2007年 漫画ナツ100 だけど僕は50 『酔拳の王 だんげの方』さんの漫画ナツ100企画に、 今年は乗っかってみることにしました。 去年の夏はサイトを立ち上げたばかりで参加できなかったので。 しかし、週刊ジャンプ・マガジン・サンデーの漫画が禁じられていると 100はちょっちキツい! ということで漫画ナツ50ということにさせて頂きます。 僕もまだまだ、漫画に対する造詣が浅いようです(´・ω・`) 画像と軽い説明文で50種類の漫画を紹介しています。 一番下に一覧表があります。 また、ナツ50の下には『好きなキャラ10』があります。 今年初参加なので、マイナー漫画というよりは 前回のナツ100に選ばれていてもそれでも好きなんだ!というチョイスをしております。 ではどうぞ↓というわけで、松竹梅の漫画ナツ50でした! しかし、100の半分の50しか挙げれなかったのは悔しいですね。 もっと漫画読まなきゃ! あと、好きなキャラを10人ということだったので挙げてみますね。
- 『アクメツ』 作・田畑由秋、画・余湖裕輝 仮面のヒーロー・アクメツが活躍するバイオレンス政治漫画。 掲載時期が重なったため、『悪を殺す』というコンセプトのデスノートと 比較されたりもしましたが、中身はぜんぜん別物です。
- 『いいなり!あいぶれーしょん』 中嶋ちずな 2007年のコミックス界を騒然とさせた漫画。 ジャンルは、おもらしラヴコメディとでもいえばよいのでしょうかw きっと、今年一番頭がどうかしている漫画です。
- 『妹は思春期』 氏家ト全 タイトルはちょっと少女漫画ちっくですが 中身は少女漫画からはかけ離れたシモネタ系4コマ漫画。 カナミちゃんに養女に来て欲しいです。
- 『王様の仕立て屋』 大河原遁 漫画界でもなかなか例を見ない「スーツの仕立て屋」が主人公。 スーツに詳しくなくとも、主人公であるユウとその周囲の人々との 掛け合いだけでも充分に楽しめる漫画。
- 『おせん』 きくち正太 いわゆる和食グルメ漫画と思われがちですが、 実は食だけではなくあらゆる『和』を描いた漫画。 絵柄は独特ですが、一度読めば引き込まれることうけあい。
- 『餓狼伝』 板垣恵介 バキを持ってこようかなと思ったのですが、 どちらかというとマイナーなのはこちらなので、餓狼伝をエントリー。 もちろん格闘漫画です。最高峰です。オススメです。
- 『がんばれ酢めし疑獄!』 施川ユウキ シュールでやや毒のある言い回しやキャラクターが特徴のギャグ漫画。 『サナギさん』を挙げる方が多いかなーと思ったので、あえて酢めしをエントリー。 羊のラムニー君が好きです。羊だからってその名前はないだろう。
- 『傷だらけの仁清』 猿渡哲也 『タフ』シリーズで有名な猿渡先生の描く仁侠漫画。 自分の生きる意味、そして生きるべき場所を探し、 守り抜いていく仁清の姿を描いた人間ドラマです。
- 『寄生獣』 岩明均 「マイナー漫画の名作といえば?」という質問の答えとして まず間違いなく挙げられる作品。挙げられすぎてもはや マイナー漫画とは呼べませんが、好きなのでエントリーです。
- 『キミキス -various heroines-』 東雲太郎 ヤングアニマル連載中の『キミキス』です。 とにかくキャラがかわいい!可愛すぎる! キスだけで痺れるようなエロスを描く東雲先生に脱帽です。
- 『ギャグマンガ日和』 増田こうすけ アニメ化もされた不条理ギャグ漫画。 読む人を選びますが、ハマる人は二度と抜け出せなくなるほどの 中毒性を持つ漫画。聖徳太子が好きです。
- 『狂四郎2030』 徳弘正也 「ターちゃん」などで有名な徳弘先生の近未来SF冒険漫画。 狂四郎と志乃の、ただひたすらに愛を貫く姿は涙を誘います。 ところで、バーチャマシンの発売はまだですか?
- 『ゲッチューまごころ便』 緋采俊樹 チャンピオンで連載されていたハートフル宅配コメディ。 アニメ化してもおかしくない良作なのですが、なぜかその縁はなかったのが残念です。 緋采俊樹先生の復活を心待ちにしております。
- 『げんしけん』 木尾士目 こちらも、マイナー漫画とは呼べないほどに有名化した漫画。 リアルなオタクを描いた作品としては間違いなくナンバーワンでしょう。 こんな大学生活を送りたかった…。
- 『極悪がんぼ』 作・田島隆 画・東風孝広 『カバチタレ!』は弱者を法律で救う熱血行政書士の物語ですが、 こちらは法律の裏をかく事件屋のはなし。人を踏み台にして儲ける話でもあります。 踏み台にされまくりの神崎がどこまでビッグになれるか?楽しみです。
- 『シグルイ』 作・南條範夫 画・山口貴由 2007年にまさかのアニメ化を果たした無惨残酷時代劇。 グロが駄目な人にはオススメできませんが、耐性のある人なら シグルイの虜になること間違い無しです。
- 『しゅーまっは』 伯林 チャンピオンで連載されていたグロキュートバイオコメディ。 なんじゃそりゃって感じのジャンルですが、全部入ってんだから仕方ない。 運があればアニメ化していたかもしれない、かわいい作品です。
- 『すもももももも』 大高忍 かわいい外見とは裏腹に鬼神のような強さを誇るもも子と、 頭でっかちで情けないけどいざという時は男らしい(でも弱い)孝士の 恋愛模様(?)を描くラブコメ。女の子がかわいいです。
- 『せんせいのお時間』 ももせたまみ 松竹梅の中でベスト・オブ・理想キャラである みかセンセが、ちっちゃい体でがんばる学園4コマ漫画。 元祖萌え4コマ。かもしれない。
- 『ソムリエ』 作・城アラキ、画・甲斐谷忍 『新ソムリエ 瞬のワイン』『ソムリエール』といったワイン漫画の さきがけとなった漫画。アルコールに強くなくても楽しめる漫画です。 ワインへの入門書には最適との評価もあるそうです。
- 『Damons』 作・手塚治虫、画・米原秀幸 チャンピオンで連載中のバトルアクション漫画。 手塚先生の名作『鉄の旋律』を巨匠・米原秀幸が描きます。 妻と娘を殺された男の、哀しい復讐劇の終末は?
- 『ちょこっとヒメ』 カザマアヤミ 猫やら犬やらのかわいいペットたちを、擬人化して さらにかわいくしてしまったどうぶつ4コマ漫画。 とにかく萌え成分が欲しい時には最適です。
- 『デトロイト・メタル・シティ』 若杉公徳 ご存知、クラウザーさんが大暴れする『デトロイト・メタル・シティ』です。 最近、根岸くん側の人格もだんだんクラウザーさん化してきてるので、 今に彼は身も心もクラウザーさんになってしまうのではなかろうか。
- 『ドキばぐ』 柴田亜美 柴田亜美先生の突撃体当たりぎりぎり崖っぷち漫画。 柴田先生の漫画はどれを挙げようか迷ったのですが、 たぶんこれが一番はっちゃけてる作品なので、エントリー。
- 『となりの801ちゃん』 小島アジコ web発の漫画を挙げていいのかよく分からなかったのですが、 書籍化してるんだからいいかーと勢いでエントリー。 こんなカップル生活を送ってみたいです…。
- 『賭博堕天録カイジ』 福本信行 人間の心理を攻める賭博漫画の金字塔、カイジシリーズ。 現行の作品は堕天録なのですが、個人的な順位は 黙示録>破戒録>堕天録、といった感じ。
- 『ないしょのつぼみ』 やぶうち優 『小学五年生』で連載している、大きなオトコノコに大人気の性教育漫画。 こう書くと知らない人には誤解を受けそうですが、中身はいたって清純で真面目です。 男性が読んでも「へぇ〜」と言いたくなる知識もあったりします。
- 『ナニワ金融道』 青木雄二 前述の『カイジ』よりもリアルに、『極悪がんぼ』よりも辛辣に お金の魔力とそれに振り回される人々を街金の目から描いた人間ドラマ。 できれば、社会に出る前に一度は目を通しておきたい作品。損はしません。
- 『24のひとみ』 倉島圭 チャンピオンで連載中のブラックギャグ漫画。 嘘つき美人教師・ひとみ先生のつきまくる嘘に 周囲の人々が翻弄されます。でもなぜか憎めない。
- 『日常』 あらゐけいいち この作品は、どうやって紹介すればいいのかよく分かりません! 読むとなんかもう「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工」という感じになります。 ただ言えるのは、間違いなく面白いということです。超理不尽。
- 『眠狂四郎』 作・柴田錬三郎、画・柳川喜弘 コミックバンチで連載されていた、同名の時代劇でおなじみの剣客の話。 妖艶にして酔狂な伊達男・眠狂四郎の生き様を描きます。 個人的には戸田隼人が好きです。
- 『HIGH SCORE』 津山ちなみ 『りぼん』で連載中の4コマギャグ漫画。 少女漫画とあなどるなかれ!この漫画に出てくる変態たちには そんじょそこらの漫画キャラでは太刀打ちできません。
- 『ハチミツとクローバー』 羽海野チカ アニメにも映画にもなった、若者たちの恋愛や成長を描いた正統派少女漫画。 この漫画は、もう青春スーツを脱ぎ捨ててしまった年齢になってから ゆっくりと読み直してみようと思います。なんか、甘酸っぱいよね。
- 『ハレグゥ』 金田一蓮十郎 『ガンガン』で連載中の奇妙なギャグ漫画。 キャラはかわいいのに、妙に辛辣だったり、妙にリアルだったり、 時々セリフにグサッとくることがあるのがたまらない漫画です。
- 『ひぐらしのなく頃にシリーズ』 原作・竜騎士07 ノベルゲーム『ひぐらしのなく頃に』を漫画化した、一連のシリーズをエントリー。 もともとが同人ゲームなのでとっつきにくいという人もいるかもしれませんが、 そんな理由で拒否るのはもったいない!というわけで入門として漫画版をどうぞ。
- 『姫ちゃんのリボン』 水沢めぐみ 20台前半なら、小さい頃アニメで観ていたという人も多いのでは? 松竹梅もそうでした。そして一番初めに買った少女漫画が『姫ちゃんのリボン』でした。 未だに最終巻を読むと泣きそうになります。
- 『フルーツバスケット』 高屋奈月 体に呪いを持つ草摩家の一族と、心優しき少女・本田透との 心のふれあいを描いたコメディ。テーマは重いけど、コメディなんです。 後世まで語り継がれるべき名作です。未読の方、ぜひどうぞ。
- 『僕といっしょ』 古谷実 まだギャグ漫画を描いていた古谷先生の、割とマイナーめな作品。 ギャグの切れ味は稲中に勝るとも劣りません! 全4巻と、一気に読んでも疲れないボリュームです。
- 『×××HOLiC』 CLAMP アヤカシにまつわる世界を妖艶に描く、CLAMP作品の中でも異色の漫画。 マガジンで連載中の『ツバサ』とリンクしていますが、 そちらを知らなくとも楽しめる作品となっております。
- 『みつどもえ』 桜井のりお 漫画ファン、いやぱんつファンの間でブームのきている漫画です。 三つ子が全員かわいいです。オススメは長女。 ぱんつが見えそうなのにけっして見えない、非常にもどかしい漫画。
- 『みなみけ』 桜場コハル 南家に住む姉妹たちの何気ない生活を淡々と描く、 なんてことはないのになんだか面白い漫画。 この漫画の売りは「けっして押し付けない萌え」といった感じでしょうか。
- 『未来日記』 えすのサカエ 予知能力者による殺し合い漫画。バイオレンスサバイバル漫画。 でも、この話の核はユッキーと由乃の恋模様(??)だと思います。 「ヤンデレ」はヤンキーのデレではない。『病み+デレ』なのだ。
- 『無敵看板娘』 佐渡川準 圧倒的な迫力とテンションで爆走する看板娘コメディ漫画。 かわいい女の子がたくさん出てくるのに、萌えではなく あくまでギャグで勝負するスタンスはお見事の一言。
- 『よつばと!』 あずまきよひこ 大人がすでに忘れてしまった、こどもの視点から綴られる ノスタルジックほのぼのコメディ。 あずまんがとは作風ぜんぜん違いますが、こちらも間違いなく名作。
- 『らいか・デイズ』 むんこ 心温まる4コマを描かせたらおそらくナンバーワンのむんこさんによる 癒しコメディ漫画。 日々の生活に疲れた人への、和みの栄養剤としてオススメします。
- 『RIN』 新井英樹 前作『SUGAR』から続く、凛という男の生き様を描いた新井漫画。 ついてこれない奴は読むな!とでも言いたげな荒々しいストーリーは 僕の心をがっちり掴んで放さないままです。
- 『Rozen Maiden』 PEACH-PIT 漫画・アニメ界に一大センセーションを巻き起こした人形物語。 この作品に関しては、もはや僕の説明は要りますまい。 続編が描かれることを、いつまでも願い続けております。
- 『ロマンティック食堂』 尾玉なみえ 奇才・尾玉なみえ先生の集英社系雑誌に載った読切を集めた短編集。 独特の表現から紡がれるギャグは芸術の域。 今、時代は尾玉なみえを求めている。
- 『ロリコンフェニックス』 松林悟 タイトルからして読む人を選びまくる、変態系ギャグ漫画。 主人公が仮面をかぶったロリコンのニートという点でかなりアイタタですが、 先入観を捨てて読めば爆笑必至の作品です。
- 『WORKING!』 高津カリノ ナツ50を締めくくる作品はこれ!『WORKING!』です。 勘違いにさらに勘違いを重ね、こじれにこじれる人間関係をギャグに出来るのは ウマイなぁと思います。あと伊波まひるがかわいい。
っという感じです! ご覧になってくれた方、わざわざありがとうございました! 50冊の一覧です。 五十音順。 ※前回のナツ100で選ばれたものも混じっております。スイマセン>< アクメツ,作・田畑由秋,画・余湖裕輝 いいなり!あいぶれーしょん,中嶋ちずな 妹は思春期,氏家ト全 王様の仕立て屋,大河原遁 おせん,きくち正太 餓狼伝,板垣恵介 がんばれ酢めし疑獄!,施川ユウキ 傷だらけの仁清,猿渡哲也 寄生獣,岩明均 キミキス -various heroines-,東雲太郎 ギャグマンガ日和,増田こうすけ 狂四郎2030,徳弘正也 ゲッチューまごころ便,緋采俊樹 げんしけん,木尾士目 極悪がんぼ,作・田島隆,画・東風孝広 シグルイ,作・南條範夫,画・山口貴由 しゅーまっは,伯林 すもももももも,大高忍 せんせいのお時間,ももせたまみ ソムリエ,作・城アラキ、画・甲斐谷忍 Damons,作・手塚治虫、画・米原秀幸 ちょこっとヒメ,カザマアヤミ デトロイト・メタル・シティ,若杉公徳 ドキばぐ,柴田亜美 となりの801ちゃん,小島アジコ 賭博堕天録カイジ,福本信行 ないしょのつぼみ,やぶうち優 ナニワ金融道,青木雄二 24のひとみ,倉島圭 日常,あらゐけいいち 眠狂四郎,作・柴田錬三郎,画・柳川喜弘 HIGH SCORE,津山ちなみ ハチミツとクローバー,羽海野チカ ハレグゥ,金田一蓮十郎 ひぐらしのなく頃にシリーズ,原作・竜騎士07 姫ちゃんのリボン,水沢めぐみ フルーツバスケット,高屋奈月 僕といっしょ,古谷実 ×××HOLiC,CLAMP みつどもえ,桜井のりお みなみけ,桜場コハル 未来日記,えすのサカエ 無敵看板娘,佐渡川準 よつばと!,あずまきよひこ らいか・デイズ,むんこ RIN,新井英樹 Rozen Maiden,PEACH-PIT ロマンティック食堂,尾玉なみえ ロリコンフェニックス,松林悟 WORKING!,高津カリノ ハ_ハ ('(゚∀゚∩ トップに戻るよ! ヽ 〈 ヽヽ_)
- 花山薫(バキシリーズ)
- 藤木源之助(シグルイ)
- アクメツ(アクメツ)
- 結城リト(To LOVEる)
- サンジ(ワンピース)
- 桂木弥子(魔人探偵脳噛ネウロ)
- 西連寺春菜(To LOVEる)
- 鈴木みか(せんせいのお時間)
- 野々原姫子(姫ちゃんのリボン)
- 伊波まひる(WORKING!)