いい流れになっているような気もしますが。 最近長期連載作が終わり始めているので、その分入りやすくはなっているでしょう。 正直、黒子がテニプリを超えられるとは全く思わないですが、頑張ってほしいものです。 とりあえず、亀何とかならんかね。今さらだけど。』 >昔はある程度続いたらみんな終わっていたのに、 今は40以上平気で続くばかりか、終わろうともしないだけでなく、 全く面白くないものばかりですから 面白いかどうかは個々の感覚によりますが 引き延ばそうとする編集部の方針は気に入らないですね…。 最近は展開の早いワンピも一時期はひどかったですし。 ブリーチも、今みたいにダラダラ戦闘しないで サクサク敵を倒していったら 藍染戦決着まで全30巻くらいになって、名作と呼ばれていたかもしれないのに (そんなブリーチだったらコミックスも買ってたと思う)。 >最近は少しづつ新しい顔が出始めているようなので、若干いい流れになっているような気もします 総入れ替えとまではしなくとも、いつ終わるか分からないような作品は早く目処をつけて ジャンプに新しい風を送り込んでほしいですね。 こち亀・ナルト・ブリーチ・リボーンあたりはもうそろそろ…ねえ? 次点で銀魂もわりと潮時な気もします。
- 『今週のワンピでようやくルフィ達が舞台に現れました。 彼らの会話から察するに、ルフィがイワさんのデスウィンクで一気に飛んで行こうと提案してああなったんだと思われます。 ……しかし、イワさんやジンベエ、能力や知略にも長けた戦いぶりからクロコダイルとかも兎も角として、 ここまで次元違いの戦いにルフィはついて行けるんでしょうかね? バギーとMr.3はきっとコビメッポとほぼ同じ立ち位置になりそうだけど(ハナから戦力外って事?) 可能性があるとすれば、いまだ本人に自覚のない“覇王色の覇気”。 これを使いこなせるようになれば無問題だと思うんですが… 戦いのさなかに自力でマスターするのか、 ドサクサに白ひげかジンベエ、あるいはハンコックあたりが教えてくれるのか。 それと赤犬の顔は、眉毛や目つきを見る限りじゃどうも菅原文太さんが正解のようですね』 デスウインク、どんだけ強力なんだよ(笑) ルフィは覇気を自在に操れない限り、この戦いに参加すらできないでしょうが 戦闘中に覇気をマスターする余裕なんかあるのかな? 誰かの攻撃からハンコックがルフィを守って散ったりなんかして、 それで怒りによって覇気に目覚めたりとか…完全に超サイヤ人ですけどねw 赤犬は、菅原文太説と峰岸徹説があるようです。 『乱れからくり』という映画で、田中邦衛・松田優作・峰岸徹さんが共演したことがあるらしく どうもそれがモチーフらしい…という噂です。 いつか尾田っちがSBSで明かしてくれるでしょう。
- 『黒ストッ!黒ストッ!』
- 『○ぬらりひょんの孫 宣伝ページでゆらちゃんと雪女がヒロイン対決をしていたけど、 それを意味がないと思わせるくらい羽衣狐様のストッキングになりたい。 羽衣狐様の制服はちょっと昔っぽいデザインだけど、どこの学校なんだろう・・?』
- 『羽衣狐様の黒スト穿き 羽衣狐京都全滅進行ページの迫力 最後のDCS&首チョンパ 椎橋先生の本気は凄まじいですね』
- 『羽衣狐様にだったら生き肝献上してもいい』
- 『はごろもぎつねさまのついうっかりどじっこあぴーる! おもわずきょうとうをころしてしまった!』
- 『ToLoveが終わったときは俺は全てに絶望した。 希望は死に絶えこれからの人生はただ暗黒の闇だけが広がると思った。 しかし今週ジャンプヒロイン稀代の超新星・羽衣狐様が遂に本格始動してくれた。 神は俺を見捨てなかった。彼女がいる限り・・・俺はまだまだ前に進める。』
- 『葛西善二郎や羽衣狐を通して愛される悪役というものについて学んだ。 愛される悪役の条件ってのは悲しい過去だとか同情すべき動機だとかそんなチャチなもんじゃない。 圧倒的なカリスマ性。ぬら孫風に言うとそれもある意味畏れの一種か。 住人ごとビルを焼き払って死のキャンドルを作ろうが、 陰陽師を次々に殺して京都を血の海に沈めようが、一切反感を持たれることなく読者達を魅了して止まない。 そんな絶対的なカリスマ性こそが愛される悪役として一番必要なもの。 それがあるからこそ俺も葛西善二郎に、そして羽衣狐に惹かれた。 葛西善二郎が生き残りを果たしたように、今は羽衣狐の幸せを願って止みません。』
- 『はーたんは何でテーブルマナーなんて身に付けてしまったんだろう。 口移しでの生き胆吸いが今こそ真価を発揮するときだというのに。 ああ、時は全てを残酷に変える。』
- 『ぬら孫が真に名作と呼ばれ得る作品になれるかどうか。 それは偏に京都編終了時の羽衣様の処遇にかかってると言っても過言ではない。 言うまでもなくヒロイン待遇で百鬼夜行に入ってくれるのが理想的。 そこまではいかなくても羽衣様が幸せな形で終了してくれたらまあ上々といえるだろう。 まさかそんなバカなことはしないとは思うけど、最悪なのは羽衣様が死んで終わること。 前回のどうでもいいようなタヌキは生かしといたくせに羽衣様を死なせるような真似をしたらもう本当に救いようがない。 そんな愚考を犯せば読者は決して許さないだろうし、間違いなく作品の評価はガタ落ちになるでしょう。 そんなことにならないようにアンケートなどで羽衣様の良き処遇をしっかりと訴えていくつもりです。』 先週頂いたコメントは、羽衣狐さまに関するものがやたら多くて どんだけ人気なんだよwと思わず笑ってしまいました。 しかし、To LOVEるなき今のジャンプで 羽衣狐が醸し出す凄絶なエロスは突出しすぎですね。 ぶっちゃけ、あねどきっのキャラには出せないエロスを羽衣狐は持っている! あねどきのキャラは可愛いんですけど、今一歩パンチが足りない気がして… 羽衣狐には分かりやすい可愛らしさはないですが こう、男心に訴えかけてくる何かがあるんですよね。
- 『教頭こと花開院灰吾は最も愚かな戦法をとった。 最近のワンピなどは例外としても、ジャンプではイケメンじゃないキャラの活躍は難しい。 ところが彼は薬でわざわざ一番勝ち目が無さそうな姿に変貌してしまった。 ただでさえ非イケメンなのによりにもよって あんなムキムキになってしまってどうして絶世の美少女と戦って勝てるというんだい。 どうせ研究するならイケメン化する薬でも作った方がまだ可能性があったかもしれませんよ。』 どうせムキムキになるなら、DCSや爆肉鋼体レベルで止まらないで 戸愚呂弟レベルまで極めればそうとう強かったんじゃないでしょうか。 でもきっと羽衣狐はS級妖怪だから、かなわないだろうけど…。
- 『写輪眼は白眼の派生、うちはの源流は日向一族だと思っていたが そんなことは無かったんだぜ。 千手柱間の孫の綱手とか遺伝子を組み込まれたヤマトとかいた気がするけど、 意思をついでいるのはナルトだったんだぜ。 ぞくぞくと明かされる衝撃の新事実、冴え渡る岸本先生の写輪眼も再び発動し いやぁ盛り上がって来ませんね』 僕は最近あまりナルトのストーリーには触れませんが、 それというのもワケが分からなくなりすぎて 触れるのが怖くなってきているのですよ。 把握してない僕が悪いのか、支離滅裂すぎる岸本先生が悪いのか… いきあたりばったりで作ってるような印象は否めませんが(笑)
- 『>サスケは、センジュくんに説教されるといいと思う。 千手違いwww これはプリンセス・サスケなんて展開もあるかも・・・いやないな』 『何言ってるんですか? サスケはプリンセスですよ?』 …という、801ちゃんたちの声が聴こえた気がする!
- 『バクマンでのバトルへの路線変更に関することで少し思ったのですが。 少年漫画、ことにジャンプの少年漫画って最初は違うジャンルで始まっても 無理やりバトルに路線変更するほどのバトル至上主義になっちゃってるのは事実なんですけど、 何がそうしたって言ったら確実にドラゴンボールですよね。 漫画の歴史に革命を持たせつつも後の少年漫画を、意図していないにしろ ドラゴンボールのコピーばかりにしてしまった鳥山明氏の功罪は、正直大きいんじゃないかと思っています。 で、思うんですけどね。もうそろそろ2000年代も終わろうとしていますが、 2000年代のサブカルチャーって市場自体は盛り上がったのかもしれないけど作品の殆どが80年代、 90年代に出た革命的作品の影響下にあったものなんじゃ?って思うんですよ。 漫画ならドラゴンボール、アニメならエヴァ、ズレますけどお笑いならダウンタウン。 ストーリー、演出、テーマの面においてそのジャンルの歴史をそれ以前と以後に分けつつも、 それ以後の作品に大きすぎる影響をもたらしてしまい現在進行形で 過剰に神格化されてしまっている作品及び人物なんですが、問題はここからです。 エヴァはまだ劇場版も公開されてバリバリ現役張ってますけど、 鳥山明氏とダウンタウンというか、松ちゃんには、90年代ほどの実力が残っていないんですよね。 アニメの方はこれからもエヴァがブームをリードしてくれるかもしれない、 だけどたとえばお笑いの場合はダウンタウンのフォロワーがテレビにどばっと出てお笑いブームを形成しながらも、 松ちゃんのパワーダウンでそのブームを制御する人がいなくなり、 又はダウンタウンとは違う価値観でお笑いに挑む人もおらず方向性を見失っている感じがする、 ってことを一お笑いファンとして感じているんです。 最近TVは見てないらしい松竹梅さんに伝わるかどうか微妙ですが、 最近の芸人って「ダウンタウンみたいな感じ」で済ませられるのが多いでしょ? これって今のジャンプにも言えることだと思うんですよ。 ドラゴンボールが神格化されることで漫画家にとっても読者にとっても ドラゴンボール的なバトル漫画こそ一番面白い!と思われ、 結局ドラゴンボール的バトル漫画が今のジャンプの大半を占めてしまっています (色の違う漫画はあるにはありますけど、ドラゴンボール連載時期に比べて明らかに減りましたよね) で、その原因たる張本人、鳥山氏は少年漫画の表舞台から去ってしまったから 現在なんとなくドラゴンボール的少年漫画が優遇されているしその流れは今後も暫く続くと思われます。 お笑いに同じく、方向性がはっきりしているのかって言われると微妙なんです。 なんでバトル漫画ばっかりなのかな?なんて疑問は、残念ながら僕らみたいな成人でもなければ考えないでしょうw 子供達は打ち切りサバイバルレースみたいな違う楽しみ方もできないですし。 読者、視聴者の大多数たる人たちはこういった今の状況を何も考えずに楽しんでいます (まぁそれが普通ですけどね)が、それでも次の10年、2010年代になったら そろそろ本格的にドラゴンボール的バトル漫画、ダウンタウン的な笑い(・・・って笑いはもういいかw)に 飽きちゃうんじゃないか??って思ってます。杞憂であって欲しいけれどないとは言い切れないです。 何箇所かのジャンプレビューサイトで「バトル漫画自体すでにマンネリしてる」という文章見ましたしね。 で、結論ですがジャンプではそういった今の現状を打破してくれる作品、 ドラゴンボール的なバトル漫画の乱立に喝を入れてくれるような全く新しいスタイルの漫画が登場すれば、 猫も杓子もバトル漫画という価値観は鳴りを潜め、ジャンプ自体ももっともっと盛り上がるんじゃないか?って思うんです。 というか近い将来登場すると思っていますw秀吉といい龍馬といい日本は方向性を失ったときに革命児が現れる国ですし。 そういう作品がとりあえず連載されやすくなるように、 非バトル漫画のバクマンやあねどきには今のうちから頑張ってもらいたいです。・・・・めだかにもねw 追記:別にドラゴンボール及びそのフォロワーたる少年漫画を否定しているわけじゃないです。 寧ろ僕もバトル漫画脳のひとりかもです。 ただ同じ土壌に新しいスタイル少年漫画が入れば今よりは盛り上がるはずというだけです。 ・・・読み返したけどほんとおっさんな感想だw』 お笑いの事は最近ホントにぜんぜん分からないんだぜ! でも、ジャンプがドラゴンボール的な漫画にかなり頼ってるってのはありますね。 というより、もはやそれが「ジャンプ色」になってるような気がします。 ここでいうドラゴンボール的な漫画っていうのは、僕の解釈ですと 『敵を倒すとより強い敵が現れて、そいつを倒してもさらに強い敵が現れて…といった感じに 強さもストーリーもエンドレスに続いていくバトル漫画&最終的な目的はない』…だと考えてます。 このタイプだと強さのインフレがものすごいんです。強さの際限が無いから。 ナルトやブリーチなんかはこれに当てはまるんじゃないかな。 ナルトには火影になるって目的がいちおうありますけど、 一護の最終目的地って何なのか不明ですよね…だからダラダラ続いてるんでしょうけど。 このタイプじゃない作品でいうと、たとえばダイ大なんかがいい例で 『最終的に倒す相手or最後の目的が決まっていて、 そのラスボスに向かって物語が展開&収束していくバトル漫画』があります。 最近で言うとネウロなんかがコレですね。 これの場合、最終的に主人公はラスボスと互角ぐらいになればいいので インフレもそこそこに抑えられます。 さらにいうなら、ダイ大は初期からいたメンバーが最後までちゃんと活躍したので 僕はそこを大いに評価しております。 (ダイ大システムをDBに応用すると、たとえばフリーザ戦やセル戦でもヤムチャやクリリンは大活躍だし、 魔人ブウ相手に亀仙人が大立ち回りを演じることも可能なわけです)。 今のジャンプをネームバリューと作品の質の両方で支えているといっても過言ではないワンピは 初期のメンバーがちゃんと活躍している&海賊王やひとつなぎの大秘宝という着地点がある…の観点から どちらかいうとDBよりダイ大側の作品だと考えています。 だから、ワンピが人気出てる現状のジャンプに 僕はそんなに危惧を感じていないのですが、どうでしょう?
- 『>しかし細木数k…ゲフンゲフンの情報力は怖いですね スイッチとヒメコはともかく、生徒会の皆も知ってたんだから、他の生徒さんも知ってるんじゃね? だからちょっと聞くとポロポロでてくると思うよ。 世の中には興信所とかもあるし、ネットでもその気と人数と技術があれば・・・ですしね。』 そんなに校内の皆が知ってる情報なのかなあ? 僕的には、ボッスンと椿に近しい人間しか知らされてない事情だと思うのですよ。 双子自身が皆にペラペラ喋るとも思えないし、 ましてやスケット団や生徒会の面々が他言するとも考えにくい。 なので、僕としては興信所などの可能性を信じたいところ。 でも、結城さんの前で思いっきり双子だって言っちゃってたし、 やっぱりある程度は広まってる情報なのかしら。分からん!
- 『藍本先生がまた連載してスゴイうれしかったです。 僕はMUDDYの頃から応援していたので頑張って生き残って欲しいです。 死神先生にスゴイ期待しています』 僕もかなり期待をしております。 とはいえ、なんとなくジャンプ向きではない…ような気がしなくもないです。 MUDDYの頃から感じていたことですが、 もうちょっと年齢層高い方が藍本先生の漫画はウケがいい気がするんですよね。
- 『なつきに魅力を感じないのは「美人なだけ」だからだと思います。 例えば奏ちゃんの容姿が(不細工とまでは言わずとも)それほど可愛くなかった場合、 それでも好きな人の気を引こうと頑張ってるのには好感が持てると思うんです。 しかしなつきの場合、美人でなかったら「変な女が無理矢理家に居候に来た」というだけで、 どれだけ家事をして世話を焼いてくれても気味の悪さが先に立ちます。 要するになつきのキャラって美人だからこそ許されているだけなんですよね。 だから好きになれないんです。私の場合。』 実に納得のいく理由ですね。 僕の場合、たとえなつきが美人だったとしても 気味の悪さがついて回ってるということに気がつきました。 「正体不明である」ということと、「強引に居候している」という2つの理由からですね。 特に可愛い性格をしているわけでもない(と僕は感じる)ので、 そこがあねどきの弱点かなあ…。 余談。 居候ということで、僕が今ちょっと気になってるのが 『かなめも』のかなちゃんです。 普通はそんなこと気にしないんでしょうけど、僕は 「身寄りを失くしたかなちゃんは、何の手続きも踏まないまま新聞専売所に住みついてるけど 役所のほうでは彼女をどういう扱いにしてるんだろう… ヘタしたら行方不明、失踪扱い…?住民票とか出せるのか…?」 など、ことあるごとにそれが気になっちゃうんですよ(笑) 学校には通ってるらしいけど、担任あたりは事情を知ってるんだろうか。
- 『3分ジャストで風紀委員の刺客全員を鎮圧してしまうめだかちゃんもさることながら、 この箱庭学園の一般性と建ちも何気に凄い気がする。 生徒会長がどんな超人的絶技を披露使用ともそれを「普通」だと思うのはまだいい。 どんな環境も時間が経てばいずれ慣れるもの。 ただ、一瞬で自分たちの間を通り過ぎた存在がめだかちゃんだと気付くだけでなく 「鉤爪を着けてた」だの「スパイク履いてた」だのと判別できるのはおかしくね? (特にスパイクの方はすぐ目は行かんでしょう)それも特定の生徒だけでなくただの「一般生徒」が。 つまりこれは、普通の生徒でもそれだけのポテンシャルが有るという話になる(?)箱庭学園、恐ろしい学園である。 まぁそうでなくとも西尾維新の作品には他人を一切敬わず自分が最強と言って聞かない ワンダフルでエレガントでドモホルンなキャラが溢れ返ってるんですけどね。 ある時なんか上空数百メートルを飛ぶヘリからNOパラシュートでダイブして、 そのまま岩場に着地したキャラもいたっけ。それを見た哀川潤さん (作中最強にして最大の凶キャラ、あと根っからの主人公体質。早い話がめだかちゃんのプロトの一角)が 「ミステリーやってた頃と帳尻合わねえじゃねェか!!」と突っ込んでました』
- 『西尾維新先生の描くキャラにはチートじみた力や能力を持つのがいますからね。 哀川 潤(戯言シリーズのキャラ 人類最強)なら 1分以内に3人をすべて止めてのけそうです (周りもぶち壊しかねないですが・・・)』 哀川潤の人気も高いよなあ… 羽衣狐的な人気に近いような気がします。 僕はまだ戯言シリーズの初め2冊しか読んでないんですが、 後続の作品を読んでいくうちに どんどん哀川狂(もしくは哀川教)になっていくんだろうか?恐ろしい! >一瞬で自分たちの間を通り過ぎた存在がめだかちゃんだと気付くだけでなく 「鉤爪を着けてた」だの「スパイク履いてた」だのと判別できるのはおかしくね? 全員が全員、瞬間視で鉤爪とスパイクに気付いたわけではなく それぞれに気付いた者が数人いた、程度ではないでしょうか。 さらにいうなら、部分的な情報をみんなで出した結果、めだかちゃんがどういう格好をしていたかの 全体像が浮かび上がったのでは? それで出てきた全体像をめだかちゃんの破天荒っぷりを照らし合わせた結果、 「ああ、生徒会長なら有り得るな」となったわけです。たぶん!
- 『○リボーン 転送→落下という展開で、ユニちゃんの股間が ツナくんの顔面を直撃していないことにとてつもない違和感を覚えました。 ・・・つくづく、ToLoveるが残したものは意外と無駄に大きいと思います。 ・・・あと、今週のリボーンでは、ユニちゃんの乳首修正を期待☆』 リボーンはどちらかいうと、大きなお友達というより 大きな女の子のお友達をターゲットにしてるので そういう需要はないんですよ、きっと。 せいぜい、ラル・ミルチがおっぱい晒すくらいのもので 幼女がその凹凸のない肢体で僕らの目を癒してくれることは…期待しないほうがいい…(´;ω;`)クッ
- 『鍵人の今週の掲載順位、 「鍵の能力は一日二回しか使えない」ルールを作り 読者はこのルールを使ってどのように面白く話を展開させていくのだろうと期待した所に 次の週でいきなり 「気合でどうにかしちゃいました。」 って落ちに絶望した人は少数派ではないという事ですかね。』 たしかに、主人公(名前失念)に関してはどうしようもないんですけど 気合でなんとかしましたっていう手法自体は嫌いではないです。 問題は展開で、気合で納得できる展開と納得できない展開があるなら 鍵人のアレは明らかに後者だったって感じです (グレラガは納得してしまう勢いがあった)。 チルダやネコミミ姉妹は良キャラなだけに、主人公のどうしようもなさが残念ですね。 それ以上に、田中先生にはストーリーを作るセンスがないのかもしれません。
- 『ウルティモの契りの内容いい加減に教えてくれと思います。 もし、こうカッコイイ合体姿の秘訣が「アッーー」だったらこの漫画応援したくなくなります。 だから、ウルティモの意識の中に・・的なクリーンなのにしてもらいたいです。』 アッーみたいなのは同人誌で補完できますし、 さすがに武井先生もウホッなのは想定してない…と思う…(断定はできない(笑)) でも、個人的には 大和がウルと釣りバカ的に合体していたとしても特に違和感はありませんw ウルの喘ぎ声とか、聞いただけで股間が戸愚呂100%になりそうです(*´д`*)ハァハァ
- 『新テニの越前の対戦相手は山吹中の部長『地味'S』南です 地味であることでキャラが立っているけど、やっぱり地味っていう究極の地味キャラです っていうか乾の扱いに吹きました 仮にも主人公チームのレギュラーキャラなのに自分で作った変な汁を飲んでトイレから出られなくなって棄権負け(笑) 【乾の軌跡】 ビーチバレー ズボンを脱がされた状態で気絶 VS比嘉(アニメ) 海堂に任せて棒立ち VS氷帝 データが通じず海堂が一人で粘る VS四天宝寺 手塚に任せてラケットも持たずにコート外でノートをとる 試合に参加しようとした財前選手に説教 焼肉 しがないウンチク野郎であることが発覚し暴走 跡部と手塚の連携により局部を焼かれる VS立海 データが通じず試合放棄 海堂が一ゲーム返すも悪魔に血祭りにあげられて棄権 U-17選抜 試合前に自分で作った変な汁を飲んで腹を壊しトイレにこもったままテニスをする事もなく脱落 こんなのが柳のライバルだとか何かの冗談ですよ(笑) 長文失礼しました あ、あとそれと関係ないですが切彦ちゃんが恋する乙女で超可愛いです! (ホントに関係ない(笑)) 』 南…南…。知らないなあw アイシの石丸さん以上に地味なキャラなんですね(´・ω・`) 乾っていうか、データテニス自体に許斐先生が飽きちゃったんじゃないかな(笑) それにあれだけアクの強いキャラが集まってしまったら 乾ごときに活躍できる余地は残ってないと思うんですよね…。 切彦は毎回毎回異常に可愛くなっていくので驚いています! ここまで来たら、原作のストーリーは無視してもいいよなあ…。
- 『まゆたんの漫画は面白いんですが、九州男児は九州男児でも 軟派のレッテルを貼られてる長崎県民かよ!とそこだけが気になります。 ライバルのNo2がつっこんでくれないものでしょうか。 大体薩摩隼人と肥後もっこす(硬派な九州男児の代表格)と長崎県民と大分県民と 宮崎県民と佐賀県民と沖縄県民では大分気質が違う気がします。(一般に言われてるものでも) そのへんをまゆたんはどう思ってるんでしょう。』 …僕には、九州県民それぞれの違いが分からないんだぜ…ごめんよ…! 長崎県民が軟派のレッテルを貼られてるなんて初めて知ったもん(笑) まゆたんも、似たようなものなんじゃないかな?
- 『○少女マンガについて >「漫画は面白ければいいんだ」のスタンスで読んでいくのがいい これ!このスタンス好きです!!目から鱗です!! 私は少女漫画を買うことには抵抗がないんですが、普通の本屋(アニメイトやメロンブックスじゃない本屋)の 少女漫画コーナーに行くことに抵抗を感じちゃいますねー。 特に、小学生くらいの女の子の付き添いで来た30代くらいのお母さんと遭遇した時は・・・ 昔、明らかに避けられたことがあるんですよね。 このときのお母さんの考えは「ちょっと若目のおにーさんが少女漫画を一生懸命読んでいるよ・・・ なにこれ?女の子が読むものでしょ・・・キモッ。うちの娘に近寄らせないでおこうっと」って 感じだと思うんですよね。 オタクであることには偏見を持たれますが、それでもなお松竹梅さんのように堂々としていたいです。 確かに、私は20代後半の男性ですけど、 赤石路代(プライベートアクトレス)や田村由美(BASARA)を読んで面白いと思いますよ? セーラームーンも普通にアニメとして見てました。私はレイちゃんとまこちゃんが好きでした。 ダイの大冒険を貸す代わりに近所に住んでいる親戚のお姉さんから セーラームーンや天ないを借りてたのはいい思い出です』
- 『遅くなりましたが松竹梅さんお帰りなさい! ジャンプ感想サイト更新チェックに登録されてる中で一番好きなサイトさんなので、復活めっちゃ嬉しいです。 それで、少女漫画を男性が買う件に関してちょっと…。 私は書店員なんですが、男性がどんな少女漫画をレジに持ってきても何とも思わないっちゅーことはないですね。 「君に届け」「のだめ」「ハチクロ」「NANA」や古典作品などを買う男性 →性差関係なく漫画を読んでてスゴいなぁ。かっけーなぁ。 「ないしょのつぼみ」「しゅごきゃら」などを買う男性→キモヲタ来たwwwwww。 という感じですね。すみません… といっても、別に嫌ってわけじゃないですから。お金払ってくださるお客様なのでありがたいです。 ただ低年齢少女漫画だと心の中で少しギョっとしますが。 男性が低年齢少女漫画買う場合は、松竹梅さんのように 「ロリコンですけど何か?」的な堂々とした態度で買うのが一番違和感ないですね。 ではでは。あくまで私個人の感じ方です〜。』 この2つのコメントから導き出される答えは、 「何の本を買うんであっても堂々としていれば良い」ということですね。 >普通の本屋(アニメイトやメロンブックスじゃない本屋)の 少女漫画コーナーに行くことに抵抗を感じちゃいますねー >「ちょっと若目のおにーさんが少女漫画を一生懸命読んでいるよ・・・ なにこれ?女の子が読むものでしょ・・・キモッ。うちの娘に近寄らせないでおこうっと」 正直言うと、僕も少女漫画コーナーはちょっと引け目を感じなくはないんですが 「何か文句があるなら直接言ってこいやコラァ」というスタンスなので コミックスの新刊チェック&りぼんの増刊になにわ小吉先生が載ってるかチェックぐらいは堂々としてます。 それでもし文句をつけてくる店員or客がいたとしても 相手を土下座させるまで僕は折れない(笑) >「君に届け」「のだめ」「ハチクロ」「NANA」や古典作品などを買う男性 →性差関係なく漫画を読んでてスゴいなぁ。かっけーなぁ。 「ないしょのつぼみ」「しゅごきゃら」などを買う男性→キモヲタ来たwwwwww。 という感じですね。すみません… ____ / \ / ─ ─\ / (●) (●) \ バキとないしょのつぼみとシグルイとらき☆すたと | (__人__) | ザ・ワールド・イズ・マインを / ∩ノ ⊃ / 同時に買ったらどう思うんだお? ( \ / _ノ | | .\ “ /__| | \ /___ / 僕は、店員さんから見たらワケ分からないジャンルのものをよく同時に買うので どう思ってるのか聞いてみたいところですね。 僕としては「ただ発売日がかぶってる」という理由以上の意味はないんですが…。
- 『アニメに対する偏見って、どうなんでしょうね。 特に美少女アニメばかりだという意見もあるようですが、変なところに目をつむって 中身だけ見れば普通に一般人でも見れるものもいくつかあると思うんですよね。 たとえば、ひだまりスケッチを見てた時横にたまたま母親がいた時があって、 母親も見てた時何度かあるのですが、普通に楽しんでみてたようです。 なんか、女性比率が多いというだけで美少女アニメのレッテル貼られるのは納得できないです。 はっきりいって、中身のないドラマよりずっと面白いです。 最近のドラマは中身がないだけでなく、俳優頼みでオーバーアクションもひどく、 お世辞にも高級な文学とは思えません。 そっちばかり見るのはまともでアニメはオタクのレッテル貼られるのはアンバランスな気がしています。 たとえば、私は婦女子ではないですが、ルーキーズのイケメンアイドル見てるのは普通で イケメンが多く出てくるアニメ見るのは婦女子っていうことになるのでしょうか?』 たしかにそういった偏見に晒されやすいのがアニメ・漫画オタクなんですが、 考えてみると、そういう僕らだって彼らに対し 「一般人はオタクを差別し、オタク趣味に偏見を持っている」という偏見を持っているわけですから お互い様な気はしますね(笑) 大事なのは、「全員が全員『そう』ではない」という意識をお互いに持つことなのではないでしょうか。 よく分からないけどw
- 『ダイモンズ、私も読んでました。白い表紙の美しさや復讐劇という題材、 鉄の腕というアイデアと復讐相手のジェストが今でも好きです。 2chではプログレスのヘタレ化、変態化が話題になりましたが、 あれで一番ひどい目にあったのはヘイトの奥さんだという気がします。 10巻以降フェードアウトし、幼馴染という以外にプログレスとの縁が語られなかったのに 最終巻でいきなり結婚式だ、というあの展開は「もうちょっと彼女からの心理描写を丁寧にしてよ、 これじゃプログレスが訳わかんないよ」と言いたくなりました。 あの世界にムーンストラックが起こったら暴れまわるのは彼女じゃないかという気がします。』 『Damons』、手塚先生の名作をうまいこと米本先生はリメイクできたと感じています。 ただプログレスはちょっと化物すぎたかなーという気も(笑) 世界も滅亡寸前までいきましたからね…僕的には、 プログレスよりも博士のヘタレ化(というか悪役化)が残念でした。 嫁さんは…いや、嫁さんよりもやっぱり博士が気になるw
- 『ひぐらしのなく頃に でも、BLがあるのをご存知ですか? だいたいは、圭一が総受けです。 圭一が雛見沢に引っ越してくる前にいた学校でヤられて、 雛見沢に引っ越してくる…というシリアスな話もあります。 私が好きなのは悟史×圭一で、悟史が黒くなっていており圭一を独り占めにしたい・・・ と思っていたら、もう…萌え死にます'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ 他にも、圭一受けで、入江×圭一 亀田×圭一 大石×圭一 時報…もとい富竹×圭一 があります。 松竹梅さんはどれに興味がわきますか? わかないというのはなしの方向でww 腐女子というと、ヒロインが嫌いという印象がありますがそれは、 一握りの腐女子さんだけで、ほとんどの腐女子さんは、ヒロインの事を大好きだと思っています。 私もひぐらしのヒロインズは大好きです。壁|▽//)ゝテレテレ 特に鷹野さんが好きです!£ονё..+。゚φ(・ω・*)+。゚ ハアハアします。鷹野さんを見ていると。(← まぁとにかく、私が言いたかったことは、 悟圭サイコー、って事です。 楽しければよかろうも、サイコーです。松竹梅さんも、サイコーです。』 >松竹梅さんはどれに興味がわきますか? わかないというのはなしの方向でww イリー×トミーってのは無いの? >楽しければよかろうも、サイコーです。松竹梅さんも、サイコーです ありがとうございます!あなたもサイコーです!
- 『松さんはネカマやネナベ(?)の見分けってつきますか?』 基本的にはぜんぜん分からないです(笑) ただ、いかにも男ウケの良さそうな女の子を演じているネカマは見破れそうですが 男のフリをしている女はぜんぜん分かりません。 ネット上で性別気にしてもあんまり意味ないしねえ。 いちおう念のため言っておきますが、 僕はよくコメントに対して「結婚してください!」といいますが 別に本気で言ってるわけじゃないですからねw