2012年ジャンプ新年1号感想
【一言近況】
僕はコタツにPCのモニタを乗っけてる状態で使用しているのですが、
この時期はコタツの魔力によって睡魔が襲ってくる!
今はコタツの暖かさに加え、仕事帰り+風呂上りという眠くなる要素満載なので
ぶっちゃけこのまま寝てしまいたい!と思うのですが
最近は月曜にジャンプ感想をあげてしまうのを目標にしているのでなんとか頑張ります。
ではジャンプ感想です〜。
【バクマン】
- マンガ人気投票ということでPCPが一位になりましたが、
僕はさほどPCPを読みたくもないし、そういう意見もあまり聞いたことがないので
実にウソ臭い順位だと最初は思ったのですが、
ヒロイン(たしか「あんのじょう・まい」という名前だったような気がする)の
小学生とは思えないおっぱいの大きさがハートにメラズッキューンときました(*´Д`)ハァハァ
さらにいうなら、小学生・黒髪ポニーテール・おっぱい・黒スト・ランドセルで五本柱萌え!
仮にPCPがリアルで連載してたら、僕はジャンプ感想で毎週「舞ちゃん(*´Д`)ハァハァ」と言っていたことでしょう。
- そんで本編ですが、さっそくサイシューが満を持して始めた自信作をディスりはじめましたね(笑)
こいつらって、「コレ以上のものはない!」ってぐらいの勢いで新連載を始めるくせに
ちょっとすると「これじゃだめだ」とか「ここが悪い」とか言い始めるんですよね。
ぶっちゃけ、その程度のこと構想の段階で気付けなかったのかとw
まぁ、自分の作品の短所とか問題点とかに早期に気付いて対策を立てるのはいい傾向と言えなくもないですが。
それに、引き伸ばしより、短期で終わってもいいから全力で燃え尽きようという意気込みは立派なものです。
ダラダラといつまで続けるんだっていう作品はけっこうありますからね。何とは言わないけど。
【ワンピ】
- 僕は拍手コメントで指摘されるまですっかり忘れていたんですが、
そういえばカリブーさんが暗躍してたんですよね。
城の財宝および玉手箱を盗んだのはカリブーさんと見て間違いないでしょう。
あの人なら、うっかり玉手箱を開けて爺になるくらいのことはしてくれそうだ(笑)
- ロビンの膝枕いいなあ(*´∀`*)
僕も膝枕や、顔を持ってムギュってされたいぜ!
ナミかロビンかでいったら、僕は完全にロビン派です。
- ルフィがジンベエを仲間に勧誘しましたねー。
ジンベエは、コミックスの人物紹介で麦わらの一味でもないのに紹介文が載ってたりしました。
過去にそういう人は何人かいるんですが(シャンクスは毎巻載ってていつも紹介文がある)、
やっぱりあれは仲間フラグなのだろうか?すると、アイツも…??
【小栗先生のマンガ】
- 小栗かずまた先生、相変わらずだなあ。
ほんっと一切変わってないというか、むしろ作品の対象年齢が下がってるような(笑)
そういえば、最強ジャンプ掲載作家の中でボーボボの澤井先生はめちゃうちゃ画風が変わってるらしいですね。
僕も画像見ましたけど、今風の絵になっててびっくりしました。
【ニセコイ】
- 自分の本に勝手になんか書かれたら僕は怒るけどなー。
この娘はおおらかな娘だったのか、それとも楽の書きこんだ内容が
落書きなど些事に思える驚天動地の展開だったのか…。
- 「友達が宿題忘れたら自分も忘れたってウソついたりとか」
「友達が先生に叱られそうな時、自分も一緒に叱られに行ったり」
…それは…美点か…??
【パッキー】
- 今回はパッキーが始まって以来、一番面白かった回かもしれません。
この作品は台詞回しがなかなかいい味出してますよねー。
先週出てきた眼鏡の娘や家庭科の先生も可愛いし、
案外お父さんやおねいちゃんが出てこなくても作品のクオリティは保たれるのかもしれません。
僕の中でパッキーの株がじわじわと上昇しつつあるぞ!
ところで、恐竜って異種間の交尾は可能だったんでしょうか?
パッキーとケラコちゃんはあまりにも種類が違いすぎる気はするけど、
ライオンとトラの間にも子供はできるらしいし、種類によっては異種間でも子供は出来そうだよね。
【針栖川】
- この漫画、ナチュラルに針栖川が二股の優柔不断ヤローになりつつありますけど
それはラブコメの形としてアリなのか?
ってか、多数の女性との両想いを解呪の必須条件にするとか
それはいろいろと大丈夫なのだろうか…?
【スケダン】
- ボッスンのがっかり劇、ルミは見ててさぞかしいたたまれなかっただろうなあ…(笑)
新キャラの3人は何が目的なんだろうね?
自分たちで何かやりたいんだったら3人だけで新しい部を作るなり何なりすればいいし、
本当にスケット団に入りたいんなら普通に入ればいいし、ちょっと行動の意味が分からない。
予想としては、今回ボッスンたちが意義のある劇をやろうとして何かおかしな方向に進んだのと同じように、
この3人も、本当は普通にスケット団に入りたかったのを、自己アピールしたいとか何らかの理由で
何かインパクトあることをやろうとして、ボッスンたち同様おかしな方向に進んで
こんなことになっちゃったんじゃないかな、と推測します。
なんにせよ、黒ストの娘に悪い娘はいないので
ちゃんと新入部員として受け入れられることを望みます。
【めだかちゃん】
- めだかちゃん・善吉・くまー・鶴喰くんと、四者四様の動きをしているのが面白いですね。
この作品は基本的に各キャラがどういう行動をしてくるかまったく予想がつかないので
毎週読んでて本当に楽しみです。
なにげに、僕の中でこの作品はワンピ・ハンターに次いで楽しみな作品になってます。
くまーが各委員長をたぶらかそうとしてますが、ということは、
僕の大好きな大刀洗斬子たんが再登場する可能性があるということですね!ヒャッホウ☆
【黒バス】
- 紫くんの力の片鱗が見えてきましたね。
サッカーや野球ならいざ知らず、たしかにバスケで「無失点」っていうのはちょっとありえない感じです。
果たして紫くんはどんな変態能力を持っているのだろうか…?
【リボーン】
- ヴェルデチームの仲良さげな雰囲気にほっこりしました。骸も丸くなったもんですねー。
そしてM・Mは時計破壊されちゃったくせに何をのんきにしてるんでしょうか…。
ユニって実はワカメちゃんカットなんですね。知らんかった。
彼女が勝つと短命の呪いが消えるということで、これはユニが勝つフラグが立ったかもしれないですね。
正直、赤ん坊姿のアルコバレーノの誰かが勝って呪いが解除されるっていうのは想像がつかないんですよ。
セオリー通りにいけばリボーンチームが勝つんでしょうが、
それで本当にリボーンの呪いが解けるってのは…ちょっと想像できないかなあ…?
仮に解けるとしたら、アルコバレーノ全員の呪いが一気に解ける気がします
(そしてそれは今回のシリーズではない?)
【ハンター】
- ゴトーさん、撃沈!
ヒソカを相手にした時点でこうなるのは分かっていたことではありましたが、
カナリアと同じかそれ以上にキルアの味方である彼が退場したのは残念ですね。
それに、ヒソカにやられたのならおそらく命すらないでしょうし…。
くしくも、彼がいった「真面目に応対してんじゃねーよ、よけろよけろ」を実践していれば
もう少し延命できたのに…と考えると至極無念でなりません。
今回で、執事連中も念能力の使い手であることが判明しましたね
(ゴトーさんは放出系よりの強化系か、強化系よりの放出系と思われ)。
全員が全員念能力を使えるかどうかは分かりませんが、
少なくともツボネ・アマネの2人は使えるでしょう。
カナリアはちょっと微妙なところですが、仮に「ゾルディック家の執事になる必須条件が念能力の習得」だとしたら
彼女も使えるのでしょう。
仮にカナリアも念能力の使い手となると、
数年前にゾルディック家に仕え始めたカナリアが念能力を使えたのに
キルアは天空闘技場に行くまで念能力の存在すら知らなかったという
なんだか妙なことになりますね。
少なくともゴトーさんは使えるわけですから、ハンター試験を受けに行った時点では
キルアよりもゴトーさんのほうがはるかに強かったということになります
(身体能力の差ではキルアのほうが有利だったかもしれませんが、
念能力の強さを考えれば総合的な力は圧倒的にゴトーさんのほうが上だったはず)。
シルバやイルミが当たり前のように念能力者であることを考えると、
「なぜキルアに念能力を教えなかったのか」がすごい疑問になってきます。
ゾルディック家の性質を考えれば、生まれた時から、遅くとも4〜5才の時には
念の基礎である纏や錬くらいは教えておいてもいいはずなのに…?
それとも、教えようとした矢先に家出されちゃったのかな?
カルトが蟻相手に使った紙を使った攻撃が念能力だったのかどうか、気になるところですね。
【クロガネ】
- 防具を着けた状態で、相手の視界から消えて背後に回りこむなんて芸当ができるもんなんですかね?
面を着けて視界が狭くなっているのを利用すれば、あるいは…なのか?
大狼くんの全方位無限連続攻撃とやらがどんなのかさっぱり分からないんですが、
イメージ的にはスペックの無呼吸打撃みたいなものなのかな?
相手に息をもつかせぬ矢継ぎ早の攻撃、みたいな。
しかしこれ、大狼くんはガァガァ言いながら攻撃してますけど
こないだも言ったように「面!」とか「胴!」とか言わなきゃ一本にならないんじゃないの??
…でもなんか、「面!」とか「胴!」とか言ってる描写無いんだよなあ…。
もしかしてこの作品の剣道は、実際の剣道とは違うオリジナルルールでやってるのか?
声出さなくてもいいから当たりゃいい、みたいな。
【いぬまる】
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
【11/28〜12/4の拍手返信】
拍手コメント、ありがとうございます!
- 『>ヒソカは素直にキルアの味方になってあげればいいのに
イルミに嫌われたくないんですよ!
ところで仮にヒソカがマチとくっ付いたらヒソカファンも同様に発狂するんでしょうか?(笑』
- 『>素直にキルアの味方に
たぶん、それだとイルミが"本気で"向かってくるからヤバイのでは。』
ヒソカにはイルミと本気で殺り合ってもらったほうが
キルア的にはいいんでしょうけどね。
少なくとも、ヒソカを相手している間はイルミはキルアにちょっかい出す余裕なんてないでしょうし。
>仮にヒソカがマチとくっ付いたらヒソカファンも同様に発狂するんでしょうか?(笑
そんな熱心なヒソカファンはいないんじゃないかな?分からないけど…。
- 『>個人的に気になったのはサンビカさん(女医)かなあ。
この人ぜったい美人やで!
幽遊白書のムクロさん(漢字変換できんかった・・・)みたくマスクの下は
けっこうグロイかも
でも彼女は性格がかわいいから関係ないぜ!
レオリオと絡まないかな?医療関係で本人の意志に関係なく投票されてるという
共通点もあるし』
- 『サンビカ=賛美歌かと思いきや
サン(陽)ビカ⇔クラ(暗)ピカだったりして・・・なんてね。』
クラピカの変装?という意見もあるみたいですが、どうなんでしょうね?
既に選挙とキルアの強行軍を同時進行しているので、
ここでクラピカの謎の行動も絡めてきちゃうとなんだか分かりづらくなってしまうような気が…。
- 『カルトがアルカを嫉妬している原因ってやっぱりキルアですよね…』
- 『>キルアの脳内ゾルディック家相関図
一番恐ろしいのは、カルトがアルカに対して嫉妬しているのを知っている事ですよね……。
ほんまキルアさんは罪作りな男やで〜
アルカがキルアにお姫様抱っこされている姿でも見られたら、修羅場る事間違い無しです!』
キルアはカルトにも愛情を注いであげればいいのにね!
もしくは、カルトの愛もイルミ同様重いのかもしれない。
- 『レオリオのフルネーム、パラディナイト
パラディン
(「パラティン」(palatine)、そしてラテン語の「パラティヌス」(palatinus)」から派生した語で、
中世および初期近代ヨーロッパの多くの国で見られた、一定の高位にある騎士である。)
ウィキペディアより。
フンンタジーゲームでは「聖騎士」なんて表記も良く見られる。
ナイト
そんまんま「騎士」。
>イックションベ=カットゥーチャ
イックション(くしゃみ) ペ 加藤茶
・・・・・冨樫センセにいったいなにがあった?
ハンター×ハンターもテレビ見てて「何で2回言うねん!」からハンターを2回のタイトルにしたそうだし、
ストーリーはすごい脳内から出ていても、ネーミングは案外、安易なのかも。
そういや、鳥山センセもブルマやトランクスなど、ある種いいかげんだった気もします。
天才ってそんなものか・・・・』
キャラの名前なんて案外テキトーなもんですよ。
幽白の頃からそうだったじゃない(笑)
- 『>ハンタ
それで、ロリコンハンター(ダブル)の松竹梅さんは誰に投票するんですか?』
ロリコンハンターっていうのは、ロリコンを狩る人のことをいうのか?
それとも幼女を愛する人のことをいうのか??
投票するんだったら普通にチードルさんかなー。もしくはビスケかサンビカ先生。
- 『【ハンター】
最愛の弟と自分の命の危機なのに頼れる相手が
快楽殺人鬼で面従腹背なヒソカしかいないとかイルミが不憫』
それはもうイルミの人徳なんじゃあ…。
- 『>ハンタ
「ボクがキルアを殺るのはアリかい?」ってシーンの
ヒソカの指が完全にアウトな件について』
殺るのかヤるのかって感じですよね。
ゴンに対しておもっくそ勃起してみせたヒソカのことだから、
キルアも食べちゃいたいと思っていておかしくはないですね。
- 『今週のワンピを見てふと思う。
エピローグが近そうだな。
ところで、誰か忘れられてないか?
ほら
あれ
あの…
何て言ったっけ。
妙に泥っぽい人。
あの人、やっぱこの騒動に紛れて人魚狩り続けてるのでしょうか。
いっそ、一連の騒動の陰で繰り広げられる少年探偵団VS泥魔人の戦いとか妄想してみると胸が熱くなります。』
ああー、忘れてたー!
マジでカリブーさんって今いったい何してるんだ!?
たしか人魚を何人かさらってたよね?
あのまま放置しちゃいけないよな…。
- 『今回のスケットで初めてまともなクラスネタをやりましたが
絵やセリフ等でキャラをうまく活用できて良かったと思います
通常、主要キャラが1つにまとめたクラスネタは難しいと考えてます
今回のスケットのクラスの場合は、メイン含めこれまで出たキャラ17人も在籍しています
他の似たタイプの作品と比べるとかなり多い方です
それが出来たのは、4年以上連載で確立された各々のキャラの個性と作者の経験でしょうか』
今回の選挙みたいに、何かあるたびにサブキャラたちがいちいち自己主張してきたら
正直統率取れないと思うんですよね。まあ、そこはうまく調整するんだろうけど…。
- 『スケダン
サーヤはどこへ消えたのでしょうね?
案外、近い将来はミチルとくっついてるかも・・・・安形勘違い話完結編ではなかなかいいコンビに思えました。
いま考えると花見のときも呼ばれてないんですよね、サーヤ。完全に戦線離脱でしょうか?』
- 『スケット・安形会長も卒業だし、クラスはちがうし
こりゃ最初のボッスンの妹回で絡んでこなけりゃ
サーヤリストラっぽいですな』
サーヤが不憫でしょうがない(´;ω;`)
しょうがない、おっちゃんがサーヤをもらったる!
- 『>ニセコイ
小野寺ちゃんはそもそも本来のカギの持ち主ではないと僕は推測してるんですが、どうなるんでしょうか。
錠のほうを探してるときヒロイン(名前覚えてません…)もカギのほうを探してたとか…。
間違ったことかいてたらすいません。
正直に申しますと悪い意味で「ダブルアーツの作者」さんとは思えません。
小野寺ちゃんは確かにかわいいけども、展開にちっともワクワクしないし、主人公め〜うらやましすぎるだろ爆発しろ!とならないからです。
かわいいさと確かなデッサン力が同居してると思ってた古味先生ですが、最後の小野寺ちゃんのカットはなんか違和感ありましたし…
イマドキの絵柄に移行しようとしてまだ慣れてないんでしょうか。
どうしちゃったんだろうなあ。ジャンプも古味先生も。
「競うなッ持ち味を活かせッ」という言葉を送りたいです。もっといい古味先生を活かせ…!』
ニセコイからは「古味先生らしさ」をほとんど感じないんですよね。
ワンピ・ナルト・ブリーチはもちろん、僕は読まないこち亀も、ニセコイと同時期に始まったパッキーでさえ
それぞれの作者らしさは十分に出てると思うんですが、
今のジャンプで唯一といっていいほどニセコイからは「その作者独特の空気」みたいなものを感じない…。
正直、ダブルアーツには「これが古味直志だッ!」っていうオーラがあったんですよ。
ニセコイより前の読切群にもそれはあったんですが、ニセコイの読切からぱたりとオーラがなくなってしまった!
ニセコイの読切を読んだ時から「うん?」とは感じていたんですが、
連載になってはっきり実感できるレベルになってしまった…。
- 『安心院さんの制服だようわああああああああああああ』
袴姿に慣れてしまった後に、露になった太ももを見ると心ときめくよね!
- 『>めだか
逆転したけれど、負けるのとは違う意味でとんでもない事になったような…。
真黒さんが声をかけた時、全身骨折したけど90秒で治ると言った時の笑顔やラストの表情なんかヤンデレキャラのようでした。
乱神モードになる前の笑顔もなんかヤバイ。目の焦点が定まってないし雰囲気も儚いというか。いつも強気そうな笑顔なのに。
病みキャラ好きなので最初は萌えてたのですが、何度か読んでる内にようやく心配になりました。
少年漫画で何巻も主人公をしてきた女の子が病んでも歓迎できるほど僕は上級者じゃなかった…。
なんかなー。もうこれからめだかちゃんがどうなるのか想像つかないっす。頼むから助かれ。』
仮に善吉がすごいスキルを手にいれて、それでめだかちゃんを倒したとして
それでハッピーエンドになるのか?って気はしますね。
このシリーズ、西尾先生的にはどういう終わり方を計画しているんだろう…。
- 『>>めだか
噂どおり130話で終わりそうですね。作者が"13"という数字を意識してるので・・・
どこを巡っても130話で終わりそうってみんな言ってますよ。
アニメ始める前に終わり!?
それ身勝手すぎじゃないですか・・・・・・』
えっ、そんな終わりそうな雰囲気ある!?
まあこのシリーズで終わるかなって感じはするけど
あと5〜6話ではさすがに終わらないんじゃないかしら…。
- 『>マジコ
三兄弟の経験を活かしてか、今回のバトルは凄く面白いです。
シオン側だけでなく、ジュウべエ夫婦や観戦しているルー達までも魅力的に描かれているのがすごい。』
- 『>マジコ
たしかに「マジで命の取り合い」なバトルよりも(しょーもない理由で)巻き込まれながらバトルしてたら、そいつの勘違いで、
そこそこに悪い奴をシオンがバーンとやっつけてめでたしめでたし な感じのほうがいいかもですね。
カワイイ絵柄で顔に影入りまくりなのよりも、今回のエマみたいに本人必死なのにハタからみてるとただのバカップルというほうがいいです。
問題はこういうのってジャンプっこにうけるのかということですね。』
今のマジコは正しい路線に戻ってきたというか、
岩本先生らしさ・マジコらしさを感じられていいですね。
三兄弟とのバトルはぶっちゃけ「無理してバトルを描いている」感がすごかったからなあ…。
今ののほほんとした雰囲気がジャンプ読者に受けたら、あるいはぬら孫級の人気を獲得することも不可能ではない!
- 『トリコ・般若パンダの扱いに山形県の阿部君もテンション高ぶったに違いない
トゲトゲしたデザインのおかげなのはパッキーの言葉を借りるまでもない
しかし「捕獲レベル80はなーー、もりすぎかなー?」とか阿部君も葛藤あったんだろうか?
今後採用されたい子は90台狙いだな100越えは測定不能扱いかもしれないし』
- 『>トリコ
先週、今週と見てて思ったのですが、この神経衰弱、島袋先生としては読者公募食材の大発表会がやりたかったんだろうなと思いました。
それにしても、良くも悪くもどれもシュールな食材ばかりで印象に残ります。』
キン肉マンとかの時代からそうですけど、自分の考えたアイデアが採用されたら嬉しいでしょうねえ。
捕獲レベルとかに関しては、しまぶーのほうで適当に調整してるんじゃないかな?
- 『トリコがイカサマありながらもきちんとギャンブル描けてたことに感動しました』
なにげに読者にパズルみたいなものも用意してましたしね
(ココはこれからどう手札を利用して逆転するのか!?みたいな)。
こういうのはネウロ以来ひさしく見ていないので、解答が楽しみです。
- 『【トリコ】
ゲスでも実力はある、ならともかく何もかも奪い取ったもんてのはちょっと格が感じられないというか…
GTロボ戦みたいに「次はてめえの実力で〜」な展開は嫌です
ああいうのは一回で良い』
そうね〜、せめて調理スキルはベアさんの実力であって欲しかったよね。
このぶんだと、猛獣を仕留める格闘スキルも奪ったものっぽいな…。
- 『>クロガネ
センターカラーを何度かやってるのはいいけど、毎回カラー扉がなんか他の漫画に比べて寂しいと言うか、
淡白だと思うのは気のせいですかね?』
ぶっちゃけ、それが今の池沢先生の画力レベルなんじゃないでしょうか(笑)
- 『>>ジャンプの老害
一瞬でこち亀を思い浮かべたけどちょいちょいおもしろいんだよね
ブリーチもナルトも最近結構面白いし、アンケ至上主義のジャンプで残ってる人は
やっぱり結構な実力があるのかなと思います』
- 『>差し当たって、ジャンプの老害っていったら誰なんでしょうね?
>関係ないけど、今年度ナンバリングのジャンプが今週号で終了なので
>背表紙のイラストもようやく終わるんですね。はあ、良かった。
どう見てもこ○亀です、本当に(ry
ぶっちゃけナルト・ブリーチ・リボーンもかなり重荷になってると思います…』
こち亀がちょいちょい面白いかどうかは読んでないからマジで分からないんだけど、
こち亀がジャンプで生き残れてるのはもはやアンケは関係ないと思うんだ…
あの作品はほぼ間違いなく「特別枠」だよね。
- 『>STARS
アニメ「グレンラガン」を見てた人は「宇宙マンきたーーーw」となったんではないでしょうかw
もうちょっと抽象的なソレを期待してたんですけどね〜。
今回の宇宙&メカな描写はミヨカワ先生の技術が出ててステキでした。
少年少女の成長モノもいいんですけど、もっと早く宇宙に飛び出して半分ハッタリ重視のウソんこ宇宙知識で
宇宙のアレコレや奇想天外な絵面を見せるほうがよかったと思います。
そういう意味でも週刊向けじゃないですよね…。
無限のリヴァイアスみたいな宇宙少年少女漂流記(ただしエグくないやつ)でやったほうがよかったかもですね、この漫画。
SQ19のひまスペ兎はその点恵まれてますな。製作期間の長く取れる季刊のワリに
ワンアイデアを広げただけの話が続いてボリューム面が少々物足りないですけどね。』
ハンター試験みたいなのはどうでもいいから、
早く火星についての謎を解き明かしてほしかったですよね。
今振り返ってみると、試験編はかなりどうでも良かったよね(笑)
正規の手続きを踏んで真帆たちを宇宙飛行士(候補)にしなきゃいけなかったのは分かるんですが…。
あれだとウスバルさんを主人公にしてもさして支障はなかった気がしてしまうぜ。
- 『まもなく連載会議の時期ですね。
今回危ないのは、ST&RS・鏡・ぬらり(他誌移動)・べるぜってとこですかね。
べるぜは1月でアニメ1年。そしてアニメは驚異的なペースで進んでいます。おそらくアニメ終了は確実です。
次の連載会議では二コセイ・クロガネ・パッキーあたりが加入するでしょう。
やっぱり連載⇒補正解除⇒打ち切りというサイクルで回っていて新連載の弱さが伺えますね。
そのせいで200話に到達したら確実に長期連載(利益のために)パターンが定着しつつありますね。』
やっぱりどうにも新連載が伸びる余地がないよなあ…。
バブは最近順位もアレだし、終わったら枠がひとつ空くんだけどなあ。
- 『ウィキペディアのジャンプの項目で現在の連載作品の開始号見ると
一部除いて2004年以降のものしかないので感慨深いものがありますね…』
まあグダグダ続けられてもアレなんで、よっぽど長期連載しなきゃならない作品以外は
いいところで円満終了しておいたほうが雑誌のためにはいいと思うんですけどね。
ナルトは早くサスケを取り戻して、ブリーチは藍染を倒した所で終わっておいたほうが良かったのではないだろうか。
- 『>>逆に、ジャンプ連載じゃないとヤだ!って人はどういう理由でそうなるのか聞いてみたいところです。
松竹梅さんは“作家”さんのファンで、嫌だという方々は“作品”のファンなのではないでしょうか?
こう言ってしまうと気を悪くしてしまうかもしれませんが、横田先生だからというバイアス(補正)がかかっていると。
今回の一連の流れをバクマンの亜城木に仮定して、補正を無くして想像していただければ、嫌だという方々の気持ちが分かり易いかと思います。
面白い読切がジャンプに掲載された→連載になればいいな→と思っていたら、定期購読していない別会社の別雑誌で連載
読切作品そのものを面白いと思った読者は、怒るとまではいかなくても、良い気分はしないんじゃないかなぁ…
アンケート送るぐらいの人ならば、わざわざ好きな作品の席を1つ外して送ってるわけですし。』
このコメントを読んで気付いたんですが、横田先生が月刊ヤンマガで連載と聞いた時に
ああ、良かったね〜と素直に思えたのには2つ理由がありました。
1つは、僕が「戦闘破壊学園ダンゲロス」の原作を好きで、コミカライズが嬉しいということ。
もう1つは、僕は「競技ダンス部へようこそ」の連載を特に望んでいるわけではないということですね。
端的に言ってしまうと、あれは読切向けの作品なんですよ。
連載にしてはいけない、とまでは言いませんが、読切で終わってても僕としては満足なんです。
むしろ、数多ある前例のように「読切は良かったのに連載になったらアレレ?って感じになって即打ち切り」ってなるよりは
読切でキレイに終わっておいたほうがいい思い出として残るのではないかと。
似たような例として内水先生の『FOREST』がありますね。
あれは秀作だけど、完全に読切用の作品で連載向けではないでしょ?
- 『報告です。
【2011年コミックシリーズ別年間ランキング】
1位 ONEPIECE 37、996、373
2位 NARUTO 6,874,840
5位 トリコ 4,665,634
6位 銀魂 4,415,491
7位 バクマン 4,399,938
8位 BLEACH 4,187,258
12位 SKETDANCE 3,157,012
13位 ハンターハンター 2,922,876
14位 ぬらりひょんの孫 2,853,552
15位 べるぜバブ 2,607,474
17位 リボーン 2,550,542
24位 黒子のバスケ 1,712,983
39位 めだかボックス 1,111,444
他は圏外(現在連載中作・数字は推定売上部数)
次に2009年からの順位の変動(2009⇒2010⇒2011の順)
・ワンピース 1位⇒1位⇒1位
・ナルト 2位⇒2位⇒2位
・ブリーチ 3位⇒5位⇒8位
・銀魂 5位⇒7位⇒7位
・スケダン 44位⇒19位⇒12位
・リボーン 6位⇒8位⇒17位
・バクマン 14位⇒11位⇒7位
・トリコ 30位⇒25位⇒5位
・ぬらり 32位⇒9位⇒14位
・黒子 圏外⇒25位⇒24位
・ハンター 圏外⇒34位⇒13位
・べるぜ 圏外⇒39位⇒15位
・めだか 圏外⇒47位⇒39位
こうなりました。・・・・・こうみると黒子・めだかのアニメ化は危険な臭いがプンプンしますね。』
まああくまでジャンプ作品の中では低いほうというだけで、
漫画業界全体からしてみたら充分にトップレベルだし、
逆に黒子・めだかよりも売上低いのにアニメ化にこぎつけてる他雑誌の作品なんて山ほどあるんだから
別に危険視する程でもないんじゃないかな?
らき☆すたやけいおんなんてこのランキングで言うならアニメ化までは圏外もいいところだったろうけど
アニメはあんなにヒットしたんだからさ。
要は「アニメ会社がちゃんと原作の良さを引き出してくれるかどうか」によるんですよね。
- 『>To LOVEる-とらぶる- ダークネス 番外編
>>To LOVEるのメインヒロインであるララと春菜ちゃんって、
正直作中での人気は他の唯や美柑といったサブヒロインに負けてると思うんですよね。
そういった事はこの手の漫画ではよくある事ではないかと思います。「ハヤテのごとく!」がいい例です。
僕は春菜好きなのに…。でも、そういう僕もヤミとかモモとか好きなんで複雑です。
さて、作中でも言及されていますが今回の話は前作の「ワンダフルライフ」の逆バージョンですね。
これはこれでエロさが十二分に出ていたと思います。しかし最後の変身が解けた場面、どう見てもエッチしているようにしか見えません(笑)。』
メインヒロインよりもサブヒロインのほうが人気が出るなんてのはよくあること…。
リノアよりセルフィ、ゼシカよりキラたん、麻子・真由子より関守日輪、東条・西野より向井こずえちゃん、
リコ・マキよりエノ、つぼみより伊緒、丸井三姉妹より杉崎、HTTメンバーより憂、
…といったように、よくあることなんです!
- 『どうも金銀パールです。SQ感想拝見しましたが、でびちるの絵はやっぱり拒絶反応起こしますよねー(笑)
ワタシも何とか読み切りましたが、まるでフルコースの後に不味いデザートを出されて、一応全部食べとくか、みたいな感じでもう読みたくありません。
せっかく月華美刃でテンションが上がったのに、これのせいですっかり冷めちゃいました。
乳首こすり合わせて大きくなるとかはあまりにも馬鹿馬鹿しくぶっ飛んでいて笑っちゃったんですけどね。』
どうもですー。
でびちるの絵はなんか駄目でした…。
あまり絵に拒否反応起こすってことはないんですが、
微妙に画力が拙い&絵からにじみ出るホモホモしさに加えて
SQ読者にウケるものを狙って外した感がすごく痛々しかったんです(笑)
同じネタで矢吹先生が作画担当したなら、もう少し評価は変わったかもしれない…。
- 『>はにめろ。番外編
>>To LOVEるのヒロインたちに比べるとこの作品の女の子はあんまし(デザイン的に)可愛くねえなあ…。
それは多分、ふるかわ先生の絵柄のクセが強いからではないかと。』
絵柄もあるんですけど、それ以上にやっぱ内面の描写が大きい気がするなあ。
そもそもはにめろのキャラ達にさほど感情移入してないってのもありますけどね(笑)
- 『女性が描く男性キャラの気持ち悪さってのは
男性漫画家が少女マンガを描いたときの女性キャラにも言えたりするんでしょうかね?』
正直あまり実例を知らないのですが、どうなんでしょうか?
少なくとも、女性作家でもちゃんとした男キャラを描く人はごまんといますしねえ。
- 『るろ剣実写版について。
>写真から感じる「コレジャナイ感」がすさまじいですよねw
佐藤健さん、武居咲さんの写真だと思うのですが、僕もそう思います。
「緋村剣心」というキャラは、「剣心」としての柔らかさと、「抜刀斎」としての鋭さを兼ね備えたキャラだと勝手に考えているのですが、
佐藤さんの剣心には、前者の部分が足りないかなと。逆に、「抜刀斎」の持つ鋭さ、暗さ、影の深さは感じます。
追憶編ならいい味出してたかも・・・まあさすがにあの実写化は華が無さすぎますが笑
薫役については、言語道断、イカンと思います。「今売れてる若手女優が事務所のプッシュの下ヒロインに座りました」感が・・・。
そもそも薫さんは、恵さんにも劇中で言われている通り、あくまで「汗くさいおぼこい娘」なんです!!
暴力的だし品があるわけでもない。料理も下手で口も悪い。
それでも、神谷活心流を女手一つで支える芯の強さを持ち、どんなときも剣心の身を案ずる、一途で純粋な女性なんです。
こんなにも深いヒロインを、簡単にホイホイキャスティングなどして欲しくはない!!
(イメージに合わないというのもイカン理由の一つですが・・・まだ恵役の蒼井優さんの方がよかった)
・・・と、言ってはみましたが、実際見てみないと本当のところは分からないわけで。
とりあえず、公開が楽しみです。いろんな意味で。』
役に合ってるかどうかというのも大事ですが、それより何より、
そもそも実写化向きの漫画じゃないだろうっていう大問題がありますよね(笑)
原作レイプにしかならないと分かりきっているのに、なぜあえてGOサインを出すのか…。
映画が原作のどこを実写化するのかは分かりませんが、
できればぜひ九頭龍閃を実写で見てみたい気はします。
周囲に漢数字をまき散らしながらゴォーと突き進んでいく様を、実写で見てみたいなあwww
- 『アニメ版みつどもえはあれで良かったような気もします。
そもそも絵柄が変わりやすい原作ですし、あれくらいデフォルメするくらいで丁度良かったのではないかと。』
絵柄変わるっていうけど、4〜5巻以降は安定してないかい?
それにしてもどうにも原作から乖離してたキャラデザだったと思うのですよ…。
- 『>なんでも噂では「ジャンプ感想サイトの感想」を書くスレがあるらしくて
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/net/1320238673/』
見ないぞ!いくらアドレス貼られたって俺は見ないぞ!
- 『>正直、学生なんて勉強してればいいんだから楽なもんだと思いますけどねい。
>センター試験より模試より、就職活動のほうがキツイぞ!
ですよねー
面接や集団討論には明確な答えも赤本もないんですよ…(´・ω・`)』
ぶっちゃけ試験官の気分次第だからね…正解なんて無いのです。
- 『数学ができるのに国語ができないとかもったいない。
もっとも数学満点取れる人にとっての破滅的、がどれくらいなのかわかりませんが。
センターまでの日数も少ないことですし、全部できないならとりあえず漢文を中心に勉強することをおすすめします。
漢文自体は奥深いものですが、センター漢文は覚える項目も少なく高得点を狙いやすいです。
文に目を通す前に
@まず文章中から人の名前だけ印を付ける。
A文章ではなく設問を読み、だいたいの状況を理解する。
作業をするとりかいしやすいかもしれません。(これくらい言われなくてもわかってるかもしれませんが)
文章読んでる限り、文章能力が全くない人では無いのはわかるので
一種のわりきりが出来てないのかな。
高校までの国語の問題は深く考えたら負けです。
文章読んでる限り非常に真面目で繊細な人に見えるので難しいかもしれませんが、
主人公の気持ちは〜と書かれているものを真面目に考えて選んでもあたりません。
作者の意図ではなく、テスト製作者の意図を読んでいく方法で行ったらどうでしょうか。』
僕は国語なんてほとんどフィーリングで答えてましたけどね。
普通に文章読んだら、問題に取り掛かっても「え、この問なんてこの答えに決まってるじゃん」ってなもんです。
それでだいたい点取れてましたけどね…。
古文や漢文なんかはある程度基本知識を覚えなければならなかったですけど、
それだって英単語覚えるよりははるかに楽でした。
- 『何様?』
俺の名はッ 松竹梅様だッ 心に刻んでおけッ!!
↓一言コメント・感想あったら押してください↓
【拍手コメントのガイドライン】
/ ̄\
| ^o^ | < もくじに もどります
\_/
_| |_
| |
/ ̄\
| | < トップに もどります
\_/
_| |_
| |