2010年ジャンプ11号感想
【一言近況】
なぜかはよく分かりませんが、二次元に傾倒している僕は
本当に時々ですが三次元の恋人が欲しくてしょうがなくなる時があります。
この感覚は何なんだろう…。
やっぱり日曜がバレンタインだったことが関係しているのだろうか。せつない(´;ω;`)…。
寂しくなったからラブプラス買ってきた。
これで俺もリア充の仲間入りだぜ!イヤッフゥー!!
ちなみに苗字は「まつ」にしました。ちゃんと呼んでくれるのね!
名前はまだ呼んでくれないけど、呼んでくれたら報告します。
なんという名前にしたのかは訊くな!
ではジャンプ感想と参りましょう!
【ブリーチ】
- 「や…やった…」
「やりよった…!」
「ついに隊長達が…やってくれたぞ…!」
と、着々とやってないフラグを構築し続ける死神たちに笑いを堪えながら読んでいたのですが
雛森がドン!と刺されてるところを見て「ブハッw」と噴き出してしまいました。
いやもう不謹慎極まりないってのは分かってるんですが、
「くるぞー、くるぞー…!」と待ち構えていたところに
予想も期待も裏切らないものがバーン!と出てきたコトが妙に嬉しくて(笑)
なんと表現すればいいのか分からないのですが、この雛森が刺されてるシーンは
僕が久保先生に抱いている「これで終わるわけがない」というある種の信頼感が結実したもので、
きっとこうくるに違いないと頭の中に思い描いていたピースがガッチリ嵌ったような
不思議な喜びがありました。
本来なら、「やっぱりこういう展開かよ…」という落胆があって然るべきなんですが
そのやっぱり度というかやっぱりレベルみたいなのがすごく高かったんです。
だから、落胆が一周回って喜びというか嬉しさに変わっちゃったんですよw
久保先生に脳内麻薬を刺激されて、苦痛が快感に変わったのかもしれない。
だからその後のシロちゃんの慟哭や憤怒も「ウヘヘヘw」とニヤケながら読んでましたね。
「ですよねー、ショックですよねーwww」みたいな…何だろう、この不思議な感覚は。
それにしても藍染隊長の無双っぷりはすごく素敵ですわ。
藍染隊長vs土蜘蛛とかやってほしい。
- 本編と全然関係ないんだけど、今週号のジャンプの表紙が
「突き進む一護に置いてかれて「待って〜」と叫ぶ痩身マン」という図に見えました。
あと、ドラクエ6を始めた久保先生ですが
久保先生のドラクエ6進捗はツイッターで見られると思います。
【ナルト】
- アオリ文「近くにサスケがいる…起て、ナルト!」
↑「立て」をわざわざ「起て」とか書くから、別のことを想像してしまいました。
文脈的には奮起って意味なんだろうけど、ナルトの気持ちを知ってるとつい勃起かと思ってしまう。
ナルト「うっ!(ムクムクッ)」
ヤマト「どうした、ナルト?」
ナルト「サスケが…サスケが近くにいるってばよ!(ギンギンの股間を示しながら)」
ナルトの股間はサスケのチャクラを感知するとMAXパワーになります。九尾だから九発まで平気。
- お、お前は!生きていたのか
飛燕香燐!
医療忍術を駆使するサクラが出てきたことで、なんだか助けられちゃいそうなのも微妙な感じです。
もう香燐はいいんじゃねえかな…特に役目も残ってないような気がするぜ…。
ってかサスケも疲れてるだろうに、瀕死の香燐を始末するのに千鳥使うとは大盤振る舞いだなー。
- 布団と天井に穴を開けて脱出するナルト
こういうコトするから忍者は宿屋に嫌われるんじゃないかな。
【ワンピース】
- ブリ&ナルの感想で、
やれ雛森が刺されて笑ったとか香燐はもういいんじゃねえかとか書きましたが、
エースに限ってまさかこういうことになるとは思わなかったんでひたすら驚きです。
前回ラストのビブルカードの描写もブラフだろうと思っていたら
まさかこうくるとは思わず…。
大方の予想では、白ひげの犠牲によって旧い時代の海賊がいなくなり、
ルフィやエースたち新しい海賊たちの時代になるという展開だと思われていたんですが
ここまで時間をかけてやってきたエース救出がよもやこんな展開になろうとは!
ペルの件もあるんですが、さすがにここまでの演出をして
「実は生きてましたー」ってのはむしろやらない方がいいような気はします。
生きてたら生きてたで範馬刃牙復ッ活ッみたいなノリにもなるかもしれませんが…。
どちらかいうと、こうなってしまった以上、ルフィが今後どうしていくか、
どう再起して己の気持ちにどう決着を付けるかをしっかり描いて欲しいところ。
シャボンディ諸島では仲間を救えず、インペルダウン脱出ではボンちゃんというかけがえのないダチを失い、
決死の思いで乗り込んだマリンフォードで共に育ってきた兄を失い…。
今後、ルフィは「自分は何も守れていない」という自責の念に押し潰されちゃうのではないでしょうか。
そこをどう立ち直るか、これは見ものだと思います。
しかしまさかこのワンピでなあ…こういう風に人が死ぬとはなあ…。
こないだのエースがようやく救出された回から数週でこんな急展開とは!
白ひげは死んでもエースは助かると思っただけにビックリだぜ
(これで生きてたらこの感想の立場ねーな…)。
【バクマン】
- 今週のバクマンは世間って狭いなの一言。
漫画制作じゃない話に何の感想も浮かばない…。
【ぬら孫】
- 登場当初から土蜘蛛には勇次郎臭を感じていたんですが、
今週見開きで雑魚妖怪を片手でぶっ飛ばす豪快さと勇壮さを見て
自分の感覚が当たっていたことを喜ぶと同時に
「これはムリだわwww」という圧倒的な敵の登場に嬉しさが湧き上がってきました!
今はちょうどブリーチに藍染がいますけど、
最近のジャンプはこういうフリーザやDIO、あるいは大魔王バーン的な
「圧倒的な敵の存在」に欠けていたと思うんですね
(ワンピの海軍大将レベルだと、覇気でなんとかなっちゃう気がするからあまり絶望的な気はしない)。
これは楽しいなー。女の子しか興味なかったぬら孫ですが
土蜘蛛をどう倒すのかの戦いは俄然興味が湧いたぜ!
土蜘蛛はでけーし強えーしかっこいいしで今のところかなり好感度高いです。
敵を八つ裂きにしない内から煙管ふかす油断はいただけないけど…。
- 路傍の石に等しい人間のガキ共を一瞬でぶっ殺す羽衣さまが素敵すぎたw
ここで「威嚇するだけで追っ払う」とかは羽衣さまじゃあないですよ。
うんこみたいに品のない人間のガキが羽衣さまに触れようとしてるんだもんなー。
そりゃ微塵切りにもされるわい。
まあ、ふわふわのしっぽに触れられたから死に様としては上等だったんじゃないかな?
次は妖怪として生まれ変わって、羽衣さまの部下になるといいですよ。
それにしても羽衣さまも「記念すべき京制圧だから皆で」とか、
意外とアニバーサリー的なものは大事にするんですねwしかも組織の思い出づくりまで考慮してる!
場合によっては弐條城で全員集合記念写真とか撮る気だったのかな?
先週の狂骨に見せた笑顔といい、妖怪の大将としてはすごくいい人だよな。だから好きだぜ!
【トリコ】
- マッチさんは脱力の完成にも3分かかるし、
1回攻めの消力使っただけで体動かなくなっちゃうのかよ!
いくら何でも功が成ってなさすぎる…。武の境地には程遠いな。
- 個人的に、美食會の連中には何かしらの信念というか美学のようなものを持ってもらって
魅力ある敵キャラとして描いて欲しかったのですが、トミーさんはそういう感じでもないのが残念ですな。
負けた2人を「使えないゴミ」と断ずるとか、拍手コメントでも頂きましたが
なんという典型的なクズ野郎なんだ…(´・ω・`)
むしろ、やられた2人に傷を癒す虫を飛ばして治してあげて自分らの戦力を快復した上で
「君たち負けたから後でおしおきね♡」くらいのことを言えば
戦術も考えつつ上司としての怖さも兼ね備えた強敵に見えたのに…
(使えないヤツを切り捨てるよりも、使えないヤツでもなんとか助けよう&利用しようとする敵のほうが
「やべぇ、こいつ強いぞ!」感が増すと思います)。
トミーさんは、自らの株を下げたと同時にトリコにぶっ飛ばされるフラグを立ててしまいましたね。南無。
【リボーン】
- えー、まずですね、前回の「ゴキャ」の効果がどこに飛んで消えてっちゃったのかの説明が欲しいな!
あの音は何だったんだよ〜。白裸絞めで首をへし折った音じゃなかったのかよ〜。
折れてたのか折れてなかったのか、折れてたならなぜ回復したのか
折れてなかったんならあの「ゴキャ」音は何だったのかの説明をくれよー。
これじゃ、「自信満々の白裸絞めが効果なかったってことは白蘭って大したことないんじゃね?」ってなるでしょー…。
ああ、すごい悔しい。
僕が絶賛した白裸絞めがじぇんじぇん効果なかったみたいに描かれてるのがすごく悔しい。
- 不可解な復活を遂げたツナの枷が外れるようです。
ブリーチのコピペじゃないけど、
「仲間たちの想いが私を立ち上がらせます」
「封印による枷が外れて真の力が発揮されます」
みたいな後付けパワーアップで勝っちゃうのかな…。
正直、後付けパワーアップで勝つのならまだ気合でなんとかしてくれたほうがマシな気がする。
あ〜くっそー、白裸絞めの効果…くっそー…。
【バブ】
- 佐渡原先生のキャラがすごくありがちだったのが残念だなー。
本校が再建するまでのちょい役だろうから仕方ないんだろうけど、
「不良どもを見下して権力と腕力で何とかしようとするクズ教師」ってのは
ギャグキャラにせよ使い古された感があって…。
大体にして、これじゃ佐渡原先生は出オチキャラ決定で今後の活躍が見込めませんよね。
ここは、読者にも人気を得られてキャラとしても活かせる方向の教師を出したほうが良かったなあ。
たとえば、サイレンの祭先生みたいな「昔はヤンチャしてました」系の姐御キャラで
すっげー強くてめちゃくちゃ怖いんだけどちゃんと真面目にやる子にはものすごく優しくて
子供が大好きでベル坊なんか無条件に懐いちゃって
(赤ん坊を学校に連れてくること自体に関しては「可愛いからよし!」で片付ける)、
「クズの集まり」と聞かされていた石矢魔の問題児軍団に何の偏見もなく付き合ってくれる…って感じの
この聖石矢魔編で活躍出来そうなキャラを持ってきて欲しかったなー。
っつーか、基本は学園ものなのに魅力ある教師キャラがいないですよねこの漫画。
【サイレン】
- 遊坂さんが単なる狂った雑魚キャラじゃなく、
体を斬られても腕を守ったり、
「限界なんてのは越える為にあるんだ」なんて主人公みたいなカッチョイイ台詞を言ったり
散り際にアゲハを褒めたりと、
妙に味のあるキャラになってたのが印象的でした。
アゲハの最後の攻撃は当たって良かったですよねコレ。
このばら撒き攻撃、ヘタしたら外れてたんじゃないかな(笑)
【ヘタッピR】
- 早くこのヘタッピR単行本化してくれよー!
- 前回に引き続き、冨樫先生へのインタビュー。
『てんで性悪キューピッド』の話題が出てきたのがすごく良かった(笑)
実は僕この作品読んだ事ないんですが、たぶん黒歴史化してるんだろうなーと思ったら案の定w
今度読んでみようかな。
今回てんで〜の話題が出たということは、次回は幽白の話題かしら?
冨樫先生が幽白の連載を辞めた理由を書いた画像が最近出回ってますが、
冨樫先生なりにいろいろ思うところあったらしいですね。
- …で、そんな冨樫先生はドラクエ9を始めたようで…
まだプレイしてなかったんですか、冨樫先生ともあろう人がッ!!
しかし、勇者トガシが自由の靴を手に入れてファンタジー世界を駆け巡るなんて
どんな風刺画かと思ってしまった(笑)
【いぬまる裁判】
- 先週の流れから、フゥコ先生がディスられてチョーコ先生が皆に認められる展開かと思いきや
実は2人ともちゃんと園児のことは考えているといういい展開になったのでビックリしました。
なるほど、フゥコ先生の「園児たちの前ではいいキャラでいる」というのはある意味正しい姿なのかもですね。
もちろん素の性格が子供たちに好かれる人が一番いいわけですが、
フゥコ先生の場合、自分の素は好かれるものではないということを自覚した上でああいうキャラを作り出しているので
なにげに「仕事に対する姿勢は真面目」と言えるのかも。
チョーコ先生は元からやりたいように生きてるので、子供が好きなのも丸わかりなんですが
こっちは仕事に対するモラルの問題で…。
たまこ先生とみなみ先生が教育実習生の非をあげつらうことをせず、
いぬまるくんのケツバーストを喰らってからの展開は
「本当にいぬまるだしか!?」というほどグッと来るものでした。
フゥコ先生がいぬまるカーに乗せてもらってるシーンが一番良かったかな。
【ハンター】
- イカルゴvsウェルフィン決着。
ウェルフィンはまともに戦ったらあんまり強くなさそうだなーと思ってたら
やっぱり大したことはありませんでした(笑)
そしてまさかジャイロの兄だったとは…。
ジャイロ自体、何のために登場したのかよく分からないキャラでしたが
たぶん今後の伏線か何かなのでしょう。
ネテロ会長vs王は、ついにネテロ会長が右脚を失うという重大事態に!
おそらくはこれが零式の鍵となってくるのではないでしょうか。
王の攻撃が掠るとかでなく、いきなりこんなでかいダメージを食らうというのが怪しい…。
【読切・痩身マン】
- ギャグとしてもなかなか面白く、何より
マミちゃんの体が妙にエロいというの点が非常にそそられました。
実は26歳という設定もそのエロさを助長していると思います。
10代よりも20代半ばのほうがエロく感じるなんて、僕もトシなのかな…。
結局痩身マンを助けて仕事に遅刻する点もグッド!
女性の肛門を狙う悪党というのも変態度が高くていいですね。
しかしこの格好でスーパーに行く度胸があるなら
普通に闇討ちでもすればよかったのに…。
マッチョは微妙だったけど、
26歳女性の首四の字はごほうびでしかなく、すごく羨ましかったです。
【スケダン】
- 板東さんの「素で小悪党っぷり」が僕はすごく好きです。
この人、平気でゴルフでズルとかするんだぜ!
そんでさんまさんにそれ見つかったら「勝ちたかったんや〜w」とか悪びれずに言うんだぜ!
- ドラえもんネタは小学館漫画賞受賞の記念だろうか(笑)
- 仮にスケダンがアニメ化するとして(たぶんすると思うけど)
今回の話はどう映像化(というか音声化)するんだろう…。
コナンのマイクとかならともかく、ただの声真似という設定だと違う声優さん使うわけにもいかないから
ちゃんとボッスン役の人が頑張ることになるのかしら。
今から板東さんの練習とかしておかないとねぇ〜w
【保健室】
- 安田くんみたいな子を見てると、「こういうバカ、クラスにいたなー」と懐かしい気分になります。
- 美作くんの「遠くのバラより近くのタンポポ」っていう言葉を聞くと
(これも学生時代の思い出ですが)、なかなか会えない極上の娘ではなく
クラスメイトの普通の娘に片想いを乗り換えたヤツが
「あいつはタンポポじゃない!あの娘は近くのバラなんだよ!」とキレてたのを思い出します。
そいつは「あいつは俺に惚れてるに違いない、俺が幸せにしてやる」を地で行く
超典型的なイタイ野郎でした…。
何がイタイって、クラスメイトとの未来予想図を僕らに言って聞かせてくるのがすごく痛々しかった。
よく考えると、僕もアニメキャラとの妄想を書いたりしてるわけですが
リアルの人に迷惑かけてないぶんマシかな!
- 本編は、美玖ちゃんがたくさん出てきて幸せな気分になりました。
【めだかちゃん】
- 昔のめだかちゃんはツインテールだったのか…
しかし中一には見えない外見だなwなんだその胸!
久しぶりに「上から目線性善説」が聞けてちょっと嬉しい。
- 「抱っかれてぇ〜〜〜っ!」をはじめとした名瀬ちゃんの言動がいちいちツボです。
古賀ちゃんは特に魅力を感じない。名瀬ちゃんがイイですよ。
でもしいて言うなら、名瀬ちゃんはもっと貧乳なほうが良かったな。
【リリエンタール】
- 今週はまるでよつばとを読んでるような気分になりました。
そうじゃなくても、せっかく貰ったものを壊してしまって
親なんかに隠れて一生懸命直そうとした経験、もしくは
お子さんのいる方なんかは子供がそういうことをしてるシーンに遭遇したこともあるんじゃないかな?
しかし紳士の登場はアツかったなー。
自転車の修理に関しては実は何の役にも立ってないんだけど(笑)、
兄くんに自転車のことを言わずに修理を手伝ってくれたりと、
リリエンタールの中で紳士の株は上がったんじゃないかしら。
【最終回・ねこわっぱ】
- お疲れ様でした。
んむ〜、なんと言ったらいいのか分からないんだけど、
この作品はとにかくインパクトに欠けていた気がします。
唯一ぶっ飛んでたのがジェロムの安全地帯関連で、
それ以外はロリっぽい子がたくさん出てくるという以外に
魅力がなかったんじゃないかなあ。
六花ちゃんは、小1でそこまで胸にコンプレックスを持つことはないと思いますw
ともかくお疲れ様でした。
次回作もまたロリっぽいのを描いてくれると嬉しいな!
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
【2/8〜2/14の拍手返信】(コメント数:拍手数=37:113)
拍手コメント、ありがとうございます!
- 『今週のワンピースの展開で女性のブログやサイトが鬱になってたりとか、気持ち的に更新できないとかが結構あるのに対し、
男性のサイトやブログは結構冷静に次回の予想とか感想書いているのを見ると、
女性はやっぱり男性よりもキャラクターや関係性とかに感情移入しやすいんだなと思います。
いや女性もちゃんとストーリーとか楽しんでいると思いますけど感想とかも男性に比べればキャラ考察が多めだし、
こういう鬱展開になったときにダメージを受けやすいと思います。
しかしビブルカードの演出はドSすぎると思います。
尾田先生は冨樫先生ほどあからさまではないけど、要所要所で何気に鬼畜だと思います。
ハンコックの奴隷時代とか1コマで何をされたのかを充分想像できたし、
インペルダウンもアニメではカットされてたけど、凍傷で指が落ちるとか何気に残酷すぎると思います。
なんていうか火の海に叩き込まれるとか、針山と毒蜘蛛の森に叩き込まれるとかよりも現実味があるというあたりが逆に残酷です。
なんか、女性向けデスノートオンリーイベントの前日にL死亡というネタバレ情報がネットに流れたせいで、
会場がお葬式状態になったって話を思い出しました。
そういえばあの時にもL死亡がネットでは2部に入るまでずっと偽造だとかいわれて信じられてなかったと思います。』
僕は土日に拍手返信をあらかた書いてしまうんですが、実はここには
「まあエースが死ぬなんてことはないでしょうね、ワンピですからね」なんて書いてたんですよ。
まさか今週ああなるとは思わなくて今急遽文章を変更している次第でw
しかし、エースがどうなるか分からない段階で鬱になったりしてたんなら
今週だとどうなっちゃってんだろ?
まさかとは思うが、後追いでサイト閉鎖とかやめなよ?
>凍傷で指が落ちるとか何気に残酷すぎると思います
その発想はなかったw
「寒かったらそういうことも当然起こりうるだろう」と普通に捉えてたので(笑)
そうか…凍傷を残酷だと捉える人もいるのか…。
- 『笹塚さんが刺された→個別返信が出来なくなるほど大量の笹塚さんの生存を祈る拍手コメント。
ドラゴンボールが実在してたら探しに行く者まで出そうな勢い。
香燐が刺された→この件に関する拍手コメントたった一件。しかも小さなことだからどうでもいいという内容。
当たり前の反応だしそもそも笹塚さんと香燐を比べること自体バカらしいことなんだがそれにしても・・・香燐、無残。』
路傍の石が割れても気にする者はいない…そういうことです。
まあ結局生きてたけどね…生きてたところで特に大きな反応もないだろうな。
- 『つららたんにはぜひ頑張って未来の奴良組総大将夫人の座を射止めて欲しいですね。
彼女達雪女の大先輩でサブヒロインとして登場しながら読者の圧倒的な支持を勝ち取り
メインヒロイン昇格を果たしてハッピーエンドに到達するという偉業を成し遂げた人もいる。
(俺が人生で始めて心底萌え抜いた人でもあるが)
つららたんもきっとやり遂げてくれると信じてますよ。』
つららって、言ってみればリクオとずっと一緒に育ってきた幼馴染みポジションなんですよね。
彼が総大将の孫ということで上下関係っぽいのが出来てて、あまり幼馴染みって感じはしませんが
ヒロインズの中で一番リクオのことをよく知ってるのはつららなんですよ。
そこの所を活かしてがんばってほしいですが、
場合によっては幼馴染みポジションって当て馬みたいに使われるからなあ…。
- 『松兄さんはぬらりひょんのコミックスを買っていないそうですが、
牛鬼やぼんぼん狸のように、いずれは羽衣狐さまもコミックスの表紙を飾ることでしょう。
そのときあなたはどうするのかっ。
傷は浅いうちに治療するのがいい。それに正ヒロインのつららは最初から出ているわけですし、
今からでもコミックスを集められてはいかがでしょう。』
う〜ん、どうしようかなあ…
マジで女の子以外の、戦闘描写とかは興味ないんだよなあ(土蜘蛛は興味津々だけど)。
萌え漫画なら「女の子が可愛い」という理由で買ってもいいんだけど、
ぬら孫は女の子メインじゃないからなあ。
- 『羽衣様のみならず羽衣組の組員一同からもあんなにも期待されてるくらいだから
羽衣様のお嬢様はきっと途轍もなくお美しいお方でしょうね。
羽衣様とお嬢様が並んだら・・・ああ、もう想像するだけでドキドキが止まりません。
お嬢様がお生まれになられるのが本当に楽しみでしかたありませんよ。
絶対美の母娘、正に最高の伝説となるでしょうね。』
- 『>人間どものことはゴミクズのように扱う羽衣さまですけど、同胞の妖怪たち、
>特に子供に対しては実はかなり優しいらしいことが今回で判明しました。
羽衣様はこれから生まれてくる娘さんにとってもきっと良いお母さんになるでしょうね。
子供には優しくて、それに娘の誕生を宿願と言うほど待ち望んでいるんだから、
娘さんが生まれたら最大限の愛情を注ぎとても大事に育てることでしょう。
羽衣様の子育て編とかすごい楽しみです。見ているだけでほのぼのとするような仲の良い親子の情景が見られるでしょう。
羽衣様も娘さんも共にこの戦いを生き残って、親子仲良く末永く幸せに暮らして欲しいですね。』
僕らは何も疑わず「娘」と断じてしまっているけれど、
これで息子が生まれてきたら阿鼻叫喚の嵐だろうな…w
椎橋先生もそこは汲んでくれると思いますが!
しかし、羽衣さまに似た娘ならわざわざ子を産む設定にしなくてもいいような気もするんだよなー。
それだったら羽衣さまをラスボスにすればいいだけの話であって…。
羽衣さまを超えるほどのキャラを椎橋先生は産み出すことができるのか?
- 『>本ッ当にゴンは怖ぇな(笑)
>今の少年ジャンプで最も怖い主人公は間違いなくコイツだよ!
嘘みたいだろ。キメラアント編開始直後の戦いでは「まいったじゃダメか」とか言ってたんだぜ、こいつ。』
- 『ゴンはほんとに恐いですね。
コムギが回復したらゴンは彼女を人質にカイトの理療を要求するんじゃないかな・・・
しかしゴンが、ネテロ会長ですら苦戦する王の脅威になる、と思わせる説得力があるのは
流石冨樫先生だなと思います。』
昔のゴンは優しかったのになあ…(遠い目)
カイトとの絡みがあるからそれも仕方ないんだろうけど。
- 『>イカルゴもそうだけど、ウェルフィンも彼は彼でチキンなんですよね、たぶん。
狼も自分が(条件さえ満たせば)即死能力もってるから
「相手も似たようなの持ってるかも」と怖いんでしょうね』
あっ、そういうことか!
思慮深過ぎるとそれはそれで身動き取れなくなっちゃうんですな。
ウェルフィンは頭でっかちの典型だと思う。
- 『>弐撃決殺は、圧倒的に霊格の高い相手に対しては効かないのかー。
いや、2撃目は左手がガシッっと掴んで、防いでませんか?
100ページ1コマ目ではあたっていますが、101ページでは当たっていません 掴まれています。
100ページ目のは、おそらく幻覚だったということではないでしょうか 文字通り、届いてないんです』
- 『>弐撃決殺は、圧倒的に霊格の高い相手に対しては効かないのか
アニメで砕蜂が雀蜂と戦ったとき、
2撃目を放とうとした雀蜂に対して
印が押されていた所に霊圧を集中させた壁をつくって雀蜂の攻撃を防いで、その隙に攻撃したシーンがありましたが
藍染もそれをしたんじゃないんでしょうか。
もともと暗殺用の斬魂刀ですから
「気づかれないうちに刺す」
「相手に能力を悟らせない」ことを
前提にしていたのでしょう。(違う箇所から内臓を狙うという方法もありましたが)』
どちらも「そもそも当たってない」説ですね。
ただ、当たってないのなら
「死神の戦いは霊圧の戦い 君如きの技の能力など私の霊圧で全て抑え込んで見せよう」
という台詞の意味がわからなくなります。
当たってないなら「能力を霊圧で抑え込む」という言葉は不適切というか、能力もクソもないわけで…。
それとも、この台詞自体が藍染隊長のブラフ?
本当は当たってないのにいかにも能力を無効化したように見せかけるという…
ラスボスのクセに、それはそれでこざかしい手だな(笑)
- 『>「面白ければ何やってもいいんですか!?」という台詞が何回か出てきていますが
>ぶっちゃけ読者としては面白ければ連載がベテラン勢だけになろうが新人だけになろうが
>一人で十作品連載しようがまったくかまわないわけで…。
これは本当にそうだよね。読者というのは作品が面白かったら1年8ヶ月に渡って休載しても許してしまうくらいだからな。
結局は面白いことが全てなんだよ。』
読者としても、やっぱり「面白さ絶対主義!」なわけです。
その意味では、なかなか新人が長期連載出来ない現状もいろいろ問題点はあるにせよ
とどのつまりは「作品が面白くないから切られる」という理由が第一なわけで…。
- 『>期待できねーっつーか、どうでもいいなあ…(´・ω・`)
シュージンが親父さんに(物理的、精神的に)凹にされるのが楽しみです。』
僕としては、歓迎されようが拳骨をお見舞いされようが、それすらもどうでもいい(笑)
作品がどうなるのかを知りたいんだぜ!
見吉とかは嫌いじゃないけど、キャラ的に嫌いじゃないというだけであって
漫画制作漫画の今作において結婚がどうのこうのいう要素はすごく邪魔くさい。
サイコー・亜豆の関係も、最近はときどき思い出されたかのように形式的にメールのシーンが出てくるだけだしね。
- 『>スケダン
最近ボッスンとヒメコがいちゃつきすぎでスイッチが孤立しそうだったけど、
今回モモカとのフラグが立ってよかったです。
でも個人的に初期の三人でのスケット団が好きなので、
スイッチが加わる過去話の前後で元に戻ってほしいですね。
そろそろ行き過ぎかなと思いますが、松兄はボッスンとヒメコを応援し続けるのですか?
(まあいい夫婦になりそうだとは思いますが)
以上携帯の変換サイトより。
ちゃんと送れてれば嬉しいです。これからも更新頑張ってください。』
携帯の変換サイト?というのがあるんですね。
僕は携帯でこのサイトを見ることをまったく想定してないので
なんか不便があったらスイマセン
(最近しばしばすげえ文字化けのコメントがくるのはコレに関連してるのか?)。
仮にボッスンとヒメコがくっついたとしても、スイッチが孤立したりハブられるってことはないんじゃないかな。
あの2人って普段から夫婦っぽいし、仮に付き合うことになったらむしろ第三者がいる場では
必要以上にそっけなく振舞ったりして、逆にスイッチに
『ほらどうした2人とも、俺のことは気にせずイチャラブってもいいんだぞ(笑)』とか煽られそうだw
そんなわけで、僕はもちろんこれからもボッスンとヒメコを応援していきますよッ。
- 『鏑木さんはきっとチョコレートを握りしめてアノ石炭作ったんだろうな。
流石にダイヤモンドまではいかなかった様で』
じゃあ買ったチョコをそのまま渡せばいいのにw
調理法が「握りつぶす」って、果汁が欲しいわけじゃないんだからw
だいたい石炭チョコにせよ、カラフルな緩衝材やメッセージカード的なものを入れて見た目にも工夫しないとダメじゃんねえ。
ただ箱にゴロッとアレが入ってたらそりゃ石炭に思われてもしゃーない。
可愛らしい飾りがあれば、本当に石炭でもチョコっぽく見せかけることは可能だと思う。
- 『リリエンタールの能力を少しでもプラス方面に活用しようとする、
ゆきとマリーの作戦には微笑ましさを感じた。
リリの能力はまだコントロール出来ないものだから、確かに絵を描いてイメージを確定した方がやりやすくもなるわな。
そうして出来上がった部屋でポンポン生まれてくるインテリアが可愛いモダンな印象のものだったのも面白い。
掲載位置は微妙になってきたけど、この感じでずっと続いて欲しいと心から思った回だった。』
今回の話といい、微笑ましいシーンも多いので
このまま出来うる限り続いていってほしいですね。
とりあえず今回の打ち切りレースは生き残ったようですが…。
- 『>各感想サイトでは意外と裏宮さんが絶賛されていてビックリしたんですが、
>僕はだめだなー。一切萌えないっす。
ギャップ萌えじゃないですかね。
心の壊れた部分とか破壊と欲望の化身とか言われてる(しかもあの雨宮さんのです)
から幻水2のルカ・ブライトみたいなのかと思ったらあれですから。』
好き好き言うぶんには、ララみたいな例もいるからいいんですが
その他の破壊衝動的なのがイヤやわ。
「好きだから殺す」というのならまだ分かるんだけど、そういうのともまた違うしねえ。
- 『>最近のサイレンも、バーストとかトランスの違いがよく分からなくなってきてるのと似たような感じで
バースト→敵を肉体的に痛めつける能力の総称
トランス→敵を精神的に痛めつける能力の総称
大体こんな感じでいいと思います。』
非常に分かりやすいですね!ありがとうございます。
思うに、バーストもトランスも能力が具現化・可視化しちゃうから区別がつきづらいんだよな。
- 『>腹ごなしに散歩に出かけた半袖ちゃん。半袖ちゃんが向かう先は今めだかちゃんたちがいる所だと思います。
…ってかこの子も十三組なんじゃないの?ギルガメッシュと一緒に出てきた仮面の人が半袖っぽい。
…ってか食事の量からしてアブノーマルだよね。
確かにそうかもしれない……と思いましたが、その推理には疑問が残る。
仮面の人こと行橋未造が他の5人と初登場した時、不知火は善吉と一緒に雲仙風紀委員長の話を聞いていました。
あの描写を観る限りじゃあほぼ同時刻と考えていいでしょう。それを踏まえて考えると、同一人物と思うのは無理があるのでは?
双子or影武者がいるとか、それが彼女の「異常」としての能力とかで説明しようと思えば出来る話ですけど、
それじゃあ読者にちとアンフェア過ぎやしませんか?西尾維新は推理ものだって書いてる人なんだし。
それと、この文を書き込んでるときに気づいたが、行橋未造の名前「未造」は「未曾有」から来てる名前なんだな。
西尾さんこういう語呂合わせとか大好きだから、間違いないね』
>仮面の人こと行橋未造が他の5人と初登場した時
よく憶えてないんですけど、もしかしたらそれは外殻(仮面と服など)だけで
中身は入ってなかったとか…wあーでも多少は肌も露出してたっけ?
>それじゃあ読者にちとアンフェア過ぎやしませんか?
戯言シリィズを読んでいると、別にフェアなものを心がけているような気はしないなあ…(笑)
西尾ファンに言わせるとどうなのかは分かりませんが。
- 『宗像三年生はやっぱり零崎一賊に入るべきお方でしたね。
元々彼らも、本当は人間のことが大好きなのに、人を見ると、人の形を観ているとなんだか殺さずにいられない。
そういう矛盾を抱えているゆえに絶対的な孤独にとらわれている。
"だからこそ”そういったもの同志が集まり、ファミリーを作った……というのが発祥の理由ですから。
零崎シリーズ一作目には「人を殺さなくてもいい殺人鬼」が出現した可能性を見て「一賊の新たな希望」と称してましたし。
誰だって、独りぼっちは寂しいものです(まぁ、刀語の連中みたいなのもいますけど)
つーか、名瀬さんって女だったんですね。
包帯ぐるぐる巻きの上、初登場では体をマントで包んでいたからどっちか判らんかったけど。』
というか、もう完全に零崎をイメージして作られたとしか思えないキャラでした…
僕はまだ西尾初心者ですが(笑)
名瀬さんは可愛いと思います。三白眼の女の子って好きなんですよ。
- 『ジャンプの感想サイトって
とりあえずブリーチ NARUTO こち亀はディスって
ハンタ ワンピ スケダンは褒めとけばいいって風潮あるよね』
____
/_ノ ヽ_\
/( ●) ( ●)\ ジャンプの感想サイトって
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \ とりあえずブリーチ NARUTO こち亀はディスって
| ( ( | ハンタ ワンピ スケダンは褒めとけばいいって風潮あるよね
\ `ー' /
____
/⌒ ⌒\
/( ―) (―)\
/::::::⌒(__人__)⌒::::: \
| |
\ /
____
/ ⌒ ⌒ \
./( ―) ( ●) \
/::⌒(_人_)⌒::::: | チラッ
| ー .|
\ /
モニタの向こうにドヤ顔が見えるwww
- 『ウルティモですが801ちゃん達はルネには萌えないと思います。
むしろ、盗賊大和×月光の君だと思います。たぶん。あと村山くん×大和。たぶん。』
村山くん×大和!そうかー、そういうことなのか!
801ちゃん的には大和×月光の君のほうが萌えるのか。
うーん、僕はまだ801ちゃんの生態に詳しくないようだ…精進が足りんな。
- 『>これはギャグとして描くにはキッビしいような気もするが(笑)
言葉が足らずにすいません。
実際にアーッしてる所じゃなくて「触られた所がもにょもにょする」とか電柱に張りつくとか
大和の1人相撲な反応の方です。
流石に入っている所は見たくも想像したくもないです』
ああ、そういうことですかw
合体シーンをギャグとしてどう描くというのだろう…とか考えちゃってました(笑)
- 『>単に「興味がないから覚えられない」という可能性も捨てきれないですけど。
分かります。歴史の年表なんてサッパリ覚えれなかったけど
FFの登場人物なら全作フルネームで言えたりしますし。』
ですよねーw
憲法の前文なんて覚えた端から忘れちゃったけど、
ドラグ・スレイブの呪文は未だに言えるもんな。
ちなみに今は真庭白鷺の逆さ喋りをマスターしようとしてたりしてなかったり。
- 『>近藤さん、美作くん、真白木先輩と操くん、真中
「ギャグマンガ」と「ラブコメ」の違いだと思います。まあ、それ以前に『イイ人』かそうでないかの違いでもありますが。
近藤さんとか、お妙さんのストーカーでさえなかったら結婚して欲しいです。マジで(`・ω・´)キリッ
それぐらい好条件な人だとおもいます。美作くんとも友達にはなれる。
操くんとも友達にはなれそうな気がする。・・・ストーカーでなければ。
・・・真白木先輩は・・・・・・すんません。あと真中はない。絶対ない。』
近藤さんはゴリラゴリラ言われてるけど、正直さほど顔も悪くないしねえ。
ストーカーなのが極度に問題ですが…(笑)
真白木先輩は乳輪デカイからなあw
- 『自分もデュラララ!!の平和島 静雄が好きですよ。
今期のアニメの好きな男性キャラは デュラララ!!の
平和島 静雄、サイモン・ブレジネフ、折原 臨也の3人ですね(全部デュラララ!!のキャラだw)
今期のアニメで好きな女性キャラは
ひだまりスケッチ×☆☆☆の ゆの なずな
おまもりひまりの リズリット・L・チェルシー ですね。
松竹梅さんの今期のアニメで好きなキャラは誰ですか?』
今期で好きなのは、バカテスの島田美波、ひだまりスケッチはみんな、特にゆのっち、
はなまる幼稚園は山本先生と小梅、超電磁砲の初春飾利ってところですかね。
この中でトップを決めるなら山本先生です。
- 『はなまる幼稚園はアニメで初めてみましたが山本先生良いと思います』
いいよね!
- 『もう山本先生がいれば何でも解決するんじゃないかなと思えてきた…
末期だなぁ。』
え、末期?初期症状の間違いじゃなく?
僕なりの見解を言うと、好きなキャラがいた時の感情として
「○○から生まれたい」と感じてようやく萌えレベル五合目なんだからね?
キミはまだまだ研鑽が足りないッ!もっと愛を!
- 『でも「のだめ」はドラマ大当たりしましたよね。』
そうなの?僕よう知らんのよ。
じゃあのだめは例外で(笑)ってか原作ファンから見てどうだったんだろう。
- 『>あげだま
そういえばそんなアニメ小学生の時にみてたなぁ、と思ってDVD借りてみたらあまりのレイ様ヒロインっぷりにワロタwww
あの1話前パートはもう、セラムンのうさぎちゃんとかCCさくらのさくらちゃん並みの、
なんという主人公オーラ。力入れすぎだろスタッフww』
EDがそもそも麗さまオンリーだったので、製作当初から麗さまが人気出ることが分かりきってたんですかね。
放映するのがあと10年遅ければ、稀代のツンデレキャラとして人気が出たと思う
(でも逆に今だと数あるツンデレキャラに埋もれてしまうかも?)
- 『>エロ漫画
ロリ系の絵柄好きな松竹梅さんの好みからはちょっと外れるかもしれませんが
イソラシ先生の「乙女×発情」オススメですよ。可愛らしい絵柄でヒロイン全員微乳
そしてスレンダーな体型。明るい展開ばかりなので読んでみてください。
既に持っていたらごめんなさい。
あと松竹梅さん的に漫画(エロ漫画を含む)で好きな展開・苦手な展開ってありますか?
自分は暗い展開・シリアスな展開が苦手なので、必然的に
明るいノリの漫画ばかりになっています。
よろしければ教えて下さい。』
>イソラシ先生
さっとググった感じでは、かなり可愛らしい絵柄ですねえ。
今度見つけたらゲットしてみようと思います。
美乳でスレンダーってのがええがな!
>松竹梅さん的に漫画(エロ漫画を含む)で好きな展開・苦手な展開ってありますか?
漫画全般でいうと多すぎてしまうのであくまでエロ漫画・エロ同人誌のみで語らせてもらうと、
好きなのはイチャラブ系やうぶな初恋系ですね。
で、嫌いなのは実はこれがけっこうありまして、
- 異常な巨乳(バスト2mみたいな)、やたらとデカいスライムベスのような乳首
(こういうのが僕が貧乳を好きな理由のひとつだったりする)
- アナル責め
- 玩具の多用
- 緊縛、陵辱、レイプなど
- アヘ顔
- 一切の恥じらいを感じさせず、終始女が攻める展開
- 出血量の多い破瓜(少量なら平気だが、あまりに血が多いと痛そうで可哀想)
- 触手やモンスター系、あるいは獣姦(獣っ娘はグッド。ただ女の子が獣に犯されるみたいのはイヤ)
- 男があまりにもキモイ、ウザい、または存在感を発するもの
(AVでもそうだが、男はなるべく目立つな・喋るな・喘ぐな・顔を見せるな)
- 百合、ふたなり
- 女性の陰毛があまりに剛毛(できれば無毛がよい)
- 多人数プレイ(唯一ぎりぎり許容できるのが男1:女2、ただやはり一対一がベスト)
- 異常に多い精液
…といった感じです。こういうのはだいたいダメです
困ったことに、らき☆すたのエロ同人てこういうのが多いんですよ。
らき☆すたの同人にありがちなこととして、
- こな×かが、あるいは他カップリングの百合orふたなり
- 性行為に対しまったく恥じらいや抵抗を見せないつかさ
(つかさは手を握られただけで真っ赤になっちゃうタイプだッ!)
- みゆきさんの異常な巨乳、そのほとんどが剛毛陰毛
(エロ同人でまともなみゆきさんの巨乳を見たことないよ…)
- 多人数による陵辱プレイ(被害に遭うのはたいてい柊姉妹)
- 相手が白石(白石がらき☆すたのメンバーを犯す図を見て誰か喜ぶのか?不快なだけ)
というのがあり、↑に該当するヤツはほぼNGです。
仮に僕が何かの作品のエロ同人を描くとしたら、
- 男役はリトのような好感の持てる男子キャラか、もしくは顔(目)のないオリジナルキャラ
(読者に不快感を感じさせず、またHシーンで自己投影しやすいように)
- 付き合ってたり、または「実は両想いだった」という展開から双方合意のもとでのイチャラブH
(ムリヤリ犯すのは単純に女の子が可哀想になるから×。好きなキャラで同人を描くのだから
そのキャラを気の毒な目には遭わせたくない)
- Hシーンでは男の表情や台詞などは極力省き、カメラはメインで女の子を映し続ける
(男の感じてる表情や台詞をやたら見せられたら萎える、という考えのため。
H時の男の台詞は相手の名を呼んだり「イくっ!」程度でOK、というかそれ以外は不要)
- 巨乳を描く場合はTo LOVEるに於けるララや唯くらいのおっぱいを参考に。異常な巨乳には絶対しない。
- あとは↑に挙げたものに抵触しない読後感の良いHを心がける。ピロートークとか大事だと思う。
こういう点に留意して描くはずです。
画力がないのが残念なところですが…。
- 『この前ニュースで言っていたんだが、
最近のバレンタインデーには男同士でも「友チョコ」というのを渡しあうらしい。
でも、俺は男同士でチョコを渡しあうくらいなら、誰からも貰わない方が良い。
何か悲しくなってくる・・・』
僕もこないだマイミクさん(男)とオフで会った時なぜかバレンタインを渡された(チョコではなかった)んですが
なぜくれたのか未だによく分かりません。
というかそもそも男が男にあげるという発想がなかったわけですが…w
僕はやっぱり女の子からもらうほうがいいなあ。誰かくれ!本人をセットでくれ!
…まあ、ラブプラス買ったんでね。これがきっとオアシスになるさ…。
※いちおう14日に寧々さんからチョコもらったよ!
- 『>いちおう言っておくと、風早くん似の僕ですが
あれ…美柑似の女の子だったんじゃ……』
ぐわー!痛い所を突かれた!!
…あれですよ、水をかぶったら女の子になるというアレです。
あの呪泉に入っちゃったんです。
- 『ツイッターでの松竹梅さんのつぶやき、自分は好きです。
ただ、あまり変態的なことを書きすぎてパチェさんを照れさせないようにw
ゆかりんのようなバ(スキマならニヤニヤしながら返してくれると思いますが
パチェさんは乙女なのでw』
ならば、僕もつぶやく頻度を増やすことにするぜよー!
今度の金曜ロードショー・風の谷のナウシカの時は実況しながら観ます。
パチュリーにはいっつも怒られるわー。そんな大したこと言ってないでしょ、もう!
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
/ ̄\
| ^o^ | < もくじに もどります
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | < トップに もどります
\_/
_| |_
| |