2011年ジャンプ43号感想
【一言近況】
今週はちょっと忙しいので、縮小更新になります。
というか、あんまり感想が出てこなかったんだ…。
また、ジャンプSQの感想は週末になりそうです。
楽しみにしてくれている方、ちょっと待っててくださいね。
ではジャンプ感想です〜。
【黒バス】
- ほほう、アニメ化ですか。
スラムダンクは国民的な人気を博したけど、黒バスはどうなるかね?
黒子の性質のごとく、ひっそりと始まってひっそりと終わるような
そんな予感がしてならないのだが…。
- 本編では火神がゾーンを発揮し、「青峰の世界」に突入。
ってか、この試合はいろんな秘技や絶技が登場してるから
なんかもうこれくらいじゃ驚かないと言うかw
それよりも、この試合だけでこんなにネタを出してしまって
果たして次の試合では何をやるんだろうか…。
山王戦後の湘北のごとく、すべてを出し尽くした結果
あえなく敗北とかにならないだろうな(笑)
そうなると赤や紫の人の立場がねーなー。
【ナルト】
- 蒸気ボーイの理屈はよく分からなかったんですが、
親父の砂金を伏線として利用したのは巧かったと思います。
ってか今回の話は科学的な理屈は正しかったんだろうか?
や、理屈なんてどうでもいいぜ!ってくらいインパクトがあれば良かったんだけど
なんか理屈をこねくり回してこじんまりとまとまった感があるんですよね。
そんで最終的に「金のたまご」のセリフに持って行きたかっただけなんじゃなかろーか。
【ブリーチ】
- ええっ、マジで恋次勝っちゃったの?
ここは油断して、不意の反撃にあって思わず始解しちゃうヘタレ展開だと思ってたのに!
こんなの、こんなの恋次じゃないよ!
それと同様に、圧倒的な力で買ってしまいそうな日番谷くんも非常に「らしくない」ですね。
おいおい、チャドを筆頭とした「噛ませ犬四天王」の巨頭二人が
揃いも揃ってどうしちゃったんだぜ?
何かが…何かがおかしい…(;`・ω・´)
【スケダン】
- スク水に黒スト…こ、これは新しいかもしれない…!
新たなフェチズムの扉がここに!
篠原先生は、バニーのキャラを考えた時から
きっとこの展開に持って行きたかったんだと信じます。
僕はバニーガール姿ってあんまり好きでもないんですが(DQのイメージが強い)、
スク水&黒ストはなかなか良いと思います(*´∀`*)
【針栖川】
- がんばった!叶先生はがんばったよ!
仮に今日発売のとらダクには一歩譲るとしても、
それでも少年誌の限界にしっかりチャレンジしていましたね。
WJでは叶先生、SQでは矢吹先生がエロ枠を担当してくれるなら
ジャンプの未来は安泰かもしれません。
針栖川が女風呂に入っていたことに対し、弁明を聞く耳持たない真桜ちゃん。
リトならこんな場合はたいていヤミあたりにボコボコにされて許されるんですが(笑)
そもそも真桜ちゃんと針栖川は指一本触れられない関係にあるわけですし、
真桜ちゃんは針栖川に対してまだそこまでの信頼や好感を持っているわけではないみたい。
ここから針栖川がどう逆転するのかが見ものですね。
【めだかちゃん】
- 最近、安心院さんがどんどん可愛く見えてきた…。
「○○だぜ」っていう喋り方が可愛いですよね。
善吉に主人公になることを促す安心院さんですが、
善吉がどういう答えを返すのか、まるで見当がつかない…。
主人公になるか、めだかちゃんを諦めるか、
それ以外のルートは潰すとはっきり安心院さんに言われてるわけですし
一体どうする、善吉!?
- ジャンプの主人公引用オンパレードですが、
できたらここに「結城リトのように誠実で」「麻倉葉のように飄々と」
「ターちゃんのように自然体で」「百手太臓のように貪欲に」
「夜神月のように聡明で」「脳噛ネウロのようにドSで」
とかを入れて欲しかったなぁ。
もしくは、これ台詞を全部打ち切り漫画の主人公にしたら面白いかも。
「研無刀の使い手 村山斬のように強く」
「サッカーの申し子 天谷吏人のように爽やかで」
「小さなガンマン ビュー・バンズのように勇気を持ち」
「レンタルボディーガード クールのようにクールで」
「天下の大怪盗 ポルタのように機転が利き」
「異世界への訪問者 火叢タカヤのように熱血で」
「人語を解する犬 リリエンタールのようにピュアで」
「孤高の漂流作家 吉備真備のように型破りで」
「吉六会の長 奈良重雄のように伝説となり」
「天才高校生剣士 黒鉄ヒロトのように目が良い」
「そんな主人公に きみもなってみないか?」
【トリコ】
- 会長のフルコースを誰も必要としないことを祈る…とはどういう意味なんだろう?
四天王に見つけさせたからには、誰かに調理してもらって食ってもらうことが目的だと思うんだけど
必要としないことを祈る…?
それはまるで「使わない(食べない?)なら使わないに越したことはない」という意味に聞こえますね。
んー?
【クロガネ】
- う〜ん、今週は特に何も無いなあ。
相手が視点を変えただけで寒気を感じる筧センパイはちょっと敏感すぎですね(笑)
【リボーン】
- 「姫!」「姫!!」のシーンで思ったけど、ユニって帽子でけェwww
γさんが相変わらずロリコンで安心しました。
【斉木楠雄】
【バクマン】
- 七峰あっけないwww
まさか連載にもならずに終了とは…。
「自分が使い捨てた東先生に刺されるとはな…」がすごく良いセリフでした。
小杉さんが初めていい仕事したって感じ(笑)
そして平丸さん…あなたって人は…。
中井さんのだらけグセが伝染しちゃったんじゃないの?
ラストのコマで、すごくほんわかしました。
【マジコ】
- いきなりこの新展開はどういうことだ!?
ブラコンなファウスト兄さんにも驚いたけど…
読めん、展開がまったく読めん…!
【ハンター】
- これにて、長かったキメラアント編は完全終結、か…。
長かった…本当に長かった…
そして、まさかこんなラストを迎えることになるとは夢にも思ってなかった…。
冒頭の数ページを、目が見えなくなった王を表す演出と見るか
手抜きと見るかは読者次第ですね。
ちなみに僕は両方です。
演出としては良かったけど、ちょっと冗長だったかな(笑)
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
【9/26〜10/2の拍手返信】
拍手コメント、ありがとうございます!
- 『ワンピのイカロスが遂に「ゲソ」って台詞を言ったなw
時期的に狙ったのだろうか?(イカ娘のアニメの2期が始まるし)』
イカロスがイカ娘のコスプレをしている絵を思い浮かべてしまったじゃなイカ!
ちなみにイカちゃんのアニメも見始めました。
イカちゃんの頭をなでなでしたいでゲソ。
- 『ワンピース、ノアの落下はきっと海王類が止めるんだろな。
しらほし姫の特殊能力があるし。
それにしても、ヌメヌメ…おっと間違えた。
ヌマヌマの人はどこ行ったのか。』
そうだよ、あのヌマヌマの人はどこ行っちゃったんだよwww
あの人がそろそろ終わりそうな魚人島編でどう活躍するのか、未だに分からない…。
- 『【ブリーチ】
ラッキーパンチで一角の関節が外れるのはギリギリ自分を納得させるとして、服が破けるのはなんでなんだぜ?
…まぁそれは置いといて、恋次が反省しなきゃいけなかったことは
「相手に何もさせずに倒す」ことだと思います。
愛染に勝てるよう鍛えてきたって言ってるけど、
愛染相手なら刀を抜かせる前に倒さなきゃダメだったでしょう?
(確か刀を見ただけで幻覚にかかる能力…だったかな?)
ハンター×ハンターのボマーみたいに「相手に説明すること」が能力の使用条件だったら
どーするんでしょうかねこの人』
>服が破けるのはなんでなんだぜ?
「たまたま」死覇装の繊維がもろくなってるところに当たったんじゃないですかね?
幸運を味方につけてると考えればどんな事象でも説明はできるぜ!
>ハンター×ハンターのボマーみたいに「相手に説明すること」が能力の使用条件だったら
どーするんでしょうかねこの人
何言ってんだ、だからこそ恋次なんじゃないか!
むしろその油断さ・迂闊っぷりが恋次を恋次たらしめているのですよ。
- 『最近のトリコ、どんどん順位落としてますね。早くも3大看板作品からおちるのでしょうか?
おそらくシリーズもの(1話で完結しないもの)にしてからの順位で落ちてきたんだと思います。
以前他のサイトでこんな分析をしてる人がいました。(トリコ嫌いの人の投稿です)
・ジャンプでは4週中3週が14,5位で1週だけ1位なら編集部は切り捨てない
・トリコはそこを突いて、看板作にこぎつけただけ
・かつ、最近になって内容を徐々に幼稚化させている
・対象年齢変化は低年齢層を確実に取る漫画が少ないから
・こうすることで激戦の青年票を取らずとも看板作に上がることができる
・そして、オリキャラ募集によってさらに低年齢層の注目を浴び、人気を得る
・最近は低年齢層もアンケを出す傾向にあるので有効な手段
・しかし、これにはデメリットがある。
・一部の世代のみの300票と全世代の200票、それなら200の方がいい。
・これは、バクマンや過去の作家たちの証言から判明
・ジャンプでは1週ごとに順位が出るので気が抜けない
・一部の世代しか取れないと順位が急落する恐れがある
・その理由は、その世代にウケるものを毎回書かないと一気にアンケが入らなくなるから
・そのため万が一5話完結のシリーズものにしてその世代に受けなかった場合・・・
・5週分の順位が急落することになる
・だからトリコは1話完結を多くした
・最初に書いたとおり4回中1回いいものを書ければ打ち切りはない
・最近になってシリーズに手を出した理由・・・
・アニメ、原作でのオリキャラ募集やここ最近の順位からもう安全圏だと判断したから
・つまりここまでの1話完結はシリーズをやるための下積みでしかなかった
・トリコが人気である理由・・・
・それはジャンプのシステムを逆手にとり、かつ低年齢層ウケしそうなことをする
・ここから、票を得ている
・青年層の我々がトリコは「面白くない」「物足りない」と思うのは当然だろう。
・作者は低年齢層向けに書いて票をとっているのだから。
・こんなんでデカイ顔されても不快なだけである
自分は決してトリコ嫌いではないんですが、これには感心させられました。
同じサイトの人たちも絶賛していました。
あくまで紹介程度に書きました。
長文失礼しました。』
ふふん、さすがトリコ嫌いの人の投稿、かなり偏屈な見方をしていますね(笑)
反論・ツッコミポイント山ほどあるなあw
>・ジャンプでは4週中3週が14,5位で1週だけ1位なら編集部は切り捨てない
・トリコはそこを突いて、看板作にこぎつけただけ
・かつ、最近になって内容を徐々に幼稚化させている
4週の中で1週でも1位を取れる、それを「実力」というのではないでしょうか。
それこそバクマンの中でも描かれていましたが、
1位を取りたくても取れない人がザラなわけですから
対象読者層をうまく狙う作戦なども含めてしまぶーの実力と言えるでしょう。
>・トリコが人気である理由・・・
・それはジャンプのシステムを逆手にとり、かつ低年齢層ウケしそうなことをする
逆手に取ってるかどうかは知りませんが、
しまぶー含め漫画家はそれで飯食って生計立ててるわけですから
アンケを取れる努力をし、作戦を立てるのは当たり前のことでは?
非難ポイントが見当たらないぜ!
>・青年層の我々がトリコは「面白くない」「物足りない」と思うのは当然だろう。
・作者は低年齢層向けに書いて票をとっているのだから。
え、青年(28歳)の僕はトリコ読んでてすげー面白いんですけど?w
まるで青年層が全員トリコをつまらないと感じているかのような意見は気に入らないな〜!
青年でも僕みたいにトリコを楽しんで見てる人もいるし、
逆に言えば、低年齢の読者が全員トリコを気に入ってるわけでもないだろうしね。
これを投稿した人の感覚はどうだか知らないけど、
たかだか一個人の主観が世間全体の統一認識であるかのような考え方はやめてもらいたいぜ。
>・こんなんでデカイ顔されても不快なだけである
これはもはや主観を超えて空想・妄想の域ですよねww
どんだけしまぶーにマイナスイメージ抱いてるんだっていうwww
個人的には、しまぶーは(過去の教訓を活かして)とっても誠実に
漫画作りに取り組んでると思います。
それは、ヘタッピマンガ研究所Rでほんの少しだけ
しまぶーの人柄を見た上での、僕の主観ですが。
- 『ハンターの存在感は圧巻ですね。
マンガのレベルが頭一つ二つ抜けてる感じ。ええ感動しましたとも。』
やっぱり冨樫先生のネーム力はハンパねーぜ…(´;ω;`)
- 『ハンター全然知らないけど今回がかなりクオリティの高い話だったのは理解できました。
たまにしか載ってないし、見ると下書きにしか見えないガチャガチャの絵で(下書きですよね?あれ)
割と可愛いデザインの子供がものすごい形相で立っていてギョッとしたり。
たまに読むと面白いのですが前後の話を知らないので分からず、
巻数も多過ぎて買うのもちょっとなー、かと言ってWiki見てもさっぱりだし。
すごく力のある作品なのは伝わるし、最初から見たら面白いんだろうなとは思っていたのですが、
正直作品が持つ一見さんお断りの雰囲気とか、たまにいらっしゃる熱狂的なファンの方の
他の作品を貶めるような発言とかで、なんとなく嫌な印象を持ってしまってました。
皆が言うほどすごくないんじゃない?とか
ハンター好きって言ってる自分かっこいいと思ってるだけじゃないか?と結構冷めた目で見ていたのですが、
このクオリティならほかの作品にもっとしっかりしてよと言いたくなるのもわかる気がしました。
好きな作品を糞呼ばわりされるのは勘弁なんですけど
(このサイトは根拠もなしにそういうこといったりしないので安心して見られます)』
>巻数も多過ぎて買うのもちょっとなー、かと言ってWiki見てもさっぱりだし
アニメも始まったので、見てみたらどうでしょうか。
ってか29巻くらいだとそんなに多くないと思うけどなあ。
>このサイトは根拠もなしにそういうこといったりしないので安心して見られます
ほ、誉めたって何も出ないんだからね///
- 『>HUNTER×HUNTER
このキメラアント編はこれまでの中で最も殺伐としたストーリーだったと思いますが、
ウェルフィン達やこの2人を見ても、ハートフルかつ切ない結末を迎える事になったと言えると思います。
切ない感じになるのは予想していましたが、ハートフルな感じは予想していなかったので結構驚きました。
それにしてもキメラアント編は、敵キャラクターも成長していったのが好感が持てました。
個人的に上記のウェルフィンと王は特に成長が見られたと思います。
おそらくもうすぐ新章に入ると思われますが、どういう展開になっていくのかが非常に気になります。
他にも、ゴンがあの状態からどうやって復活するのか、カイト転生の秘密とは何か、
クラピカとレオリオは戻ってくるのか、ジャイロはどうからんでくるのか、
ハンター協会の次期会長は誰になるのかなど、気になる点がありすぎてすごく楽しみです。
待ちきれません!』
クラピカとレオリオはカラーに登場してたからもしかしたら最登場するのかなー、とか
思ったんですけど、アニメが始まるから登場しただけかもしれないですね。
でもここであの2人がきたらアツいよなー。
- 『普通常識的に考えるなら1年以上の休載を入れながらの
10週ずつの連載なんて許されることじゃないだろう。
しかしハンターを読んでると休載がどうとか言う気は全く起きないんだよなあ。
ごく自然に「休載したければ好きなだけ休んで、ドラクエがやりたければ好きなだけやって、
書きたいときに書きたい分だけ書いてくれればそれで良い」という気持ちになれる。
たとえ1年に10週だけでも読めればもうそれだけで満足出来る。
それほどの面白さがハンターにはある。
だからどんだけ休載しても打ち切りにはならないし、
それどころか読者からも文句が出ずにむしろ10週だけでも書いてくれることを感謝される。
要するに冨樫先生は好きなだけ休載する権利を編集はもちろん読者からすらも実力で勝ち取ったということ。
これが本当の意味での実力者というものなんだろうなあ。』
でも、本当はちゃんと毎週読みたいんだけどね!
- 『クロガネに関しては、もう話が進むたびに新しい矛盾がどんどん出てきて救いようがない。
果たしてこんな話を本当に作者はワンピと並ぶと思ってるんだろうか。
まあ、最も救われないのは作者そのものだが。
あれだけ悪意と敵意むきだしの発言を過去から散々している時点で、どうしようもない。
多分あの性格なら同様のことを平気で口にしていて周囲から嫌われているだろう。
作者の発言から友人などの存在を全く感じないんだよ。
二十の美大生にしては、既に思考が化石並みにガチガチなのも気になる。
バクマンの東のような年配のオッサンがクロガネを描いていると言われたら、
あっさり信じてしまうぐらいクロガネは古臭くて覇気がない。
女の描き方もしかり。女体の柔らかさやまろやかさを表現出来てないのにエロ描くな。
可愛くてエロい女の子を描けるってすごい才能なんだなと改めて思ったよ。』
>可愛くてエロい女の子を描けるってすごい才能なんだなと改めて思ったよ
つまり矢吹先生や叶先生は凄いってことです!
あれは一種の才能みたいなもんだよね。
- 『『クロガネ』の主人公は第一話の冒頭で、
「目で追えるけど反応できない」という設定にしたのが失敗だったと思います。
「目で追えて反応できるけど、筋力がなくて押し負ける」という設定にして、
サッカーボールに手を伸ばしたけど吹っ飛ばされた、という形にしておけば、
こうも批判されることはなかったのではないでしょうか。
『バクマン』で描いてあることが事実なら、連載前に三話までは作ってあるはずなので、
担当編集が気づいてあげられなかったのかな、と思いますね。』
編集さんのお仕事って、何なんだろうね?
斬の長台詞もチェックをスルーしちゃってそのまんまジャンプに掲載されちゃったし、
よっぽどの発禁表現じゃなかったら作者の意向のまま掲載しちゃうんだろうか。
それにしてもクロガネは話数を重ねるごとに矛盾点だらけになってきますね(笑)
- 『こんばんはー いやークロガネ盛り上がってますね、はははは。
みんなで「だめなマンガ」認定をして突っ込みと煽りと過去の失言を肴に毒を吐きまくる。
まるで2ちゃんがあふれでてきたかのような様相を呈してますねw
僕は野球マンガなのに女の子に暴力ふるって鼻血出させたり、
主人公が強いだけで人間性クズのオンパレード、出てくる女は殺人狂のサイコか、
こきつかう対象でしかない天野先生(AKABOSHIの人)のほうが絵が上手いだけでよほどゲスだと思うんですよ。
あの先生の作品で弱い者や大切なものを守る展開を見たことがないしw
まあ、やっぱリアルで先輩方をけなす失言をしたというほうが中身のひどさみたいなんがでるってことでしょうか。
ネットの総力をあげて失言を肴にフルボッコpgrとどっちもどっちにしか見えませんけど。
「マジコを切るくらいならクロガネ生贄にするから」みたいなコメントを見て、
これただのいじめじゃねーかとしか見えませんでしたね。
(大言吐いたくせに)漫画家としてのレベルが低いなら低いでそれを指摘するのはいいんですが、
どうもただの人格攻撃になってないですかね。
失言しちゃったからには何言っても終わりなんだよ!とにかく土下座しろ土下座!
DO−GE−ZA!DO−GE−ZA!じごうじとーく!ざまああああwwwww
みたいなタチの悪さを感じてちょっと面白くないですね。
そういう意味でクロガネは早く連載が終わるといいですね。』
天野洋一先生、評判悪いな〜w
絵はうまいんだから、そろそろちゃんとした形で原作をつけて
作画に専念したほうがいいんじゃないだろか。
ただし、エグザムライみたいな男ばかりの作品は勘弁な!
クロガネ叩きに関しては、僕はあまり突っ込む気にはならないんですが
全世界向けのツールで他作家を叩いたんだからそのしっぺ返しがきてもしょうがないとは思いますね。
- 『【クロガネ】
マイナスからのスタートなのは重々承知で、あえて好意的な目線で考えてみようじゃないか
OK、やってやんよ
1. 蛟(みずち)って何?
- シドウくんの技の名前だったんだよ。
2. 何で蚊を叩き潰すのに竹刀を使うのさ
- 素手よりも竹刀のほうが間合いが分かるんだよ。
3. クロガネくんはボールを避けることすらできないのに何で剣なら避けられるの?
- 逆だよ、剣は避ければいいけど、球技は向かっていかなきゃダメだから弾き返されてるだけだよ(ドッヂボールは除外)
4. 相手の動き、力の流れまで見えるなら柔道とか合気道でいいじゃん?
- さゆりが剣道の使い手だったから(単なる流れ)、以前ダメだったのは「出来ない」って思い込みの所為だよ。
5. 周りがクズキャラばっか
- ホントはそう言ってないんだけど、クロガネくんやシドウくんはそう思えちゃったんだよ。傷つきやすいんだよ。
チラ見程度もしてない(…いや、一応読んだっけ?まぁいいや)なりに考えてみました。』
いろいろ無理があるwww
>シドウくんの技の名前
>素手よりも竹刀のほうが間合いが分かる
なんで蚊程度を叩き潰すのに「葉桜流剣術 秘伝・蛟」を使う必要があるんだw
>クロガネくんはボールを避けることすらできないのに何で剣なら避けられるの?
逆に考えるんだ。
「あのシュートは雷獣シュート並の威力とスピードがあったから避けれなかった」と考えるんだ。
- 『>1話1クズの法則が崩れてしまったなあ…。
>でも、背後から竹を投げつけたところで「ヨシッ!」とガッツポーズとったよ(笑)
クズ探しが目的と化しててワロタwwwww』
だってもう、まともには楽しめそうにもないんだもの…。
- 『「旋風の橘」を知っていますか?
「クロガネ」といい勝負してると思います(悪い意味で)』
あー、どこかのクソ漫画レビューサイトで読んだ気がする。
たしか主人公の性格が最悪だったんだよね。
その点で言うなら、クロガネくんはそこまで性格悪いわけじゃないからまだマシだと思います。
- 『>クロガネ
何で練習なしであんな動きできるのに、空手ダメだったんだよ!?
作者は空手を馬鹿にしすぎだろ!?
居を合わせて先を取って、筋力に頼らず最小限の動きで死に体にして必殺ってのは、剣道の専売特許じゃないぞ!?
技術こそ違え、殆どの武道の理想型だぜ!?
つか、ぶっちゃけセンスのいる球技以外大概出来るだろそれ!?
体力なんざ、持病でもなけりゃ頑張ればつくし、
剣道部についていける程度の体力増強が見込めるんなら他でも一緒だろ!?
……ああ、指導者が全員クズだったとか、そういうオチか。』
>居を合わせて先を取って、筋力に頼らず最小限の動きで死に体にして必殺ってのは、剣道の専売特許じゃないぞ!?
技術こそ違え、殆どの武道の理想型だぜ!?
郭海皇の消力(シャオリー)がその理想型に近いかな?
もしくは渋川流柔術とか…
クロガネくんがそれら、合気系の武道に出会っていたらまた物語は違っていたかもね。
- 『池沢さんの巻末コメント見ていて気付いたけど書いている内容がクロガネのフォローばっかりですね。』
池沢さん自身、フォローしなくちゃやってられない作品だと自覚しているのかもしれない…。
- 『あまりの謎理論で松兄さんはスルーしてるみたいですが
「余分な力を持ち合わせていないから無駄のない動きができる」っておかしいですよね。
だって無駄のない動きをするから余分な力みが抑えられるのであって
力がないから自然と無駄のない動きが出来るわけじゃないですよね。
そもそも他のテストではみんな0点なのになんで竹避けではパーフェクトなのもおかしいですよね。
そんなに体力がない奴が3分間も竹避けなんてできますかね。』
>そもそも他のテストではみんな0点なのになんで竹避けではパーフェクトなのもおかしいですよね。
そんなに体力がない奴が3分間も竹避けなんてできますかね
普通に考えて、あの吊るした竹は竹刀で打ったりしなければ
1分もしない内に止まると思うんだよね。
つまり、避け続けてたらだんだん止まってきたから
あとはボーッと突っ立ってるだけでいいんじゃないかな?
とりあえず、漫画的に迫力を出すために最後に一撃打ってたけど
あれは「止まってるように見える」んじゃなくて「止まってた」が正解だと思います。
- 『ライパクや金剛番長の鈴木央先生が剣道漫画ですか。
オモシロそうですね。
クロガネと比較する剣道漫画ですが、僕は現在ガンガンで連載中の「BAMBOO BLADE」がいいと思います。
現在は本編が終わってスピンオフが連載されてますが、本編以上に試合描写があって面白いです。』
- 『>鈴木央先生の剣道マンガ
読みきり版は、血は繋がってないけどほぼ実の姉弟のように育ってきて、
姉を好きになるなんてダメなのに…!となる主人公と、
弟を好きになってしまうなんて私はなんて変人なのかしら…!という変態ラブコメマンガ
(ホメ言葉です。あとライジングインパクトレベルの必殺技がある剣道マンガです)でした。
期待が持てますね!
鈴木先生は毎回変なカップルを盛り込む少々変態紳士の人なので、いまいちメジャーになれないと思うんですよ。
金剛番長では殺戮マシーンx幼女とか。』
たぶん、鈴木央先生の剣道漫画、コミックス買うと思います。
>血は繋がってないけどほぼ実の姉弟のように育ってきて、
姉を好きになるなんてダメなのに…!となる主人公と、
弟を好きになってしまうなんて私はなんて変人なのかしら…!という変態ラブコメマンガ
懐かしい話になるけど、僕が『あねどきっ』に期待してたのはこういうやつなんだよ…!
それがなんであんなことになっちゃったのか、疑問だ…。
- 『スケダン
スイッチ・オフ重かった・・・。
とにかく重かった。
でも監督さん良くやったと思います。
さすがに刺されるところは曖昧になってましたが、
正文が倒れたところや雪乃のあの本気の目は、6時代ではギリギリだったんじゃないでしょうか・・・。
それと最後のEDに涙が止まりませんでした。
続編が楽しみです。』
スイッチ・オフはそんな感じだったんだ。評判いいですねえ。
そもそも作品としては面白いんだから
演出さえ間違えなければいいアニメになるのは当然なんですよね。
ナベシンとかが出張ってこなければ…w
- 『こんばんは、はるめです♪
Cカラーのヒメ姉さまは本当に可愛かったね!
ヒメコが自分で得意って言って実際上手だったといえば、ビバゲー編のお料理かな?』
コメントありがうぃっす!
最近、篠原先生の女の子描くスキルはどんどん上がってる気がする…!
そういえばヒメコは意外と料理上手だった…なんてヨメにしたいキャラなんだ(笑)
- 『>SKET DANCE
実は僕は、あの「校歌を作る話」を読んだ時、
「新校歌はただの一発ネタであって、次からは無かった事になっているだろう」と思っていたために、
今回の話から「あの校歌が正式に採用されている」という点で大爆笑しました。
また、それと同時にあの校歌を採用した校長は一体どういう神経をしているんだ(笑)と思い、
そういう意味でもまた大爆笑してしました。』
バクマンじゃないけど、篠原先生は
昔使ったネタをリサイクルするのが上手ですよね。
- 『スケットはキャラクターの再登場率は高いですね
照子や福永はともかく
演劇部の部長なんて約4年ぶりの登場です
以前しでかした事件については強く反省してますね
でなきゃ、スケット団と生徒会の合同という案なんか出せません』
まさかあの演劇部の彼が再登場するとは思わなかった…。
- 『>>こんな感じでケンカになり、生徒指導室から1時間出てこなかった2人。明らかにBが正しいんですけどね。
>>こんな感じで銀魂信者はスケダンをバカにするんですよね。ちなみにAはそれ以来クラスで浮いてます。
>>
>>長文失礼しました。
>>(スケダンバカにされてイライラしたので書きました)』
流石にこれは頂けないですね……
というのも、銀魂ファン(或いは信者)と言っても千差万別なのが当然な訳で
仮に上のような人がいたとしてもそれはその一人がただ単に○チガイの可能性だってある
(銀魂ファン1000人に聞き取り調査を行って7割がスケダンをバカにしたって言うのなら話は別ですが)
にも拘らず、この文章は銀魂信者が全員そういうものであるかのようにとれる記述をしている
(その為のでっち上げであり、この話自体が作り話の可能性もありますが、
それも証明しようがないので一応事実である事を前提として)
で、本人曰く「スケダンバカにされてイライラしている」から銀魂信者全体を攻撃しているのがこの文章ですよ
個人と集団は別。そんな事は考えればすぐわかる事でしょうに、と
そこを見落として個人の異常行動の理由を特定の集団に属している事に押し付けているようでは
そんな対応をすれば「こんな感じでスケダン信者は銀魂を作品どころか
読者まで貶めようとするんですよね」と帰って来るだけでしょう
というか、Bの言動だってこの文章を書いた人やAの態度が
明らかに銀魂をバカにしていたからムキになって……って可能性だってありますね?
(無論、それと同じだけの確率でやっぱりBが○チガイだった可能性もある)
全ての言葉は自分に帰って来る、人に何か言う時はしっかり襟を正さなければならない、他者は自分の鏡像である
この文章を買いたい人はまだ若い(中高生)ようなので、その事を肝に銘じ、
せめて銀魂信者全体を愚弄するような言動だけでも撤回して頂きたいところ
そう、たとえば私のように
「どっちが勢いがあるとか、そんな事はそもそも興味がないのだよ」
「確かに銀魂とスケダンどっちが好きかと聞かれれば銀魂と即答する私は銀魂信者に違いあるまい」
「スケダンの笑いは私の琴線に触れないし、作品全体の青春っぽさとか、その他諸々も肌に合わない」
「下劣で、チープで、頭が悪くて、どうしようもない空知の低俗かつ安易な
(ここでコメントが切れております(´・ω・`))』
- 『前回のコメント返信欄にスケダンvs銀魂のことがあったので、自分の身近な人たちの会話も紹介します。
銀魂信者はスケダンをバカにする。これは自分の身近でもそうです。
理由として大きいのは、最近の順位・内容から考えてあきらかにスケダン>銀魂という面白さの優劣が
出来てしまってるからだと思います。ただでさえ、銀魂はどんどん面白くなくなってるとネットで騒がれている。
これが気に入れなくて怒りの矛先をスケダンにむけているようです。
あとは、アニメで比較していい気になってる奴。
スケダンアニメは面白いときもありますが、ナベシン回や時々ある実験台にされているような回。
こういう回の次の日の銀魂信者の態度は目に余るものがあります。(というより、周囲はどん引き&関わりたくないほど)。
一体、何が嫌なんでしょうね。銀魂信者は?
やはり、劣化銀魂とかいってたんで負けるわけにはいかないみたいなプライドがあるんでしょうか?』
- 『私は『銀魂』好きの『スケダン』好きです。
空知先生と篠原先生の対談が読みたくて、スケダンのファンブック買ったくらいです。
今週アニメでやった合作ネタなんて、両方の作品が好きじゃないと100パーセント楽しめないので、
「片方は好きだけど片方は嫌い」という人は損してると思いますねー。』
- 『スケダンと銀魂両方とも好きな僕からするとお互いのファンの仲が悪いとは考えたことすらなかったな。なかなか興味深いです。
>今週の掲載順スケダン4番、銀魂16番
これは別にが銀魂が不調といいわけではなく次の週でセンターカラーだから下がったんだと思います。
めだかや黒子、昔だとサイレンや保健等の中堅作品は巻頭やセンターカラーの前後では下がる傾向がありますから。
>銀魂好きの奴らってスケダンを毛嫌いする奴ら多いんですよね。
これは銀魂がどうのこうのではなくスケダンの内容が意外と好き嫌いが分かれやすい作品だから思います。
ジャンプでは地味な作品と言われてますが実際は賛否両論な話が多いから。
(代表例はスイッチ過去編、双子編、修学旅行編などですね。僕はどれも結構好きですね)
>スケダンがアニメでプッシュされてるだけ
別にいいと思います。だって今までスケダンは扱い悪かったから
(周期カラーはいつも遅れてたし3年目まで巻頭もらえなかったし)多少プッシュされてもいいと思います。
それに人気がなければプッシュなんてしないでしょうし。
>銀魂は2回目だからプッシュされない
確かに今のジャンプでもぬらりはアニメ二期放送中なのに後ろの方に掲載されていますし
平均から見ても後ろから数えた方が早いです。
しかし銀魂は掲載順位が低めとは言っても平均的には
全体の8位から6位をキープさせているのでプッシュされてないなんて大嘘です。
さらに言えば平均的にスケダンと銀魂の掲載順位は大して変わりません。多少スケダンが上な程度です。
>銀魂がなければスケダンなんて連載できてないよ?
多分これは篠原先生が空知先生の元アシスタントだから
その時の経験が無ければ連載なんかできてないと言う意味だと思います。(そうじゃないと痛すぎる。)
>作品について語りたいなら好きな作品を褒めこそすれ嫌いな作品を貶すのは間違ってると思うのですよ。
松兄さんの言うことは全くの正論だと思います。どっちが上なんてそんなもん決められる訳ないですもんね。
書きたいこと並べて言ったらいくらなんでも長くなり過ぎました。長文失礼しました。』
- 『銀魂とスケダンのファンってどうしてお互い対立したがるのか...
色んな場所で貶めあってるイメージがあります。
まぁ一部の人なんでしょうけど。とりあえずAさんはもちろん
アンケ結果を引き合いに銀魂を貶めているコメント投稿者さんももっと自分を省みた方がいいんじゃないですか。
ジャンプの競争は厳しいですから、長期間連載を続けているというだけでその作品は評価に値すると僕個人は思っています。
そりゃ現連載陣にもつまらないと思う漫画はありますが、それでも楽しんでいる人が一定数以上いるからアンケを取れている訳ですし。
僕がこの漫画の対象外だっただけだなーと思うようにしてます。
結局どの漫画にだって批判どころはあって、でもファンにとっちゃそこを超えるほどの惹かれる部分があるから好きなんですよね。
そういう魅力ではなく他の漫画の批判やアンケ結果でしか好き漫画の価値を語れない人はファンでもなんでもないと思います。
銀魂もスケダンもコミックス全巻揃えてる僕としては我慢ならなかったので意見させていただきました。
あと殺したいとか簡単に言っちゃダメだと思います。』
銀魂ファンvsスケダンファンの戦いについてのコメント。
ってかこんなにコメントもらうとは思わなかったよw
僕個人の意見としては、そもそもこの作品の一部のファンが対立してること自体知らなかったし
お互いを認め合ったほうが何かといいんじゃないかなあ、って気はする。
諍い合ってても何も得るものはないしねー。
まあ、つまりは
↑コレですよ(笑)
- 『>戦闘要員じゃない人が、それぞれのできる範囲のことで
>最大の効果を発揮する活躍をするのを見るのは楽しいですよね。
ブウと心を通わせたミスターサタンでそれをやっていたドラゴンボールって
やっぱすごいんだなー。
それ以前の北斗の拳とかキン肉マンで非戦闘員が活躍するって全然なかったと思う。』
サタンは地球のみんなに手を上げるよう促したり、
ベジータを担いで、元気玉を撃つサポートもしましたしね。活躍したよなー。
- 『人吉先輩はJCにさえ敗北してしまったんだからあれくらい許してやっとくれ…』
- 『今週の善吉の扱いはひどかったですね〜。
私の中だと元々あまり高くなかっためだかちゃんの株が大暴落。
いつも何をやってもうまくいくから自分の思うとおりにいかないと弱いって言うのはわかるんですが
完璧であることしか取り柄がないのに(能力はあっても人間らしい温かみがない)
ここでいきなり駄々っ子のような反応を見せられても全然感情移入できないというか。
個人戦であるかのように煽っておいて実はチームワークや協調性を試している企画を組んで
うまい具合にいったのに企画の意図を読むことすらできない善吉に失望したのでしょうが
元々安心院さんの部下で仲良しだった研修生と善吉とは立ち位置も違うし、
女の子と男の子でもこの辺の機微は違うんだからフォローできなかっためだかちゃんが悪い気も…
他の面々(球磨川等も含めて)と協力しづらいのにはめだかちゃんが無防備だから俺が警戒しないと!
という意気込みもあるんだろうし。
完璧であることのカリスマ性で引っ張ってるだけでここまで周りに興味のない人間に支持が集まるのには納得がいかない気がします。
周りの人間に普段優しいのも周りに期待してないだけ、
使える人間は周りに置くが使えないと思ったら容赦なく切り捨てるとか、
敵の多そうな典型的な暴君だと思うのですが…
何故に支持率98%?
多少いじっぱりで馬鹿でも自分以外の誰かのために頑張れる彼の献身や、変人奇人を受け入れる懐の深さ
(むしろめだかちゃんの存在がこの辺の成長を抑えているような・・・)は
一回失敗したくらいじゃなくなるわけじゃないのにいきなり評価を下げるのはただのバカだと思うのですが…
一言注意すればすむことなのにここで切り捨てる姿勢を周りに見せてしまったことがのちのち響きそうな気がします。
何が言いたいかというと一度内側にいれた人を絶対に見捨てない球磨川さんマジかっけえ。』
- 『>めだか
善吉の扱いもびっくりしましたが、人気投票上位の味方が5人もいるとわかって安心しました…きっと助けられるに違いない。
めだかちゃんはこれから嫌なルートを歩む気がして仕方ない。
前から自分は化物みたいな事言っていましたが、入浴の回で皆幸せにするのは実現不可能とわかった上でやります宣言して、
今回で自分で生涯あんな仲間はできないと言って、検算するような目になって仲間であるもがなちゃんにすら怖がられた。
で、真黒さんと名瀬さんという家族は善吉くん側ですよね。
最後は人を幸せにしたいと行動してきためだかちゃんも幸せになると予想しながら
今まで読んできたんですけど…めだかちゃん幸せになるんでしょうなコレ…。』
- 『皆色々と善吉がどうなったかについて推測してたみたいだね。
作者に忘れられた?屋上についたらゲームが終了した後だった?
暗号の解き方を間違えて別の場所を彷徨ってる?
登場のタイミングを失って時計等外壁で立ち往生?
なるほど・・・どれも悲惨な展開だし哀れな話だと言えよう・・・
でも・・・・・・そんなものは天国だ!!!』
- 『>めだかボックス
「めだかの周りを普通の人間で囲んでしまえば善吉は個性を失う」なんてなじみさんは言うけど、
ずっと黒神めだかという規格外のアブノーマルの傍に居続けるってかなり凄いことですよね。真黒さんが認めるほどに。
めだかちゃんは「自分が善吉を傍に置いていた」のではなく「善吉が自分の隣に居てくれた」ということに気づくべきだ………!
幼少時から親族にさえ敬遠されるほどのバケモノだっためだかに、小・中学で友達がいたのは、
多分に善吉のお陰という要素があると思います(めだか本人のカリスマ性もあるだろうけれど)。
黒神めだかという「異常」は、人吉善吉という「普通」が友達になれる存在なんだと、
周囲に親しみやすさを与えていたと思うんです。
そうなると、めだかの善吉への信頼の低下・扱いの悪さを学園生徒が感じ取ったとき、
生徒会(生徒会長)の支持率が下がりそうな気がする。
「やっぱり天才は普通の人間なんて歯牙にもかけないんだ」なんて感じで。善吉に人望がある点もそれを加速させそう。
―――とにかく、めだかちゃんには一回痛い目を見て欲しい(←要はこれが言いたかったw)。』
- 『善吉が最初の暗号を解けなくてずっと考え込んだままってケースは可能性の一つとして想定してはいたけど、
流石にそこからあそこまで悲惨な展開に繋がるなんて夢にも思わなかったわ。
こりゃあ誰も予測なんて出来なかっただろうね。
善吉について色々と予想してた人も結構いたみたいだったけど、どんな予想よりも現実は遥かに残酷で無慈悲だった。』
- 『善吉のあまりの扱いに全世界が涙し、アンチさえも叩くのを止めた。
人の世に存在するであろう悲劇の全てを凝縮したかのような絶望がそこにあった。』
- 『えーっと・・・西尾先生・・・善吉のあれは一体どういうことなのかな?
まさかホーディさんに授与がほぼ内定しているノーベルヤムチャ賞を横取りしようとか考えてるのかな。
念のために言っとくけどあの賞は「ネタにして笑える」っていうのが絶対条件だから。
皆でその年一番ヘタレだった受賞者のヘタレぶりを
楽しく和やかに笑いながら楽しもうというのがノーベルヤムチャ賞の趣旨なんだ。
ただ単にヘタレてたらそれで良いってわけじゃないんだよ。
今回の善吉の扱いとか本当に全然笑えないから。
全然和やかでもないし楽しめないし見てても悲しくて不快なだけだから。
今回のことで今年度のノーベルヤムチャ賞の最有力がホーディさんだっていう選考は一切揺るがないよ。』
先週のめだかボックスについて。
こんなにコメント来るとは予想外だったわ(笑)
- 『>人気投票で1位になったのは勝利と同義じゃないの?
実質勝ってますが作品内では夢オチなので勝ってないという話です
彼は勝っちゃいけないキャラなのに人気投票で勝っちゃったので
気絶してる間に見た夢という扱いにされたんだと思います
クマーが作品中で勝つことは無いんじゃないでしょうか』
ああ、そういうことですかw
くまーには頑張っていただきたいと思います。
- 『>スターズ
僕が周回している感想サイトさんが総じてめぐるちゃんの裸に反応してなかった(´;ω;`)
サービスシーンなのに!おっぱいないとあかんゆうんか!
そういえばこの作者さん、あおりで胴体ひねって描くことに熱心ですよね。』
ってか、想像以上に女の子の裸がヘタだったというか、
魅力を感じなかったんですよね。
だからみんな反応しなかったんじゃないかなー。
もうちょっと、女子中学生の裸をうまく描ければ
あるいはこの順位からの脱出も可能だと思います。エロスは危機的順位をも救うよ!
- 『>ダブルアーツは本当に期待してたんだよ…。
同感。私がジャンプを買い始めたころに始って大好きだったんですけどね。
ホントに大好きだったんですけどね。マジで大好きだったんですけどね。
はぁ・・・
やっぱ最初から夫婦って設定はジャンプじゃ厳しいですね。
(結婚してるわけじゃないけど、恋のライバル的なキャラがいない・一緒にいないと死ぬし)
サムライうさぎ然り、magico然り。
「告白して上手くいって付き合う」みたいな明確な目標がないからでしょうか。
最終目標は、ギクシャクした関係→信じあい認め合い愛し合ったホンモノの夫婦
みたいなことだろうけどそれには作中時間で数年くらい必要でしょうし。
イチャイチャしてるだけならWJでやるべきでないし。
やっぱ“少年”にはウケづらいんですかね。オタク向けなのか?
(ちなみに私は高校生だけど、まあオタクだろう)
それはそうと、
『鏡の国の針栖川』の6班の人間関係が
須田×椿、咲×真桜のBLGL(+鏡)に見えた時には
「あ、もう腐ってるて言われて否定できねえや。」
って思いました。
私はBLGLNL好きで男も女もイケる雑食の変態なのかもしれない。
まあでもそれぐらいの思い込みは男ならみんな経験してますよね!?』
ダブルアーツの敗因は、年頃の男女がくっついて生活しなくちゃいけなくなったことによる
ドキドキ感をもっと描くべきだったってことですね。
キリが淡白すぎたんだよなあ…。
彼がもちょっと純情っぽく、女の子と手を繋いでいる事実に慌てふためいていたら
アンケももうちょっと変わったんじゃないかと。
>私はBLGLNL好きで男も女もイケる雑食の変態なのかもしれない
僕は基本NLオンリーで、性的な意味では男キャラには見向きもしないですね。
ってことは僕は変態じゃないってことだな!良かった!
- 『青峰を主人公にしたらバスケ版「シュガー」「RIN」ですね。
並みの漫画家じゃ確実に単なる俺TSUEEEE漫画で終わると思います。』
「初めから強いスポーツ漫画」で、テニプリみたいな路線になるわけでもなく
それでも魅力的に見せてた新井英樹先生はホントに凄いと思います。
まあ、大衆向けの作品ではありませんが(笑)
- 『めだかボックス、黒子のバスケがアニメ化だそうです。
べるぜ、ぬらりひょん、スケダン、そしてめだか、黒子と、
中堅へとのし上がったジャンプ漫画が次々とアニメ化していますね。
おそらくこれらの漫画には一層の人気と箔がつくことでしょうし、
ジャンプファンとしてはうれしい現状です。
そして、・・・・・・・そして、
その裏で、ほぼ同時期に連載されていた岩代先生のあの漫画は
このまま歴史の闇に葬り去られるんだろうなと思うと・・・・(泣』
岩代先生は、アニメ化にまでこぎつければ人気も出て過去作も見直されるだろうに
あと少しでそこに辿りつけないからくすぶってるままなんだよな…
…なんか、そろそろサンデーかマガジン、チャンピオンあたりに移籍しちゃいそうな気もする。
- 『最新号のヤンジャン買ったらこち亀が載ってたでござる。
ジャンプにある分には諦めますが、他所まで出しゃばられるとホントうざいな。
まぁおかげで溜まってた雑誌を不燃ごみに出す踏ん切りがつきましたけど』
よく知らないけど、いろんな雑誌に出張してるみたいですね。
仕事の速さだけでいうならけっこうなものなんじゃないでしょうか。
- 『王様の仕立て屋、グランドジャンプに移籍するようです!
よかった…よかった…(´・ω・`)』
正確には、12月に創刊する新月刊誌に移籍するらしいですね(参照)。
つまり、集英社は2誌を休刊させて2誌を創刊するわけです。よく分かりませんが(笑)
なんにせよ、まだ続いてくれるようで良かったです。
- 『「『鋼の錬金術師』でエルリック兄弟は死んだ母親を錬成させようとしたけど、
本当の母親の荒川弘は生きているのに設定上の母親に過ぎない人をわざわざ錬成させようとした意味が分からない」
という趣旨のことを酔った勢いで書こうと思ったんですけど、
文章が長くなりすぎた上に不毛すぎると気づいたのでやめました。』
不毛すぎるっていうか、よく意味が分からんw
ハガレン読んだこと無いけど、作中でいきなりエルリック兄弟が
「母ちゃんは死んじゃったけど、作者の荒川弘先生は元気だからどうでもよくなっちゃったぜ!
『鋼の錬金術師』完!!」とか言い出したら
読者( ゚д゚)ポカーンとなっちゃうでしょう(笑)
- 『まどマギの杏子ちゃんが盲導犬普及支援オリジナルポスターに載ってて
(しかも描き下ろしで)愕然としました。いったい何の共通点が…?
まあ可愛かったからいいですけどね!』
↑コレね!
僕もびっくりしましたけど、なんで杏子が抜擢されたんですかね(笑)
- 『サーバントサービスはもう読みました?
個人的には千早さんが好きです。(生徒会役員共の畑さんにクリソツだけど)
やっぱり松竹梅さんはとーこ様あたりに落ち着くんですか?』
いいえ、僕は山神ルーシー(以下略)さんが大好きです!
なんかこう、男に対して無防備なところがいいよね!
あとは巨乳なところとか…。
…僕は最近、巨乳キャラが好きになってる気がする…
嗜好が変わってきてるのかなあ?
ちなみに、僕が通っていた大学のゼミの先生が
ルーシーみたいな感じでした。年は30代でしたがw
- 『初めはるん派だったけど、最近になってユー子派になりました。
べっ、別に巨乳に惹かれたわけじゃないんだからねっ!
↑
家庭的で優しい所に惹かれたんですね?自分はそうです(あと、気弱なところにも)』
もちろん家庭的なところも好きだし、いじられキャラなところも好きです。
あと純朴っぽいところも好きかなー。手とかつないだら真っ赤になりそう!
- 『以前、まどマギは観た方がいいかどうか、とアホのような質問をした者です。
結局あれから何度も第一話から最終話までぶっ通しで観た挙句、BDも全て揃えてTV放送版との違いを比較したり、
何度見ても気付かなかったキャラの心情変化に今更ながら気付いたりしています。
PNも評論本も公式ガイドブックも各種グッズも出来る限り揃えて…お金が足りないと嬉しい悲鳴を上げているところ。
こんなにハマったアニメは最近ではなかっただけに、自分でもびっくりです。
作り込んだ世界観と脚本の妙には観る度に驚かされていて、
今後もうこれ以上の魔法少女ものを作るのはかなり難しいのではと思わされます。
この間うっかりスイートプリキュアを観たら、あまりにも明るくて平和で、女の子たちが幸せそうだったので感涙しました。
で、まどマギにはなくてはならないキャラのQBについてですが、こいつについて松竹梅さんはどうお考えでしょう。
見た目だけはマスコットキャラそのもので可愛いけど、可愛い声でさらっとえぐい台詞を言うし、
狡猾で冷酷に魔法少女を不幸へと追い詰めるしで憎まれ役として十二分な活躍をしていました。
彼女たちにとっては悪だけど、立場的には決して悪ではないのも面白いなと。
色々な台詞がネタ化していて良くも悪くもキャラ立ちしているから、
中の人は今後しばらくQBイメージがついて回るんだろうなと余計なことを考えています。』
あらまあ、すっかりハマっちゃって…w
>まどマギにはなくてはならないキャラのQBについてですが、こいつについて松竹梅さんはどうお考えでしょう
どうって言われても何とも言えないなあ(笑)
いかにも魔法少女モノにつきもののマスコットっぽく登場してきて
途中からいきなり黒くなっちゃったのでそのギャップはすごかったですけどね。
名言はとにかくたくさん残しましたね。
「僕と契約して、魔法少女になってよ!」
「君たちはいつもそうだね。事実をありのままに伝えると、決まって同じ反応をする。
訳が分からないよ。どうして人間はそんなに、魂の在処にこだわるんだい?」
「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?
だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね」
「この宇宙のために死んでくれる気になったら、いつでも声をかけて。待ってるからね」 などなど…。
(ちなみにキュゥべえのセリフに関してはココがすごい)
>中の人は今後しばらくQBイメージがついて回るんだろうな
個人的には加藤英美里さん=かがみんの印象が強いので、
あんまりキュゥべえのイメージがつきすぎてもヤだなぁと思ったり。
大谷育江さん=ピカチュウっていうイメージもあんまり好きじゃないんだよなあ。
大谷さんは少女の役を演じるとかわゆいんだよ!姫ちゃんとか!
(でも今は大谷さんはチョッパーのイメージが強いのかな?
なんにせよマスコットキャラ的存在だなあ)
- 『知っているかもしれませんが、今度「らんま1/2」がドラマ化されるそうです。
最初、この話を聞いた時、僕は「さすがに無茶だろ(笑)」。
ただ、今は「怪物くん」でさえ実写化され、しかもなかなか評判良かったりする
(ちなみに自分は見ていません)ようなご時世のでもしかするともしかするかもしれませんが。
ちなみに「らんま1/2」は高橋留美子先生の作品で唯一好きな作品(アニメも見てました)の見るかもしれません。』
たしかあれ、あかねを主役にするんだったよね?
その時点でアクションシーン等はもう期待できないわけですが…
実際、アクションシーンやるとしたら聖龍伝説みたいになりそうですが(笑)
ってかなんで漫画を実写化するのが流行ってるんだろうか?
だいたい爆死するんだからやらなきゃいいのに…。
- 『>あまりにもモサモサして非常にイライラしてきたので、
>バリカンでギャランドゥを刈り込んでみました。
>いやあ、非常に爽やかな気分です(*゚∀゚)!
ギャランドゥではないですが、俺がチン毛そるとろくな事がないです。
数年前チン毛そったら一ヶ月後にイラク戦争勃発。
今年久々に剃ったら数日後(翌日かもしれない)に大震災発生。
四月にも復活し始めた毛をそったら一時間もしないうちに福島で大地震が発生。
なので、もうチン毛は剃らないことにしています。』
大震災はキミが原因だったのか…!
今すぐどこかの研究機関に自分を売り込みに行くと良いと思います。
キミのギャランドゥと地震の関係性が確立されれば、
モルモットになるだけで一生食うに困らないでしょうし。
- 『>僕も女子小学生に求婚されたいなあー。
求婚されたことはないけど、飛行機の中で白人の小学生の女の子に告白みたいな事をされたことがあります。
モロに「I cannot stop thinking about you」と俺(当時28)に見せるように紙に書いて来ましたが、
さすがに小学生はまずいだろうと思い、無視していたら泣き出してしまいました
(だったら受ければよかったのか・・・?というか、俺にどうしろと)。
でも、あまりかわいい子ではなかったですが、10歳以下だったと記憶しています。
ちなみに、これが人生で最初の告白でした。ネタではありません。』
ふむ、外人さんかー。
別に人種差別ではないんですが、僕は三次元でリアルにお付き合いをするなら
やっぱり日本人、最低でもアジア圏の女性がいいなあー。
そのほうが壁を感じないというか。
もし日本人の女子小学生に告白されたら、受ける覚悟はある、ぜ…!!
|┃三 /::::::::ハ、\、::::::::\\::::::::::::',
|┃ i:::::::イ ` ̄ー─--ミ::::::::::::|
|┃ {::::::::| ::\:::/:::: \:::リ-}
ガラッ. |┃ ',::r、:| <●> <●> !> イ
|┃ ノ// |:、`{ ` ̄ .:: 、 __ノ
|┃三 |::∧ヘ /、__r)\ |:::::|
|┃ |::::::`~', 〈 ,_ィェァ 〉 l::::::》
|┃ |:::::::::::::'、 `=='´ ,,イ::ノノ从
|┃三 ノ从、:::::::::`i、,, ... ..,,/ |::::://:从
|┃ __,,/:::‖|:::::::::::::ト、`'' ─ ノ:::::::ノ丿|
- 『最近続いてた手塚先生のお話。
確かに立ち位置で語るなら「ただの人気作家」かもしれませんが漫画家としてのモチベーション、
そしてその姿勢は神様と呼んで差し支えないと思っています。
他人の数倍の原稿をこなし、並行してアニメも作り。
そのエピソードを元に描かれたチャンピオンのドキュメント漫画(少し前に短期で連載してたやつです)は狂気すら感じました。
ちなみに、その漫画では描写されませんでしたが手塚先生の病床での最後の言葉は
「仕事をさせてくれ(漫画を描かせてくれ)!」だったそうです。神様というか鬼か何かです。』
偉人と呼ばれる人はえてしてどこか常軌を逸しているものですが
手塚先生は作品作りに対する熱情がハンパなかったんですね。
- 『ハンターファンじゃ無い身としては手塚氏より冨樫氏の方が上という意見に納得いかない…
最初から読んだことがないので批判できる立場ではないのですが
少年漫画しか描いてない人と(元々売れやすいジャンル)
漫画という商売そのものが始まったばかりの中であらゆるジャンルを開拓していった人を比べるのは違うんじゃないでしょうか。
(そもそもストーリー漫画そのものが認識されてなかった)
手塚先生はアニメの方でも大きな功績を残してますし…一回30分のアニメという伝統の枠組みや、
リミテッドアニメの手法等アニメの根幹を整備したのは彼です。
多くの漫画家を育てた人ですし、そういう懐の広さを皆が知っていたからこそ
多少問題を起しても笑って許されたんでしょうか。
それに彼が医者じゃなかったら漫画家に対するイメージもずいぶん変わっていたと思いますよ。
漫画は全て悪書と言われた時代の人だと言うことを忘れてる気がします。
そういう影響も含めて「神様」なんじゃないですかね。
それに胃癌で入院し死ぬ直前まで原稿を描きたがっていた人とくらべちゃあ…』
>ハンターファンじゃ無い身としては手塚氏より冨樫氏の方が上という意見に納得いかない…
まぁー、そこらへんは個々人の感覚ですからねえ。
上っていうのは「私は冨樫先生のほうが好きだよ」程度の意味合いだと思っておけば
いいんじゃないでしょうか。
>そういう影響も含めて「神様」なんじゃないですかね
成した業績で比べるなら手塚先生に並ぶ作家なんてほとんどいないわけですしね。
- 『オールスター感謝祭やってましたね。
今思うと紳助さんのことあんまり好きじゃなかったけど、芸能界では必要不可欠だったんだなと思いました。
MCも今田さん⇒淳さん⇒東野さんでまわしてましたね。
個人的には上田さんと名倉さんを起用して欲しかったかなぁと・・・・
上田さんはうまくひな壇をいじって、その人を目立たせてあげれますし、
名倉さんは時間に正確にかつしっかり回せるということだったので、
名倉さんならしっかり閉めまでもっていけたんじゃないかと・・・・
前置きが長くなりましたが、何がいいたいかといいますと、ワンピースが終わること
(打ち切りではなくハッピーエンド)になったらこういうことが起こるんだろうな・・・と思ってみてました。
何か今回の紳助ショックは未来のジャンプでおこるであろうワンピースショックに見えてなりませんでした。』
僕ぜんぜん見てなかったので何とも言えないですけど、
ただ単に紳助さん不在に慣れてないから不自然さを感じてしまうだけで
慣れてくれば違和感も無くなってくるんじゃないかな。
…とはいえ、どうせいつか復帰すると思いますけどねw
- 『もうすぐ僕が唯一楽しみにしているドラマ「相棒」が始まりますが松兄さんは見ていますか?
また見ているならどの回が好きですか?僕はシーズン5の「赤いリボンと刑事」が一番好きです。』
作品自体は知ってるけど、あまりちゃんと見たことはないです。
ってか「相棒」っていうタイトルなのに右京さんの相棒が変わっちゃうっていうのは
ナシだと思うんだよね。
あれでどうも受け付けなくなっちゃった。
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
/ ̄\
| ^o^ | < もくじに もどります
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | < トップに もどります
\_/
_| |_
| |