2010年ジャンプ42号感想
【一言近況】
『けいおん!』のアニメ、最終回を見ました。
結論から言うと、ガチで泣いてしまいました(´;ω;`)
「天使にふれたよ!」
ねぇ思い出のカケラに 名前をつけて保存するなら
「宝物」がぴったりだね
そう 心の容量が いっぱいになるくらいに
過ごしたね トキメキ色の毎日
なじんだ 制服と上ばき ホワイトボードの落書き
明日の入り口に おいてかなくちゃ いけないのかな
でもね会えたよ すてきな天使に
卒業は終わりじゃない これからも 仲間だから
一緒の写真達 おそろのキーホルダー
いつまでも輝いてる
ずっとその笑顔 ありがとう
駅のホーム 河原の道
離れてても 同じ空見上げて
ユニゾンで歌おう
でもね会えたよ 素敵な天使に
卒業は終わりじゃない これからも 仲間だから
大好きって言うなら 大大好きって返すよ
忘れ物 もうないよね ずっと永遠に 一緒だよ
何やねんこの歌詞…反則や…(つд`)
ではジャンプ感想に行きます…うぅ…(´;ω;`)
【新連載・ライトウィング】
- というわけで始まりました新連載。
こないだまでやっていた少年疾駆がひどい出来だったので
「またサッカー漫画かよ…」的な思いを抱いていたのですが、
とりあえず新連載第一話目のインパクトとしては上々でした。
っていうか1vs100はパねぇっすwww
キャプ翼、もしくはリベロの武田を超えるサッカー漫画となると
1vs100くらいやるしかないのかなあ(笑)
なんか、幼年編の刃牙みたいなことやってますよね。
しかし主人公のレベルが高すぎて(地面をえぐるほどのジャンプ力で人垣を超えるなど、
ジャンプ力は刃牙並みだと思われる。ちなみに刃牙のジャンプ力は立ち幅跳びで学校にある砂場を飛び越える)、
第一話の時点でうんこみたいな実力・性格の先輩方と
データ係の男の子しかいないチーム状況では、いずれ…
/ ヽ
/ な い あ も |
l い い い う |', /
| か ん つ l ', /
| な じ 一 全 / 〉く }三{`>く
ヽ、 ゃ 人 部 / ∠_/ ̄∨__〉、
、 \ , で / !:::ハ ゚ /::::l| ,..-―
\ / `丶、____x く ト、:_:_} {_:_:_ノ| / ; : : :
,.ィT: ̄:7ハ、 V「::r┬宀┬ 、:}V_/:./: : : :
人,-、:.・:; -vヘ ∨仁ー--'二l }イ{}=彡く_:_:_:_:_:_
〔:.:{::}ー{::}:.:} _, <l入ヽ二二 // /勿¬┬┬-..、
__Y/:|三三ト、:/ , -<}>_'´_::ヽ\_二_/ノ::_ニ::. ┴┴-<
_rく´ |:.:| lヾ:|三三|:/「`ーrー、 /,..:'r―-、ヽ、`ヽミー--‐ニ-'´ /r──‐┐::
∧ ヽ ` \ヽ二ラ /:.:.:./ | } //::..{  ̄ ヽ:/´ '′ |::..
:.:.ヽ | ` ┬彳:.:.:.:/ | ∧ //::..::..\ ‖ /::..:
:.:.:.:〉| l 〈:.::.:/ 〃:.:∧//::..::..:「`ー ‖ _/::..::..
:./| lノ〉_r、 !  ̄ ∧:.:.:.:.7/::..::..::..ヽ、 ‖ ` ̄フ::..::.
', ヽ、ー′ | / ヽ:. //::..::..::..::./ヽ¬ ヾ -r―'´::..::..::.
↑みたいな状態になってしまうのではないかと思いました。
そういえば翼くんも11人抜きとかやってなかった?
あんな風になるんじゃないのかしら。
…と思ったんですが、リベロの武田でも相手方には武田と肩を並べるほどの変人・変態が揃っていたので
(特にモンゴリアンチョップの白鳥くんはすげえ)、たぶんこの漫画でも
リヒトくんに並ぶくらいのライバルキャラたちが登場するのでしょう。
最低でも、黒バスに出てくるキセキの世代くらいの変態は登場してほしいな。
どれくらいの変態を出すことが出来るか、それがこのライトウィングの生死の分かれ目だと思います。
個人的には「炎使い」くらいは出して欲しい。
- 感想を書き終えた後に思ったんですが、
このライトウィングもけっこうスポーツ漫画としては異常なことをやっているのに、
それに対してあまり驚けないというのは、
どう考えてもテニプリの悪影響があるような気がする。
【ナルト】
- 小南がそこまでナルト信奉者になってる理由がよく分からない(というかちょっと怖い)けど、
小南vsマダラ自体はけっこう面白かったです。
最近の岸本先生はちょっとだけバトル描写が光ってますね。
【バブ】
- マイミクさんがジャンプ感想で言ってたんですが、
レッドテイルのお花の娘(頭に花飾りをつけている娘。初春ではない)がかなり可愛いです。
名前とかあったっけ?
あと三木くんは本当に気持ち悪い。キモイとかじゃなく、気持ち悪い。
彼と一緒に帰ったら、その内「手をつないでもいいか」「キスしていいか」とか言ってきそう。
【銀魂】
- ベジータのあれって富士額っていうのか!初めて知った!
「Mッパゲ」ってずっと呼んでた。
【いぬまる】
- この漫画、第一話から比べると意外なくらい絵柄変わってるんですよ!
こないだ読み返して軽くびっくりした。
初期はいぬまるくんが可愛くないんだよなw
【エニグマ】
- ああ、ジロウさんが影にやられた!
やっぱり最初に犠牲となるのはジロウさんなんだね!
ジロウって名前は鬼門だなあ。祀木フラッシュとか出せないんだろうか。
- へぇ〜、どの学校にも緊急放送ってあるんだ?
僕、生徒手帳なんて読んだこと無いから知らなかったなあ。
ってかそういう情報って生徒手帳にちゃんと書いてあるものなの?
だれか学生さんがいたら教えて欲しいです。
- ところで、僕は影ってDQに出てくる「あやしいかげ」みたいなのを連想してたんだけど
もっともっと漠然とした形状のモノなのかもしれないですね。
巡回する、って言ってたからちゃんと人の形をしたモノだと思ったんだけどなあ。
- 次回は支倉くんが眼帯を外して魔眼の力を発揮するんだと思います。
【ブリーチ】
- 藍染さんが何言ってるのかよく分からなかったんですが、
藍染さんがレベル高すぎて普通の死神とかには霊圧が知覚できないのと同じように、
今の一護がレベル高すぎて藍染さんには霊圧が知覚できない…ってことなんでしょうか。
…インフレしすぎだよなあ…(´・ω・`)
【リボーン】
- 人気投票、安定の上位陣ですね。
20位以内に入ってる女性キャラがクロームとユニの2人しかいない…(よね?)
ハルとか京子ちゃんは見る影もねーな…。
ってか、今一生懸命闘ってる了平が19位っていうのに泣いたw
えっ、こんなに人気無いのこの人!?哀しいなー。
【トリコ】
- すげぇw即刻死にそうになってるwww
トリコ、あまりにもレベル低すぎるんじゃないだろうか…。
会長に言われたように、食材を集めながらレベルアップしておけーって話なんですかね。
昔のファミコン時代のRPGで、序盤によく分からないまま変なダンジョンに突っ込んだら
敵が理不尽な強さでフルボッコされる…なんてことがよくありました
(昔の、特にクソゲーはゲームバランスがひどかった)が
今のトリコはそんな感じですよね。
【バクマン】
- ああなるほど、「子供が真似するから」アニメに出来ないのかー。
PTAとかうるさそうですもんねー。
てっきり、ドラマにはできるけどアニメは無理っていう話かと思った。
先週、吉田氏が言ってた「ドラマなら10時台」っていうのは
ゴールデンタイムの、つまり子どもがよく見るであろう時間帯のアニメは無理で
どちらかいうと大人しか見ないであろう時間帯のドラマならメディア化も可能って意味だったんですな。
まあ、10時台だろうが見る子は見ると思いますが。
ラッコなんて深夜アニメなんだしねえ。
しかしそう考えると、デスノが深夜帯だったのはなんとなく分かるんですが
ぬら孫とかって何で深夜なんでしょうね。
- 服部「君達には見せてないが作者宛の抗議の手紙も多い」
これを見てハッとしたんですが、
ひょっとして、こういう抗議の電話とか手紙っていうのは
作家には届いてないものなんでしょうか!?
もしそうなると…あらゆる漫画や作家の「ダメなところ」が一向に改善されてないことも納得が行きます。
PCPのような苦情でなくても、読者の万人が感じてるような「この作家はココがダメだ」という点が
もし作家さんに届いてないのだとしたら…
なるほど、そりゃ改善はしないわけだわなあ…。
- アニメ化は夢だろうけど、結局は
(サイコーが)アニメ化して結婚して亜豆とセクロスしたいってのが原動力なんですよね。
…あーでも、シュージンの原動力は「サイコーと漫画を成功させる」ことなのか…。
セクロスはシュージンの場合、いつでも好きなときに出来るわけですからねえ。
- えっ、ラッコって一年もアニメやってたの!?深夜帯で!?
平丸さん、それはあまりにも恵まれてると思うよ?
たいていの深夜アニメが1〜2クールで終わっているというのに…。
「ちゃんと操縦してくれないと」には笑ったw
平丸さんはもう吉田氏がいないと生きていけないね!
【スケダン】
- ホント、ボッスンたちはどうしてここまでヒメコのことを女として見れないのだろうか(笑)
いや、異性として意識しろとまでは言わないけど、
仲間が着替えを覗かれたんだから多少は怒るなりしろよww
更谷の「頼む!誰にも言わないでくれ!」に爆笑してしまいましたw
- 新生徒会のスケット団へのお披露目も終了。
うーむ、加藤くんが順当にヒメコとのフラグを立てている…。
【保健室】
- み、み、操ちゃんキター!!
* + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | |
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
,- f
/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
./ ,ヘ |
ガタン ||| j / | | |||
――――――――――――
良かった…!
操ちゃんが女の子で本当に良かった…!!
上の事実が本当に嬉しかったので、
アシタバくんが鏡の中に閉じ込められたのはどうでもいいです(ひどい)
【めだかちゃん】
- 名瀬ちゃんは普通に包帯取っちゃうんだねw
ってか、服を着替えるだけなら頭の包帯を取る必要はないんじゃ…
できるだけ包帯キャラでいてほしいので(アイデンティティだと思うし)、
風呂でも取って欲しくはないなあ。
- 球磨川がなんか思わせぶりなセリフを言ってますが、
こういう「悪役にも事情・背景・過去がある」みたいなのは
こと西尾先生作のキャラにはないと思います。
球磨川はシックスよろしく、ただ単に、純粋に、純然に、何の思惑も思い出もなく
マイナスのマイナスによるマイナスのための世界を構築したいだけなんじゃないかな。
「やりたいからやってる」以上の事情がこいつにあるとは…思えないんだよなあ。
- 長者原融通という選挙管理委員会の新キャラが出てきました。
パッと見た印象は「『刀語』左右田右衛門左衛門+『ジョジョ』花京院典明」といったところでしょうか。
目隠しに描いてある立方体のマーク、どこかで似たようなのを見たような気が…。
【SWOT】
- この作品、なにげに女の子が可愛いから
次は思い切ってラブコメとか描いてみたらどうだろうか…
いや「次は」とか縁起でもないことを言って申し訳ないんですが(笑)
それくらい、メイド喫茶でのやりとりは面白かったです。
バトル描写より、コメディ描写のほうが才能ある気がするなあ。
- では懲りずにどもり計測だゴラァ!
- 「と 倒藤」
- 「べ 別にその」
- 「そ そのなんだ」
- 「べ 別に心遣いなんてしてねぇし」←相変わらずツンデレる強くんw
- 「そ そうね」
- 「メメメ メイドカフェ!?」
- 「お おう」
- 「(ド ドブって…)」
- 「お お菊ちゃん!?」
- 「も もしかしてココ」
- 「わ 私ただバイトがしたくて」
- 「た 確かにちょっと変だけど」
- 「(だ だめだこの娘)」
- 「う うん」
- 「じゅ 呪文だと!?」
- 「い いきなりですか!?」
- 「べべべ 別に淋しくなんか」
- 「は…蓮野?」
- 「なな 何でお前らがいるんだよ!」
- 「お お菊がバイト一緒にやろうって」
- 「ま まさかこういう店だなんて」
- 「ちょっ ちょっと」
- 「ア アニキ」
- 「や 闇暗君まで!?」
- 「あ あのコレに」
計25どもり!いいねいいね!
そろそろ作品自体が寿命な気がするので、いっぱいどもってもらいたい…。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
【8/30〜9/17の拍手返信】
拍手コメント、ありがとうございます!
ちょっとコメント溜めすぎて、スルーしてしまったものも多くなってしまいました。すまぬ!
- 『ルフィが冒険に出てから、師匠付きの本格的な修行って今回が初めてじゃね?』
うん、初めてだと思います。
今までは我流で、いつの間にか強くなってましたからね(ギアとか、いつ開発したんだろう?)
- 『仲間の為にプライドを捨てるような発言をしたゾロを見たミホークの表情が何か嬉しそうに見えた』
ああ、それは僕も思いました。
それも含めて「へぇ〜、ミホークってこんな表情するんだあ」って感じましたね。
扉絵で熱々のたこ焼きを頬張っていたこともありますし、意外と人間臭い人なのかも。
- 『十年以上連載してるのに、漫画内では数ヶ月しか経ってないワンピースが
年単位で時間が経過するとは思いもしなかった!』
おそらくこれを境に、第一部と第二部に分かれるんでしょう。
第一部の方が面白かった、なんて言われないようにしてほしいですね(笑)
- 『>ぶっちゃけ、ネットの意見の大多数は
>「島田紳助やヘキサゴンファミリーが嫌いだからワンピのOPも嫌い」
>というものだったんじゃないかと考えています。
そのわりに上地の「ミツバチ」はネット上でも大人気ですけどw
それはそうと、やぐっちゃんのOPはおそらくタイミングと編成がよくなかったんだろうなーと。
まずエース奪還編というワンピでも一段大きい山場、つまり一番シリアスなところで、
「イェーイ!!」系の歌っていうのが気に入られなかったんでしょう。
その前の東方神起のOPもどっこいどっこいだったというか、原作にあってないという点ではもっとひどかったと思ってますがw、
ようやく話が動き出したというところでのOPだから左程叩かれなかったですし。
そしてそんな曲調の歌に無理して苦悶の表情のエースとかをかぶせるという
編成がきっついきついw
前半部分のワイワイした感じをずっと継続させる編成だったら「おぉ、これはこれで・・・」って感じで
むしろ好評になってたと思うんです。
まぁ、もう一つ言わせてもらうと、OPが合ってないからっつって
ブログ炎上させて許されると思っているような連中は頼むからファン名乗るな、ってことなんですが。』
「ミツバチ」って僕よく知らないんですけど、要はネタ扱いされてるってことですよね?たぶん。
>前半部分のワイワイした感じをずっと継続させる編成だったら「おぉ、これはこれで・・・」って感じで
むしろ好評になってたと思うんです。
むー、それでも叩く人たちは叩いてたと思うけども、
「映像と曲が合ってない!」という大義名分(?)は無くなっていたわけですから
かように炎上とかすることもなかったでしょう。
…アニメ作る人達も、大変だよなあ。
- 『次回のワンピースが二年後からということで、どういう状況から始まるか予想してみた
・ルフィとハンコックの間に子供が出来てる
・コビーが中将、もしくは大将クラスまで昇進してる
・ヘルメッポが覇気を覚えて、中将、もしくは大将クラスまで昇進してる』
いやぁー、どうだろwww
- 『甲斐谷先生のツイッターによると尾田先生は4週間休載といいながら
一週間だけ休んで仕事再開されたそうですね。
大方、一週間で疲れをとって、仕事はやくはじめることで日程がキツキツにならないようにしているといった所でしょうか?
それにしても、ジャンプは4週間やすみなので個人的にはきつい。
休載中ワンピースのプレゼント企画をずっとやるあたり早くもこの雑誌は
ワンピがないとやっていけないことを証明してしまった感じがする。
確か他の雑誌でも看板作品が一ヶ月休みだったときその雑誌はプレゼント企画やっててあざといなと思ったことがあるが、
それと同じ感じ。4週間休みだっただけでこんな体たらくじゃ、連載終了したらどうなるんだろう?』
ワンピ、ナルト、ブリーチが今のジャンプの看板漫画とされていますが
実際のところはワンピがでっかい一つの柱で、ナルトとブリーチはサブ柱ってところなんじゃないかな。
コミックスが全巻品切れ状態になったりと、正直他の作品とは格が違いますもんねえ。
尾田っちがずっと健康でいられれば、ワンピは円満終了まできっちり連載してくれるはずですが
ワンピ終わる時に代わりの看板となる漫画がなかったらジャンプ自体終わっちゃうんじゃないの…?
- 『39号のスケダンで1コマとはいえ、おばあにゃん・川上・OG−3型がまた見れるとは…
開盟学園が創立20周年って、意外と新しい学校だったのか』
そういえば、開校20周年ってすごく若い学校ですよね。
つーか校歌はホントにあれで良かったんだろうか(笑)
- 『過去の羽衣狐さま。
淀殿バージョンはノーサンキューですが、葛の葉バージョンはノープロブレムですよ。
いくつのかのコマはかなり可愛い。』
おお、懐が深いですな。
僕はやっぱりどうしても現在の羽衣さまと比較してしまうので…。
でも人外っ娘は嫌いじゃないよ!
このレベルまでなら僕は結婚できる!
もっとぶっちゃけるとセクロスできる!
- 『>もしかしたら安倍晴明を女体化してくるかもしれないので
>まだ希望は捨てないでおきましょう!
もし本当にそれをやってくれたら椎橋先生も神の領域に到達したと言えるんだがな。』
それはやってほしいな、是非とも!
そしたらますます椎橋先生のこと好きになっちゃうよ。
- 『>エニグマ
今後どうやって「未来日記」と区別化をはかるか楽しみです。』
- 『>エニグマ
未来日記読んでなく、ネタについてはなんとも言えないのですが、
冒頭から主人公の性格・能力〜ヒロインとの関係性〜家族の様子〜謎〜と流れるように紹介されて、
さあ始まるぞと思ったら一気に新展開と大量の(一癖アリの)仲間と閉鎖空間からの脱出。
新人さんではないようですが、サスペンスアクションモノを描くのに十分な知性と計画性とマンガ理論と技術があるように感じました。
髪の毛以外はあまりデフォルメされてない絵柄がなんかまだ違和感ですけど・・・
でもこの新連載は期待できそうですね! またデスノみたいに考察したり展開にワクワクしたりしたいですよー』
- 『「エニグマ」、表情がちょっと固い気がしますが、よさげですよね^^
72時間閉じ込められる、ということについてですが、人間は水が無くても一週間は持ったと思います。
三日間なら死ぬことは無いんじゃないかと。体より頭を使う試験のようですし。
普通に「調理室に〜」という展開かもしれませんが(笑)』
- 『エニグマは初期のサイレンに似てて面白いだけに
ぜんぜん違う漫画にならないか心配です』
エニグマについての感想〜。
新連載の期待感としては上々、といったところではないでしょうか。
- 『しげるなんて名前なら男の娘の可能性も捨てきれない…!』
なぜか、女装した松崎しげるさんを想像してしまいました(笑)
- 『>ナルト
八門遁甲って開きすぎると死にませんでしたっけ(;´ρ`)ガイ先生は鍛えているから平気ってことなんでしょうか。
チャクラや幻覚なんかの魔術全盛のナルト世界で
ひたすらパワーとスピードだけにこだわるってのはカッコいいですね。くさそうだけど。』
たしかすごくリスクのある技でしたよね、八門遁甲。
さすがのガイ先生も、八門全てを開いたことはない…はず。
体術だけで敵を蹴散らすのはカッコいいです。
- 『>ブリーチ
ヨン様時:死神の戦闘要素四つを極め、一護に生物学的に動けなくなる様に傷を負わせ、
強力な術、技をノーリスク、ノータイムで放つなど他者を圧倒し無傷で逃走。
オールバック時:各分野において特化した人物には劣る事が判明した。但し対策案は万全。
〜ペプシ移行時:自分が頑丈だからと余裕ぶってるせいで過半数の奇襲に成功され、若干負傷する。
やっぱり不死身だと注意力が(ry
ペプシ時:フルボッコ。ジョジョの刀のスタンド(アヌビス神だっけ)みたいな事がしたかったんだろうか。
長髪時:最大目標と思われる王鍵をいつでも作り始められる状況でありながら一度死にかけて
更なる自分強化(FF4のゼムス→ゼロムスみたいな?)を行う為暇を潰す。
神殺槍が貫通できる強度(or透過出来る密度)だった事が判明。ペプシ時って硬かったんだね。
パピ☆ヨン様時:自身の予想すら超えた強化らしいが覚醒悟飯vsセルの如く、
寧ろそれ以上の一方的展開。ヨン様時の強力な術を本気で放つも軽く粉砕される。
納得できるとしたら実は崩玉が一護の願いを優先してたとかそんなんじゃないかな、それでも憐れだが。
まあ世紀単位で進めた計画なんだからその結果を自慢したいのは分かるし、
それを主人公に作中時間+1年分の経験値で圧倒されたら小物っぽい事言いたくもなるよ。
総計n×(八兆−1)年費やして平行世界征服した白蘭様だって
数々の理不尽に見舞われて最期には「うぎゃああああ!」って言ったもん。』
僕に言えることは、さっさとストーリーを進めて
ばらまきまくってる伏線をちゃんと全部回収して
円満に終了したらいいんじゃないかなってことだけですね。
藍染隊長編も、これ以上引き延ばさなくていいんじゃなかろか…。
- 『>シリアス展開の中にこんなギャグを挟んでくるとは、
>さすが久保先生、ギャグには定評があるぜ…!!
疑問
修業を終えてパワーアップ済み、アメコミのヒーローのようなタイミングで
ジャジャーンと格好良くあらわれたシーンにギャグ入れる師匠がどうして戦闘だとあんなにオサレなんだろうか?
あそこにギャグ入れられるなら頭使って書けとまでは言わないからもうちょっと泥臭く戦っても良いんじゃね』
とは言ってもねえ、オサレなのはもうブリーチのお家芸だからねえ。
もう今さらやり方を変えろと言われたって無理なんじゃないかな…?
- 『いぬまるのM班の女の子【ゆきちゃん】は、第2回から出てますよー。
たまこ先生がプールで溺れる回とか雷様の回にも、名前つきで出てたと思います。
わたしもゆきちゃんかわいくてずっと注目してました^^
今週は、保健室人気投票のページに、「お小遣いの範囲内で無理せず応募してね」というのが
妙にリアルで苦笑してしまいました。
藤ファンの方たちは、ノーマル藤+7種類の藤全部に投票するのかしら・・・』
>【ゆきちゃん】は、第2回から出てますよー。
今コミックスで確認したけど、ホ、ホンマや!
現在のゆきちゃんと全然顔が違うけど確かに出ていた!
ぬぅっ、コミックスなんて一度読んだきり本棚にしまいっぱなしだったからなあ…。
余談ですが、昔はコミックスを何度も読み返したものですが、
今は一度読んだら終り、ということがほとんどになってしまいました。
時間がないのか、大人になったからなのか、他にやることがあるからなのか…
昔の「漫画への情熱」を取り戻したいぜ。
>藤ファンの方たちは、ノーマル藤+7種類の藤全部に投票するのかしら・・・
普通にするんじゃないかしら。ってか藤くんてそんなに人気なの?
- 『学校でめだかボックスで名瀬ちゃんが一番好きだと言われたら、誰一人賛同してくれませんでした。
女子に至っては、「キモーイ」「趣味嗜好が終わってる」と罵倒の嵐です。
松さん この分からず屋の女達に一言かましてやってくれ(泣)』
名瀬ちゃん可愛いだろうがァァァ!(←魂の叫び)
まぁーあの包帯姿に萌えるというのもちょっとレベル高いかもしれませんけどね…(笑)
でも、あんな格好しておきながら意外と常識人だったり、
ぶっきらぼうな物言いだけど基本いい娘だったり、
そういうところが名瀬ちゃんの魅力なんじゃよ(*´∀`*)
…と力説してあげたらよかですよ!
- 『オランダでは十二歳とのセックスの合法化を目指す政党があるらしいんです。
めだかボックスの新マニフェストに関してググってみたら出てきました。さすがにこれはマズイよねぇ?
日本では青少年健全ナンタラ非実在ナンタラで騒がれているのに。
もしこれが実現したらどうなるんだろう』
ちょっくらオランダ行ってくる、と思った僕は人間としてマズイのだろうか…(´・ω・`)
でも昔の日本では、それくらいでお嫁に行くのも普通やったんやで!
- 『>「直立二足歩行の禁止」
>…これが採用された日にゃ、ちゃんと球磨川も四つん這いで歩くんだろうな?
>…と思ったんですが、球磨川ならそれくらい、むしろ土下座しながら移動することだって
>平気でやってのけそうだからヤだなあ。
ここで自分達だけは免除とするようなら有り触れた単なる悪人のレベル。
自分も平気で這いずり回るからこそのマイナス。』
- 『球磨川率いる新生徒会のマニフェストは『とにかく最悪でとことん常軌を逸したもの』という
位置付けで描かれているんでしょうが、こうしてじっくり検証してみるとまた違った一面が見えてくるもんですね。』
- 『めだかボックスについて。
新生徒会のマニフェストって、要するに人間らしい行いの禁止ってことですかね。
動物は授業も部活もしないし、
二足歩行もしないし、
会話もしないし、
衣服も着ないし、
食事に手や食器は使わないし、
不純異性交遊=セックス=交尾 だとすればそれ動物の本能ですし・・・。
あとの2つは違っちゃうかもですが;』
- 『>めだかちゃん
今週は、○ちゃんなんかで話題になる
「○主党とお隣の国の関係にまつわる陰謀を、TVしか見てないやつは知らないだろ!」とか
「○○が総理になったらこんな○国政策が現実になっちゃうぜ」みたいなのをなぜか連想しました。
キ○ガイに自分の社会をのっとられるおぞましさをタイムリーに「ネタとして」マンガで
表現した回だったなあと思います。名ばかりの署名を集めて過半数とか笑えないからww
西尾先生はクマカワ君を使ってマンガもネットも社会も全部風刺として笑い飛ばそうとしてると思いましたw
まあ、マンガのほうは少なくとも一方が生徒の為に戦ってるんだから現実よりはマシでしょうね(´・ω・`)フゥ』
球磨川率いる新生徒会のマニフェストについて。
とにかく「人間らしさ」を排除するという点に注力して
作られたマニフェストなんですね、あれは。
なんていうか、ホント、マイナス的思考だなあ(笑)
- 『「手及び食器などを用いる飲食の取締り」+「不純異性交遊の努力義務化」+「奉仕活動の無理強い」
=「お口でご奉(ry』
それは分かってても言わないお約束だぜw
- 『>めだか
善吉の厨二時代はまだ終わってないのか・・・といわんばかりの
「オレカッケー」な表情&行動になんか笑ってしまいましたけど、半袖はこれ惚れ直しますよね。
雑誌が違うけど善吉のスジの通りっぷりは天然の女殺しなのか(変なのばっかひっかかるけど)』
最近忘れ去られがちでしたが、善吉くんはけっこう厨二なところがあるんですよね(笑)
西尾先生自身そういうのが好きらしいので、善吉くんが厨二病っぽくなるのも致し方ないかとw
- 『>めだか
常に視界の端に男のケツとか女子を見てギンギンのアレとか自分以外のアレをアノ辺から垂らす女子とかが映り、
時には男女問わず好みで無い寧ろ生理的に受け付けないレベルの外見の奴も全裸で這い回ってる環境で喜べるだと・・
流石八兆−1次元でハーレム作った松さんだぜ・・・
冗談は置いといて箱庭学園って全国から相当数の生徒を集めてたんじゃなかったっけ?
コネで水増しって言ってもあんなぶっ飛んだ能力
&人格のマイナスが確認できるだけでそんなに居たら尚更「異常」の立場無いんじゃ・・・・
いや、「人間離れした能力の異常な奴」じゃなくて
「能力持ちなのに人間的な人格が(ギリで)保てている事が異常」とか?』
- 『>学校全体が極度にTo LOVEる化するというのだったらちょっと通ってみたい気もしますわなあ
女子が退学もしくは不登校になって、目を血走らせたキモ男だけが登校してくるという事態しか想像できないっス。』
まあ普通に考えたら全女子が登校してこなくなるから
廃校に追い込まれちゃうよね…がっくし。
- 『松さんの感想見て、久しぶりにもて王が読みたくなった!
今週のめだかとか絶対うまいパロディにしてくれそうだし
早く帰ってきてよ大亜門先生』
大亜門先生、どうしちゃったんだろうね…
あと古味直志先生も気になる。一時期はあれだけ読切ラッシュしてたのに
ぱったり音沙汰なくなってしまった。
- 『>トリコ
トリコが正常な意味でパートナーと見ているのに、
小松がアッーなノリになりつつあるのがなんか恐ろしい・・・
二人で同時にハート型のちゅるんちゅるんのプリプリのモノにかぶりつくのも
意味深に見えてくる・・・・((((゜Д゜;))))
物語によっては告白が叶ったと同時に愛する人を失うなんていうのもアリなんですが、
ヒロイン小松はこの戦い無事に生き残れるんですかねw』
>二人で同時にハート型のちゅるんちゅるんのプリプリのモノにかぶりつく
オゾン草をその形状から男性器に喩える人がけっこういますよね(笑)
「さぁ飲み込んで、僕のオゾン草…」ってことなのだろうか。
トリコは一人でグルメ界に入ろうとしてますが、
いざ小松と一緒に入るとなったら小松はホントに生きて帰れるのだろうか。
- 『トリコ 今週のトリコに出てきた生き物はGTロボではなくその原型となった動物かもしれません。
骨格や体毛の強度、身体能力はGTロボよりズバ抜けて高いと思います。
だったらなんで毛をそのまま剥ぎ取らないんだと考えもしたんですが、強くて毛皮を剥ぐ所じゃないという感じだと思います。
もしこの予想が当たりだったら、トリコと和解して、原型vsロボットとか見てみたいです 』
あの生物は捕獲レベル1000とかいっちゃうのかもしれませんな。
仮に倒せたとして、肉を食べれたりするんだろうか?あんま旨くなさそうだな。
- 『オゾン草って両手でちぎればいいんじゃねえの』
…その発想はなかったわ…(;゚Д゚)
そうだよね、ひとりで瞬時に囓ってもいいんなら
両手でちぎったっていいよね…。
- 『>銀魂
今回は空知先生が女体描き分けに挑戦でござるの巻 でしたね。
秋元先生じゃないけど、その時マイブームのヒロインに力が入る感じがします。月詠とか。
アニメが終わって下ネタとエロ?ネタが増えてる気がするのはやっぱり手加減とかしてたんですかね。』
あの回の九ちゃんは本当に可愛かったです!
空知先生もやればできる子なんですね。
- 『>バクマン
主人公カップルは応援できないとか気持ち悪いとか酷評されることが多く、
僕は「そんなに言ってやるなよ、オタク風味のバカップルなんだろ(´・ω・`)」とか思って
生暖かい目で見守っていたんです。
・・・でも、「亜城木先生っていいセンスしてるね!」はキ○ガイだと思いました。
恋に浮かれてても超えちゃいけない一線(セリフ)があると思うんだぜ。
もう次回最終回で
二人の夢はかないました。ケッコンしてしあわせにくらしましたとさ。めでたしめでたし
でいいんじゃないかな。
主人公カップルの順風満帆みてると、純愛→ゲスに落ちた中井さん
(やっぱり外見は大事という教訓が込められていた)とかなんだったんですかね(´・ω・`)』
あのカップルの電波っぷりにはさすがに辟易してきたんだぜ…。
そういえば蒼樹嬢は今何してるんだろう。誰かとくっついたりしないのかな。
- 『松竹梅兄貴の中井さんへの好感度が案外高くて驚きました』
僕は、雪の降りしきる中、原稿を描き続けたあの姿を忘れてはいないんだぜ…!
- 『最近のリボーンは本当にリボーンですね(笑)
今週は了平君が正々堂々とか言ってましたけど、
ボンゴレギアとやらの初発は明らかに不意打ちですよねwww
まぁあの人なら自分のやったことを3秒後には忘れてそうですけどね』
もうリボーンに整合性など求めてはいけない…。
- 『>サイレン
アゲハおいしすぎるだろう・・・「今は」控えめな黒雨宮さんと、まっとうな雨宮さんが日替わりd
・・・・・・特性と能力の違うもう1人の自分を自在に操るなんて普通にすごいですね。
エルモアの子供達より一歩ぬきんでたんじゃないかなぁ
シャイナさんはたしかに能力のせいかハートのタフさは感じなかったので、納得ができるバトル回でしたね。
長引かせないのがサイレンのいいところです。
雨宮さんのセリフでもありましたが、サイキッカー同士のバトルは意表をつかれたり、
自分のスタイルが崩された瞬間に敗北するものですし。 サイレンはいいですなー』
アゲハは2タイプの雨宮さんとイチャラブできるんだね!もげろ!
サイレンのバトルはスピーディーだし、絶対的に強いほうが勝つというわけでもなく、
戦略や戦術によっては力の弱いほうが勝ったりするのでそういう意味でもクオリティは高いと思います。
- 『新人漫画家の連載がバタバタ急降下していく中で、
いくら掲載位置が低くとも決して打ち切られはしないPSYRENとめだかボックスの存在感が半端ない。
上記の二作はかつてジョジョがそうだったように、
この二つより掲載位置が下だと死亡フラグという基準と化しているのかもしれない。
たとえるなら、めだかちゃんが死亡診断書を書いた打ち切り漫画の主人公を
雨宮さんが介錯しているイメージ。』
でもサイレンはなんか最近の急展開を見るとちょっと恐いなあ…。
めだかちゃんは何となくまだまだ終わりそうにありませんが。
- 『>SWOT
>動物園
>メタメタ
>疾駆
他の感想サイトのかたがたも突っ込まれてますが・・・
何なんですかねこの掲載順位は?
今に始まった話じゃないですけど、新人に対する愛情が微塵も感じられないです。
「連載させてあたればラッキー、外れればポイ」みたいな意図しか感じられないというか。
こういうときこそ編集がうまくアドバイスしてあげなければいけないんだろうけど、
「連載作家になった時点で担当に頼るのは甘え」とか本気で思ってそうで怖いです。
雷句誠先生の訴訟でサンデー編集部の漫画家に対するブラック会社レベルの待遇が明るみに出たことがありましたけど、
こりゃジャンプも全然同じなんじゃないですかね?
「そういうシステムで結果出してるから仕方ない」って思われてるから強く批判されないだけで。』
>「連載させてあたればラッキー、外れればポイ」
う〜ん、これは難しいところですねえ。
新人を育てたいのはやまやまでしょうけど、結局は運も含めて実力がすべての世界ですので
結果が出なければ打ち切りになってしまうのは当然の話で…。
連載の枠がもし無制限にあるなら、連載会議をするまでもなく
連載を希望する作家全員を連載させたって問題はないと思うのです。
ただあらゆる面でそんなことは不可能なので、結局は作家同士競争して
連載を続けたいのならばその競争に勝ち抜くしか無いのです。
連載が当たるも外れるも、実力次第ですからねえ…
逆に考えて、実力のない新人を育てたいがために
すでに人気を獲得しているベテラン作家の連載を切る、なんてことも出来ませんしね
(それでも、人気があるからと言ってカルピス商法でやたら展開を引き延ばさせるのはどうかと思うけど)。
- 『メタリカメタルカ…ってなんだっけ?』
キミは何を言ってるんだ!メタメタって言ったらアレじゃないか…
ほら…えっと…
あれ…メタリカメタルカって何だっけ…?
- 『>そして来週からはまたサッカー漫画…だと…!?
>果てしなく打ち切り臭がするぜ…。
サッカーってだけでそれは酷いw
実際ジャンプだとホイッスルと翼以外はほぼ全部短気打ち切りだけど』
- 『今度はサッカーものがまた始まるみたいですが、
実物を見てない段階だから何とも言えないものの、期待はできないかな。
少年シックはワールドカップ便乗しただけで(ただ、新連載の週はどこを探しても置いてなかった)、
まったくダメだったし、ジャンプではスポーツものは成功しない作品が多い。
成功作品のインパクトが強すぎるからスポーツの印象が強い人はいるかもしれないけど、ヒット作品以外は惨憺たる状況。
正直、ジャンプもスポーツものをどうヒットさせていけばいいか分からず
数打てば当たるみたいな感じになっているのかなと感じる。
とりあえず今はサッカーは控えるべきではないかなと思う。ワールドカップに比べて熱は下がっているし、
なによりメインの読者層はイナズマイレブンとかで大幅にハードルが上がっているだろうから、
サッカーでひっとするのは難しいかなと思う。もっとも、イナズマイレブンがなくても少年〜が続いたとはおもえないが。』
少年疾駆はなあ、ホントに何を楽しめばいいのか分からないくらい見所がなかったんですよねえ。
スポーツものっていうのは、ジャンプの友情・努力・勝利を一番表しやすい題材だと思うんですが
少年疾駆はどれも中途半端(もしくはまったく見えない)だったので、
注目ポイントがどこだったのかがさっぱりだったのです。
それが、短期打ち切りにつながったのではないかと。
あと、なんとなくキャラが小学生に見えなかった(頭身と顔の大きさとかが何かアンバランスだった)のも
大きく影響してるかな。
ライトウィングはけっこう期待してます。とにかく変態を出してくれ。
- 『最後にジャガーが載ってないことに未だに違和感を感じる…』
でも、慣れるしか…慣れるしかないんじゃよ…(´・ω・`)
- 『>戦国バショウ
本誌で連載を狙う作品というのがかえって縛りになってる感があるんですかね・・・
NEXTやSQ19のほうがそういう色気がない分幅は広いのでしょうか。
戦国主義 信長×コント といい、ジャンプはなんか武将ブームにあやかった
和風ファンタジーを流れに乗せたい感を感じますね。』
武将ブームかあ…そういえば歴女とかいうのもいますね。
戦国BASARAといいエグザムライといい、そういうのを狙ってるのかなあ。
関係ないけど、戦国ものって特に801ちゃんが湧きそうな気がします。
もともとのモチーフとなった人物に萌えているっていうのもあるのかしらん。
- 『>次回作は、良くも悪くも記憶に残る作品を作ってもらいたいものです。
俺の場合悪い意味で記憶に残ってる作品というのがジャンプの悪夢とも言えたポセイドンとチャゲチャなんだよなあ。
あの二作の最悪さはその他多数の打ち切られた作品の比ではなく、あれらが連載しているときは本当に苦痛で仕方なかった。
打ち切りが決定したときは涙が出るほど喜んだものだ。
ところがつまらない作品なんて大概打ち切られればすぐに忘れ去るものなのに、この二つだけは未だに忘れられない。
本当に綺麗さっぱり忘れ去って一日も早く無かったことにしたいのに、
あまりの酷さに存在はもちろん内容までずっと頭の中に残ってしまっている。
何かこのまま一生忘れられないような気さえする。
今思えばあの二つこそが漫画界の『絶対悪』だったのかもしれない。』
僕、せっかくポセイドンの存在忘れてたのに…思い出させおってからに!
チャゲチャはたしか8週打ち切りだったんですよね。
人気の無さが如実に現れていて、あの時だけはジャンプのアンケ主義をありがたく思ったものです。
- 『ヒロインポスター:あのポスターは河下先生が各先生に誰がヒロインなのかちゃんと聞いたんですよ。
ただビューティー田村は独断だそうです(ちなみにソースはツイッター)』
へ〜、そうなんだ!
ビューティー田村さんを独断でヒロイン扱いしたのはGJです!
- 『WJからSQへの移籍について。
こうやってみていると錚々たる顔ぶれですが、よくみるとほとんどがジャンプでは通用しなくなった面子ばかりなんですよね。
ワッキー:GBW打ち切り 錬金は低空飛行の後に打ち切り
武井:蜜柑のあとつきぬけ
かず:連続短期打ち切り
フジリュー:同上
星野:週刊連載不可
天野:ヒット作なし
まあ、こんな感じです。SQが一部で廃棄物処理場といわれるゆえんでもあるのでしょう。
他の雑誌でもWJからの移籍は特にジャンプ系ではいくつかありますが、確かにこれは多いですね。
だから、これが原因でWJの連載の層が薄くなるかどうかは不明です。
むしろ新人が最近はまったく元気がないほうがもんだいではないでしょうか?
ただ、最近は通用しなくなった末に天下った面子ばかりでもなくなってきました。
矢吹先生は例の騒動さえなければ続いていたかもしれないし(特に現在の連載陣を考慮すれば・・・)
村田先生は原作つければもう1作くらいはできたかもしれない。
あと、いくら『廃棄物処理場』と揶揄されようともSQは一度はヒット作品を生みだした人がほとんどですよね
(しかも、打ち切りは一人もいなかったと思う)。
唯一の例外である天野先生は別の理由によるSQ起用が明らかだし。
ジャンプではヒットできない人の多くは実力が有っても19にいっちゃう傾向にある用です。
好評だったらSQ移籍は有るのだろうか?
ちょっと気になるのは移籍ばかりでSQ発の新人はSQでちゃんと起用されるのかということです。
毎月賞やってるのにちょっともったいないような気がします。』
>ほとんどがジャンプでは通用しなくなった面子ばかり
哀しいことに、実際そうなんですよねえ。
和月先生や武井先生の作品は玄人好みでネット上などでは人気だったのですが、
肝心の少年の心を掴むことはなかなかできず、結果打ち切りと相成ってしまいました。
他にもいろいろな理由でWJでの連載に不向きと判断された人が
試験的に?SQで連載している、という事情があるのかもしれません。
>『廃棄物処理場』と揶揄
ひでぇwwwでも事実なのかもしれない…。
- 『松さん クレイモアは面白いですよ。
最初見た時はこわっきもっ 女の子が化け物に!という事で読む気にはなれなかったけど
慣れてくると、キャラクターがどんどん魅力が出てきて、コミックスを買ってしまいましたよ
ちなみに私もSQ新参者だぜ そんなツンケンされると悲しいんだぜ』
そ、そうなのかー…
僕は未だにキャラの見分けすらついてないような状態ですが(笑)
どうもな〜、クレイモアは入り込めないんだよなー。
というか、日和以外の月ジャン組はいまいち物語にのめり込めないんですよね。
やっぱり最初から読んでないからなのかなあ。
そういう意味で、いちおうSQ創刊からは第二部という形をとって
月ジャン時代から一区切りつけているロザバンがその中では一番楽しんで読めています。
あれはSQ創刊からの新入読者に配慮した好例だと思います。
- 『>貧乏神が!
たぶん作者ご本人も狙ってるんでしょうけど、
このマンガはうる星やつら・ああっ女神さまなんかの系譜を正等に継いでますよね。
キャラが増えれば増えるほど色々事件の幅も増えるというか。
月刊というのも作用してるのか安定しててとても面白いですよね。』
もし貧乏神がWJで連載してたら、ひょっとしたら全3巻くらいで打ち切られてたかもしれない。
うまく言えないんですが、「WJ色」「SQ色」みたいのがあって、
貧乏神は非常にSQっぽい作品なんですよ。
ページ数とも合わせて、月刊ペースがマッチしているというか…。
作品自体非常にハイテンションなものなので、あれを毎週見るとなると
もしかしたら読者も疲れちゃうかもしれませんしw
- 『>ウルティモ
スタン設定は善vs悪の頭領や基本設定だけだったんですね。
この生と死に時間まで混ざる複雑な感じがあまりにも武井節だったので僕もおかしいなとw
でも、インタビューで「シャーマンキングは好きな人の幅が狭くなったから完全版はむしろファンの為に極狭くした」
みたいな意味のことを言っていて、コアなファンの気持ちを受け入れながらも、
もっと普通の人にもわかるものをということでその後の作品には
様々な方のアイデアや意見を取り入れるようにしているという話はちょっと感動しました。
マンガを読んでくれる人の為だけにそっちを向いて描いて行こうという言葉と合わせて改めてホレ直しましたよ。
でもユンボルもウルティモもやっぱり武井節が全力で全開だから、ファン以外おいてきぼりに見えるんですけどねww
童子巨大ロボ化の話なんですが、スタン氏のイメージイラストのウルティモはスリムになったヒーローマンみたいな感じでした。
顔だけはゴッドウルティモによく似てましたので、提示されたデザインを活かす為のロボ化かもなあとか思ったりします。
童子状態はセンスがモロに武井風だと思いますし。
ちなみに僕も初期みたいに童子状態で戦って欲しかったかもです。
そっちバトルのネタはユンボルの為に温存したのかもしれませんね。』
>生と死に時間まで混ざる複雑な感じがあまりにも武井節だった
>でもユンボルもウルティモもやっぱり武井節が全力で全開だから、ファン以外おいてきぼりに見えるんですけどねww
そうそう、マンキンとかにあった「武井作品のよく分からない感じ」がウルティモに表れてきたので
ひょっとしてここらへんは武井先生が考えてるんじゃないかなあ、と思ったらやっぱりそうでした(笑)
もっともっと分かりやすく、少年から大きなお友達まで取り込める作品にしたほうが
良かったんじゃないかなあ…と思ってしまいます。
僕はついていきますけどね!
>童子巨大ロボ化の話なんですが、スタン氏のイメージイラストのウルティモはスリムになったヒーローマンみたいな感じでした。
顔だけはゴッドウルティモによく似てましたので、提示されたデザインを活かす為のロボ化かもなあとか思ったりします。
童子状態はセンスがモロに武井風だと思いますし。
いちおうスタン・リー氏の顔を立てるための苦肉の策だったのかもしれませんね。
実際、ウルの顔が童子状態でもロボットっぽかったら
僕はここまでウルティモ好きにならなかったと思いますし。
- 『あ、あれいつの間にレイス死んだの(´・ω・`)
終生のライバルになるかと思ってたのに…』
存外あっさり退場しましたよね。
もうちょっと活躍してもいいキャラだったとは思います。
死体卿を裏切ってヒューリーの味方になる、っていう展開を期待していたのに…。
- 『Dグレ
アルマは本当は「女の子」と自分は判断しました』
実は女の子でした、となったとして、
だからどうなの?って話なんですよねえ。
女の子だったとして、何か不都合があるのだろうか。
隠さなきゃいけなかったんだろうか…うーむ、わからん。
- 『毎回 感想読まさせてもらてます^^
Dグレ 疑問点がおありなので、勝手ながらお答えしちゃいますね┃(・ω┃玄関┃
・まずここはどこか?
・なぜアルマは神田を殺そうとしてるのか?小さい頃は仲良かったじゃん
アルマは、神田に殺されかけたので、その恨みで、神田を殺そうとしてます@@;
・千年伯爵はアレンと神田がイノセンス使ったマジ喧嘩することまで読んでいたのか?
千年伯爵は、読んでたのかもしれないですね^^;これは、作者じゃないと答えれないですね@@;
・アレンはどうなっちゃってんのか?
前から示唆されている、14番目のノアが覚醒してきていて
ついには、アレンの頭の中に姿が登場しちゃってる感じですね〜
・ティムキャンピーはどうなっちゃってんのか?
前、アレンがピアノを弾くシーンで、14番目のノアの影?がティムを奏者の鍵と言ってたりするんで、
それと関係があるんだと思いますね。
もしくは、14番目かクロスが道師の力を注入されてるかでしょうかw
・マナって誰だっけ?アレンが小さい頃に世話になってた人だったっけ。それがなぜこのタイミングで出てきた?
マナは、最初らへんから出てきて、アレンを育てた人物で、死後アレンにアクマにされ、
それがアレンの呪いの眼になってたりするわけです。ちなみに、マナは14番目のノアの兄弟です。
マナは、呪いの眼でアレンを起こし、アルマの中の魂を見せたかったんだと思いますw
・「ワダジヲミナイデ…」はどういう意味?「いつかアルマ(ぼく)が私だと気づくかもしれない」はどういう意味?
私を見ないでって言うのは・・・。
神田がずっと捜し求めていた、“あの人”だからで、
神田は、その人を探すために生き延びるために、昔 捜し求めていた張本人である、アルマを殺そうとしています。
でも、アルマはそれは、自分を探すためなのだと気づき、
自分がその捜し求めている人物だとばれるのが、嫌だから、魂がアレンに見ないでと言ったんだと思いますw
そんな感じです。長文失礼しましたm(_ _"m)ペコリ 』
へぇ〜!
Dグレって、意外とちゃんとしたストーリーになってるんですね!
そこまでちゃんとしたストーリーがあるとは知らなかったので、驚きましたw
…でも、せっかく教えてもらって何ですが、
きっと僕、この情報すぐに忘れちゃうんだろうなあ…
なぜかDグレに関しては記憶能力がさっぱり機能しないんだぜ。
- 『>おそらく初期のはっとりみつる先生の絵っぽいのかなーと感じています
(違うといえば全然違うんだけど)。
私は『学園ドラゴンゲーム』割と好きでした。
現役の学生だからってのもありますけど・・・
なんてったって絵柄がバッチリ好みだったからです。
うまい具合にデフォルメされてて。
ウエダハジメ先生、きゆづきさとこ先生も同じ理由で好き。
「はっとりみつる」ググってみます。松兄様てんきゅ』
もうググられたかと思いますが、一応説明すると
はっとりみつる先生はマガジンで連載されていた「ウミショー」の人ですね。
可愛くてちょっとHな絵が特徴的な漫画家さんです。
- 『Gえでぃしょん:男キャラを出すなら
「本当は少年漫画が描きたいのに未来から来たロボットにBL漫画描かされている」キャラだったらいいなあと思ったり。
妄想ですが(余談ですが河下先生はジャンプに移籍する前にBL漫画を描いていました)』
いや、ここはもう河下先生も過去の教訓を活かして
男キャラは一切描かない方向で行ったほうがいいと思います。
河下系男子が出てくると、作品がおかしなことになるのだよ…。
- 『>『安田はもうトラブる世界に行けw』
行けるんだったら僕が行きたいわwww
関係ないけど、両さんがドラゴンボールの世界に入り込んだことはありましたね。
このやりとりで思い出したのは、少し前のアニメイトのアンケートで「入学してみたい高校』のがあって、
一位は桜高で、あとはハルヒの高校も入ってたかな。たしか、キャラクターに合いたいというのが結構多かったけど、
もし入ったとしても三次元だから三次元補正でそんなにもえられないと思うどころか、
実は○○だっととかで幻滅しかねない。だから、誰々に会いたいというのは重要なのかなと思う。
それよりは彩南高校がぶっちぎりの一位であるべきではないか。
だってさ、日常的に女子高生の全裸が拝める学校でしょ?そんな学校どこを探してもないと思う。
こちらも三次元補正は有るものの、天国ではないだろうか。他に選択肢が有ることがむしろ不思議でならない。』
>もし入ったとしても三次元だから三次元補正でそんなにもえられないと思う
いや、アニメを三次元化するんじゃなくてこっちが二次元の世界に入っていくっていう考えじゃないのかな?
少なくとも、僕は妄想する際には「二次元世界のキャラになりきる」という手法をとっていますが…。
アニメキャラを三次元化したら、なんかよくある「痛いコスプレイヤー」みたいになりますよwそんなんいややww
>それよりは彩南高校がぶっちぎりの一位であるべきではないか。
だってさ、日常的に女子高生の全裸が拝める学校でしょ?
まあぶっちゃけ、そんな美味しい思いをしているのはリトくらいのものであって、
その他の猿山含めた烏合の衆は何の刺激もないようなフツーの学園生活を送ってるんじゃないかな。
(催淫バレンタイン事件は例外中の例外)。
ちなみにちょっと僕自身、入学してみたい学校ってどこだろうと考えてみたんですが
そもそも僕は二次元世界に入り込む際には完璧超人(イケメン文武両道で精神年齢も周囲より10は高い)に
なるという設定を作ってしまうので、逆にいうと、
ありのままの僕が二次元世界に入り込んでもモブ以上の存在にはなれそうもないんですよw
よくて猿山レベルだな…哀しいことに。
- 『バキの死刑囚編読みました
(以後ネタバレ含むので問題あれば伏せてもらえれば幸いです)
いかに最大トーナメントとはいえ、所詮は武器なしでの最強、
次は武器や不意打ち、人質も使う凶悪死刑囚が相手だ!
という流れは大いに理解できたし、五人も実に強そうでした
スペック・ドリアンあたりまではそれを上手く料理出来ていたと想います。
だが、シコルスキー…あっさりやられすぎだ!
ドイル…いい人になってどうする!
柳…よりによって奴に追い込まれるな!と劣化ぶりに落胆しました
あと、オリバの存在も死刑囚の格を落とした気がします
SAGAについては…何も言うまい…
板垣先生は途中でネタ切れして暴走状態になってしまったのでは…と感じました
それは現在まで続いているのかもしれません
ホント、ワンピースのようにしばらく充電して欲しいと感じます
大擂台賽以降はパスして少年編を読み返そうと思います
あと、「俺達でバキ死刑囚編をつくろうぜ」という企画を見つけたので、それを楽しみます
以上、長文失礼しました 』
>シコルスキー…あっさりやられすぎだ!
まあー彼はオリバ&ジャックの噛ませ犬だったのでしょうがないですw
そういう役回りのキャラも必要よ。
>ドイル…いい人になってどうする!
克巳との友情は感動ポイントだろうがッ!
男同士の友情に何も感じられなくなったら…終わりだぜ…?
>柳…よりによって奴に追い込まれるな!
本部が強くて何が悪い。
>大擂台賽以降はパスして少年編を読み返そうと思います
あ〜あ、せっかく大擂台賽編では久々に勇次郎の本気が見られるというのに…勿体無い…。
う〜む、まだまだ板垣漫画を読むレベルが足りてないようですねえ…
そんなんじゃ範馬刃牙vs妄想カマキリとの闘いなんて読めやしないぜ?
- 『みつどもえが気になってたんですが買いそびれた末に10巻になってしまいました…
ズバリ、買いですか?』
ズバリ買いですよッ!
1巻あたりはあまり面白くないんですが、
2巻3巻と巻数を重ねるにつれてどんどん面白くなっていきます。
チーム杉崎が表立って活躍してくるあたりからが見所かと。
- 『ハ、ハイィッ!!コメント書かさせて頂きます!!みつば様!!
・・・・という事で絶賛放送中のアニメ『みつどもえ』ですが、松竹梅さんはどんな感想をお持ちですか?
みっちゃんの声に違和感等ありませんか?返信を是非お願いします!!』
そうですね、いちおう見てはいるんですけどね、
アニメのみつどもえは良くも悪くも「原作準拠」なんですよ。
『無敵看板娘』のアニメ化の時も似たような感じだったんですが
正直「ただ原作を映像化しただけ」で、
漫画にはないアニメの良さ、みたいなものがあまり伝わってこないんです。
あんまりアニメのみつどもえは話題になってないみたいですしね。
僕は旬なアニメの話題を今日もやられやくさんで、
みつどもえに関しての感想は主にたまごまごごはんさんでチェックしているのですが
前者では最近ネタにされることもなく、後者では原作の感想はあるものの
アニメについての感想はやっぱり最近特にないという…。
アニメみつどもえはちょっと外しちゃった感はあります。でも二期決定なんですよね。
>みっちゃんの声に違和感等ありませんか?
「なんかちょっと違うなあ」っていう思いはあります。高すぎるというか…
僕が慣れてないだけかもしれませんけどね。
希望としては、釘宮理恵さんか斎藤千和さんにお願いしたかったところ。
斎藤さんは杉崎の声をやっているので、実に良い感じではあるんですが。
- 『けいおん!の原作を見て思ったんだが、けいおん!はキャラクターやストーリーは良かったけど
ペース配分が下手だなと思った
理由は、同じ高校生活3年間を描く ひだまりスケッチよりも後に連載したのに、ひだまりスケッチよりも先に連載終了したから
(けいおん!最終回の時点で ひだまりスケッチは ゆのと宮子が3年生にもなってなかった)
描き方次第では、けいおん!はもっと連載を続けられたと思う』
考えようによっては、しっかりと3年間を描ききって円満に終わりにした、という見方もあります。
かのあずまんが大王がそうだったように、ダラダラと伸ばさないで
キリ良く終わらせるのもひとつの漫画の在り方ではないでしょうか。
…とは言っても、僕けいおんの原作読んだこと無いんですけどね(笑)
- 『私もギアチェンジなんて忙しないと思ってATで取りました
正解だったと思います
今の時代殆どの車がATだから別にいいと思うんですけどねぇ…
AT(笑)の風潮は辛い』
バイクだとまだMTが主流ですからね。
「ビグスクはバイクじゃない」なんていう人もけっこう居ますし。
別に自分の好きなモノに乗るんだから、わざわざビグスクをバカにしなくてもいいと思うんですがねえ。
まさに「何が嫌いかより何が好きかで自分を語れよ!」です(笑)
- 『僕は今普通二輪講習中なんですがAT講習やる前は
「ビグスクなんて原付スクーターに毛が生えた程度のもんだろ」なんて思ってたんですが
なんか良くわからないけど凄く乗り辛かった覚えがあります
MT車の方が楽なのはエンジンブレーキを利用出来るからなのかな?
個人的にMTの利点は
・ギアチェンジが面白い
・エンジンブレーキが最大限活用出来て普通のブレーキの負担を減らせる
・かっこいい(これは完全好みの問題)
・MT免許ならバイクの選択の幅が広がる(車と違ってバイクのMT率は高いから)
AT車の利点は
・荷物が椅子の下に置ける
・上の理由によりちょっとした買い物にも使える。原付もそうだけど法定速度が30キロだから遠くなると辛い。
MTだとリュック等が必須
・見た目楽そう(MTでもアメリカンなら楽だと思いますが)
こんな感じですかね、所々適当ですがw
僕は今はMTとスクーターの原付に乗ってますが免許取ったらまず125CCのMTに乗るつもりです、
松竹さんも400乗りたいと思いますがまず小さいのから慣れた方が良いと思いますよ、
バイク事故はシャレになりませんからね
どーでも良いんだけどコメント書け童貞と書いてるんですが泣いていいですか
ツーリング仲間探したら彼女出来ますか』
>「ビグスクなんて原付スクーターに毛が生えた程度のもんだろ」なんて思ってたんですが
僕は今でもそう思ってますw
最初に技能教習受けたとき「初めての400はどうだった?」と訊かれたんですが
「『でっかい原付』だと思いました」って答えましたからね(笑)
ただ、こないだも書きましたがデカくて重い分、MT車よりもバランスがとりづらくて
それが難しいとされる要因となっているようです。
MT車…ギアチェンジする必要があるけど取り回しが楽
AT車…バランスが取りづらいけどギアチェンジが不要
という感じなんでしょうね。一長一短。
>ギアチェンジが面白い
ここが一番個人差があるところで、そう思える人は迷いなくMT免許を取ったほうがイイはずです
(MT免許ならMTもATも乗れるんだから)。
ただ、僕は四輪の教習で「マニュアルはもうこりごり!」と痛感してしまったので
今回バイクの免許を取るにあたっては迷いなくATにしたのですよ。
原付で道路走ってても、ビグスクは羨ましかったけどMTバイクはそう羨ましくなかったしね…。
>かっこいい(これは完全好みの問題)
いや、MT車カッコイイですよ!
ATもなかなかカッコイイ(物にもよる)けど、MT車ならではのカッチョ良さってのはありますよ。
特にリッターバイクなんて、乗ろうとは思わないけど男として見てて憧れる部分はあります。
>荷物が椅子の下に置ける
これはギアチェンジ不要と並んで、ビグスク最大の利点です!
僕が買おうと思ってる(※)スズキのスカイウェイブシリーズはシート下に60Lくらいの収納スペースがある上に
フロント部分にも3箇所くらい収納部分があり、とにかく物を入れるということに関しては
他の追随を許さないくらいズバ抜けているのです!
僕はどちらか言うと造形美より機能美にグッとくるほうなので、ビグスクの収納力にはメロメロですw
※以前「買う」って言ったんですが、諸事情によりちょっと先送りになっちゃいました。
今年中に買えたらいいなあ。
>松竹さんも400乗りたいと思いますがまず小さいのから慣れた方が良いと思いますよ、
バイク事故はシャレになりませんからね
事故がシャレにならないのは同意なのですが、
やっぱりせっかく免許を取ったからには400に乗りたいのです…!
それに乗れるようになるために教習所に通ったわけですしね。
また、ATの125は見た目もあんまり原付と変わらない(※)ので、
やはりここは400で行きたいところ!
※ホンダのPC-Xなんかだと見た目も原付と違ってかっちょいい感じになってますね。
また、昔は125のヤマハ・マジェスティなんかもあったみたいです。
今はメーカーのサイト見ても載ってないですが…。
- 『ひぃぃぃー (松さんの)目がッ・・・目がぁぁー!
目は大切にしてくださいね!じゃんぷよめなくなるものね。
これは冗談として、僕も視力がなくなるのが命を失う次くらいにコワイと思ってるクチなので、
怖さは実感できます。お大事にどうぞ('◇')ゞ』
目はようやく良くなりました!ご心配ありがとうございます。
しかしホントに何だったんだろう…。
- 『>趣味の一環としてプチガーデニングを行っているんですが
松竹梅さんもガーデニングが趣味なんですか!僕もですw
ちなみにどんな植物を植えてるんですか?』
朝顔オンリーです(笑)
母がガーデニング好きな人で、僕が水やりをしたりするんですが
それに影響された部分がありますね。
朝顔以外のも育ててみたいんですけどね〜、虫は嫌いなんだよなあwジレンマですw
- 『童貞よりも先にジャンプを卒業してしまいました……』
おいおーい!そんなつれないことを言うなよ!
むしろ「恋人はジャンプだぜ!」っていうくらいの漢になってくれよー。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
/ ̄\
| ^o^ | < もくじに もどります
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | < トップに もどります
\_/
_| |_
| |