2011年ジャンプ37号感想
【一言近況】
今まで数々のアニメキャラと妄想恋愛を繰り広げてきた僕ですが、
現在のお相手はもっぱら苺ましまろの面々となっております。
特に千佳ちゃん・茉莉ちゃん・伸恵姉ちゃんがメインです。
ちなみに僕の設定は(長くなるので省略)
ところで、苺ましまろって今ちゃんと連載してるんですかね?
そんなことが気になる今日この頃です。
ではジャンプ感想です〜。
【ブリーチ】
- ついに死神の力を取り戻した一護、
ついでに人気どころの死神勢も再登場しちゃってアンケも安泰な状態に戻りました。
しかし目次コメントで「もうちょっとだけ続くんじゃ」みたいなことを言う久保先生…
これは終了フラグなのか?それとも引き延ばしフラグなのか?
【ワンピ】
- おいおい、ホーディさん、ドーピングしまくって
「俺はステロイドを超えた!」状態になってようやくジンベエと互角ってレベルなのか…。
これ、ルフィ負ける要素ないじゃんw
- 今回は5万の雑魚相手に麦わらの一味が二年間の修業の成果をいかんなく発揮する回となりましたが
正直言うと、前回でルフィが覇王色の覇気で10万人倒してくれちゃってたほうが
展開的にもスピーディーで良かったんじゃないかなあ…。
何より、せっかく数年計画で用意した手駒が次々失われていくホーディさんの様子を見るのが
実に忍びないwww
【トリコ】
- 自然の脅威を相手にするっていうのは悪くはないんですが、
どっちかいうと怪物を相手にするほうが見ていて燃えるので
山のような巨岩を壊しただけの今回はちょっと物足りなかったです。
滝の中の洞窟には、どんな怪物が潜んでいるのか?
まさかGTロボはいないと思うけど…。
【バクマン】
- だから、何で七峰くんはサイシューに自分の手口をバラしちゃうんだよwww
サイシューは七峰くんを邪魔こそすれ、協力することなんて万一にも無いのに…。
それにサイシューを変に挑発して、自分が冷静さを欠いて
結局最終的に何かをしくじって自滅するっていうのがパターンなのに…。
どうも七峰くんの行動原理が分からんなあ。
サイシューに自分の手口を自慢したかったんだろうか…?
【スターズ】
- フィフィーさんのおしり叩きてぇ…いや撫で回してぇ…(*´д`*)ハァハァ
【スケダン】
- いいなあ、僕もゲスリング部に入りたいなあ。
ってか廃部になっちゃったのか(笑)
でもこうやって、スケベ会話を気の置けない仲間とくっちゃべってるって
最高に楽しいと思うんですよね。
わざわざ部の形にしなくても、そういう仲間がいるというだけで
チェリーは充分に学園生活を満喫してるんじゃないかな。
椿の「許容量超える芸」がだんだん楽しみになってきましたw
【針栖川】
- ううむ、咲ちゃんはとりあえずエロ要員ということでいいのだろうか。
各感想サイトさんを見てるとやたらと咲ちゃん人気が高いんですが、
僕的には実はさほど心惹かれるものがないんですよね。
かといって真桜ちゃんにグッとくるかというとそんなこともなく…
個人的に、もうちょっと個性のある新キャラを出してくれるとありがたい気も。
【読切・ハングリージョーカー】
- うーん…そこまで画力が高いわけでもない、
ヒロインが可愛いわけでもない、
設定が素晴らしいわけでもない、
なんというか、特筆すべき点がない読切…といった感じです。
最初から最後まで、淡々と読み終えちゃったもんなあ…。
仮にこの作品が連載になっても、長期連載するビジョンが見えないんですよね。
うーん…。
【銀魂】
- 土方さんがTETUに対して本領を発揮できないでいるのがもどかしかったぶん、
銀さんが登場したとき「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思っちゃいました(笑)
っつーか銀さんフツーに撥ねられたんだけど大丈夫なの?www
【めだかちゃん】
- 女子中学生とラブラブな阿久根くんは爆発するといいよ!!
廻栖野さんの無理難題に対し、きっと活躍するであろうワンダーツギハが
どう攻略するのかが楽しみですね。
まさかこのまま脱落する、なんてのは…まさかな…。
【ハンター】
- もうダメだwウェルフィンさんが助かるビジョンが思い浮かばないwww
しかしアレだなー、王とかプフとかの場面もいいんだけど
読者的にはやっぱりゴンさんが気になるところなんだよなー。
そこらへん、冨樫先生も分かってるからお預けしてるんだよな。ずるいよなー(笑)
【マジコ】
- ああ、いいね!この雰囲気いいね!
やっぱりマジコはこうやって、コミカルなことやって
シオンとエマが仲良くしてるほうが面白いと思います。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
【8/8〜8/21の拍手返信】
拍手コメント、ありがとうございます!
今週は二週間分になってます。
微妙に時間がなくてスルーしちゃったコメントも多いです。ごめんよー。
- 『>>それはつまり連載前に「海賊漫画なんて不謹慎」的な意見があがったりしてたのかな?
シティハンターや幕張載せてた癖に何を言っているのか…抗議が怖いだけだろうに、としか思えない』
反対してた人って、今のワンピブームを見てどう思ってるんだろうね??
- 『>ワンピって編集部で連載反対運動が起きてたりしてたのか!
以前ワンピがひと段落ついて何週か休んでいた時の特集ページで編集者の座談会みたいのがあって、この話してたような気がします。
私の記憶なので情報がまったく正確でないのが申し訳ありません。
絵柄とか含めて今までのジャンプでは異例な作家で編集者もとまどったと言うか賛否両論だった的な事が書いてあった気がします(うろ覚え)
当時の担当の人が凄い熱心で、すぐデビューさせずに実力付けさせるために色々したとか(うろ覚え)
これ読んだときに天才ってすぐには理解されないんだな、とか例がないくらいじゃないとここまで売れないんだなって思いました。
みんなが面白いってすぐにデビューしていたら今のワンピは無かったのかなとか思ったりしたりして。』
大ヒットしてないワンピっていうのは今では想像つかないですねー。
- 『>ブルック
うらやm(ゲフンゲフン・・・けしからんやつだな!!
今すぐそこをかw(ゴホンゴホン・・・どきたまえ!!
全く・・・あんなところにいるなんて・・・
・・・ふぅ』
大きなおっぱいに挟まれたり押しつぶされたりするのは男の浪漫!
…しらほし姫のおっぱいは大きすぎるけどね。バスト何センチ??
- 『○ワンピ
・デッケンさんとホーディ
単行本の方見てて思ったけど、
ギアセカンドの技食らって、すぐ起き上がったデッケンは
水中でゾロに一撃でやられたノーマル状態のホーディより強い感じするなあ
悪魔の実の能力もあるし。
白ホーディになってもルフィ(セカンド状態?)の蹴りで鼻血と口血だしてるし、
意外とこの状態でデッケンと同じくらいの強さだったりしてw』
ホーディさんの株がどんどん下がっていくwww
- 『ワンピースの船が突っ込んでくる件は最終的に
しらほし姫が海王類に助けを求めて止めるって展開をちょっと予想してみる。
ってのはネットで他の人が挙げてるかなぁ。予想って難しいのです。
初めてここにコメ書いてみました。感想サイトではここが一番好きなので死なない程度に頑張って下さい^^』
しらほし姫の能力を活かせるのはそこくらいしかないもんねえ…。
ただ、しらほし姫に任せっきりじゃアレなので
ルフィ達も何らかの活躍はすると思います。
>感想サイトではここが一番好きなので死なない程度に頑張って下さい^^
ありがとうございます!死なずに頑張ります!
- 『>>マジコ
…もう諦めたので終わったらSQ辺りで拾ってあげて下さい、バトルなしで』
- 『マジコのファン層ってのはマジコにバトルなんか求めてないんだよ。
この作品はシオンとエマがひたすらイチャイチャしまくってればそれで良いんだ。
頼むから読者の需要ってもんを間違えないでくれよ。』
今週みたいな展開がいいよねー、やっぱり!
マジコにバトルはあまり必要ないのだよ…きっと。
- 『編集部は人気回復のためにバトル化をさせていますが、
9割強が例外なく打ち切りに成ってしまっているため完全に身投げ推奨行為ですね。
せっかく才能が有ったのに
編集(又は担当)「これこの路線じゃうけねぇから来週からバトルな」
作者「え」
編集(又は担当)「ガキにはバトルがウケるんだよ!こんな事も分からねぇのか?あぁん!」
作者「でも・・・それじゃぁ本筋が・・・」
編集(又は担当)「そんなもん、取って付けたり切ったり貼ったりすりゃぁいいじゃねえか」
作者「でも・・・」
編集(又は担当)「あーあ、こっちは善意で言ってやってるのに。このままじゃ切られちゃうよ?」
作者「うぅ・・・」
編集(又は担当)「まぁそういうことだから。なっ」
作者「・・・・・・はい・・・」
〜数週間後〜
編集(又は担当)「打ち切りが決まったよ」
作者「・・・」
編集(又は担当)「やっぱりあそこでああしたからですかねぇ」
作者「ちょっ!それは編集さんが・・・」
編集(又は担当)「はいはい切られたのをすぐ人のせいにする。これだから最近の新人は・・・はぁ・・・」
作者「うぅ・・・」
編集(又は担当)「だんまりか?」
作者「・・・」
編集(又は担当)「まぁこれからもがんばってくれや。先生の次回作期待してま〜す(棒)」
↑のやり取りが有るのではないかと考えます
・・・なんだか書いててイラついている自分がいます
とにかく言いたいのは人気が無ければバトルにすればいいという考え方を止めろといいたい。
たしかにバトルになって人気が出た作品も少なからず有るでしょう、
しかし作品には相性が存在します。(ご飯に納豆、アイスとチョコなど)
それなのに今のジャンプご飯に墨汁、アイスに納豆をぶちまけるかの異次元の組み合わせの強要で
作者を奈落に突き落とす行為を美徳と感じているかのごとく続けている。
狂言や自己解釈が多数含まれていますがこの考えやイメージをどう思われますか?
長々とすみません。』
↑の例だと編集がやたらと悪人っぽく描かれていますが、
編集がバトル路線を進めて結果的に打ち切られるというのはあるんじゃないですかね。
- 『最近は取って付けた様な過去を持ってる敵が多すぎだと思いませんか?(今更か・・・)
真に「悪」という看板を掲げずに「過去に悲しいことが合ったから見逃してよね」って今更言われてもなぁ・・・
悪というのは正義の引き立て役ではありません
自分の野望をかなえるためにどのような目を向けられてきても自分自身が正しいと思ったことを行い、
その行為が俗に正義と呼ばれる集団の理念に反する行為なだけです
(一部例外はありますが、娯楽目的や世界の粛清などが当てはまると思います)
俺はこうして悪になったんだという生い立ちならいざ知らず、
殆ど必ず悪キャラの過去が悲劇だとなんか押し売りされている感が前に出てきます
今の作品に絶対悪はタブーなのでしょうか?
たとえそうでも、何でも必要悪等の括りで括ってしまってはキャラが安っぽくなると思います
厨二臭いことダラダラとすみません
最後に関係無いですけど自分は「鷹の爪団」が今一番好きです』
>真に「悪」という看板を掲げずに「過去に悲しいことが合ったから見逃してよね」って今更言われてもなぁ・・・
うん、そういうの多いですよね。
だからこそネウロのシックスは(ある種の風刺として)ああいうキャラにしたんだと思います。
DBなんかだと純粋な悪も多いんですが、最近は悪にもドラマを求めてるんですかねー。
- 『>銀魂
ぬうっ「アマゾ(ン川)」「ポロロッカ」「下書き」…これはまさか…
しかも連載再開に絶妙に合わせるとは!(男塾風に)』
知っているのか雷電!
早押しのポロロッカはやっぱり天沼vs海藤を彷彿とさせますよね。
- 『>ハンター
>パームって、蟻になってから普通に可愛くなったよね(笑)
前はまだ彫が深い顔してた気がしますけど、随分小顔になりましたね。』
そもそもパームが初登場してからだいぶ時間が経っているので
冨樫先生の絵柄もちょっと変わっちゃってるのかもしれませんね。
- 『飛躍的にパワーアップした王の絶対的な力も核兵器には敵わず・・・か。
核兵器とは本当に恐ろしい。そしてそれを開発した者も。
本当に恐ろしいのは人間なのかもしれない・・・』
『純粋な戦闘力ではキメラアントは人間を遥かに上回る。
しかし「殺すこと」に関しては人間の方が一枚も二枚も上手だったな。
一撃で大都市すら壊滅させて、しかもその後も毒を撒き散らす爆弾。
元ネタの核爆弾にしろ薔薇にしろこんな悪意の権化みたいな兵器人間以外思い付きようが無いわな。
地球に誕生して以来休む暇も無く戦争を繰り返し「殺す」技術を磨き続け
遂には地球を何十回滅ぼしてもお釣りが来るほどの核兵器を溜め込むに至った人間の殺戮の経験と技術には
知的生命体として覚醒したばかりのキメラアントでは到底追い付けなかったということだ。』
人間って怖いねー、というお話。
- 『【質問】 漫画として、岸本斉史と岸本聖史、どちらが好みですか?
どちらをマシに思いますか?正直な意見で回答をお願いします。
『666〜サタン〜』の結末は単行本最終巻の表紙通りになっていますが……
『NARUTO(疾風伝)』の場合はたして!?』
ぶっちゃけ、岸本聖史の作品を読んだことないのでわかりませんwww
- 『>>スケットダンス
最近のスケットダンスのアニメですが、急に進行が遅くなりました。
原作で1話分のものをアニメでも1話分とったりし始めました。
(ヒュペリオンの回。オリジナルを入れて1話にした。しかもオリジナルもそこそこ面白い・・・)
聞くところによると視聴率が上がってきて、銀魂アニメにも勝ったとか・・・。
これってアニメ、1年計画ですけど延長もありえるってことですかね?』
相変わらずアニメ見てないんで何とも言えないんですけど、
ジャンプアニメは原作追いつくまでギリギリやるのが常なので
延長もありそうですね。
- 『この頃のスケットは、アニメもいい感じになってきていると思います。
まず、op edが変わった事。こっちのほうが、断然良いです。また、神回が続いているため安定して面白いです。
これから新キャラもどんどん出てくる予感がします。
それと、そろそろスイッチの過去編が近いんではないかと…。どー思います???』
スイッチの過去編はそろそろあるかもしれないですね。
それをやっちゃうと、もう過去編の弾は尽きてしまうと思いますが
いずれやらなきゃいけないネタなので、楽しみに待っています。
- 『率直に聞きます!こち亀がジャンプからなくなったら、
そのポジション(順位関係なく連載し続ける)はどの漫画が担当すると思いますか??
個人的にはスケットダンスです。やはりギャグでないとあのポジションは勤まりませんし、
銀魂は下ネタ行きすぎで駄目という理由です。第一スケットダンス面白いですし・・・
個人的な話になってしまいましたが、お答えいただけますか?
できれば何かしら作品を上げていただけると助かります。』
うーん?今のこち亀嫌いな僕がいうのもなんですが
こち亀に代われるような作品は今のジャンプにはないんじゃないかしら…。
スケダンも作中時間が進み始めた今となってはこち亀ポジションは無理がある気がしますし。
- 『>叢鋼-ムラハガネ-
やっぱりやしろ先生は期待を裏切らなかった…間違い無く今回の金未来杯No.1だと思います。
本作はどうやら実質「新鬼ヶ島」のリメイクだと思われます。
主人公がアンチヒーロー系・SFアクション・獣人系キャラの登場・
「敵キャラクターが自らの能力・設定をわざわざ解説する」という事をネタにしたギャグなど共通点も多いですし、
「鬼斬り包丁」「鬼絶し」に至っては流用ですしね。
それはともかく、主人公は前作同様やはり格好いいですし、痛快さや迫力もあって非常に良い作品だと思いました。
さらに今作では女性キャラを魅力的に描く力も備わっている事が分かって期待度が一気に高まりました
(前作では女性キャラが一切登場しなかった為そういう能力が分からなかった)。
是非ともグランプリを獲って欲しい作品だと思います。』
- 『>ムラハガネ
以前のタカマガハラのコメントで「桃太郎のやつもってきたほうが」といってたらエントリーしてたでござるの巻(´・ω・`)
サムライものの和風が戦国コントとアーマーズで無理と分かったのか和風テイスト入れたけど
侍じゃないよー。に変わったんでしょうか。
そういえば戦国ブームって終わったくさくないですか?
BASARAが映画で完結しただけかなぁ。どうにも終わった気がするんですが。
今回の作品、僕は以前の読みきり同様スキです。
女子が暴力バカスカうけてるけど中身が分かってるからなのか不思議と嫌悪感がないですw
僕の嫌いな天野洋一先生は最近ではエグザムライの終盤でのび太っぽいキャラを敵の登場演出で墨にしたりと
「弱い者いじめしてゲラゲラ笑ってる感」が相変わらずイラつくのですが、何が違うんでしょうね…。
前作と違って女子も出してきているし、各人の個性も悪くないです。
新鬼ヶ島のキャラをある程度持ち越してきてるっぽいので、
個人的に気にいっていたトリの人がどういうカタチで出てくるか楽しみです(←?w)。
僕は合っていていいと思うんですが、この画面の感じを「古臭い」と取る向きもあるかもしれませんね。
でも、トライガンのパニッシャーとかエイリアン2の宇宙海兵隊の持ってるような
「個人携帯のムダに巨大なバカ武器(それ重いだけだろ!っていう)」が大好物なので、
多少ベタでもなんでも、連載打ち切りまでに見せゴマがいくつかけるか競うような連載を期待しますね!』
- 『「叢鋼」,ちょっとごちゃごちゃしてるのが気になりましたけど,連載向きですよね.
なにより続きが見たい!』
僕は叢鋼の前作となった『新鬼ヶ島』をあまり覚えてないんですが(笑)、
叢鋼自体は(タカマガハラなどに比べると)かなりクオリティが高かったので
ぜひ連載してほしいですね。
>今作では女性キャラを魅力的に描く力も備わっている事が分かって期待度が一気に高まりました
(前作では女性キャラが一切登場しなかった為そういう能力が分からなかった)
そうそう、やっぱり魅力的な女性キャラってのは必要よね。
案外、主人公以上に重要なファクターかと思います。
>そういえば戦国ブームって終わったくさくないですか?
BASARAが映画で完結しただけかなぁ。どうにも終わった気がするんですが
今SQでやってるGATE7はおもっくそ歴史人物もので「またか」って思いましたけど、
たしかに猫も杓子も戦国ものっていう風潮は収まってきた気がします。
戦国BASARAがピークだったかなあ。
>僕の嫌いな天野洋一先生は最近ではエグザムライの終盤でのび太っぽいキャラを敵の登場演出で墨にしたりと
「弱い者いじめしてゲラゲラ笑ってる感」が相変わらずイラつくのですが、
もうそれは天野先生の悪癖としか言えない…(笑)
- 『>>めだか
いつも楽しみにしています。松竹梅さんへの反論というよりも愚痴なんですが、
めだか感想関係で少し書かせて下さい。
社会人で格闘技(ブラジリアン柔術)を趣味としてやってる人間からすると、
「スポーツ」として捉えて頂くのは大いに賛成です。格闘技やってると暴力的なように見られたり、
いい年して何やってんの?と見る人がいるんですけど、
テニスやってる人に「テニスで強くなってなんかいいことあるの?」って言うかよ、という話です。
趣味の合う仲間がいて、運動不足解消して気分転換出来て、
上達出来れば達成感があるからやってんですけどね。。
ついでに言うと、学生の柔道の死亡事故の多さはよく語られますが、
高校ではラグビーの方が死亡率は上です。(ソース:ttp://www.geocities.jp/rischool_blind/sports.html#III)
サッカーなどの怪我の多さは言うまでもないですが、マリンスポーツ、
登山、モータースポーツなど、格闘技と危険度変わらない趣味は多いんですけどね。
長文すいませんでした。』
- 『>スポーツ化するのが悪いとは言いませんが
うちのおかんの意見だと、スポーツ化してまで殴り合うのってどうなの?とのこと。
自分としても、そもそも目的自体が違っちゃうから、
スポーツに変質化させてまで、わざわざ普及せんでもいいと思うんだがなー。
殺し合いから発展した技術なんだから、殺し合いを想定して真剣に厳しくやるべきであって、
スポーツ化してまで殺し合いの技術を人に向かってかけ合わんでも。
そこまでして殴りあいたいのか?と言う人間の性みたいなものを感じる。
あと、現代社会に置いて実践性のないのは、スポーツ化してなくても武術としては微妙な立ち位置。。
まぁ、重火器やらハイテクやらが強すぎて、活躍の余地が少なくなってるのが大きいんですが。
そんな中、初見宗家のお弟子さんは恐ろしいほど現役の忍者だと思う。
「現役で使われてる武術」って、案外少ないのよね。』
『>活人拳
いやまぁ、ケンイチもだいぶファンタジーはいってるけどね。
どっちかというと、プリティベルも描いてる人の大江山流〜の方が武についてはシビアでリアル。
結局、漫画みたいな絶大な戦闘力はないんですよ、現実には。
不意打ちで刺されたら死ぬ、そんなシビアな問題を突き詰めた先に、
自己の弱さを悟り、死との対話から生まれるのが武の境地なんじゃないかな。
活人にしろ殺人にしろ。
ただ、スポーツって言っちゃうと、そこの根本がまっさきに抜けちゃうんで、何が目的かとか以前に別物になっちゃう。
殺人技を使うからこそ、殺される可能性のある状況あってこその活人拳ですのでね。』
>格闘技やってると暴力的なように見られたり、
いい年して何やってんの?と見る人がいるんですけど
暴力的はまだ分かるとしても、「いい年して…」っていう意見はまったく理解出来ないw
別に何歳がやっててもいいじゃねーかと思いますけどね。
10歳がゲートボールやってても別にいいですよね〜。
>スポーツ化してまで殺し合いの技術を人に向かってかけ合わんでも。
そこまでして殴りあいたいのか?と言う人間の性みたいなものを感じる。
まあ闘争本能というのは別にしても、護身目的で格闘術を身につけるのは
決して悪いことではないと思うんですよ。
相手を打ち倒すことが目的ではなく、己の身を守ることが目的っていうね。
>結局、漫画みたいな絶大な戦闘力はないんですよ、現実には。
不意打ちで刺されたら死ぬ、そんなシビアな問題を突き詰めた先に、
自己の弱さを悟り、死との対話から生まれるのが武の境地なんじゃないかな
おお、なんかカッコイイこと言ってますね(笑)
僕には武の境地が何かなんて分かりませんけど
格闘には常に死がつきまとっているのは確かですね。
- 『小学生の頃から自分に憧れつづけた女子中学生を惚れ直させて弟子にする…。
しかもちゃっかり未来のお嫁さん候補をゲット…!
阿久根くん、ちょっと爆破していいですか。お嫁さん候補ゲットは副主人公くらいの立場のキャラが許される事ですぞ。
その副主人公も、怒江ちゃんにプロポーズセリフ言った責任とって最近出番を削られているというのに
(きっと今頃数ヶ月連続で味噌を飲んでいるのでしょう)。
球磨川くんは財部さんとはあくまで先輩と候補生、一応敵同士という認識もあるという状態を保ちつつ
ニヤニヤ展開を繰り広げているというのに。
ツンとデレを体験し、女の子の露出を見たというのも同じなのに、これだから阿久根くんは…。』
阿久根くん、今まで目立ってなかったのに
今シリーズに入ってからちょっと有能すぎ&勝ち組すぎじゃないですかね。
そして、5人の候補生の中ではどちらかいうと性的な魅力に欠けていたと思われる鰐塚ちゃんが
今ではすっごく可愛く見えるから不思議ですね。」
- 『>バクマン
七峰君、そんなにストレートに出てこられても「全然懲りてねぇコイツ」位にしか感じないよ・・
この会社(?)って、株式でもなければ収入源は基本作家の原稿料だけになるんですよね?
父親に頭下げて起業資金が潤沢な今はともかくとして、後々はなぁ・・
仮に在籍してる作家の大半がジャンプで連載始めたら作家同士の
協議で出るアイディアにはどうしてもネタ被りやネタ潰しが起こって、
そうなったら最悪バイト連中からのアイディア買取頼みになっていずれ資金が無くなる。→会社も計画もご破産
かと言って、連載作家を少数に絞れば少ない方と明言された原稿料を「バックアップ」の作家達全員とで
頭割りした上でバイト連中に時給を払わなきゃならない。→やっぱりご破算
勿論各種メディアミックスが売れれば問題無いって判断だろうけど、
最初から露骨に狙ってるアニメ化はまあいいとして(それでも全員は流石に無理だと思う)、
映画化は「良作」レベルじゃ無理だし、ホビー何かは今から「遊戯王」クラスと言わないまでも
バカ売れするのが生まれるとはちょっと思えないし、安定して売り上げるにはコロコロみたく
誌を挙げたバックアップが無きゃ厳しいよね。
フィギュアは余程長期連載以外は「パンチラ」とかの狙った作品じゃなきゃ作られないし
皆そっち方面で描いたらToLoveるインフレの頃を越えるカオスな状況になりかねないし・・
グダグダ書いたけど何が一番致命的って、週一で数十人の意見纏めて一本の話にするとかいう尋常じゃない作業を
順位高い内は(曲りなりにも)余裕でこなしてた七峰君が自分に才能無いって思ってるっぽい事。
自分で漫画やB級映画からネタ探すなり最初みたく少人数でやったほうがいいって絶対。』
七峰くんの新しいやり方はいろいろ言われてますけど、まあお金の面は置いといて
ガモウ先生的に七峰くんは「悪」とされているので、今度はどういった理由やこじつけで
彼を破綻させるのかが気になるところです。
- 『>ブリーチ
今までの修行とか敵の正体とか目的とか色々置いといて煙が晴れるまで自分でもよく見えないだろうに
あの状況からすまし顔で刀担いでキメポーズ取ってる一護君にフルプリング時には無かったオサレを感じました。』
一護的には、「あっ、オレ今カッコイイ格好してる!」ってのが分かっちゃったんですよ、たぶん!
逆に、フルブリング時のあの格好をどう思ってたのか知りたいですけどね。
- 『今回のブリーチを読んで思ったんだけど
やっぱり、織姫よりもルキアの方がヒロインっぽい(織姫が凄く脇役臭いw)』
ルキアのほうが可愛いしね!
- 『巻頭カラー、確実に掲載順位が反映していますよ。
最近の『BLEACH』は、あの「最終決戦」以降〜「死神代行消失篇」から
テンポが遅すぎるかつタイミング悪くなっている感がありますし…
やっぱり「『BLEACH』の作者・久保の性格は悪い」とゆう風の噂はほぼデマではないと確信しました。』
久保センセは性格が悪いっていうか、オサレなんですよ(笑)
- 『>ブリ
取り戻すことは予想通り。そしてさらに、そこまでの展開が盛り上がらないのも予想通りでした・・・
もうなんか、最近のブリは文字を読まず絵のみ見てますよ・・・
それでだいたい雰囲気分かりますからねw 「なん・・・だと・・・?」な顔が笑えますw
やはり、打ち切られるのでしょうか・・・?
いやまさか・・・』
今週の目次コメントを見ると、なんだかあと少しで終わっちゃうようなカンジですよね。
でも「もうちょっとだけ続くんじゃ」の例もあるしなあ…。
- 『ジャンプの表紙(表紙、というんですかね?すいません、僕まだ分かってないです)なんですが、
NARUTO、ONEPIECEは分かりますが、もう1つがトリコなのを見て吹きましたよwww
ブリじゃないのかよ!売り上げトップ3にはトリコ入ってないでしたよね?
やはり編集部もブリを見限っているのでしょうか・・・』
そうそう、最近看板漫画がブリーチからトリコに取って代わってる感がありますよね。
ブリーチはもう終わコンなのかな…?
- 『実は先週コメントするつもりだったのですが忘れてしまったので今回コメントさせていただきます。
さて、松竹梅さんもご存知だと思いますが、「迷い猫オーバーラン!」が終了してしまったそうです。
どうやら原作側の方でトラブルが起きていたようで…。凄いショックです。先が気になっていたのに…。』
終了したのは矢吹版のコミカライズ迷い猫(コミックも2巻まで)で、原作の方はいちおう続くらしいですね。
しかし毎巻イラストレーターが変わるとか、それって誰得?な状況ではあります。
噂によると、キャラデザのぺこさんが矢吹先生との画力の差を比較されて文句言われたりしてイヤになっちゃったらしいとか、
松智洋先生とケンカしたとか、いろいろ言われてますが真実はどうなんでしょうね。
- 『マンガはおもしろければある程度の倫理的問題には目を瞑ってくれるんですよ!
おもしろければナチスをかっこよく描いた作品でもドイツで出版される事もあるんです!』
そうそう、面白ければ保育園女児と一緒にお風呂入ってもいいんですよね!
- 『To LOVEるがダークネスとして復活したとき
何かヤミに絡んだ敵とか出て来て正直この作品にそういう路線入れるのはどうかと思った。
しかしそれは全く無用の心配で敵が出てこようがシリアスが入ろうが
To LOVEるはどこまでいってもTo LOVEるそのものでありそれ以外の何物でもなかった。
マジコもそういう点参考にして欲しいよね。本当はバトルなんて無い方が良いに決まってる。
しかしまあ百歩譲ってたまにバトルが入るのは仕方ないにしても、
基本的にはキャッキャウフフな展開を全面的に推進する方向で進んでいくのが正しいやり方でしょう。』
To LOVEるはどこまでいってもTo LOVEるでごわす!
芽亜ちゃんのマスターも、そのうちイヤーンな目に遭わされると予想しておきます。どうやら女の子らしいし。
- 『純愛ものの美柑本に定評のあるたくみなむち先生の夏コミ本がナンテコッタイ』
純愛モノっていっても今までの相手はリトだったけどね(笑)
まあ、たまにはあんな展開もいいんじゃないかしら。
- 『NEXTおもしろかったですねー! ジャンプはやめられませんな!
>バルジ
「真空中では」のくだりがホントかウソか調べたくなる、それだけでも堀越先生が舞台を宇宙にした意味はあったと思います。
虫由来生物などのマイナー要素出してきてるあたり、SF好きなんでしょうね〜。
SFは廃れつつあるのでぜひ頑張っていただきたいです。
21世紀だからこそスペオペは「アリエネーwスペースファンタジーww」で返って面白いと思うんだけどなあ。
>シュラプネル
デフォルメ表現が80年代な感じですね。やりようによってはスクライドのカズマみたいな
ギラギラ燃え男を描くマンガにできそうなだけに残念でした。
>テンカの花嫁
女子のかわいさが光ってましたね! ケンカ・不良ものに傾倒しないで女子力を活かしていっていただきたい…!
おねえさんがきちんと年上の女性に見えたのが好感触。最近そういう描き分けはなくなってきてますからね。
>マジコ特別編
これの依頼された時はまだ人気絶頂期だったんでしょうね(;´ρ`)
エマが誰にでも開放的でなく、シオンと居るときだけ開放的なんだとしたら萌え死ぬかもしれません。
誰が居ても気にせず脱ぐのをダンナがあわてて止めるのも悪くはないが…ッ!
はやくバトル終わらないかな★
>東京デパート戦争体験記
面白かったです! ネウロの変態犯罪者を主人公自らがやってる感じですね。
読みきりっぽいですが、 仲間のハンターがそれぞれ変態だったら
(そしてゲスト的に基本使い捨てでとっかえひっかえ登場するなら)面白くなるかもしれませんよ。
こういうハンターモノの常でハンター狩りハンターなんかも出せるでしょうしね。
時間かかってもいいので松井先生には頑張ってほしいです。この人はマンガ界の貴重品だとマジで思うんだけどなぁ。
>保健室の死神
キャラのその後が垣間見えてすごく懐かしく楽しい感じに仕上がってましたね。
安田先生が丸くなってたのがとても残念ですが、マジモンの犯罪者になられてても困るしねww
安田先生は独自の燃え理論を駆使して芸能プロダクションで社長とかになりそうですねw
名残惜しいですが、この先生ならば次回作にも期待できますから、楽しみに待つことにします。
藍本 松先生、面白い作品ありがとうございます!お疲れ様でした!』
NEXTに関するご意見。
今回のNEXTは既連載組の作品が面白かった反面、
新人組の作品がちょっと物足りなかった気がしました。
松井先生には連載目指してがんばってほしいです!
- 『保健打ち切りは悲しいですがnext最終回をもらえて本当に良かった
サムライうさぎと同じく本来の姿を取り戻したと感じました
藍本先生の書くキャラクターやコメディは魅力的なのですが
主要読者層にはどうしても地味に見えてしまうのでしょう
そこを改善するのが課題かな・・・でも元々の良さを失うのはやめてほしいです
低空飛行とはいえ1年9ヶ月の連載は実績だと思うので
次回作のチャンスは早く来ると思うので期待します』
藍本先生の描くキャラは非常に魅力的なんだけど、
魅力を発揮するまでに時間がかかる(コミックス5巻あたりから面白くなってくる)から
そこらへんがネックかなー…。
でもセンスある人だと思うので、またいい作品を引っさげて帰ってきてほしいですね。
- 『最近のジャンプは全体的に白いです
画風だと言われたらそれまでですが、このコマいらないんじゃないか?このキャラ白すぎないかと思う箇所が目立ちます
(台詞なしでキャラの表情だけが並んでいてそれで1〜3ページ使ってしまったり攻撃一発当てるだけで1週使ってしまったり)
1コマの情報量が少ないところも目立ちます
バトルに関しては新たな敵が見開きで出てきても最近はどうせ主人公側が勝つんでしょうと思ってしまいますが、
昔は絵だけでこいつはヤバイ・勝てんのかと紙面越しに威圧・絶望すら感じるオーラがありました
さらにすごいのは最終的に作者が主人公側を納得できる形で勝たせるという所です
(完全に主観ですが間違っても主人公を勝たせる方法がわからないので
敵が勝手に弱体化しました(暴走は除く)的な展開は自分の知る限りではなかったと思います)
まぁ少年にわかりやすくないと駄目だと言われたらそれまでなんですけどね・・・』
>昔は絵だけでこいつはヤバイ・勝てんのかと紙面越しに威圧・絶望すら感じるオーラがありました
さらにすごいのは最終的に作者が主人公側を納得できる形で勝たせるという所です
個人的に、この最たる例はジョジョだと思います(特に第三部)。
これはもう絶対勝てないだろうというところから逆転して勝つっていうのは
爽快感を通り越して美しささえ感じます。
最近の漫画にはちょっとそういうのは少ないですよね…。
- 『>パパのいうことを聞きなさい!番外編
この番外編を読んで、この作品がどういう層を対象にしているのか分かった気がします(笑)。』
非常に僕得な展開でした!
幼女と一緒にお風呂入りたいお(*´д`*)ハァハァ
- 『どうも金銀パールですー。自分も感想を追記したので読みに来ました。
あとワタシも気になったのですが、中山先生に似ている人は
作者紹介ページで目標としている作家さんとして中山先生を挙げてらっしゃいますね。
中山先生のツイッターを見るとどうやらアシスタントさんをされているみたいです。
作家紹介ページってその人の個性…と言うか作品の方向性が垣間見れて面白いですよね。』
どうもですー。いつもお世話になってます。
あの人はやっぱり中山先生の関係者だったのか…でもあまりにも絵柄が似すぎてますけどね(笑)
- 『>>【帝一の國】
自分が不利になるのわかりきってるのに銃を渡す、という爽やかなやり取りの後にあれじゃ
「裏切りだ」と思ってブチ切れるのも無理ない気がします
…と思ったけど幼馴染紹介した事はないはずだからやっぱり酷いな
>>艶とか力強さとか、そういうのは努力や経験で培われるものなんじゃないのかな。
小学生位の歳で声優やってた人もいるんで持って生まれたもんてのはあるんじゃないですかね、やっぱり
もちろん努力とか必要でしょうけどスタート地点が違うって言うか』
帝一の顔が般若になったのは笑いどころだったのだろうかw
あれで美美子ちゃんが帝一のことを怖がって弾に取られちゃったら帝一かわいそうだなあ。
- 『「太いけどカワイイはマンガでないと表現しにくい」は分かるんですけど、
篠崎愛ちゃんはその定説を覆してくれたと思います。 こういうムッチリした体つきでは巨乳のほうが
相性いいなと思います。』
個人的に、篠崎愛ちゃんは「ぽっちゃり」であって「太い」ではないと思います。
ムッチリという表現はドンピシャですね。
世の女性が考える「ぽっちゃり」は、篠崎愛ちゃんみたいのじゃなく
柳沢可奈子とか森三中の村上とかだから困る…。
- 『まどマギゲーム化…だと…?
PSP持ってないんだよちくしょうめ〜〜〜ッ!』
落ち着けぇい!!
黄昏フロンティアからこないだのコミケで
「グリーフシンドローム」というまどかマギカのPC用同人アクションゲームが出ているのだ!
動画を見る限りではすごく面白いっぽいぞ!ショップ委託を待つのだ!
- 『最近のフジテレビやデモについて何か有りますか?』
いや、特に何もないです。
そもそもTV自体アニメ以外あまり見ないですから、
見てない身分で文句をいうのも何だかなあと思ってます。
- 『>その手の写真w
うちの製本屋は固定仕事で盗撮モノ・素人ハメドリモノ(ホントはそういっておいて
きちんとプロがとってるくさい…そうだといってヨ!)の雑誌をやっていて、
上司が気を利かせて(苦笑)その写真のチェックとトリミングを暗室で拡大スコープを使ってやる仕事をふってくれました。
その時にまあ色々…。 好きなあの子のぱんつをうっかり見ちゃったらぱんつのフチから
毛とかもっさー!と出てたりしたら経験値の低い男性はちと萎えると思いますぜw
僕はおかげさまで、見る分にはヘアヌードより水着姿のほうがイイと思えるようになりましたw
触って良い状態ならまあ、裸のほうがいいですけど(どうでもいいか)。』
そういえば、世界的には下の毛は男女ともに処理するほうが一般的で
日本人みたいにもっさーと生えるがままにしてるのは珍しいんだそうです。
僕って意外と陰毛が剛毛なので、ちゃんと処理する文化が日本にも広まってくれると嬉しいですね。
- 『>僕はリアルでも女子小学生を見ると「スカートの中に頭突っ込みたいなあ」とか
>「太ももに頬ずりしてできれば舐めてみたいなあ」とか考えてるわけですが、
通報しました』
- 『>僕はリアルでも女子小学生を見ると「スカートの中に頭突っ込みたいなあ」とか〜
おわまりさーーーん!!ここですよーー!!』
だってさあ、
三次でもこういう風にスカートの中が見えそうだったら
「うおおおー!見せろ!見せろー!!」
ってなりません?
ロリコンじゃない人はならないのだろうか…。
『男は歳をとれば誰だってロリコンになります』
ですよね!!
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
/ ̄\
| ^o^ | < もくじに もどります
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | < トップに もどります
\_/
_| |_
| |