2010年ジャンプ48号感想 【一言近況】 都合により、来週辺りからジャンプ感想が火曜〜水曜更新になるかもしれません。 ならないかもしれません。 いろいろ忙しくなるんだよね。 ではジャンプ感想です〜。 【ブリーチ】【バクマン】
- なん…だと…!? ブリーチはこないだ最終回を迎えたはずだ…! なのに新章開始とは…どういうことだ…!?
- ぐあああ!俺の遊子が!遊子が! 中学生になっているゥゥゥ! こないだまでしょうがくせいだったのに!しょうがくせい!しょうがくせいだったのに! …まあ、女子高生じゃないだけマシとしておきましょう。 女子中学生だってまだまだ純なハズさ!うん! (僕の中で女子高生はすでにビッチという印象がある) でもなあ、女子中学生と女子小学生だったら 小学生のほうが心惹かれるよなあ。ねえ? (参考→女子小中学生のソックスの魅力(マジキチ速報さん) 僕、>>57みたいな靴下大好きやねん(*´д`*)ハァハァ) そして今週の遊子のMVPセリフは 「ばか!おにいちゃんのえっち!」でした。 いいなあ、僕も「おにいちゃんのえっち!」って言われたい。 しかしスカートのファスナーが開いてるのを見られたくらいで「えっち!」か… たしか小五の頃は一護と一緒にお風呂とか入ってたと思うんですが、 さすがにそれは卒業したのかな。
- あ、新展開に関しては特に思うことはないです。 「まだやるの?」ってくらい。 むしろ今後ブリーチは遊子と夏梨の中学生日記にしたほうが人気出るんじゃないかな?
【ワンピ】
- 今考えると、「青葉の頃」なんていうバリバリコテコテの少女漫画みたいなタイトルと内容で よく二年間もジャンプで連載できたもんだよな…。 このコミックスの表紙とか見ても、少女漫画にしか見えませんよ(笑) 実際のジャンプもマンネリ化・ヒットしない新人という見えない壁にぶつかっているので いっそのこと少女漫画界から誰か引っ張ってきて、コッテコテの恋愛もの描かせてみたら面白いかもよ? 個人的に、水沢めぐみ先生とか谷川史子先生がいいな! 特に谷川史子先生の絵柄はさっぱりすっきりしてるから、少年読者にもウケがいいかも (最近の僕はとっても谷川先生ファン。コミックスとか買い漁ってるんだけど、 初期のものがなかなか手に入らない)。
- 平丸さんと吉田氏のやりとりをすごく楽しみにしてる自分に気付きました! だいたいいつも2ページくらいしか描かれないんだけど、このやりとりを見ると すごく幸せな気分になるんだよねえ(*´д`*) ホント、この二人は見ていて微笑ましいわあ。
- サイコー、自分の電波恋愛を漫画にするつもりか… あれはホント、高二病とか中二病とかとはまだ種類の違った、 言ってみれば毒電波みたいなものだから 作品とするにはあまりにもイタすぎると思うのだが…。
【エニグマっ】
- ルフィたちのピンチを救ってあげるペローナたん萌え! っつーかもうペローナたんは麦わらの一味に入っちゃってもいいんじゃないかな? くまに飛ばされてきたゾロを文句言いながら甲斐甲斐しく看病したり、 ゾロがこの島に一番乗りできたのも間違いなくペローナたんが案内してくれたからだと思うし、 何気に貢献度がすごいんよ、彼女。 くそう、ペローナたんマジ可愛いなー。さりげなくサニー号に乗り込んだりしてないかな。
- 新フランキーを見たルフィの反応と、 ルフィがハンコックおよび女ヶ島に世話になっていたと知ったサンジ兄さんの反応が あまりにも予想通りすぎてすごく満足w
- それぞれが世話になった人たちのサポートを受け、 海軍の妨害を受けることなくルフィたちは魚人島に向けて今出航! な、長かった…シャボンディ諸島に着いてから魚人島に向かうまで本当に長かった! これで魚人島に着いたら、きっとまたトラブルに遭うんだろうなあw いきなりジンベエとかが半死の状態になってたりしてね。
【トリコ】
- あーあ、やっぱり遊戯王的な、 「その場にあつらえたような丁度いい・都合のいい能力で窮地を脱する」っていう展開なのか… エニグマは前もって用意されていた材料で解決するんじゃなくて、 その場でいきなり都合のイイ新しい能力を出してくるからイヤなんだよなあ。 これじゃ何でもアリじゃんね。
【読切・ポー】
- メルクはメルクじゃありませんでした、というより二代目メルクでした。 ってか、六年間失踪してるとはいえ先代が現役なのに なぜ二代目を襲名してるんだろう…?
- 扉絵にいる先代メルクが脚に着けてるフサフサのやつ、 たとえばネプチューンマンとかも着けてましたが あれは今冬流行のファーレッグウォーマーというものらしいですね。 筋骨隆々のくせして、そんなに脚寒いのかな?
【バブ】
- 単純に「すごい拳法の使い手である主人公が悪を倒す」っていうテンプレ的展開じゃなく、 父が作った拳法を修得するために旅をしている、というのが良かったです。 お約束は外しながらも、うすた先生の味を出し、なおかつ面白い! これぞベテラン作家の仕事、という感じがしました。 現時点では、今回の読切陣の中で一番好きです。 ラストにとってつけたような世界観(四天王など)を出してギャグにしてくるあたりは いかにもうすた先生らしいなあw
【こち亀】
- 古市くんの妹がドテラ着てたりしてて、飾らない娘なのが好感持てます。 男鹿の姉とか古市くんの妹とか、おいしい人材がまだまだいるのに それらをあまり活用しないのが勿体無いですねえ。
- 邪w竜w族wwwそのネーミングセンスはねえだろwww 中二病よりももっとセンスが幼稚だぞwww そこ、もうちょっと何とかならなかったのか?(笑)
【めだかちゃん】
- 500ccのビッグスクーターなんて、ヤマハのTMAXと同じじゃないか! 空気で走るからマフラーもないのかな? 素直に両さんすげえと思ってしまった…。 話のオチも許容できる範囲。こういう話なら毎週読むんだけどなあ。
【スケダン】
- ああん、名瀬ちゃんどうして包帯取っちゃうのー! 僕はあの不気味な名瀬ちゃんが好きなのにー! ともあれ、名瀬ちゃんが生徒会の面々を大好きだと認識し、 書記戦にエントリーしたのが非常に嬉しかったです。 これで名瀬ちゃんの活躍が見れるぜーウヒョー! しかし、予定していた選手が戦闘不能になって代わりの選手がエントリーするとか、 ジャンプのバトル漫画の王道をいってるなあw
【リボーン】
- やっぱり椿がスーパー怒ってるwww そうだよねー、彼のキャラからしたらめちゃくちゃ怒り心頭だよね(笑) しかし、実際の処断は懲罰委員会が下すということで椿の鉄槌は下らなかったわけです。 でもこの懲罰委員会、明らかにエヴァのパクリであることからしても 理事長や校長たちもきっと遊びでやってるんだろうなあ。 もしかしたら椿にも 「出来る限り事態が深刻なように振舞ってくれたまえ」 とか指示したのかもしれん(冒頭の椿は何か演技臭いし)。 というわけで、最終的には スケット団は生徒会室に間借りすることになりました! きっと来週辺り、生徒会がマジメに仕事してる隣で トランプとかやって騒いで、椿に「コラァ!」とか言われるんだろーなw
【ぬら孫】
- 脚を岩で固定して、山を背負って「相撲ルールで押し出されたら負け」とか言ってるらうじ君が とっても男塾の敵キャラっぽかったです。 男塾でも、どう考えても敵側に有利なルールやら舞台やらで戦いを挑んで 「このルールが不満で戦わなかったらお前の負けね!」みたいなのが何回も出てきたし、 らうじ君はすごくそれっぽい! でも大抵の場合、一見有利に見えるほうは負けるんだけどね。 雷の力を利用して砂鉄を集めるシーンは 某レベル5のビリビリさんを思い出しました。
【保健室】
- むおおお、羽衣さまが斬られた〜!! うぐぅ、やっぱり悪役の宿命というか、主人公には敵わないのか…無念! しかし、散り際の「お父…様…」というセリフは一体!? まさか、羽衣さまの依り代はリクオの姉ちゃんなのか!?
【ライトウィング】
- 正直言って、四人も姉がいるリュウキは羨ましくてしょうがありません…! 姉がぱんつ丸出しで自室に乗り込んでくるとかどんなユートピアだよ! しかしこの雀ちゃん、ツンデレ・縞ぱん・眼鏡・ツインテールと何気に属性豊富だなあ(笑) この愛嬌(ラブリー)という病魔はぶっちゃけメンヘラっぽいですねw いわゆる「きちゃった♪」ってヤツだもんな。確実にメンヘラだ…。 ハデス先生の「ぬいぐるみによる癒し効果への絶対的な自信」は笑ったw
【SWOT】
- さっそくこの順位wやべぇ! これだけ変態的なサッカーをしても、読者の心はつかめないのか…。
- よく考えたらこの作品、ここに到るまでヒロインがいなかったんですね! だいたいどんな作品でも、お飾りでも最初からヒロインが用意されてるものなんですが (スポーツ漫画の場合、幼なじみとかで) 変態的サッカーにばかり目を奪われて、ヒロイン不在の問題をすっかり失念していました。 サッカー部がやったイベントで好きになったんなら、その直後にマネージャーの話をやればよかったのに…。 ヒロイン投入、遅くね? さてこの柚絵ちゃん、リヒトくんを「天使みたい」「ハトみたい」と言っていますが それはつまりあの翼は可視のものであるということ?? それならそれで、より変態的要素が深まりますね。 柚絵ちゃんの「相手の悪いところが一瞬で分かる能力」は 範馬勇次郎を彷彿とさせました。 この娘、格闘技やったら強いんじゃね?
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 【10/25〜10/31の拍手返信】 拍手コメント、ありがとうございます!
- あ、なんか終わってしまいそうな雰囲気が… 今までに出てきたキャラ総登場とか、この雰囲気はやべぇな…。 終くんはラスボスではなく、強くんを助けるスタンスなのかー。
- ほんじゃあ今日も今日とてどもり計測だゴラァ!
計9どもり!まさか10行かないとは…。
- 「い 鰯田?」
- 「な 何つうパワーだ」
- 「は…蓮野ぉ!」
- 「い 一体どうなってんだ」
- 「な 何!?」
- 「コ コイツが死ぬ?」
- 「し しかし」
- 「や 殺り合うって」
- 「ま 待って」
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 / ̄\ | ^o^ | < もくじに もどります \_/ _| |_ | | / ̄\ | | < トップに もどります \_/ _| |_ | |
- 『クロコダイルで8100万ベリーですからアーロンが1億は難しいかと。 あとルフィはチョッパーと同じくウソップ=そげキングがわからないアホの子です。』 そもそもクロコダイルが8100万なのは実力が低いからじゃなく、 懸賞金がそこに達した段階で海軍が「危険度」を察知して七武海に勧誘したからであって もし彼が七武海入りを蹴って海賊を続けていたら3億は下らなかったはず! と、僕はそう信じています。
- 『ルフィ、4億は少なすぎじゃないのか?以下にこれまでルフィがやったことを列挙すると・・・ ・七武海モリアに勝利 ・天龍人を殴る ・パシフィスタ破壊 ・インペルダウン侵入 ・囚人を大量に逃す ・マリンフォードで奮闘 ・オックスベル事件 これをすべて合わせて一億しかないというのはあまりにも変でしょう。 この中で敵を倒すといったことはすくないものの、事件の重大性を考えるとあまりにも不自然ではないでしょうか? なんか、実際にやったことが考慮されてるというよりは作品全体のバランスが考慮された額ではないかと勘ぐってしまいます。 実際、いままで5億を越える額が出てきたことはないですし。 ここでいきなり7億(正直、これくらいが妥当だとおもう)とか出てきたら、 バランスが悪くなってしまうのでまあ、仕方ないのかな。 ただ、前から思ってたけど、ルフィみたいに重大な事ばかりやっててもこれくらいしか上がらないということは、 他のルフィを越える賞金首は一体何をやらかしたのだろうかと思うことが有ります。 ここは、やはり強さが考慮されることがおおいのだろうか。 さて、来週は「もしもリアルパンクロッカーが麦わらの一味に入ったら」です。 いよいよ全員集結となりますが、はたしてすんなり新世界には入れるでしょうか? 魚人島でどれだけ足止め喰らうかにもよるし、フロリアントライアングルの霧の中の 巨大な目の伏線もまだ回収されていないので、どうなるか少し心配だったりします。』 >ルフィ、4億は少なすぎじゃないのか? これなんですけど、ルフィはサカズキに大ダメージを食らわされて そのままニ年間消息不明だったわけです。 何回か説明されていますが、海軍からしたら死亡扱いになってたわけですね。 それでも、もし、万が一生きていた場合のために とりあえず1億だけ懸賞金を上乗せしといたんじゃないでしょうか。 >ルフィみたいに重大な事ばかりやっててもこれくらいしか上がらないということは、 他のルフィを越える賞金首は一体何をやらかしたのだろうかと思うことが有ります キッドがいい例なんですけど、彼は二年前のシャボンディ諸島に集ったルーキーたちの中で 唯一ルフィより懸賞金額が上でした。 というのも、彼は罪の無い民衆とか一般人相手にも容赦なく略奪行為を行っていたらしいんですな。 ある意味、海賊らしい海賊行為をしていたわけです。 賞金額ってのは、強さ+どれだけ悪いことをしてきたか、によって決定されるようなので 対して強くもないのにやたら賞金額が高い海賊は、 つまり強さは別にしてそれだけ悪人ってことなんでしょう。
- 『BLEACHのあたらしい話あまり興味持てないです。 前の話はそれでもソウルソサエティの時からたくさん伏線張ってあって あれだけ冗長な話だったとしても一応やる意味は有ったかもしれないけど、 今回は特に伏線もなく、続けるためだけにやるだけの印象が強い。 苺が能力使えなくなったこと自体、次の話でやることにつなげるために無理やりそうした印象が強いし、 なによりあれだけグダグダな話(話自体有ったか疑問だが)が延々と続いたのは 次の展開を考えている間の時間稼ぎだったんじゃないかと疑ってしまう。 そろそろこの漫画を蹴落とす新しい漫画が現れて欲しい。 というか、これを蹴落とせないこと自体、この雑誌は相当ヤバいのではないかと思ってしまう。』 ブリーチはねえ、こないだで終わっておけば綺麗だったんだけどねえ…。 ジャンプとしては、売れる作品があって、作者がノリノリで続ける気なら いくらでも続けて欲しいと考えるでしょうから やっぱりブリーチはまだまだ終わらないんじゃないかな…(´・ω・`)
- 『こんばんは!気が付いたらあと2ヶ月で2010年終わりですね(´・ω・`)・・・ >スケダン アニメ化だーー! でもドラマCD1を聞いた感じだと ヒメコのキレ声がヒステリックで怖い時があったり、 会長の笑い声(かーっかっかっか)がひねりも何もなくマジで文字の通り読んでて違和感があったりと多少不安感が・・・ 結構会話だけマンガの側面もあるので、スタッフに恵まれれば声優さんの話芸だけで笑いを呼んだ銀魂みたいになれるかなあ。 好きな作品だけに嬉しい反面不安も感じますね。あと地上波で全国ネットで普通にやって欲しいなあ』 >気が付いたらあと2ヶ月で2010年終わりですね ク リ ス マ ス が 今 年 も や っ て く る >ドラマCD1を聞いた感じだと ヒメコのキレ声がヒステリックで怖い時があったり、 会長の笑い声(かーっかっかっか)がひねりも何もなくマジで文字の通り読んでて違和感があったりと多少不安感が・・・ そこらへんは慣れてくればそんなに違和感も無くなってくると思います。 最初こそ、頭の中で想像していたボッスンたちの声と違っていて違和感もあるでしょうが、 そういうのは聞いているウチに修正されていって声が耳になじんでくるでしょうし。
- 『スケダンで部室が全焼したが さすがに手ぶらで脱出はしてないよね ちょっと検証してみると 何気に1ページ目のソファとテーブルが無事の可能性が高いのは気のせいかな?』
- 『スケットですが、部室全焼となると代わりの部室はあるのかな? 忘れてるかもしれませんが、生徒会初登場の回で部室棟の部屋は完全に埋まってます 理由は学園の校則で条件(人数等)を満たせば、部活が簡単に新設できるためです 来週で元に戻るとかはありえないですね スケットは時間に関してはリアルですから…戻るとなると本編内で年越してからになりそう』 まさか生徒会室に間借りすることになるとは(笑) ギャグだからといって部室炎上はスルーしないと思ってたけど、 こんな展開になるなんてねえw
- 『>アニメになると、同人誌やエロ画像の数も飛躍的に多くなるんだよなあ(笑) つまりヒメコのエロ同人が増える…と 悪くない!』 僕の中では、スケダンはあまりエロっぽい作品でもないので ボスヒメとかの同人が出回ってもあまり嬉しくないかな… エロを土台としたギャグがあるのはいいんですけどね(笑)
- 『最近のバクマンについてちょっと考えているのは、アニメにならないといわれたからって、 いくらなんでもこの展開はひどいだろう、と。 そもそも人気作品をつくるためにわざわざタントをわがままでやめさせてもらって、 その後様々な紆余曲折があって、連載にこぎつけたけど人気がnaturalこえないと打ちきりだから それを越えるために一生懸命やってきたのがアニメにならないからといって連載をないがしろにしようとするのは いままでの展開は何だったのかと思うし、彼らを応援してきたのが一体なんだったのか、 また、アニメになりそうにない作品を描いてる作者をバカにしてるみたいだし、納得がいかない。 そもそもこのまんが自体、未来のジャンプ作家を作るためというのが有ったと思うけど、 連載を平気で投げ出す作家を作るためにやってるのだろうか?週刊やりながら他でも連載する人はいるけど、 それでも最近の展開はあまりにも連載を軽視しているとしか思えず、納得がいきません。 あと、よく言われてるのは今週のあるパロですが、私もあれはよくないと思います。 なんか、いい言葉を無理やり入れてるだけで、入れるためだけに入れたって感じです。 迷い猫は原作が強引なパロやるから仕方ないけど、こっちはギャグ漫画家が原作者なんだから そういうのはもっとしっかりして欲しい。 ちょっと気になった点が有ります。青葉の頃と、ラッコはマンネリ化してて、 更なる発展もブレイクも望めないとあったけど、この雑誌は一体いくつそのような作品を抱えているんだろうか? というか、上のほうの作品はワンピトリコ意外ほとんどそういうのばっかだとおもう。 そういう不良債権見たいなものを切る勇気はジャンプにはないんだろうなと思います。 こち亀頭なんか、もう今後の展開がとか言う問題じゃない。 他のは末期癌だけど延命措置で無理して生き延びてる感じだけど、 こち亀頭はとっくに死んでるけど、死亡診断書すらかかれてなくて生きてることになってるという感じ。 場外乱闘は相変わらずのようなので生きていないと不自然なのかもしれないが、 なんとかならないものか。同じジャンプの名前がついているとはとても思えない。 正直、SQの方が面白いと思う。(あれ、あっちはジャックだったかな?)』 サイシューの作品に対する態度に関しては、大体おっしゃるとおりのヒドさですね。 そもそも絶対にアニメにならないと決定しているわけでもないのに、 アニメにするのは厳しそうだから他のトコに注力しようぜーみたいな感じになってるのが とても残念な印象を受けるわけです(実際はPCPを蔑ろにしているわけではないんだろうけど)。 パロについては、どうなんでしょうね? この作品に限っては、他作品のネタを使うことは例えばもて王なんかのパロとは違って 現実世界と同じように、バクマン世界でもその作品(今回はスラムダンク)は有名ですよってのを 伝えたいというか、この世界観は現実の世界観と限りなく近いものですよ〜っていうのを 表すために使われてるんじゃないかな。 自分でも何言ってるかよく分からないんですけどw
- 『白鳥くんの母親の話ですがゲームでも同じような人がいるそうで 「映画ならまだ学ぶこともあるけどゲームみたいな小さな人が動くだけのものから 学ぶことなどあるはずがない」と …ツッコむ気も怒らねえ』 小さな人ってwww ゲームで実際の人間大を再現したらドアップの連続になるっつーのwww 的外れな批判をする人って、「それはひょっとしてギャグで言ってるのか?」ってことを 平然と発言しますよね。
- 『許斐先生の読み切り ガイアという名前のせいで環境利用闘法思い出してしまったw しかし、同じオサレ系のはずなんだけど 背景の描き込み以外はブリーチには及ばない印象を受けました 絵柄のせいかなー』 >背景の描き込み以外はブリーチには及ばない印象を受けました たぶん、テニプリほどには気が狂っていなかったせいだと思います。 収監される囚人があのオサレな服装とか、デラックスとかは面白かったんですけど 展開的に狂ってるところがなかったのが残念ポイントかしら。
- 『松さんこんにちは。ちょっと愚痴らせてください。 この前保健室の死神の同人誌買ったんだけど、内容はまぁほどよくエロくて良かったんですけど、 キャラの口調が、何ていうか「本当に原作読んでんのか?」ってくらい酷くて萎えてしまいました。 一人称が違うとかもうね・・・。松さんは同人誌で失敗したことありますか?』 同人誌はねー、中にはひどいのがありますからねー。 僕は特にらき☆すたで感じたんですけど、なぜか多かったのが
というものです。 正直、僕は↑のでは抜けないですし どういう意図でこれらの同人誌が描かれたのか分からないんですよね (百歩譲って百合ものは認めるとしても、他のは理解しがたい)。 なので、自分で納得のいくらき☆すた同人誌(つかさもの)を描いてやろうと思ったんですが ネームの段階で止まってますね…(笑) あと、以前にも話題にしましたが To LOVEるの同人誌でもひどいのがけっこうありました。 陵辱・輪姦、奇乳、リトが原作の善人からかけ離れている、などなど… 自分の嗜好に合った同人誌を探すっていうのは、想像以上に難しいものなのかもしれませんね。
- 陵辱・強姦・輪姦もの
- こな×かが、もしくは他の組み合わせの百合
- みゆきさんが超奇乳&剛毛
- 相手が白石
- 『>>リボーンのランボ 同意見ですw リボーンは結構好きなのですが,ランボには全く好感が持てません.つうか死んで欲しいです(成長後除く) ただのウザイガキという印象のみ・・・ どうして大人ランボにしなかったのでしょうね?』 昔はギャグ漫画だったからねえ… ただ、シリアス路線になって守護者とかが出てきた段階になって ランボを守護者に入れてしまったのが間違いだったんだと思います。
- 『鉄火マキいいですよね!わたしも好きです! ぶっ飛んだ女の子大好き! この作品、擬人化(?)のデザインが何気にセンスあると思います。』 鉄火のマキちゃんはねー、にしゃあっと笑った顔がかわゆいと思うんだー。 止まると溺れるってのが何ともドジっ娘でいい感じです。 あの娘、陸に上がったら過呼吸に陥るんだろうな〜。 「館長!マグロの鉄火マキが過呼吸に陥っている!」 「魚のくせに無理をするから…」
- 『>SWOT なんか、すぎたんの巨乳キャラがちょっと奇乳気味になってきたような(つд・) おしりも出ましたが、なにかが・・・違う気がする。なんだろう。』 ちょっと奇乳っぽくなってきましたよねw 仮にねねちゃんがきょぬーだったとしても、 ブレザーはああいう形(おっぱいに沿った形)にはならないんですが、 それをまるで乳袋をあつらえたかのように描いちゃってるところがより奇乳っぽく見える要因です。 エロゲとかでも、そういう制服の描き方って多いんですけどね。 水着じゃねえんだから、そんな肌にぴったりくっつくかよっていう(笑) お菊ちゃんのぱんつがなんかダメだったのは、彼女に恥じらいがないからです。 あれで「キャッ///」とかやってくれれば、すぎたんも分かってるなって感じだったんですが。 あとは単純にぱんつの皺とかの描き込みが足りないせいかなあ。
- 『ライトウィングかなりやばそうです。 今週の展開で、早くも今後の方向性が見えたので、よかったとは思ったけど、 ただ、どんなサッカーをやるのかというのが未だに分からないと言うのはマイナス印象なのでしょうか? 真面目なサッカーやるとは思えないし、超次元サッカーにしても、オーラで威圧するとか、 翼が見える位の演出しかないと超次元サッカーには正直足りないから、 結局どんなサッカーか分かり辛いのかな?せめて翼を使って空を飛ぶとか、 ボールをぶつけたり地面を隆起させて相手を戦闘不能にしたり、 ボールで相手を後ろに吹き飛ばす(場合によってはDF数人を吹き飛ばして キーパーごとゴールイン)くらいはやらないと弱かったと思う。 あと、絵も問題かな(実はこれが一番大きかったりして・・・)。 絵が下手ならべるぜみたいに一応読みやすくなるようにヤセがまんする位の配慮は必要 (ちなみにべるぜは、絵はかなりへただとおもう。多分ジャンプの中では最低クラス。 どのキャラみてもキャラの顔が生きてる気がしない、あるいはうまくごまかしているのがバレバレ)。』 なんだか今週でずいぶん順位も下がっちゃいましたしね、ライトウィング…。 少年疾駆よりはかなりマシだと思いますが、アンケは取れてないのかしらねえ。 何より今はイナズマイレブンがあるから、サッカーとしてのインパクトがあっちに 持ってかれちゃってるってのがあるんでしょうなあ…。 バブの絵柄に関しては僕はよく分からないです。 僕は絵が上手いかどうかを「自分に描けるかどうか」で判断するクセがあるので… バブの絵も、僕には到底描けないレベルで上手いからなあ。
- 『たまにこういった系統のホームページで見られるものは、『処女」議論で、 二次元とか声優に中古はいらないというものだったり、処女廚きめぇとかだったりするけど、 個人的な考えをちょっと言わせてください。 まず、二次元に対して処女を求めるのは有りだと思います。 一般的に、二次元に対しては現実にないものを求めて (まあ、実際はブスじゃない処女は探せばいると思うが・・・)みているものだから、 その対象の一つとしてのステータスの一部として求めてしまうというのは大いに有ることでしょう。 よく「処女廚きめぇ」ときくけど、だったら、そのようなことを言う人は 一体何を求めて二次元に走っているのでしょうか。 求めているものの対象は違うとは言っても、現実ではなかなかできないことや あえないものを求めている点では共通しているから、そのような発言は矛盾していると思います。 それに対して、声優に処女を求めるというのは若干違和感が有ります。 個人としては、中古女はあまり魅力を感じない(mixiの灯里と暁が付き合うというデマを信じて コミックス最終巻購入が1年以上遅れた位)ですが、声優に関しては処女を期待するのは少し酷ではないかと思います。 アニメを何本か見ている人であれば、分かると思いますが、 最近のアニメはエロいのだったり、エロいシーンが出てくるが非常に多いです。 とくに女性声優はその対象になってることが多く、処女ではなかなかやりたくないシーンが多く出てきます。 平野だったり、豊崎だったり、最近はあずにゃんだったりしますが、特にひどいのが平野に対するバッシングですが、 あの人って、結構エロいキャラの役をやってるような印象があります。 絶対可憐チルドレンの明石薫を一年以上に渡ってみてきたわたしからすれば、 あの中の人が処女というのは逆に違和感を覚えるし、あずにゃんの声優にしても、 kisssisの住之江あこを演じているし、こちらもほぼ変わらないです (大体、平野綾の顔を見てみろ。あれが処女に見えるか?)。 まあ、これ以外の声優にしてもほとんどがお色気シーンを演じているし、 最近のアニメの性質も分かっているだろうから、処女ではなかなかやれないでしょう。 極端な言い方をすると、最近の女性声優はポルノ声優と言い換えてもいいくらいで、 正直、声優に処女を求めるのはAV女優に処女を求めるのとほぼ同じではないかと思います。 まあ、こういうことが起こりうるあたり、三次元と2次元がごっちゃになっているのかもしれません。 キャラクターに処女を求めるあまり、それが飛躍してそのキャラを演じる人にまで求めてしまっているのではないでしょうか? 二次元と三次元の区別ができてないのでしょうね。この点では規制派の人たちとも思考過程が似通ってるのではないかと。 いうまでもなく、二次元と三次元は別世界だし、それはちゃんと線引きはすべきだし、 あずにゃんと竹達彩菜は別人物だと思っています。声が似ているだけです。 二次元に影響されて実際に犯罪を犯す人たちはこういった区別ができない人に多いのかもしれません。気をつけたい所です。』 >まず、二次元に対して処女を求めるのは有りだと思います。 >それに対して、声優に処女を求めるというのは若干違和感が有ります。 単純に、二次元と三次元の違い、といったところでしょうか。 声優さんは二次元の存在ではなく、現実にちゃんと存在している生身の人なのですから そりゃ異性とのお付き合いもあるでしょうし、そういうところは容認すべきですよね。 逆に二次元キャラっていうのは、最近では特に「理想の体現」というか、 ある種の「夢の世界」みたいなところがありますから そういうキャラに彼氏を(場合によっては片想いでさえ)作っちゃったりするのは そういった夢や理想の破壊に他ならないわけです。 仮につかさに彼氏ができちゃったりしたら僕は発狂する自信がある! >いうまでもなく、二次元と三次元は別世界だし、それはちゃんと線引きはすべきだし、 あずにゃんと竹達彩菜は別人物だと思っています。声が似ているだけです。 あずにゃんと竹達さんは別人かなあ(笑) まあ同一人物ではないけど、切っても切れない関係ではありますわな。 竹達さんはあずにゃん声しか出せないわけじゃないし (えむえむっのヒロインとか、たまゆらの楓ちゃんとか、けっこう幅広く声出せる人)。 うまく言えないですけど、 「あずにゃんは竹達彩奈である」けれども 「竹達彩奈はあずにゃんではない」って感じかな。
- 『ARIAの批判ですか… 「綺麗すぎて逆に心が痛い」とか「灯里の台詞が恥ずかしい」とか聞いたことあります でも、それはファンに取っては褒め言葉にしかならないんですよw 例えばDMCを「クラウザーさんの発言が汚すぎる」とか言われたようなものなのでw』 >「綺麗すぎて逆に心が痛い」とか「灯里の台詞が恥ずかしい」とか うーん、ぜんぜん批判じゃないような気がするw 綺麗なのはフツーに「イイハナシダナー」と感じるし、 灯里の恥ずかしいセリフはちゃんと藍華ちゃんに「恥ずかしいセリフ禁止!」ってツッコまれてますしね。 批判してる人は、難しいことは考えずに、あの雰囲気を素直に楽しめばいいのにねえ。
- 『ARIAについてコメントしたものですが、いくつか気になった点が有ります。 >こどものじかんはとKiss×sisはあまり興味ないんだよなあ…(笑) kisssisって、以前コミックス持ってたと思うけど、今はもう飽きてしまったということでしょうか? もうひとつ。 >ああいうゆったりしたアニメを批判する人は性根が腐ってそうですよね(笑) そういう人の決まり文句は「中身がないorストーリーがない」なんだよなあ?。 そういう人の文章こそ、テンプレート化して使い古された中身のない文章だと思うんだけど。 まあ、このようなコメントが帰ってくるかなと思っていましたが、そんなあなたにお願いです。 以下のようなコメントを平気でするような人間に一言きつい言葉を浴びせていただけないでしょうか? >ARIAはものっそい有名ですけど、1回も読んだことが無いんですよね(笑) >あれのジャンルは何なの?何をしている漫画なの? 参考URL:http://tanosikerebayokarou.web.fc2.com/jump2009/jump0908.html』 >kisssisって、以前コミックス持ってたと思うけど、今はもう飽きてしまったということでしょうか? なんかね、面白くなくなってね、書庫大整理の時に売ってしまったんですよ。 あれは、僕の求めている姉ものとはちょっと違うんだなあ。 あこりこがちょっと積極的すぎたのかもしれない (そして主人公が消極的すぎた)。 >ARIAはものっそい有名ですけど、1回も読んだことが無いんですよね(笑) >あれのジャンルは何なの?何をしている漫画なの? 参考URL:http://tanosikerebayokarou.web.fc2.com/jump2009/jump0908.html 当時はARIAについて何も知らなかったからね(笑) いちおう説明すると、>あれのジャンルは何なの?何をしている漫画なの?は 純粋な疑問文であって、別にディスってたわけじゃないですよ(ディスってるニュアンス無いよね?この文章) そもそも、内容を何も知らない作品をディスることとか出来ませんし〜。 なので、自分に対するきつい一言はありません!
- 『>ああいうゆったりしたアニメを批判する人は性根が腐ってそうですよね(笑) ううむ。自分は性根が腐っていたのか。 まあそれはともかくとしてわざわざ「中身がないwww」とか ネット上に書き込む奴らはどうしてそんなことするんでしょうね? 自分はけいおんやらきすたのような俗にいう中身のないアニメはあんまり好きじゃないんですが そういうことやってる人を見かけるとバカなことしてるなあと思ってしまいます。 嫌いなアニメはスルーして自分の好きなアニメだけ見てればいいのに。 あとあんまり関係無いことですが「〇〇に比べたら△△は糞www」とか言ってる人 (〇〇や△△にけいおんが入ってるレスをけっこう見かけました)も ちょっと頭がわるいんじゃないのと思ってしまいマッスル。』 >ううむ。自分は性根が腐っていたのか。 残念ながら…(笑) >まあそれはともかくとしてわざわざ「中身がないwww」とか ネット上に書き込む奴らはどうしてそんなことするんでしょうね? >「〇〇に比べたら△△は糞www」とか言ってる人 (〇〇や△△にけいおんが入ってるレスをけっこう見かけました)も ちょっと頭がわるいんじゃないのと思ってしまいマッスル これは一度考えたことがあるんですが、 とりあえず流行っているものとかを批判して 「自分は本当に面白いものを分かっている」と通ぶりたいんじゃないでしょうか。 その証拠に、らき☆すたやけいおんなどをディスる時に使われるのは 「また日常系か」「中身がないアニメはもういい」などといった定型句。 具体的にどこがどうという指摘はなく、全体をとらえてお定まりの決まり文句でもってしか 作品を批判できないのです。 そういう批判こそ「中身がない」ですよね! >けいおんやらきすたのような俗にいう中身のないアニメ ↑で僕も例に挙げましたが特に中身がないと言われるのはこの二作が多いですね。 しかし、特にけいおんに関して言えることなんですが、 作中時間を通して登場人物たちがどのように成長していったか、 人物の関係性がどのように変化していったか、もしくは変化しなかったか、 肝心の演奏シーンにおける白熱のライブ感といったストーリーの面、 脚本、構成、演出、作画の妙、そういった作劇面・技術面での注目ポイントなど 「中身」と呼べる要素はほぼ無限に存在するのであり、 「部室でお茶してるだけだから中身がない」などというのは 作品のごく一部だけをピックアップした偏見に過ぎず、 作品全体を観察・考察していないのが丸分かりな あまりにも的外れな批判なのです! もう一度、ここらへんのことを掘り下げてブログにでも記事をアップしようかしら。
- 『アニメバクマンを観てるそうですが、 その後にやってるGIANT KILLINGは観てないですか? 個人的にアニメもいいですが原作をオススメします。 サッカー監督が主人公というのも珍しいですが、その他にも選手・サポーター・フロント ・記者など多角的な視点からプロの世界を描いているので、サッカーに詳しくなくても わかりやすいですし、逆に実際のサッカーに興味を持つくらい面白いです。 ノリも青年誌の漫画ながら少年漫画っぽいし、そういうのにありがちなあからさまな悪役もいない (悪役っぽいキャラはいますが大体が考え方の違いによる対立)ので松竹梅さんも楽しめるんじゃないでしょうか。 ただ、女性キャラが少ないのが残念な点かもしれませんがw』 悪役がいないスポーツ漫画というのは好感が持てますね! ただ原作を読む機会があまりなさそう(最近は漫画喫茶にもあまり行かない)ので とりあえずアニメを見てみて、それで良さそうだったら原作も読んでみようと思います。 基本的にスポーツものっていうのはさほど興味はないんですが、 それでもなんとなく見たおお振りはすげー面白かったからなあ…。
- 『おとめ妖怪ざくろ、ひっそりとオススメ。 萌え、ネタの両方の意味でハマる人にはハマるかと思います。 ちょろぎかわいいよちょろぎ。』 ああ、なんかやってるのは知ってます。 とりあえず見てみようかなー。
- 『>印象に残ったシーンは、 >↑コレ。 >二期ではあんまりパンチラがなかったので、 >1話のヴィータの豪快なパンチラが印象的でした。 >一期ではOPで毎回なのはがパンチラを見せてくれたんだけどねえ…。 印象に残ったシーンに合法ロリのパンチラを挙げるとは… アグネスに通報した!』 だってぱんつ見れたら嬉しいじゃん♪ ウヒョーってなるじゃん!ねえ?
- 『俺妹のキャラが平凡とあるけどリア充だっていう話 俺妹は知らないんですが夜王というホストの漫画で主人公の的場遼介がホストになるとき 顔はホストとしては最低限クリアとか言われたり路上キャッチでブスからイモい男が ホストやってんじゃねえと言われてたけどあの顔でイモいなら俺とかどうなるのと 漫画の世界のリア充は相当レベル高いんですね』 顔に関しては、たとえばあんな可愛い幼なじみの麻奈美ちゃんが普通とか地味子とか言われてるので 「設定頼り」のところもありますね。 ビジュアルで普通と可愛いの区別をつけられないので、 設定で「こういう扱いですよ」と定義付けるしかないという…。 ただ、京介は環境的には間違いなくエロゲ級に恵まれてますよね。 あやせちゃんとケータイ番号交換するくだりとか、実際にはありえないもん。
- 『ちょうど一年くらい前の作品ですが、 【東方】Bad Apple!! PV【影絵】(sm8628149)という動画が素晴らしいです。 今まで私が観た東方関連の動画では最高のクオリティだと思われますので、是非ご覧になってください。 影絵になったキャラの名前が全て分かるようになったら、あなたも立派な東方厨です!(キリッ 』 もう何回も見ましたよ(・∀・)すげぇクオリティですよねアレ。 キャラの名前は一人か二人くらい分からないです。たぶん旧作のキャラ。
- 『このサイトをオンリーワンのものにしているのは 間違いなくコメント返信のコーナーだと改めて思いました。』 ありがとうございます! そう言ってもらえるとやってる甲斐があるってものです(*´∀`*)
- 『オナニーに対する質問は大亜門先生について詳しい漫画評論家?の人にしました。 こういう質問って、ある程度どういう人か知ってて(そうでないと女にオナニーの質問をすることになる。 下ネタ好きの女はこの手のホームページには多いだろうけど、「一応」女が漫画などにかんするHPの拍手で オナニーの質問をされるなんてことはちょっと絵的に違和感が有る)、 拍手が有る(掲示板だとIPで誰がしたかまるわかり。ここでしかコメントしないのはそのため)、 ある程度返信が期待できる、ある程度は漫画とはまったく関係ない質問に対する返信が有るなど 結構ハードルが有るので不特定多数の人にはこういった質問はできないですね。 まあ、あなたなんかはいくらでも変な質問できますが。けっこう変な質問ばかりしてきたなぁ(他人事)』 >大亜門先生について詳しい漫画評論家?の人 漫画評論家!?だ、誰だそれ(笑) >あなたなんかはいくらでも変な質問できますが いくらでも変な質問をしてくださってけっこうですよ〜。 ぶっちゃけ、変な質問の方がジャンプ漫画に関するコメントより返信が楽しかったりするw