2011年ジャンプ40号感想 【一言近況】 架神恭介先生(あえて先生と呼ぶ)著の『戦闘破壊学園ダンゲロス』を読みました。 ビッチや射精やレイプといった単語が乱舞する、 卑猥で低俗で崇高で爽快な学園バトルでした。一読の価値アリ。 では今週のジャンプ感想です〜。 【スケダン】【ワンピ】
- おお、なんだ…結果的にほぼ何もしなくても 安形の中で自己解決しちゃったぞw スケット団がどんな起死回生の手を打つのかと期待していただけに ちょっと肩透かしだったぜ…。 椿は弟みたいなもの、と言いますが 椿やデージーがどういう風に生徒会に入ったのかはよく分かってないんですよね。 そこらへんもいずれ描いてくれるといいなあ。
- ところで今週のジャンプの表紙を見て思ったんですが、 200回記念に、キャプテンはいいとして、なぜヤバ沢さんなんだw せっかくの見せ場なのにサーヤもいないし(笑) 扉絵は女子たちの水着姿でファンサービスといったところでしょうか。 う〜ん…コマちゃんでかいなwww
【バクマン】
- や、やっとホーディさんが悪役っぽい活躍を見せてくれた! とはいえ、同士討ちと裏切りの中間みたいな活躍の仕方でしたが…。 「お前が死ねば」と言っていますが、果たして今のワンピで ネームドキャラが簡単に死ぬでしょうか? 実際、ここでデッケンさんが死んだらノアがどうなるのかは興味のあるところですが 死ぬとは思えないんだよなあ…槍で貫かれたくらいじゃなあ… なんせ、大爆弾抱えても死なない漫画ですからね(笑) とりあえず、今週はホーディさんがやっと活躍できた記念すべき回だったと思います。 これ以降、活躍できるとも思えないけどw
【クロガネ】
- おおお、七峰くん悪いヤツやな〜! この非道さはちょっとシックスを思い出すレベルでしたよ! しかし、今シリーズではどうやって彼を悪者にするのか気になってたんですが、 充分悪者にはなったものの、ちょっと残念な展開と言わざるを得ませんね。 というのも、できれば七峰くんには現状を維持してもらった上で ジャンプを七峰色に染める、みたいなことをしてほしかったので 七峰くんが作者として出張ってきてしまうと 結局はサイシューvs七峰の構図になってしまって、すごく単純化してしまうんですよね。 七峰くんには、組織の力を思いっきり活用して欲しかったのだ…。 それに、誰の恨みも買わずにジャンプを侵略していく方法だったからこそ サイシュー側が、ひいてはジャンプ編集部がこれに対策を講じるのが難しかったのに 七峰くんがこう分かりやすく悪の道に走ってしまうと 倒すのが簡単になっちゃうんだよなあw もうこれで、サイシューが七峰くんの作品の上を行けばいいだけの話になってしまって 話に深みが無くなっちゃうというか…。 まあでも、七峰くんの悪っぷりがちょっと面白かったので 今週はこれで満足しときますw
【トリコ】
- さっそくクロガネが話題になってる模様↓ 【ジャンプ新連載クロガネのアンチスレがヤバイ】 http://news.huku1.com/Entry/219/ 話題づくりとしては成功した…のかな?
- そもそも第一話のインパクトが無かったんだから、 さゆりの「相手の夢を操る能力」で盛大なエロシーン&射精(夢精)でもさせればよかったものを 乳首券も発行せず夢から醒まさせるとは何ともはや…。 ネットででかい口叩いてた割に、少年誌の限界にチャレンジする気概は無いのね。 これは画力面の話だけど、先週のパンチラもそうだったんですが さゆりのパイチラがまったくそそられませんね。 夢精はさせなくてもいいけど、少年読者をドキドキさせる努力はしたらどうだろうか。 あくまでエロじゃなくバトルで魅せるんだ、というならそれでもいいけど 肝心のバトルがさほどのレベルでもないんだからさw
- 「剣道はやるのに剣道部には入らないなんて…変じゃない!?」 ああ、そりゃ確かに変だ! いや、どこか町の剣道場に通うとかいうならまだ分かるんだけど 特にそんな素振りは見せてないよね、この主人公。 さゆりとのマンツーマン剣道だけで強くなるつもりだったんだろうか…? それともやっぱり、初心者お断りのセンパイ達がムカツイてたのか?(笑)
- 「そんな棒キレのチャンバラ遊びなどやめて…」 この学校のセンパイがたは、性格悪い人しかいないのか? 仮にも武道に身を置くものなら、剣道が遊びじゃないことくらい理解してそうなものだが。 それに、剣道という遊びに興じてる(ように見える)ヤツをわざわざ勧誘してたのも理に合わないなあ。 あ、だから運動神経うんぬん言ってたのか。運動神経だけ見てたってことか?
- 「真の剣術とは人を斬るためにあるもの」 ああ、だからまず最初に主人公に教えたのが喉を突く殺人剣だったのか! 「剣は凶器、剣術は殺人術。どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」ってやつですね。 さゆりや主人公があくまでこのスタンスを通すというのなら、 ひょっとしたらちょっとは面白い展開になるかもしれません。 現代剣術をやっていても、根底にある殺人剣としての本質は保つ…みたいなね。 これは今後の期待ポイントとしておきましょう。
- 「剣道を馬鹿にするなら…容赦はしない」 「何だあのバカ…終わったな…」 「葉桜君にひどいこと言わないでー!」 「やっちゃえそんな奴ー!」 こういうところで、展開の強引さを感じるなあ…。 剣道を馬鹿になんてしてないし、もちろん挑発行為もしてない主人公に対して、 ギャラリーは彼を罵り、空手部主将からは呆れられ、葉桜くんはキレて襲いかかってくるという… なんていうか、もうちょっとスマートに主人公vs葉桜くんの構図に持っていくことはできないもんかな? 物語の構成力がないというか、こういうことされると 読者は「えっ、なんで戦うことになってんの?葉桜くんはどこで闘る気を出したの?」って気分になっちゃうよ。 あー、我ながらツッコミだらけになっちゃったなー。
【くまがわボックス】
- この世界料理人ランキングっていうのは何を基準にしてるんだろうね? 小松の同期の大竹さんは、少なくとも小松より上の料理人とは思えないんだけど、 やっぱり「売上」っていうのもランキングの一つの要素なのかしら…。 それにしても、満面の笑みで「仲良し三人組!」とか言っちゃう小松のピュアっぷりには…/// もう25なのにw(大竹さんと同い年っていうので初めて年齢知った) でも、このピュアっぷりが四天王やスタージュンまでをも メロメロメロリンにしてしまう小松の魅力なんだろうね(笑)
【ブリーチ】
- 良かったね!良かったねくまー!! 圧倒的大勝利じゃないかwww まさか、めだかちゃんの4倍近い票を得るとは…! これはもう完全に主人公取って代わられる事態だと思う。 数ある裸エプロンの中では、江迎ちゃんがダントツでかわゆいと思います。 半袖たんの扱いが小さいのが納得いかないが… もっと貧乳キャラを優遇してくれ!!
- 今回を読んで思い出したんだけど、 そういえば阿久根くんってめだかちゃんのことが好きっていう設定だったね。 すっかり忘れてたw
【ハンター】
- はふぅ…剣八マジ痺れるぜぇ…! もうちょっと剣八に苦戦させてあげてくれよー。 せっかくの出番なのにこれで終わりとかあんまりなんですけどw それにしても、やっぱりお約束の1vs1×nなんですね。 ここは一護のドン!で終わりでも良かったんじゃないかしら…。 まあ、剣八の活躍が見れたから良しとするか。 あとは龍紋鬼灯丸が見れれば完璧だなー。あれ大好き。
【マジコ】
- 王やゴンさんの動向はすごく気になるけど、 エピローグの第一弾としてけっこう良かったんじゃないかと思います。 どっちかいうと、ウェルフィン・ヒナ・ビゼフの前向きトリオが好きですね。 ビゼフ長官(元・長官か)が紆余曲折を経た上で、蟻と仲良くなっちゃってるのが面白いですね(笑) ウェルフィンさんの「オレは王を止めた男だぜ!?」に笑ったw ってかディーゴ総帥生きてたのかよww ものすごくどうでもいいんだけど(笑) あと民明書房てwww 今回のハンターはなかなかツッコミどころが多いなー。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 【9/5〜9/11の拍手返信】 拍手コメント、ありがとうございます!
- ぐおおお、けっきょくエマの3サイズはいくつなんだ!気になる…。 あとヨシュアって美男設定なんですね。ぜんぜんそんな感じしなかった。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓ 【拍手コメントのガイドライン】 / ̄\ | ^o^ | < もくじに もどります \_/ _| |_ | | / ̄\ | | < トップに もどります \_/ _| |_ | |
- 『もうやめて!ホーディさんのライフはとっくにゼロよ!!』
- 『ルフィ海賊団の弱い者いじめぶりが読んでて不快』
- 『「なあ、ホーディさんが一番情けないのっていつだったか知ってるか。」 「決まってるだろ。来週のホーディさんさ。」』
- 『もし奇跡を越えるような奇跡が起こって万が一・・・ いや、億が一ホーディさんがこの窮地を切り抜けるようなことがあっても あれだけの醜態を晒してしまった以上もう誰も彼を頭にして 海軍本部と戦うなどという集団自殺に等しい行為を行おうなんて考えないだろうね。 最早誰一人として彼に付いてはいかないでしょう。 この後どんな展開になろうが、どの道もう既にホーディさんは終わってるんだよ。』
- 『ホーディさんにはノーベルヤムチャ賞が授与されても良いと思う。』 ホーディさんのネタにされっぷりが愛おしい(笑)
- 『ここ最近のホーディさんの惨状を見ていてちょっとアーロンのことを思い出してた。 あいつは魚人は人間より優秀だとひたすら強調する割りに やったことといえば海軍本部の手の届かない辺境の村を支配しただけ。 これじゃあ単なる弱い者いじめでとても本当の意味で人間に勝ったとはいえない。 懸賞金もグランドラインの精鋭達とは比べ物にもならない僅か2000万に過ぎなかった。 しかし海軍本部の勢力範囲外を選んだからこそ8年間の長きに渡って人間を支配することが出来たとも言える。 常に人間を見下し続けていた彼だが、その反面海軍本部が動いたら最期だということを重々承知していたのでしょう。 これは恐らくかつて黄猿に半殺しにされたことがあるからでしょうね。 現実に海軍本部の最高戦力の一人と戦って敗れた経験があるからこそ自らの限界を体で理解していた。 一見ショボいことしかしてないようでも、その実ホーディさんよりもずっと現実が見えていたんだな。』 たしかアーロンは「アーロン帝国を作るぜー」みたいなことを言ってた気がしますが 何にせよ、目立った悪行してたらいつか海軍のお偉いさんが来て 滅ぼされてた気がしますね。 海軍本部が動かなくても、スモーカーレベルの海兵が来てたら もうそこでアーロンはとっつかまってたでしょうし。 東の海でこじんまりとした小悪党にとどまっていたのは ある種、賢かったのかもしれません。
- 『エネルの青海侵攻編はちょっと見てみたい気もするが、 ホーディさん一味対海軍本部はとても見てみたいという気にならない。 絶対見るに耐えないような惨状になるだけだろうからな。』 エネルは表紙連載で続きを匂わせるような終わり方したんで、 案外再登場するかもしれません。
- 『>とにかく、他作品を見下しているにせよ、反省したにせよ、 >『クロガネ』に求められるクオリティのハードルはかなり上がった >(よっぽどの作品じゃないと悪いイメージの上書きはできない)ので >『クロガネ』に対しては厳しい目で評価していこうと思います。 作者サイドの素行で作品の評価を変えるのはいかなものかと。 例えばべるぜバブの田村先生は連載前に彼女がネットでやらかしましたが それとは関係なく作品自体は人気を維持して今ではアニメ化までこぎつけたわけですし。 そもそも2年前の事件を今更掘り返して連載前に大々的にバッシングする某コピペブログがアレ過ぎますよ。 一連の流れは有名人を叩くワイドショーとそれに乗っかるオバちゃん連中と 全く変わらなく見えて正直気持ち悪いです。』 今週は池沢さんに対するコメントをたくさん頂きましたー。 擁護から叩きまで、個々の感覚ってのはホント千差万別ですね。 >作者サイドの素行で作品の評価を変えるのはいかなものかと いやいや、作者の人柄は作品の評価にダイレクトに直結するよ! 例えば、逆に、作者がものっそい好感度の高い人物だったら 多少作品がつまんなくてもちっとは好意的に評価したくなるじゃん?それと同じことよ。 何にせよ、全世界に対して特定の作品や作者を貶すような発言をしたのだから たとえ謝罪や反省をしたにせよ、作品に対するハードルが上がる程度のことは覚悟してもらわないと。 それに僕は「厳しい目で見る」とは言いましたが、「絶対にいい評価はしてやらん」とは言ってません。 先週も書いたような気がしますが、暴言を吐こうが何だろうが とにかく面白い作品を描いてくれればそれでいいんですよ。 例えば冨樫先生なんて、もうそれ「連載」とは呼べないんじゃないの?って感じの掲載スタイルですが そんなのが些細なことと思えるほどにハンターはぶっ飛んだ面白さを誇っているので僕は評価してるわけです。 池沢さんだって、別に謝罪なんかしなくても ツイッターでの暴言が些事と感じるほどに超絶面白い作品を描いてくれれば僕は素直に評価しますよ。 >例えばべるぜバブの田村先生は連載前に彼女がネットでやらかしましたが いやいや、それは「彼女」でしょ?田村先生自身じゃないじゃん! ぜんぜん例になってないよw 今回は作者本人の素行についての話をしてるの!
- 『池沢さんについて ブリーチって確かにネット上じゃdisられ傾向だけどだからといって自分の身を明かした上で堂々とdisるのはなあ… 池沢さんの発言は2chで打ち切り作品好きのクラスタで見かける発言な気がしなくもないです。 掲載誌がジャンプじゃなかったら…○○よりも面白いのに…とか』 >自分の身を明かした上で堂々とdisるのはなあ… そうそう、他作品叩きが二年前の発言だってんなら、 なおさら「これからジャンプに関わろう」って人間が よくもまあ他作品をディスろうなんて気になったもんです。 ジャンプ関係のパーティーとかどんな顔して行くつもりだったんだろう。 ってか今後パーティーに行くこともあるだろうけど、彼、どうするんでしょうね(笑)
- 『クロガネ作者のツイートは必ずしも間違ってないと思ったんですが、肝心の作品が面白く無いのが… 表紙見た瞬間に「ん?」となる画力でしたし』 なんかのっぺらしてる絵なんですよね。 せっかくのカラーなのに見栄えしないというか。
- 『自分は一応剣道3段なので、クロガネについて言わせて貰うと、あんな勢いで木刀使って突きをすると貫通するでしょう。 ちなみにあの勢いなら竹刀でも貫通させることは可能です。 まぁ、あんなの真似する人が出てきたら終わりだろうなと、剣道部仲間とメールしてました。 突きはホント危険です。まあ木刀で戦えば危険きわまりないんですが・・・ 作者は巻末で「人生の半分を剣道に費やした」と言ってましたがそれでこれを描くってことはよっぽどバカですね。 剣道経験者としてがっかりしました。』 >あんな勢いで木刀使って突きをすると貫通するでしょう 貫w通w完全に人殺しじゃないですか(笑) >作者は巻末で「人生の半分を剣道に費やした」と言ってましたがそれでこれを描くってことはよっぽどバカですね そうなんだよなあ…経験者なら、もっと剣道本来の面白さを描けるはずなのに なんであんなツッコミ満載の描写をしちゃうのかが分からないんだよなあ…。
- 『>池沢氏 まぁ、読者視点としては、それ程間違ったこと言ってませんね。 当時どの作品も低迷してましたから、 各作品の一番つまらない時期と比べると、 それよりは確かに面白い。 金未来杯の中〜下作よりは、漫画になってる。 手塚さんも負けん気酷かったそうですし、 個人的に、こういうヒールキャラは嫌いじゃない。 幕張の作風をツィッターでやってる様な感じで、 うまく転がれば、度々炎上する名物作家になるんじゃないかな。 ただまぁ、それには最低でも黄金期の5位ぐらいないと。 孤立無援だし、茨の道だよね。 あと、つまらない時期より上と言ったけど、 魔人ワンダーツギハやらヘタレ銀条不気味月島やら アルコバレーノ編やらで、皆盛り返してきてるんで、現状下かな。 全体の面白さが、ナルトの 「負けたいのに、指示出しても負けれない…どないしょ〜」 と冷や汗かいてるシーン単体と互角ぐらいかね。』 >手塚さんも負けん気酷かったそうですし しかし「負けん気が強い」のと「他作品をディスる」のはまったく関連性のない別の事柄なわけです。 >幕張の作風をツィッターでやってる様な感じで、 うまく転がれば、度々炎上する名物作家になるんじゃないかな 幕張は他作品いじりを漫画内でやったことで読者の笑いをとったわけですが 池沢さんは「いじり」じゃなく「叩き」を漫画内じゃなくリアルでやったわけですからね…。 炎上はするだろうけど、それが漫画の面白さにつながるわけでもないので 編集部にとっても厄介者以外の何者でもないでしょう。
- 『>主人公の目がいい 卓球でもいいじゃん、というツッコミが必ずあると予想。 >撃剣 設定的には問題ないのですが、作劇上の強引さを感じたかな。 優位点が柔寄りの武術流派なら、どれもありふれた当たり前だし、 撃剣でなければっていう説得力も、 撃剣ならではっていう特色も薄い。 どっちかっていうと、何で撃剣? という感想の方が強い。 何で古流の幽霊引っ張り出して、高校剣道なんだよ…。 ロマンもなければ、スケールがどんどん狭まってるよ! 今後どう転ぶか次第ですが、どうせなら居合とかにして、 ケンイチばりに実戦方面にしたほうが、 迫力もスケールもあったんじゃ。 それじゃ運チがいきなり過ぎないかって? 竹刀剣道だって、目があったって、口頭で大まかに触り聞いただけで、 理合い通りに動けるわけないし、ぶっちゃけ内外で功の違いあっても、 最低限体力なきゃ無理だ。』 >卓球でもいいじゃん 卓球は、あれはあれで体力必要だと思いますが 少なくともラケットは木刀よりは軽いし、 チンピラを打ち倒すよりはピンポン球を打ち返すほうが主人公君には合ってそうですよね。 「なぜ主人公は卓球ができなかったのか」の明確なアンサーがほしいけど、 どうせそんなことは明かされないんだろうな…。 >何で撃剣? 単純に、「撃剣」っていう単語を使いたかったんでしょうね。 「へえ、昔の剣道って撃剣って呼ばれてたんだ。それカッコよくね?」ってだけの理由で 作中に持ってきたんじゃないかな…たぶん。
- 『>クロガネ ネット社会怖いなw 池沢センセもペンネーム変えるとかすればいいんだろうけど、 mixiで大々的にやっちまったってことは逃げようもないしひたすら謝罪しつづけるアノ感じなんでしょうね。 遅れてきた厨二病かオサレ病と受け取る向きはないんですかねw 今の日本は魔女狩りっていうかツイッターとmixiのコンボで身を滅ぼす人が多すぎる。 しかし、責める側も社会への不満を「追跡可能な場所で失言したヤツを追い詰めて pgrしてウサ晴らししてる」ようにしか見えないんだぜー。醜いです。 「バカな発言したやつは吊るし上げて血祭りにしていい」っていう、 恐ろしい状態になっていることを各々自覚しないとマズいと思いますよ。 まあクロガネはミソがついた状態から何か挽回できればいいですね…。いわゆる自己責任ってやつです。 関係ないですが仮面ライダーWのヒロインは、モデル時代に半ヌード出して客寄せしてたことが W放送開始時に一瞬話題になりましたが、Wが終わった後にそれでグチョグチョいうやつはいなくなってましたね。 Wは名作の評価を得ましたから。ネット民は証拠挙げて追い詰めるのスキだけど飽きるのも早いですからね…。 タゲられた人はお気の毒ってやつです。』 >池沢センセもペンネーム変えるとかすればいいんだろうけど もしかしたら「非難受けながら負けずに漫画描く俺カッコイイ」とか思ってるのかも…? それでホントに面白い作品を描ければかっこいいんでしょうけどね。 >遅れてきた厨二病かオサレ病と受け取る向きはないんですかねw たとえば久保先生はオサレですが、あの人は特に誰にも迷惑かけてないし 作品も売れてるからそのオサレが流儀として認められてるわけです。 しかし、何度も言うようですが同誌の他作品叩きはさすがに編集部的にもマズかった! そりゃ池沢さんに謝罪「させる」ほかなかったでしょう。 >今の日本は魔女狩りっていうかツイッターとmixiのコンボで身を滅ぼす人が多すぎる。 >「バカな発言したやつは吊るし上げて血祭りにしていい」っていう、 恐ろしい状態になっていることを各々自覚しないとマズいと思いますよ。 はっきり言って、それは自業自得なので別に構わないと思ってます。 ツイッターのバカ発見器としての機能を発揮するのは、 主に大学生の飲酒運転やカンニングなどが多いですが、それは社会的に許されないことですし その許されないことをネットで全世界に向けて「やりました!」と報告すれば そりゃ発見されて祭られても仕方ないなって感じです。 仮に、ツイッターでの犯罪報告を探しているのがねらーじゃなく警察だとしたらどうでしょう? 犯罪者を発見して捕まえるのは警察のお仕事ですし、誰も文句は言わないはずです (ちゃちい犯罪を検挙してないで巨悪に立ち向えよ、というツッコミはあるでしょうが)。 実際にネットでの犯罪予告者は捕まってますしね。 ここらへん、犯罪予告は捕まえて犯罪報告は捕まえないのは何故なのか理由が分かりませんが…。 「悪いことをしたらいけないんだよ」っていう、幼稚園児でも分かることを出来てない大学生。 捕まったり処罰されたりするのはごく当然のことなのではないでしょうか。
- 『>これは10週ロケットじゃね? そもそも剣道なんていうきついわ汗臭いわ奇声発するわのむさくてださいスポーツを 2011年の現代に題材にしてる時点で程度が知れるっつー話ですな。 時代の流れを全く読めていないというか。 漫画の起承転結がどうとかいう以前に今の少年層には「剣道?だっせwwwww」って 鼻で笑われて終わりでしょ。 これならまだサッカー漫画持ってきてくれた方が人気出たと思います。』 >そもそも剣道なんていうきついわ汗臭いわ奇声発するわのむさくてださいスポーツを 2011年の現代に題材にしてる時点で程度が知れるっつー話ですな その発言は世の剣道漫画にケンカ売ってるんじゃねーの?(笑) 面白い剣道漫画だってあるでしょうよ (オススメされながら未だに読んでなくて申し訳ないですが、 バンブーブレードとか面白いらしい)。 少年にウケるかどうかも、すべては作者の技量次第だと思います。 …が、少なくとも池沢さんは現時点で少年にウケそうなものを描けてるとは思えない…。
- 『>『クロガネ』に求められるクオリティのハードルはかなり上がった 作者がキモオタデブでも、キャラがカワイければいいように、 作者の人間性などは作品の判断に加味しないであげてください。。。 いや、一度悪いイメージを持ったら無理なので、そのままでいいです(笑) ボクは、絵柄は好きです(ちょっと古い感じがしますが)』 >作者がキモオタデブでも、キャラがカワイければいいように、 作者の人間性などは作品の判断に加味しないであげてください。。。 上のほうに書きましたが、残念ながら僕は人間性を加味してしまいますね。 池沢さんも、そのマイナス補正を覆せるだけの作品を俺は描けるよ!という自負をもっての発言でしょうし、 逆に「謝罪したからマイナス補正は打ち消してください」っていうのは都合が良すぎますしね。 >一度悪いイメージを持ったら無理なので、そのままでいいです(笑) これも上に書きましたが、「作者の人間性は最悪だが作品は最高に面白いぜ!」ってなれば それはそれで問題ないと思います。 作者の人間性がどうであれ、作品のクオリティは その人間性を加味・補正した上で公平・公正に判断するつもりです。 「作者が嫌いだから作品がどんな出来でも認めない」っていうのはさすがに可哀想ですしね。
- 『>ぶっちゃけ僕は、池沢さんのこの謝罪&反省はポーズだと思ってます。 私もそう思います。きっとほとんどの人が同じ意見でしょう。 過去にあそこまで全方位で叩きまくって見下していたのに、急に心から反省なんかする訳がありません。 もし万が一そうであったとしてもそういう心根を持っている人なら最初から敵を作るような馬鹿な真似はしません。 ツィートはバカ発見器とよく言われますが、五木ひろしの息子も同類だったモデル男の発言や、 某製薬会社の女性社員の発言も合わせて鑑みるに、 誰が見ているか分からないところに言ってはならないことをわざわざ言って 騒ぎを大きくしているってのはどういうつもりなのでしょう。 本当に馬鹿としか言いようがありません。 そして、自信満々の見下し発言をしておいて肝心の作品が水準以下の出来というのは…。 正直、声を失いました。最初のカラーからしてもただ人物を描いて それ以外の描き込みもなくぺらっと色を置いただけの技巧も何もないもの。 作品の内容も矛盾だらけで剣道経験があるにしては道着の描写が間違っていたり、色々とおかしいものばかり。 思い出したように入れているパンツも当然叶に勝てるものではないし、呆れるばかりです。 そして、一番大切な「これで天下取ってやる!」的な気迫すら全く感じないのが本当に不思議です。 あれだけ大口叩いていたというのに。 作者も馬鹿ですね。 せめて発言を控えめにしてさえいれば、凡百のつまらない打ち切り漫画の一つとして みんなぬるく見守っていた筈なのに。』 >過去にあそこまで全方位で叩きまくって見下していたのに、急に心から反省なんかする訳がありません もし万が一そうであったとしてもそういう心根を持っている人なら最初から敵を作るような馬鹿な真似はしません 正直、僕もそう思うw なんと言っても「連載が始まった途端に謝罪」っていうタイミングが 胡散臭さでいっぱいなんだよね(笑) >自信満々の見下し発言をしておいて肝心の作品が水準以下の出来というのは…。 最も問題なのがここなんだよなー。 今回のコメント返信、クロガネ関連のものは全部載っけてるんですが 「絵はまあまあいい」という意見はあれど、肝心の作品内容について 誉めてるコメントが一切ないwこれは問題やでー。 >思い出したように入れているパンツも当然叶に勝てるものではないし 「叶」に「先生」をつけてくれwベテラン作家だからwww ちなみに僕が池沢さんを「先生」と呼ばないのは、「先生」と呼ぶに値しないと感じているからです。
- 『今週の新連載があまりにも色々な方向でダメなだけに、 叶のこれでもかというエロ描写が非常に健全に見えてほっとする。 やっぱり最低、女の子が可愛くなきゃ乳も尻も描くべきじゃないんだよ。 で。 水着のブラの中に乳を盛ってたけど、現実として余り肉はまず背中からぐぐっと持ってきて、 それから脇、腹とくるもんじゃないかな。でないと肉が集まらないので。 まあ絵でそれを見せられたら萎えるなんてもんじゃないので、わざと乳盛りシーンはああいう場面にしたんだろうけど。』 >叶のこれでもかというエロ描写が非常に健全に見えてほっとする みんな、頼むから叶「先生」って言ってくれwwwベテランさんですからwwww >水着のブラの中に乳を盛ってたけど、現実として余り肉はまず背中からぐぐっと持ってきて、 それから脇、腹とくるもんじゃないかな。でないと肉が集まらないので あ、そうなん?僕そこらへんよく知らないんですよ。 ブラ着けたことないからなあ…。
- 『>クロガネ 中途半端に上手く出来た作品だったらどうしよう・・・と思っていたので 凄くつまらなくて安心しました 打ち切りになった時の作者の反応が楽しみです』 >中途半端に上手く出来た作品だったらどうしよう 「中途半端に」ってのが評価しづらいところですよねw 爆発的に面白ければ評価もできるんですが…。 >打ち切りになった時の作者の反応が楽しみです 打ち切りになった後、ツイッターで「ふざけんじゃねえぞクソ読者どもが! 俺の作品にアンケ送んねえとか見る目なさすぎなんだよファック!」とか読者を罵り出したら それはそれでちょっと面白い(笑)
- 『>【Twitterで暴走した池沢春人がついにジャンプ連載 「めだかボックスなんかより何十倍も面白いと思う」】 池沢じゃなくて梅沢だったら、それっぽいし許せたのに、とか思いました。 』 スレ内でもあったけど、梅澤春人先生と勘違いする人がなぜか多いのね(笑) 梅澤先生はYJでカウンタック連載してるんだからWJには来れないだろっていうw それに、個人的には梅澤先生はすごいいい人だと思う。
- 『マジコ2巻のおまけ漫画でほっこりしました(*´ω`*)』
- 『マジコ2巻の4コマのルーが可愛いかった!ルーとエマには幸せになって欲しいな!』 おまけページが充実してると、コミックス買ってよかったと思いますよね。 あの3人+1匹って、いつもあの大きなベッドで一緒に寝てるのかしら? 微笑ましいわ〜(*´∀`*) ちなみに血液型診断では僕はB型のシオンタイプでした。
- 『>マジコ なぜ…っなぜ…っ太めがいいとわからないッ…!(好みの問題だってw)』 エマってそもそもぽっちゃりなのだろうか? まあ巨乳ちゃんではあるけど。
- 『天野先生は、リボーンの連載が終わったら今度は801ちゃん向けじゃなく僕ら向けの萌えマンガを描いてほしいです ←天野明先生とか天野洋一先生の様に天野って苗字の漫画家は可愛い女の子を描くのが上手いのに、男ばっかの作品を描くよねw (AKABOSHI -異聞水滸伝-の翠蓮とか凄く可愛いのに殆ど出番が無かった・・・)』 なぜもっと女の子を描いてくれないのか…そんなに男を描くのが好きなのか? ちなみに天野姓では他に『ARIA』の天野こずえ先生がいますが この方は逆に女性キャラばっかり描いてますね(笑)
- 『>ハンター さんざん言われているでしょうけど、王の体の毒はコムギに感染しないんでしょうかね。 いまさらこんなことをいうのもナンですが、ラスボスを主人公と仲間達が力で打ち倒してハッピーエンド★ というのを否定した解決法っていうシニカルな話は今まで多く作られてきたでしょうけど、 厚みがここまで出せるのはやはり冨樫先生ならでは、ですねー。 キメラアント編終わったらマンガ喫茶で通して読もう。』 >王の体の毒はコムギに感染しないんでしょうかね 毒が感染する条件ってのがきっとあると思うんですが、そこらへんどうなんでしょう? たしかこないだちらっと描かれてた気がするんだけど、ジャンプ捨てちゃったぜ! 被爆者が直接触れなければOK、とかなのかな?
- 『どうしたら倒せるのか想像すら付かないほど圧倒的な存在だった王や護衛軍。 ところが人間側が核の使用に踏み切った途端に護衛軍は次々とあっけなく死んで行き、 神に匹敵するような力を持つ王でさえ余命幾許も無い状態に。 改めて思うが、核というのはマジで究極の反則だよなあ。 これまで色んなアニメや漫画で描かれてきた人類の危機、 そしてその危機をもたらす人類の敵もその殆どは核を持ち出したら 主人公達が戦う必要も無くそれで終了してしまうんじゃないだろうか。 かといって核兵器が通用しないという描写をいれてしまうと、 そんな敵すら倒す主人公達に余程の説得力が必要となってくるでしょう。 まあ殆どの作者達にとって出来ればスルーしたいであろう部分でしょうね。 そしてそういうタブー的な部分にあえて突っ込んでいくところ流石冨樫先生だな。』 核と放射能を連想させる展開だったからこそ、 原発問題が発生してる現状を慮って休載期間が長引いたんでしょうね (決してドラクエ9のせいではない…と信じたい)。
- 『>HUNTER×HUNTER やっぱり面白いです、HUNTER×HUNTERは。いまだに先が読めなくて凄いワクワクさせられます。 それにしても、そろそろキメラアント編が終わりそうな感じですね。 現在も相変わらず面白展開だと思ってはいますが、正直僕は実のところキメラアント編に飽きてきているので、 早めに新章に突入してほしいなあとも思っています。ジャイロの事も気がかりですし。』 さすがにキメラアント編は長すぎたねえ。 というのも、あまりにも休載を挟みすぎたからそう感じるだけなのかもしれないけど…。 >ジャイロの事も気がかりですし 個人的にはジャイロよりゴンさんのことが気がかりだよ!
- 『ゴンさんは結局どうなったんだろうか。 まさかとは思うけどこのままゴンさんのことについて触れないまま10週使い果たして休載に入ったりしないだろうな。』 いや、10週で終わりとは限らないんじゃないかな? いちおう冨樫先生も被災地のことを考えて頑張るらしいですし。いちおう。
- 『>めだかちゃん クマー先輩のヘタレっぷりが愛おしいwwww』
- 『裸エプロン先輩がやらかしたーーー』 そんなヘタレが人気投票1位ですよ!すげーなー。
- 『『めだかボックス』で 「ついに一人の脱落者も出すことなく―――最終関門突破ァ!!」 ってなってますけどついに善吉くんは仲間にすら存在を忘れられてますね… 次の関門でようやく登場できるんでしょうか…』
- 『存在を忘れかけてましたが善吉さんは今どこで何をやってるんですかね? 壁をよじ登ってる所か、もう家に帰っちゃったのか・・・』 善吉は「まだ脱落はしてない」っていう扱いなんじゃないかな? これでもし1位通過とかしてたらぶっ飛んじゃうけどな…。
- 『>>エニグマ 電車に乗った時点で予想はしてたけど、これ最初の袋の中身絶対会長ですよね…… 現在の状況だと犯罪者しか残りがいないし、素直にカニバルでしたっていうのはあまりにも盛り上がらない…… あれ?主要キャラが大変な目にあってるのに緊張感がないな?』 >これ最初の袋の中身絶対会長ですよね…… あっ、そうなん?なるほどねー、そんなこと全然考えてもいなかったわ(笑) ぶっちゃけ、最近のエニグマは斜め読みなんだよね。
- 『最近、ジャンプがイマイチに感じてきたのでヤングジャンプとかウルトラジャンプに目を向けたい… と思ってたら、典型的な高2病だと判断されましたww』 >ジャンプがイマイチに感じてきたのでヤングジャンプとかウルトラジャンプに目を向けたい こう考える人ってけっこういるけど、単純に考えて、 ジャンプ読んで面白くない人がYJやUJ読んでも面白く感じるわけじゃないんですよね。 だって、そもそも掲載作品がぜんぜん違うわけだし、 YJやUJだってアンケ競争があってつまらん作品が打ち切られてるのはジャンプと変わらないわけです。 第一、YJ・UJのほうがジャンプよりクオリティ高かったら ジャンプより売れてるのが当たり前だろうしねえ(笑) 結局、WJとYJ・UJ(さらにいうならスーパージャンプやビジネスジャンプなども)の違いっていうのは 作品の対象年齢の違いに過ぎないんですよね。 だからこそ、WJの作品に対して「こんなガキ臭い漫画読んでられねえぜ! 俺は大人の漫画を読むもんね〜」っていうのは高二病でしかないわけです。 ワンピやトリコ読んで面白くない人が、タフやガンツ、ジョジョリオン、 王様の仕立て屋、傷だらけの仁清や和田ラヂヲ作品を読んで面白いと感じるかどうかは まったく別の問題なんですわな。 つまり一番の勝ち組は、WJも青年誌ジャンプ系もどっちも楽しめる人です!
- 『>それよりは膝枕とか、おっぱいに顔をうずめるほうが好きだな〜。 おお同志よ! とらダクのエロシーンはいつもせわしないんですよね 偶然おっぱい触る、パンツに顔突っ込む→キャー のような感じで。』 せわしないってのは分かる気がします。 でもあれはもうお約束というか、To LOVEるの醍醐味みたいなものですしね…。
- 『膝枕や(同意の上で)おっぱいに顔をうずめるのはマジコに期待しましょう!』 マジコは純愛だからね(笑) そういえば夏コミではシオンとエマの薄い本は出たのかしら?
- 『最近思うのですがとらダクは女性器にこだわりすぎなんじゃないでしょうか なんというか限界に挑戦しようとしすぎてるというか 俺は女性器というものは秘めてあるからこそエロいのだと思っています』 そうね〜、僕もどっちかいうと性器よりはおっぱいのほうが好きなタイプだから そこまで股間にこだわらなくても…という思いはあります。 でもSQだからこそできる描写、というものもありますしね。
- 『画太郎さんのあれ最早恒例行事と化してるけど、編集は注意とかしないんだろうか。 まあ面白がってわざとやってるんでしょうから注意なんかしても馬の耳に念仏でしょうけど。』
- 『画太郎先生にとって最終回を玩具にして遊ぶことはこれまで積み上げて来た連載や読者の期待や評価を 全て台無しにしてまでやらなければならないようなことなのだろうか。 常人には到底理解し難い思考だな。 』
- 『もし他の作家がミトコンみたいなふざけた最終回やらかしたらきっと末代まで叩かれるだろうが、 画太郎先生だと読者達ももう諦めが先に来てしまうんでしょうね。 冨樫先生の休載と同じである意味一種の病気だからな、あれは。 あの人の作品がまともに完結したら逆に伝説になるだろうよ。』 や、むしろ画太郎ファンにとっては望んでた終わり方なんじゃないでしょうか。 もはや様式美といいますか、予想も期待も裏切らないというか。」
- 『ボクと魔女の時間でアルバムがおすすめされてた歌手の曲です 「おめえだよ」 ミドリカワ書房 http://www.nicovideo.jp/watch/sm8766455 なんて渋いチョイスを…』 なんだろう、作者さんが個人的にファンなのかな?
- 『毎週楽しみにしています! 以前から拝見しておりましたが、今回初めて感想を書かせて頂きます。 >Dグレ >Dグレを理解するのは、凡人には不可能なのかもしれない…。 え、じゃあ私は凡人じゃないんですかね!? 以前松竹梅さんが「アルマとアレン達が戦ってる場所が分からない」というような発言をしていたと思うんですが、私はそのとき 「え? 教団の北米支部じゃないの?」と素できょとんとしてしまいました。 あの支部、多分グランドキャニオンっぽいところですよね? あ…ありのままいま起こった事を話すぜ! 俺はD.Gray-manという漫画を普通に読んでいたが、周りにはその展開に毛ほどもついていけてねえ奴らが大勢いた…… 頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ、もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ……。 ……この認識の差は何なんでしょうね……。 確かにSQに移籍してから、展開の移行や進め方が若干ヘタク…だいぶ粗くなっているとは思いますが。 月刊に移るときの影響で、週間連載時に予定していたサードの出番が大幅に削られたという話も聞きますし。 ああ、週間時のDグレの方が線が細くて好きだったなあ………。 でもリナリーの髪がツインテに近づいていってるのは見てて楽しいですw それではそろそろお暇を。これからも感想を楽しみにしています!』 初コメントありがとうございます〜。 >じゃあ私は凡人じゃないんですかね!? ぜったい凡人じゃないですよ!誇っていいと思います。 あの展開についていけるのは一種の才能と言っても過言ではないでしょう! 小さい頃から、あらゆる漫画やアニメを見てきたこの僕が ただの一度も読み逃したことがないにもかかわらずさっぱり内容を把握できないんだぜ!? もはやDグレには「読んだ人間の脳を操作して内容の把握を不可能にする」といった スタンド攻撃的な能力が発動しているとしか思えない。 つまり、Dグレの内容を把握できるってことは そのスタンド攻撃を回避する何らかの能力があるってことなんですよ! 素直に羨ましいですw >リナリーの髪がツインテに近づいていってるのは見てて楽しいですw 昔はすごい可愛かったよね〜。 ただ髪の毛が短くなっちゃったのを見て 「ああ、星野先生は女キャラはどうでもいいんだなあ」と感じたのを覚えてます。
- 『おや、うしおととら既読でした?リストになかったもので あの主人公みたいな理屈はむちゃくちゃなんだけど、 凄く行動力あって応援したくなる主人公が今のジャンプには少ない気がします…』 コミックスリストに羅列してる作品は、僕が手元に持ってるコミックスであり 過去に読んだ作品を羅列してるわけではないんですよw さらにいうと、うしとらは昔は持ってたんですが 書庫大整理の際に売ってしまいました(笑) うしとらは大人になってから通して読んだもんで、 連載当時から読んでた人に比べると思い出補正がない分、思い入れもあんまりないんですよね。 ただ、名作なのは何の文句もなく認めています。 ちなみにからくりサーカスや月光条例は読んだことないです。
- 『先週、滝口順平さんが亡くなられてすごいショックです。あの声は聴いててすごい和むので好きでした。 それだけに残念です。ご冥福をお祈りしたいと思っています。』 大物がまた一人逝ってしまいましたね… あの人の「おやおや」が好きだったのに…ご冥福をお祈りします。
- 『>でも「うんこ食べたい」よりはマシか・・・。 三歳児の・・う・・ん・・こ・・・ 悪くないですねぇ イヤむしろイイ』 どうしてこんなになるまで放っておいたんだ! 三 三三 /;:"ゝ 三三 f;:二iュ 三三三 三 _ゞ::.ニ! ,..'´ ̄`ヽノン /.;: .:}^( <;:::::i:::::::.::: :}:} 三三 〈::::.´ .:;.へに)二/.::i :::::::,.イ ト ヽ__ ,へ;:ヾ-、ll__/.:::::、:::::f=ー'==、`ー-="⌒ヽ . 〈::ミ/;;;iー゙ii====|:::::::.` Y ̄ ̄ ̄,.シ'=llー一'";;;ド' };;;};;;;;! ̄ll ̄ ̄|:::::::::.ヽ\-‐'"´ ̄ ̄ll
- 『「うんこ食べたい」よりはマシか←トリコの読みきり版では トリコが村人に食用として自分の糞をあげるシーンがあったなw』 そういやそんなのあったっけ(笑) トリコもたいがい変態だな!
- 『松さん男の娘そんなに好きじゃないといってるけど 昔ので男の娘の画像でハァハァ言ってたじゃん 話し変わるけどハンタ泣きそうになりました』 ぜんぜん覚えてないけど、たしかに準にゃんの画像貼ったような気はするし… でも、ウルティモや草摩紅葉とか大好きだけど 今は「男の娘」という属性だけでハァハァすることはあまりない…と思う (ってか僕の定義で言うとウルや紅葉は男の娘ではない。女装してないし)。